カウンタ

来校者数439662

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の10月

秋も深まってきました!実りの秋へ!![全件一覧]
12

情報教育担当2015/10/30 17:23:21


 小中連携事業の一つとして,東根第一中学校の生徒会のみなさんが,中部小学校の昇降口であいさつ運動を展開しました。








東根第一中学校生徒会のみなさん,菅野先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/10/27 21:12:15


 透明なアクリルパイプを水で満たし,上から食塩を少しずつ落としました。パイプの長さは1メートルあり,ビーカーの中のシュリーレン現象〔密度のちがいによる光の屈折によって,食塩が溶けている所が煙のように見える現象〕では観察が難しい,1本の細い煙のようにゆっくりと尾を引いて食塩のつぶが消えるまで〔ビーカーでは,煙のようなものがすぐに消えることはない〕を観察できます。





 食塩が溶ける様子を最後まで観察したのは初めてです。さて,見えなくなった食塩はどこにいったのでしょうか?学習は続きます。

情報教育担当2015/10/27 20:57:39


 1メートルまでのものさしでは測ることができない長さをもつものを探し,巻き尺を使って測ってみました。巻き尺の使い方も学びました。






 巻き尺は,長い長さを測れるだけでなく,曲がったものの長さも測れることが少しずつ分かってきました。

情報教育担当2015/10/22 20:23:10


 北村山視聴覚教育センターの主催で,研究委嘱を受けた,本校の中山教諭が,北村山地区の小中学校の情報教育担当教員に向けて授業を行いました。活用したのは,本校にあるタブレットiPadと,NHK for School の番組コンテンツで,算数の「縮尺」の理解の学習です。



 iPadからのNHK for Schoolの番組を途中で止めて,子ども達に考えさせたり,算数的活動を展開させたりしました。




発表は,iPadのカメラ機能を生かし,WiFiでAppleTVに画像を瞬時に送ります。



友達の考えを共有した後で,もう一度,個人で考えたりグループで話し合ったりしました。







 機器の映像を生かした効果的な情報交換と算数的活動を通して,「縮尺」の意味がよく分かったようです。ご指導いただいた,北村山視聴覚教育センターの柴田先生,鈴木先生,たいへんありがとうございました。


情報教育担当2015/10/21 17:45:29


 晴れわーたる,大空のもと・・・。今日は,校歌の歌詞を絵に描いたような雲一つ無い秋晴れでした。ロング昼休みの日でもあり,二重の喜びでした。昇降口前のジャングルジムは鈴なり・・・。




馬跳び用タイヤの周りも・・・。



すっかり紅葉したヤマボウシのあるわんばく山でも・・・。



サッカーやキックベースを楽しそうに行っていました。



子ども達にとっては,値千金の40分でした。

情報教育担当2015/10/19 17:30:03


 飼育栽培委員会は,昇降口前のラビット・ハウスで,「ミルク」と「ココア」の2匹のウサギを飼育しています。今日の中間休みは,ふれあいタイムを設定し,特別にウサギに触ることができました。ハウスの前は,順番待ちの長蛇の列ができました。




「ココア」「と「ミルク」がびっくりしないように優しくなでたり,エサをあげたりしました。






とても優しい気持ちが広がりました。

情報教育担当2015/10/18 12:07:01


東根市民体育館で開催されています。



 本校からも,たくさんのお友達の作品を出品しました。その中で下記のお友達がすばらしい賞をいただきました。



大ケヤキ賞の作品です。



東根市長賞の作品です。



テレビユー山形賞の作品です。



館内には,33624点の作品が展示されています。







 展示は,20日〔火〕まで行われています。ぜひご覧ください。

情報教育担当2015/10/16 17:36:32


 紅花の里河北町の,「紅花染処鈴正」さんに教えていただきながら,紅花染めを行いました。



染め終わった布は,直射日光で退色しないように日陰で乾かしました。







4年生の時のすばらしい記念品ができました。鈴政さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/10/15 19:50:19


 行く先々の木々の紅葉が楽しめる季節になってきました。中部小学校恒例,秋の全校児童たてわりなかよし班遠足を行いました。最初に開会式を行い,校長先生に挨拶をして出発です。




