カウンタ

来校者数507155

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー26人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search

 

保健室より

保健指導について[根記事一覧]

情報教育担当2017/07/19 08:23:38


 5年生と6年生を対象に,チーム薬乱防のみなさん,村山警察署生活安全課上席少年補導専門官太田麻衣子さんより,違法薬物,タバコの害の恐ろしさについて学びました。




ロールプレイを通して,「絶対ダメ!」と拒絶する,断り方を学びました。



 違法薬物のレプリカ〔模造品〕を見せていただきました。危険なものなのに,おいしそうなキャンディーや調味料に見えるように,油断させる形に姿を変えて私達に近寄ってきます。




 「薬物はぜったいダメ!」チーム薬乱防のみなさん,村山警察署太田さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/07/05 22:19:44


 児童集会で,保健委員会のみなさんが,クイズと実演で正しい歯みがきの仕方を教えてくれました。







さっそくみんなで実践です。



健康な歯と歯茎のために,しっかりとした歯みがきを行いたいですね。

情報教育担当2017/06/05 20:02:04


 全国,外国の2800校あまりの小学生が同時に「歯の衛生,健康,歯みがき」について学ぶ健康教室,第73回学童歯みがき大会に,東根中部小学校の4年生全員が参加しました。最初は,「歯肉」の健康についての学習です。自分の歯肉を監察し,歯周病を防ぐための,歯垢を落とす,効果的な歯みがきの仕方を学びました。








鏡を見ながら,歯ブラシの動かし方をチェックしていきます。




 歯ブラシだけでは,落としにくい歯垢があります。歯間ブラシも使います。養護教諭の松田先生が,使い方を教えてくれました。





自分の目標を達成するために,まず,歯みがきをしっかりするところから始めよう!



 自分の目標を書いた,シールを,歯みがきの場所に貼っておきます。歯みがきは,基本的な生活習慣の1つですね。生活習慣がしっかり身に付けば,自分の目標も達成できるという自信がつきますね。歯みがきを通して,「継続は力なり」という,大切なことを学んだ子どもたちでした。

情報教育担当2017/01/26 20:12:16


 3年生が自分の手洗いの仕方を手洗いチェッカーでチェックしました。
手に蛍光剤の入った,特殊な液体を付けます。その後入念に手を洗います。




 ブラックライトの下に手をかざして,しっかり蛍光剤が落ちているか確かめます。




 自分の手洗いの仕方はどうでしたか?インフルエンザを予防するためにも,しっかり行いたいですね!

情報教育担当2017/01/11 17:06:15


 保健委員会が,風邪を予防するにはどんなことに注意をすれば良いのか,紙芝居を使って教えてくれました。





 風邪がはやる時期になりました。大学や高校の受験もはじまります。兄弟に受験生がいる家庭は特に注意が必要ですね。
情報教育担当2016/07/06 22:23:46


 昨日行った,「歯みがき名人になろう!」から,保健委員のみなさんが〇Xクイズを作って,今日の集会で実施しました。




〇X,どちらが正しいかな?よく考えて移動開始!!



時間です!



正解はXです!!



楽しく,歯の健康についておさらいができました。

情報教育担当2016/07/04 18:19:42


 今日の朝活動の時間に,保健委員会のみなさんが各学年のワークスペースに分かれて,歯みがき指導を行いました。




 保健委員会のみなさんは,クイズを出したり,歯の模型を使ったりしながら,正しい歯ブラシの使い方やブラッシングの使い方を教えてくれました。









 今日,教えてもらったことを毎日の歯みがきに生かしましょう。保健委員会のみなさん,ありがとうございました。

情報教育担当2016/01/21 16:15:54


 4年生で心を元気にするにはどんなことをすれば良いのかを考える授業を行いました。



 他の学校の不安や悩みアンケートの結果を見て,考えたことをグループでまとめ,お互いの結果を見合いました。








不安や悩みを取り除くには,どうすれば良いのか考えました。



不安や悩みを取り除くにはどうすれば良いのか,カードに書いて黒板に貼り付け,仲間分けしました。



これという方法を発表しました。



養護教諭の高橋先生より,アドバイスをもらいました。




 心の元気を取り戻すには,ストレスコントロール〔マネジメント〕が大切な様です。だからと言って,やみくもに好きなことをすれば良いのではなく,もやもやとした心の部分〔脳がはたらいている場所〕と,ゲームや読書などで悩みを解決しようとする脳の場所は同じであることから,脳のちがう部分を使うこと,すなわち,体を動かすことが効果的であるとを教えていただきました。また,お家の人など,大人の人に相談することも大切な様です。今日からの,ストレスコントロールに生かして欲しいですね。

情報教育担当2016/01/13 14:08:49


  保健委員会が,「インフルエンザ」について,感染の原因,予防方法などをクイズにして発表しました。





予防で大切なことは,やはり「手洗い」です。




インフルエンザに注意しましょう!

