カウンタ

来校者数368001

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー201人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

夏休みの部屋

充実した夏休みに![根記事一覧]

先生2015/07/10 14:39:46


 夏休み中に自由研究を行う場合の「てびき」です。参考にしてください。

 絵文字:ノート  東根中部小学校 理科自由研究のてびき2015 .pdf
 絵文字:ノート  東根中部小学校 社会科自由研究のてびき2015 .pdf

 夏休みのくらしです。校外子ども会で使いました。約束の確認に使えます。

 絵文字:ノート  平成27年度 夏休みのくらし.pdf

 てびきは,すべて,PDF〔Portable Document Format〕ファイルになっています。
先生2015/07/10 13:16:37


 絵文字:マル  調べるときに使えるリンク集です。
 絵文字:マル  参考,引用した場合は,サイト名を研究に明記してください。
 絵文字:マル  写真やイラストなど,著作権のあるものは,無断で転載,ダウンロードを行わないでください。

 絵文字:記念日  自由研究について調べたいとき,困ったとき 
    絵文字:矢印 右 夏休み自由研究プロジェクト  
 絵文字:記念日  工作についてヒントを得たいとき 
    絵文字:矢印 右 夏休みの工作・アイディア・作り方

 絵文字:質問  国内の文化財・国宝の展示や,関係する催しについて調べたいとき 
    絵文字:矢印 右 東京国立博物館(とーはく)
 絵文字:質問  国内の科学的な展示や,関係する催しについて調べたいとき 
    絵文字:矢印 右 国立科学博物館(かはく)
 絵文字:質問  奈良県にある国立博物館 文化財・国宝の展示や,関係する催しについて調べたいとき
    絵文字:矢印 右 奈良国立博物館
 絵文字:質問  京都府にある国立博物館 文化財・国宝の展示や,関係する催しについて調べたいとき
    絵文字:矢印 右 京都国立博物館
 絵文字:質問  主に東京の歴史と文化を調べたいとき 
    絵文字:矢印 右 江戸東京博物館
 絵文字:質問  広島県への原子爆弾の投下,平和について考えるとき
    絵文字:矢印 右 広島平和記念資料館
 絵文字:質問  長崎県への原子爆弾の投下,平和について考えるとき 
    絵文字:矢印 右 長崎原爆資料館
 絵文字:質問  東京にある西洋美術館 美術品の展示や,関係する催しについて調べたいとき 
    絵文字:矢印 右 国立西洋美術館
 絵文字:質問  東京にある美術館 美術品の展示や,関係する催しについて調べたいとき 
    絵文字:矢印 右 東京都美術館
 絵文字:質問  国が保有する,公文書についてデジタルアーカイヴスで調べたいとき 
    絵文字:矢印 右 国立公文書館


 絵文字:学校  山形大学が進める理科教育のプロジェクト 種々の体験活動に参加できる 
    絵文字:矢印 右 山形大学SCITAセンター
 絵文字:学校  県内の文化財・国宝の展示や,関係する催しについて調べたいとき 
    絵文字:矢印 右 山形県立博物館
 絵文字:学校  山形県内にある美術館 美術品の展示や,関係する催しについて調べたいとき
    絵文字:矢印 右 山形美術館
 絵文字:学校  庄内の文化財・美術品の展示や,関係する催しについて調べたいとき
    絵文字:矢印 右 致道博物館
 絵文字:学校  山形県内の,遺跡,遺物について調べたいとき
    絵文字:矢印 右 公益法人山形県埋蔵文化財センター
 絵文字:学校  山形県内の植物,主に野草について調べたいとき
    絵文字:矢印 右 山形市野草園
 絵文字:学校  山形に城を構え,山形発展の礎を築いた最上義光について調べたいとき 
    絵文字:矢印 右 最上義光歴史館
 絵文字:学校  庄内米,庄内平野の米作りについて調べたいとき
    絵文字:矢印 右 JA全農山形
 絵文字:学校  上杉家(謙信,景勝,直江兼続など)について調べたいとき
    絵文字:矢印 右 伝国の杜米沢上杉博物館
 絵文字:学校  山形県の水に住む生き物やクラゲについて調べたいとき
    絵文字:矢印 右 クラゲドリーム館〔加茂水族館〕

