カウンタ

来校者数367913

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー126人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の1月

申年,オリンピックイヤーがスタートしました!![根記事一覧]
12

情報教育担当2016/01/18 15:41:17


6年2組の4班です。





校長先生と,うちとけて楽しくお話をしながら食べていました。




6年2組の3班です。





ちょっとにぎやかな,楽しくて仕方がないような食事風景でした。



6年2組の2班です。〔1組のお休みしていたお友達もいます。〕





とてもお話がはずんでいたようです。




6年2組の1班です。




にこにこ顔で食べていました。



今日は6年1組の5班です。




おいしそうに,和気藹々と食べていましたね。



今日は6年1組の4班が訪れました。




校長先生と,とても会話が弾んでいるようでした。



今日は6年1組の3班が訪れました。



山形名物の納豆汁をおいしそうに食べていました。



今日は6年1組の2班が訪れました。




笑い声が絶えない,楽しい昼食のようでした。



 6年生が卒業まで思い出をつくるために,今日から校長先生といっしょに,校長室で給食を食べます。今日は6年1組の1班が訪れました。




ちょっとはにかみながらも,楽しいお話をしながら食べていました。

情報教育担当2016/01/29 16:19:18


 6年生が図工で取り組んでいる,12年後の私の作品が,もう少しで完成を迎えそうです。







あなたの成長が楽しみです!!

情報教育担当2016/01/29 16:14:16


 学習発表会では,切れの良いダンスを披露してくれた5年生です。その力をさよならフェスタでも発揮してくれそうです。




 6年生のみなさん,お楽しみに!

情報教育担当2016/01/28 17:13:50


 2月19日に行われる予定の「さよならフェスタ」〔6年生を送る会〕の招待状を,5年生が6年生に届けました。






招待状を受けとった6年生は,とてもうれしそうでした。





 5年生からは,来年度,最高学年になるという心構えが十分に伝わってきました。先達が教えてくれました。「自分たちがこのようにして送られたいと思うことを,6年生に対して行いなさい。」「そうすれば,あなたたちも,そのように送られるのです。」と。
情報教育担当2016/01/27 16:15:56


 市内本丸にある,藩政時代の旧家,横尾家の酒蔵を利用した東根市の歴史民俗資料館,東の杜資料館を訪れ,3年生がむかしのくらしを学習しました。資料館には,縄文期から近代までの考古資料や民俗資料がおよそ1000点展示されています。





道具の名前や使い方,使う時の工夫などを,たくさん質問しました。




子ども達は,昔の道具を1つ1つよく観察し,驚きの声をあげていました。






火鉢って何だろう?



これは何だろう?農作業に使う道具みたいだけれど?







「あっ,トトロに出てきた電話機だ!!」子ども達は,良質なアニメーションからも学んでいるんですね。




囲炉裏がお気に入り。むかしの家族団らんの場所でした。




すごい,刀があるよ!お侍さんが使ったのかなあ・・・。



2階にもたくさん資料がありました。





丁寧に説明をしてくださった,館長さん,岡田さん,村山さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/01/27 13:22:23


 日常,子ども達の登校,下校,地域内での生活の様子などを見守ってくださっている,アンネのバラ見守り隊のみなさん,交通指導員のみなさん,さくらんぼ東根駅前交番所長さんに感謝の会を行いました。



進行の言葉に合わせてご入場いただきました。







学校長が,あいさつと謝意を述べました。



児童代表が,感謝の言葉を述べました。



「アンネのバラの歌」を全員で歌い,プレゼントしました。



代表して,坂井交通指導員さん,アンネのバラ見守り隊の齋藤さんからお言葉をいただきました。






集会委員会がお礼の手紙をプレゼントしました。




 私たちも,しっかりとした登下校や元気の良いあいさつなどの「態度」で,感謝の気持ちを表したいと思います。アンネのバラ見守り隊のみなさん,交通指導員のみなさん,さくらんぼ東根駅前交番所長さん,本当にありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。


情報教育担当2016/01/27 13:28:41


 来年度,本校に入学予定の東根幼稚園年長児のみなさんが,学校を見学しました。



ここは,たくさんの先生がいる職員室。




ワークスペースは,とても広いなあ!!





家庭科室では,天井の大きな鏡にびっくり!





来年度のご入学を,心待ちにしています。

情報教育担当2016/01/26 16:20:03


 豊作,家内安全,健康を祈って,2年生の保護者のみなさんに手伝っていただきながら,2年生が小正月の行事でもあるだんごさしを行いました。最初に,だんごさしの謂われや,団子の作り方について教わりました。



お家の方が,下準備を行ってくださいました。



水木〔ミズキ〕もスタンバイです。



 いよいよ子どもたちの出番です。米粉に水と色粉を入れてこねます。けっこう力が必要です。こね終わったら,棒状に伸ばして,ちぎります。ちぎったものを1つずつ丸めます。








 丸めた終わったらゆでます。ゆでたら水で冷やし,表面に粉をまぶします。




 学級ごとに,ミズキの木の枝先に願いを込めてさしました。





ふなせんべいや飾りも付けました。






 ミズキにすてきなだんごの飾りが付きました。お手伝いをしてくださった,お家の方に感謝いたします。ありがとうございました。


情報教育担当2016/01/26 16:41:37


 NPO法人,クリエイトひがしねのみなさんに教わりながら,1年生が昔の遊びを体験しました。コマ回しです。ビュンビュン回して,対決しました。





紙鉄砲です。折り方を教わりました。大きな音が出ます。





竹遊びです。竹の棒を組み合わせて,端を手でたたくと竹が宙を舞います。





おはじきです。






ゴム跳びです。





お手玉です。






最後に感想を述べました。




 子ども達は,夢中になってむかしの遊びに取り組みました。NPO法人,クリエイトひがしねのみなさん,たいへんありがとうございました。
情報教育担当2016/01/21 16:37:24