中央にとても立派なカツラの木のある「かつら公園」に行ったみなさんの様子です。




班で決めた活動や,遊具でとても楽しく遊んでいました。




青空にカツラの木の紅葉がとても映えます。





こちらは「けやき公園」です。南側に大きなケヤキの木があります。





みなさんとてもおいしそうにお弁当を食べていました。




こちらは,東根市役所前,市民の広場です。





お弁当を食べた後,広い芝生で思い切り遊びました。




こちらは,一番人気の「緑地公園」です。







学校に戻って閉会式です。最初に,班ごとに「ふりかえり」を行いました。




 校長先生からは,この遠足を通して,ますますたてわりなかよし班のみなさんの仲がよくなったと誉めていただきました。



 秋の1日をとてもすがすがしい気持ちで過ごすことができました。企画委員のみなさん,たいへんありがとうございました。また,お家の方から,とてもおいしいお弁当を作っていただき,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/10/14 20:16:05


 各学年で,男女各1位に入賞したお友達を表彰しました。




マラソンで獲得した「根気強さ」「粘り強さ」を,ぜひ学習にも生かして欲しいですね。

情報教育担当2015/10/07 17:35:46


 東根市自由研究発表会に参加して発表を行ってきたみなさんと,東根市,北村山地区読書感想文で入賞,入選したみなさんの表彰を行いました。






自分の努力が認められました。これからも精進しましょう。

情報教育担当2015/10/07 17:49:36


 10月1日〜2日にかけて行われた,6年生の修学旅行の様子をお伝えします。宮沢賢治記念館です。



宮沢賢治ゆかりの,たくさんの展示物が紹介されています。



館内はとても幻想的な雰囲気になっています。






セロ弾きのゴーシュの物語にも登場しますね。賢治の愛用していたセロ〔チェロ〕



賢治はとても多才で,特に,花巻の農民のことを思い,地質の研究も行っていたようです。





岩石や鉱石の標本もたくさんありました。





童話村賢治の学校・イーハトーヴ館へ向かいます。





国語で学習した「やまなし」のモニュメントもありました。




花巻市内の金婚亭で昼食を食べました。






三陸鉄道南リアス線の震災学習列車に乗りました。






























宿泊先は,南三陸ホテル観洋です。夕食を楽しく食べました。







次の日は,平泉中尊寺と平安時代の庭園遺構がある毛越寺を見学しました。





金色堂は,雨風より保護するためにガラスのケースに入れられて,この建物の中にありました。




以前は,この建物の中で保護されていました。









平泉レストハウスで昼食をいただきました。




 宮城県に入り,慶長使節船ミュージアムサン・ファン館に行きました。1613年に,当時の仙台藩主伊達政宗が,仙台領内でのキリスト教布教容認と引き換えにノビスパニア〔メキシコ〕との直接貿易を求めて,スペイン国王とローマ教皇のもとに,支倉常長を長として派遣した使節です。常長は、宣教師ルイス・ソテロとともに洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ」で太平洋を渡りました。復元されたサン・ファン・バウティスタ号が係留されています。




サン・ファン・バウティスタ号の内部も見学しました。キールを初めて見て,その大きさに驚きました。





 充実した2日間を過ごすことができました。準備にご協力いただいた保護者のみなさん,旅行をお世話していただいたみなさんに感謝いたします。

情報教育担当2015/10/06 17:25:37


 さわやかな秋晴れが広がった,午前中がフリー参観日の今日,全学年でマラソン大会を行いました。最初は1,2年生です。






3,4年生はとても元気良い走りを見せてくれました。








5年生です。ダイナミックな走りが見られました。










6年生は,小学校最後のマラソン大会になりました。最後を飾るすばらしい走りを披露できました。








応援もすばらしい6年3組女子のみなさん。




 子ども達の一生懸命な姿をたくさん応援してくださった保護者のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

情報教育担当2015/10/05 19:37:27


 理科の教科書によく登場する「はたらき」という言葉は,何か仕事をするという意味です。今まで,川の上流〜下流までの様子を観察してきて,場所により川の様子がちがうのは,流れる水に原因があるのではないのかという仮説を立てました。今日は,その仮説を確かめるために,流水実験装置を使って実験を行いました。




 水が流れた跡をよく観察すると,土が削れていたり,途中に置いたBB弾が下まで流されたりしていました。また,削られた土や小石,BB弾が下の方まで運ばれてたくさん積もっていました。曲がった流れをしていた所は,外側が削られ,内側には運ばれてきたものが積もっていました。