 絵文字:記念日  東根市のゴミ処理や,ゴミの問題について調べたいとき
    絵文字:矢印 右 東根市他二市一町共立衛生処理組合〔クリーンピア共立〕
先生2015/07/13 15:32:46


 「若木山防空壕」〔おさなぎやまぼうくうごう〕は,東根市神町若木山〔おさなぎやま〕にある,昭和19年〔1944年〕〜20年〔1945年〕にかけて掘られた戦時中の防空壕です。東根市指定史跡になっています。昭和19年2月から当時の海軍航空隊により,本格的工事が行われましたが,未完成のまま終戦を迎えました。当初は16箇所ありましたが,現在残っている防空壕は若木山の南斜面に4箇所のみになりました。主に,本土決戦に備え,火薬やドラム缶を貯蔵する隧道〔ずいどう=トンネル〕で,格納や組み立てなどに利用されたと言われています。戦後,進駐していた米軍が,コンクリートで補強し,火薬や燃料置き場などに利用したため,4箇所が残ったと言われています。他の防空壕は,素掘りのままだったので,崩れてしまいました。内部は原則,5年ごとに一般公開されています。〔公開については,神町公民館,神町歴史の会,若木神社氏子総代会にお問い合わせください。〕



東防空壕の内部です。






通信指令室の跡といわれている壕です。



西防空壕の内部です。



上に見える四角い穴は監視穴です。そのまま斜面まで通じ,銃座が置かれたと言われています。




こちらは空気穴です。



 このような場所に隠れて,敵機体の爆撃から身を潜めていなければならないような時代は,二度とつくってはいけませんね。戦争を考える重要な史跡です。

先生2015/07/13 16:00:52


 大江町,最上川河畔にあるヤマガタダイカイギュウ化石の発掘跡です。国道287号線を白鷹町,長井方面に向かう西部街道の途中にあります。



近くの山の斜面には,理科の教科書にも取り上げられた縞模様の巨大な地層が見られます。




最上川が大きく蛇行する場所になっています。橋のたもとには,看板が設置されています。



河床の岩盤は,水かさが多いと水面下に隠れているようです。



ヤマガタダイカイギュウの化石や骨格標本〔レプリカ〕は,山形県立博物館に展示されています。

先生2015/07/10 14:52:14


 日本で一番の科学博物館です。上野公園の国立西洋美術館の奥にあります。JR上野駅,公園口より徒歩4分です。



 展示品は特別展示を除いて,写真撮影ができます。〔ストロボは使えません。ISO感度1600以上で撮影を!〕館は,地球館と日本館〔上の写真〕2つに分かれています。入口は,地球館側になります。



科学博物館ができたころから変わっていない,日本館の階段吹き抜けにある,フーコーの振り子。



 こちらは,一昨年お騒がせした,隕石コーナーです。日本に落下した主な隕石のコレクションです。正面の大きな隕石は山形県天童市に落下したものです。



明治時代に天体観測を行った,トロートン天体望遠鏡。



当時高校生だった,鈴木さんが,福島県いわき市の大久川河岸から発見した,フタバスズキリュウの骨格。



 巨大なアンモナイトの化石。エベレストなどの高い山から発見されます。古代の海に住んでいた生き物なのに何故?



