カウンタ

来校者数507157

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー27人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

学校環境ISOの部屋

環境を考えた活動についてお伝えします![全件一覧]

情報教育担当2017/08/29 11:55:39


 今週は,ISO委員会が呼びかけた,ペットボトルキャップを回収しています。



 今日だけで,こんなにたくさん集まりました。たいへんありがとうございました。また,よろしくお願いします。

情報教育担当2016/09/22 08:27:59


 ペットボトルキャップの回収量に応じて,ポリオワクチンを購入する資金を寄付してくださっている,山形銀行さんに,ISO委員会が今年度になってから,全校生で集めた分を届けに行きました。最初に,児童集会でアピールです。今年度は,このぐらい集まりました。



運んだペットボトルキャップは,山形銀行東根支店長さんが受け取ってくださいました。




店長さんのお話をお聞きしました。



 これからも,世界の子ども達のために,役立つ活動を続けていきたいと,気持ちを新たにしました。山形銀行さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/07/25 11:11:48


 ペットボトルキャップの回収にご協力をお願いしますと,1学期の終業式が終わった後でISO委員が呼びかけました。



今までの回収実績と,目標が発表されました。




困っている人を助けるために,回収に力を入れましょう。

情報教育担当2016/06/15 17:14:22


 児童集会でISO委員が,ペットボトルキャップの回収と,日常の節電調べの結果を知らせました。






 節電で大切なことは,委員任せにせずに,気が付いたら進んでスイッチを切ることが必要ですね。また,ペットボトルキャップは,ポリオワクチンを購入する資金になります。途上国の方々が命を大切にでき,ポリオ〔急性拝白髄炎〕の病気の不安がないようにする環境も,回収に協力して育ててあげたいですね。

情報教育担当2015/11/05 17:27:18

学校でも大切にし,家庭にも呼びかけています 4つのRとは?


① Refuse(リフューズ) 「ごみをなくす」こと

 
 ごみの量を減らすために,ごみを出さない,ごみとなる物を持ち込まないことがリフューズです。


  ◇ 余計な物は,買わない,使わない,もらわない。

  ◇ 買い物のときは,マイバッグ・マイバスケットを持参し,レジ袋を断る。過度な包装や,不要な包装

   は断る。

  ◇ 物を買うときに,本当に必要かどうか考え,不要なものは買わない。

  ◇ 学校での印刷物や配布物は,あまりが出ないように調整しています。


② Reduce(リデュース) 「ごみを少なくする」こと


 将来ごみになりそうな物を,買うときや使うときに減らしていくことがリデュースです。


  ◇ 使い捨ての物,使い切りの物は買わないで,繰り返し詰め替えできる物を選ぶ。

  ◇ 洗剤・シャンプー・醤油などは中身を詰め替えられる物を買う。

  ◇ 使う計画を立ててから,必要な量だけ買う。

  ◇ 食料品の買いすぎ,料理の作りすぎをしないで,食べ残しを少なくする。

  ◇ 長く使える物,丈夫な物,耐用年数の長い物を買う。

  ◇ 学校では給食も好き嫌いをなくし,残滓を少なくするように呼びかけています。


③ Reuse(リユース) 「捨てないで,繰り返し使う」こと


 不用な物が出ても,使えるならば繰り返し使用したり,捨てないで別の使い方をしたりすることがリユースです。

  
  ◇ 再利用できる容器を使った物を買う。

  ◇ 使い捨ての容器でなく,ビン入りの物など,何度も使える容器を使った物を買う。

  ◇ 不用品は,リサイクルショップやフリーマーケットで売ったり,友達など他の人に使ってもらったり

   する。

  ◇ 学校では,できるかぎり紙の表だけを使わないで,裏も印刷して使っています。


④ Recycle(リサイクル) 「ごみにしないで資源として再生する」こと


 リユース出来ないで,どうしてもいらない物が出る場合は,資源として再利用することがリサイクルです。


  ◇ どうしてもいらない物は,資源としてリサイクルする。

  ◇ 地域で行う廃品回収に積極的に協力する。

  ◇ 再生原料を使っているリサイクル製品を使う。

  ◇ 物を買うときに,エコマークやグリーンマークのある物など環境にやさしい物を積極的に選ぶ。

  ◇ 学校では,再生紙を使っています。また,紙,プラスチックなどの分別回収を行っています。


情報教育担当2015/11/05 17:24:12


 東根市役所ロビーにも「パネル」を展示いたします。


全校で,環境をよくする活動に取り組んでいます。


情報教育担当2015/11/05 17:19:42


10月28日に,今年度の取り組みをクイズにして児童全員に考えてもらいました。



1年間で,学校で使う水の量はペットボトル何本分ですか?



1年間にかかる水道代はどのくらいでしょうか。



水を大切に使うには,雑巾は水場ではなく,バケツの中で洗うことが大切ですね。



集めたペットボトルキャップは,どのように使われるのでしょうか?



一生懸命に考えました。




全校で集めたペットボトルキャップは,山形銀行さんに寄付してワクチンを買うお金にしていただきました。



学校の中だけでなく広い視野を持ち,日本や世界の環境も考えながら,地道に活動に取り組んで行きます。