 東根市は,自然災害の少ないとても住みやすい土地です。しかしながら,ハザードマップには,白水川が氾濫した場合,大人の膝の高さまで浸水する可能性のある土地が学区内にあることも記されています。この学習を通して,流れる水のはたらきを知ることに留まらず,災害の恐ろしさ,災害から身を守るための科学的な思考力,判断力を身に付けて欲しいと思います。

情報教育担当2015/10/05 19:14:12


 4年生は,風に揺らぐ六田宿のみなさんにお世話になって育て収穫した紅花を使って,山形県が古来から行ってきた「紅花染め」を体験する予定です。今日は,紅花の里河北町の,「紅花染処鈴正」さんに教えていただきながら,紅花染めの準備を行いました。



 染める布を輪ゴムで縛ったり,洗濯ばさみで留めたりして,その部分だけが染まらないで色が抜けるようにしました。






 どのような模様が表れるのか,紅花の染色液に漬けて染めるのが楽しみですね。鈴正さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/10/05 17:04:51


 せりかわ整骨医院の芹川武志さんを講師にお招きし,村山市内の体育担当の先生方が集まって,中部小学校4年生児童を対象とした「たのしい体育授業作り」の研修会が行われました。








 子ども達は,とても楽しく,精一杯体を動かしながら,たくさんの運動に挑戦していました。芹川先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/10/05 16:56:52


 家庭科室からの出火を想定し,煙の拡散を防ぐ防火扉を閉めて,訓練を行いました。



 グラウンドに避難し,校長先生の話を聞きました。今までで一番立派な態度であったとお誉めの言葉をいただきました。





防火扉が閉まっても,扉の中にある扉から避難できることがよく理解できたようでした。

情報教育担当2015/10/02 13:19:05


 昇降口前で注意を聞きました。また,交差点に立って安全を見守ってくださる保護者のみなさんを紹介しました。



出発ー!!




工藤精肉店さんに到着ー!




 おいしいお蕎麦の東亭〔ひがしてい〕さんに到着!!見学のあと,お蕎麦をいただきました。ごちそう様でした。



ゆうき薬局さんに到着!!



インタビューをさせていただきました。何種類ぐらいの薬を売っているのですか?



1800種類のあるそうです。びっくりしました。



さくらんぼ図書館のみなさんは,1日の来館人数を尋ねていました。



こちらはイタリアンレストラン「ペコリーノ」さん。



清潔でセンスのある店内に感心しました。



おいしいおいしいアイスクリームをごちそうになりました。




次の場所に移動します。




東根駅前交番に到着。



大木所長さんからお話を伺いました。



やきとり「與次郎」さんでは,焼き鳥の仕込みをしていました。すばやく串にさしていてびっくりしました。



やきとりをいただきました。たいへんごちそう様でした。



 お忙しい中,子ども達の町探検にご協力いただいた,地域のみなさん,保護者安全ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。


情報教育担当2015/10/02 13:55:28


 5年生は,東根幼稚園を訪問するなど,1学期から交流を続けています。今日は,お返しに年長児のみなさんを中部小学校に招待して,交流を深めました。開会式,ジャンケン列車を行った後で校舎を案内しました。




ここは体育館です。広くてたくさん遊んだり,運動したりできますよ!



ここはコモンホールです。読書もできます。いろいろな展覧会が行われます。



ここは音楽室です。楽器を鳴らしてみようか?




階段を上ります。学校は3階まであります。



ここが教室とワークスペースです。



学校案内が終わったら,楽しく遊びました。これはすごろくです。



あらあらおんぶもしています。



これはぬり絵ですね。




だるまさんがころんだ!



 仲良く楽しそうに遊ぶ声が,5年生のフロアに響いていました。東根幼稚園年長児のみなさん,笠原園長先生,子ども達をあたたかく見守っていただいたたくさんの先生方,たいへんありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。


情報教育担当2015/10/01 16:34:23


 これまで,横画,縦画,画の交わり,折れについて,筆使いを学んできました。今度は「はらい」について学びます。今日は「左はらい」の書き方を練習しました。




筆に入れる力を,穂先まで次第に弱めながら書いていきます。とても難しい書き方です。




次回はさらに難しい「右はらい」に挑戦です。

12