奄美大島に住む希少動物。ヤンバルクイナ,アマミクロウサギなど。



竹フィラメントのエジソン電球。実際に点灯している所を見ることができます。



縄文土器に入っていた木の実の科学的な分析も行われています。



秋田犬,忠犬ハチ公の剥製。渋谷駅前にある銅像より大型です。



 こちらは,南極に置き去りにされても生きていた,南極観測犬ジロの剥製。犬としてはとても大型です。そりを引くのですから。



 ここからは地球館です。3階には日本にたった一体しかない,絶滅種「ニホンオオカミ」の剥製が展示されています。



 日中友好記念として,日本に初めてやってきたパンダ,康康〔カンカン〕と蘭蘭〔ランラン〕の剥製もあります。



地下1階にあるティラノサウルスとアパトサウルスの骨格の迫力に驚きます。




子どもたちに大人気の草食竜「ステゴサウルス」。尾の先に鋭いトゲがあります。



地下2階には,水に戻った四肢を持った生き物の骨格が天井より展示されています。




 地下3階には,物質関係の展示が。周期表に基づいて本物が展示されています。〔放射性元素,同位体を除く。〕



重さや,長さの原器もありました。これを基準にものさしや秤が作られるのです。




こちらは月の石。アメリカから寄贈されました。



スーパーカミオカンデの光電管。これで宇宙からのニュートリノ〔素粒子〕をキャッチします。



 地下3階にある,大型の霧箱。鉄筋コンクリート地下3階まで放射線が宇宙より注いできて,アルコールの中に白い線を残します。



こちらは,「風立ちぬ」でブレイクした,零式艦上戦闘機。当時の日本の航空技術は世界一でした。



館外にあるラムダロケット。日本の黎明期のロケットです。



「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰った「微粒子」の本物を見ることができます。




制限時間は一人1分。顕微鏡で拡大したり,粒子を回転させたりして観察できます。



粒子はキラキラと輝いて見えます。




こちらは,遡って江戸時代に平賀源内が作ったエレキテル〔レプリカ〕。



伊能忠敬が使った測量の道具。量程車〔レプリカ〕。



 他にもたくさんの展示品があり,1日かけて見て回っても飽きることがありません。子ども向けの,体験コーナーも設置されています。

先生2015/07/10 15:32:10


 お台場,ゆりかもめテレコムセンター駅下車,または,船の科学館駅下車徒歩5分の場所にあります。世界に生じていることを科学的な視点から理解し,これからどんな未来を築けばよいのかを考えるためにつくられた,最新科学を学べる博物館です。