 電流が生み出す力の1つ,「磁力」のことを,電磁石を使って学んでいます。電磁石を強くする条件を,コイルの巻き数のちがいで調べた後で,電流の量〔強さ〕のちがいで調べています。



 科学的であるというからには,再現性が必要です。1度きりの1人の実験で結論付けるのではなく,1人ずつ全員が複数回やることで結論を導いています。真剣に,自分と対話し,自分の方法の確からしさを推し量りながら,実験を進めています。








電流の量〔強さ〕のちがいが,電磁石の強さを左右する条件であることを確かめることができました。

情報教育担当2016/01/20 17:27:13


体育委員会が企画,運営する,なわとび集会が行われました。



低学年は,学級を3グループに分けて,各グループ1分間波跳びで跳びます。その合計が得点になります。










一生懸命に,応援しています。




中学年以上は,全員が続けて跳ぶ山跳びに挑戦します。3分間跳んでその回数が点数になります。















縄を回すお友達も,一定のリズムで同じ山の高さになるように,とても気を配って回していました。



スクラムを組んで「やるぞ!」と6年生。








 2年3組が241回,3年3組が260回,6年2組が347回を跳んで,それぞれのブロックで優勝を収めました。特に6年生は,1分間に100回以上跳んだことになります。その集中力は驚嘆に値します。結果発表に大喜びの子ども達。



体育委員会より,賞状がプレゼントされました。



 回数のすばらしさを述べるより,学級の団結力,1つの目標に向けて一丸となって取り組める,中部小学校の子ども達の「ひたむきさ」をおおいに讃えたいと,校長先生より,大きな賞賛の言葉をいただきました。



学級の大きな財産ができましたね。体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/01/19 17:17:09


 芯材にモールを巻き付け,自分の目指すポーズ〔姿勢〕を決めた後,粘土を芯材に付けていきました。








12年後の自分の姿が次第に見えてきました。


情報教育担当2016/01/18 17:05:19


 希望者が体育館に集まって,来年度に向けて,陸上の基礎トレーニングを行っています。




 今日は,最初に分裂おにごっこを行って,冬休み中に少々鈍った体を整えました。







これからも練習は続きます。

情報教育担当2016/01/18 15:37:31


 積雪時の避難の仕方と避難経路を学ぶ避難訓練を行いました。今日は,ようやく降雪のある天気になり,実践的な訓練ができました。避難の指示で,長靴を履いて,ワークスペースにすばやく整列し,「お・は・し・も」に気を付けて避難しました。





避難場所は,児童昇降口前です。



校長先生のお話を聞きました。



たくさん雪が降っていましたが,弱音をはかず,きちんと話を聞きました。






積雪時の避難訓練を,しっかりやり遂げることができました。

情報教育担当2016/01/15 17:50:01


 お家の人,友達,動物と散歩をする自分を想像し,粘土を使って表現します。













 体のパーツを作ってつなげる作り方ではなく,粘土の大きなかたまりから形を作り上げていくお友達がいて,粘土の性質や良さを生かす作り方にとても感心しました。



見ていて,思わず微笑んでしまった,お散歩の作品です。





作り手の気持ちがよく伝わってきます。

情報教育担当2016/01/14 18:11:24


 北村山小中高書道展に向けて,3年生以上の校内書き初め展で金賞をもらったお友達が全員食堂に集まって練習会に参加しました。東根市書道連盟の,小山田先生,植松先生,秋田先生が教えてくださいました。











3人の先生方,丁寧なご指導,たいへんありがとうございました。練習会は明日も行います。

情報教育担当2016/01/14 18:06:34


 言葉を,1つ1つ大切にしながら,「ものの名まえ」をしっかり音読しました。







母国語は声に出して,より大切に,しっかりと読みたいですね。

情報教育担当2016/01/13 17:28:38


 まず,ボビンに導線を100回巻いて,コイルを作りました。





 コイルに電流を流し,方位磁針を近付けると,方位磁針の針が動き出しました。けれど,釘を引きつけることはできません。弱い磁力は出ているようです。



コイルの中に,鉄芯を通して,釘に近付けてみました。



釘がたくさん引き付けられました。




 このことから,鉄芯入りコイルに電流を流すと,磁石になることが分かりました。そう「電磁石」の誕生です。普通の磁石と何がちがうのでしょうか?普通の磁石のように極はあるのでしょうか?引き付けるはたらきを強くするには,どのようにすればよいでしょうか?電磁石はどんなところに,どんな道具に使われているのでしょうか?これから調べていきます。

情報教育担当2016/01/12 17:39:15


 今日の給食の献立は,大富中学校のリクエストメニューでした。その中に,子ども達に大人気の「雪見だいふく」がデザートとして登場しました。子ども達は大喜びです。1年生の様子を取材しました。食事の最後にニコニコ顔でおいしそうに食べていました。










また食べたいな!こんな声がたくさん聞こえてきました。

情報教育担当2016/01/08 12:05:16


 今日は,6年生と4年生の書き初め会が行われました。東根市書道連盟の奥山先生,植松先生,小山田先生,秋田先生の4名の先生方が講師になって教えてくださいました。



 奥山先生から,3つの上手に書く「コツ」を教わり,ウオーミングアップをしました。




小学校最後の書き初め会です。












4年生は,2回目の毛筆の書き初めです。








 東根市書道連盟の先生方,2日間にわたり丁寧にご指導いただきまして,たいへんありがとうございました。書き初めが「金賞」になったみなさんは,北村山書道展覧会に向けた特別練習会に参加します。その時も,東根市書道連盟の先生方にお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。


12