 今年はまだ,注意報や警報が出ていませんが,以下のことに留意しなければならない時期が訪れています。特に,高校・大学受験を控えているみなさんやそのご家族には,よりしっかり予防の対策をとることが大切になってきますね。

 ◇ 適度な加湿,定期的に換気を行いましょう。適度な加湿が予防に有効です。
 ◇ できるだけ,予防接種を受けましょう。
 ◇ 微熱があるなど,症状が疑われる場合は必ず受診しましょう。
 ◇ 手洗い,うがいを行い,マスクを着用しましょう。
 ◇ 休みの日は,できるだけ人混みを避けましょう。
 ◇ 規則正しい生活をし,休養〔睡眠〕と栄養をしっかり取りましょう。

 マスクは,インフルエンザの予防具ですが,正しい使い方をしましょう。

 ◇ 口元や鼻がしっかりかくれるようにしましょう。
 ◇ 耳に掛ける紐がゆるい場合は,紐をクロスにするなどして,顔にマスクを密着させて使いましょう。

 マスクのメッシュ構造は,微細な塵やほこりを遮断できますが,ウイルスを遮断することはできません。ウイルスはマスクのメッシュの隙間より遥かに小さな生き物です。顔にマスクを密着させることで,吐息でマスク内の気圧を上げ〔高気圧〕,外気〔マスク内より低気圧〕との気圧差により,鼻や口から体内にウイルスが侵入するのを防ぐことができます。正しく使うことで予防具としてのマスクの力を発揮できます。

情報教育担当2015/11/12 17:28:07


 秋葉さんが代表を務めるチーム「薬乱防〔やくらんぼう〕」のみなさんと,天童市老野森の薬剤師加藤先生,お世話をしてくださる瓜先生をお招きして,防煙教室を開きました。加藤先生がたくさん教えてくださいました。





1日1箱,20本のタバコを吸い続けた人が肺から取り入れることになる「タール」はこのぐらいです。



タバコを吸い続けた人の肺は真っ黒で,十分に機能することができません。



タバコを吸い続けると20年後にどんな顔になるのかな?



顔がどす黒く,しわだらけになってしまいました。



外国のタバコは,文字だけ警告の日本よりも,より「害」の恐ろしさを伝えるパッケージになっています。





 タバコを吸い続けると,味覚が鈍くなったり,心肺機能も低下します。一流の料理人,プロスポーツ選手はタバコを吸いません。また,タバコを吸った人が吐く煙は,およそ7メートルも広がります。煙には4000種類以上もの化学物質が含まれています。そのうち発がん性物質は60種類です。さらに恐ろしいことにタバコから直接出る「副琉煙」には,吸う煙以上の有害物質が含まれています。タバコを吸う人と同じ部屋にいると,タバコを吸わない人の方が恐ろしい有害物質をたくさん取り込んでしまうことになるのです。さらに,煙はPM2.5ぐらいの大きさで,衣服や日用生活用品に付着し,それらを着たり使ったりする人にも害を及ぼします。タバコを吸わない人は,吸う人がすぐ分かります。衣服に匂いが付いてしまうからです。


 山形県は,全県で「きれいな空気」をめざし,禁煙を推奨しています。お店で山形が誇るおいしいラーメンを味わっていても,タバコの煙が漂ってくるとがっかりするし,せっかくの味や香りもだいなしになりますね。飲食店における「禁煙」の活動も大切ですね。



児童代表が感想とお礼の言葉を述べました。





 最後に,タバコを浸した水をイトミミズにかける実験を見せていただきました。ミミズはタバコに含まれる有害物質で体全体が硬直し,細くなり,動きも鈍くなりました。



また,違法薬物のサンプルも見せていただきました。



 秋葉さん,チーム「薬乱防〔やくらんぼう〕」のみなさん,加藤先生,瓜先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/09/01 17:46:22


 秋葉さんが代表を務めるチーム「薬乱防〔やくらんぼう〕」のみなさんが主催し,村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,田中恵美先生を講師にお迎えして,6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。



 安全なもの,日常の生活で使っているものにカモフラージュされて,私たちの生活に忍び寄ってくることがよく分かりました。



強い気持ちで「絶対手を出さない」勧められても「断る」ことが一番大切なことです。




 全員でダメッ。ゼッタイ。薬物「No!」宣言を行いました。





最後に,薬物のサンプル〔レプリカ=模造品〕を見せていただきました。





薬乱防のみなさん,村山警察署の田中先生,たいへんありがとうございました。

先生2015/06/04 20:00:08

 
 インターネット回線を使用して,参加した全国,外国の小学生が同時に「歯の衛生,健康,歯みがき」について学ぶ健康教室,第72回学童歯みがき大会に,東根中部小学校の4年生全員が参加しました。配信会場は,千代田区の医師会館ホールです。




用具を準備してスタンバイ。




配信放送がスタートしました。




 歯を健康に保つには,生活習慣を整えることが大切です。少し学んだあと,クイズに参加しました。Yesは緑,Noは黄色の団扇を出します。





 自分の歯の健康をチェックしました。歯ぐきの様子を持参した手鏡でチェックしました。歯ぐきのサインを見逃さないようにしなければいけません。




 そして,歯垢のつきやすい,歯ぐきの境目のところや,奥歯のかみ合わせのところ,歯と歯の間に気を付けた歯みがきの仕方を学びました。




手鏡を見ながら,歯みがきを進めることがとても良い方法であることも分かってきました。





 全国7万人のお友達,そして外国のお友達と「歯の健康教室」をいっしょに学ぶことができて,とても良かったと思いました。


東根中部小学校ほけんだより

名前
サイズ
作成者
作成日
更新日