館長は,元宇宙飛行士の毛利衛さんが務めています。



未来館のシンボル「ジオ・コスモス」。有機ELパネルを使って,地球全体の様子が映し出されます。



HⅡAロケットエンジン。



人ゲノム〔細胞に含まれる染色体の一組〕の立体模型。



本物の深海6500。操縦席に入れます。




国際宇宙ステーション,日本の実験棟「きぼう」。



これはトイレです。



これは個室。浮かばないようにベルトで体を固定し,立って〔宇宙に上下はないのですが?〕眠ります。



宇宙食の数々。水を加え,レンジで温めて食べます。



向井千秋さんが,宇宙で受精させて育てた「宇宙メダカ」の子孫も立派に生きています。



 ロボットについて,デモンストレーションを通して学べます。教科書にも紹介されている本田技研工業のASIMOです。



 立つ,走るだけでなく,サッカーもできます。ボールを蹴った後,倒れないようにバランスをとる動作など,人間そっくりです。








ロボットをつくることは,人間を研究するということなのですね。

先生2015/07/10 15:38:01


 日本で一番の国立博物館です。上野公園の一番奥にあります。JR上野駅,公園口より徒歩5分です。



 教科書に登場する国宝や重要文化財を間近に見学することができます。〔写真撮影は禁止マーク以外は,ノーストロボで可。〕



本館の裏側には,何と見事な日本庭園と家屋があります。



 正面,右側にあるのが東洋館です。リニューアルされてオープンしました。アジアの遺物,宝物をはじめ,エジプトの「ミイラ」も展示されています。



中近東から伝わった,光沢を放つガラスの器です。



 門から入って,左手奥にあるのが法隆寺宝物館です。奈良法隆寺ゆかりの宝物が展示されています。


この建物は,デザインの良さから建築学会賞を受賞しています。時々,建築家が見学に来るそうです。



宝物館から見る入口の庭園です。



 写真撮影できた「あっ見たことあるぞ!」という本館内にある宝物を紹介します。縄文式土器です。



これは,♥型の顔をもつ土偶〔どぐう〕です。



こちらは「宇宙人?」と物議を醸している遮光器土偶〔しゃこうきどぐう〕。



当時の農耕,狩猟の様子が描かれている銅鐸〔どうたく〕。



表情豊かな埴輪〔はにわ〕。




笑っています。



子どもを背負った,女子の埴輪も。



武人です。



銅鏡です。初期の銅鏡は裏に水を張り,暗い部屋で顔を映して使った水鏡でした。



シルクロードを通って日本に伝わった,ガラスの器。



源頼朝の木像。



蒔絵箱。美しい光を放っています。



歴史的な本物の遺物としての見方もできますが,見事な「美」が味わえます。

先生2015/07/10 15:40:41


 広島市,平和記念公園の一角にあります。写真は平和記念式典前日に撮影しました。資料館の中には,被爆に関係する資料がたくさん展示されています。



公園内にある原爆死没者慰霊碑からは,平和の灯,原爆ドームを見ることができます。



外国人の見学者もたくさんいます。もちろん世界文化遺産に指定されています。


先生2015/07/10 15:44:10


 長崎市,爆心地から少し離れた所にあります。内部の写真撮影は原則できません。〔申請して許可をもらえば可能です。〕



 長崎市の被爆関係の史跡は,市内に点在しています。これは,平和記念公園横の,元長崎刑務所の塀の跡です。原爆の爆風で一部の土台を残し,消し飛んでしまいました。



長崎の被爆者のために自身も被爆者でありながら,献身的に研究を行った永井隆博士が過ごした如己堂。



爆風のために転がり落ちた,大浦天主堂の旧鐘楼の一部。



天主堂の前にある石像は?!



鳥居の足の数は何本でしょうか。爆風のためにこのような姿になった山王神社の一本足鳥居。



わたしたちにできることは何だろうか。毎年8月9日は考えさせられます。




先生2015/07/10 15:47:34


 JR総武線両国駅西口下車徒歩3分,都営地下鉄大江戸線両国駅江戸東京博物館前A4出口徒歩1分,大相撲で有名な両国国技館のとなりにあるのが江戸東京博物館です。江戸時代を中心とした東京の歴史と文化に関係する展示が売り物です。スカイツリーから見た江戸東京博物館〔中央左の白い建物〕と両国国技館〔屋上に金色の宝珠がある建物〕。右を流れるのは隅田川。



建物の中心には,日本橋が再現されています。もちろん渡ることができます。



 大名屋敷の模型も展示されています。徳川将軍家専用の参詣門として設置された「御成門〔おなりもん〕」も見えます。「将軍様の御成!」



 江戸時代の町並みも再現されています。呉服問屋の中で「現金掛け値無し」で買い物をしている人々は,一人一人表情やしぐさまでちがいます。日本橋の上には「すり」をしているフィギュアまであるそうです。






世界に誇る日本の多色刷り,浮世絵の制作過程が学べます。




千両箱も持ち上げられますよ。〔腰に注意。〕ただし,お持ち帰りはできません。



担いで逃げるのは至難の業のようで・・・・。



江戸時代に使われていた貨幣。一両は現代のお金で十万円ぐらいだそうで・・・。



江戸時代の火消しの様子。延焼を食い止める方法は,家屋の破壊です。



こちらはうちこわしの様子。教科書にも取り上げられました。



明治後期に浅草六区にあったという,12階建ての凌雲閣の再現モデル。関東大震災で崩壊しました。



昭和時代の三種の神器。なんだか分かりますか?



第二次世界大戦,太平洋戦争,東京大空襲についても学べます。




 天皇の玉音放送で,ポツダム宣言受諾が公表されました。1945年9月20日に,東京湾のアメリカ戦艦ミズーリ号甲板で,降伏文書調印が行われました。日本側は重光葵外務大臣など,連合国側はダグラス・マッカーサー最高司令官などのサインが読み取れます。


帰りは,隅田川河畔で夕涼みなどどうぞ!!