カウンタ

来校者数367994

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー199人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の12月

今年のことは,今年のうちに![根記事一覧]
12

情報教育担当2015/12/24 09:56:09

 
 式に先立ち,12月20日にご逝去なされた,本校職員,片桐智久先生に,全員で黙祷を捧げました。片桐先生には,地域支援コーディネーターとして,地域と学校をつなぐ,とても大切なお仕事を行っていただきました。また,剣道スポーツ少年団を立ち上げ,中心になって子ども達を指導してくださいました。中部小学校にはなくてはならない存在でした。慎んで心よりご冥福をお祈りいたします。



 続いて,書道ですばらしい成績をあげたお友達を表彰しました。



 また,図書委員長より,本大好き賞〔目標冊数を達成したお友達〕とベストブック賞〔指定図書の目標冊数を達成したお友達〕の代表が表彰されました。クリーン委員会からは,おそうじ名人の代表が表彰されました。







2学期を振り返った反省と3学期への抱負を発表しました。



2年,4年,6年の3人の代表のお友達です。





 2学きをふりかえって  2年代表

 ぼくには2学き,がんばったこと,たのしかったこと,できるようになったことがあります。がんばったことはマラソンです。マラソンは中間休みに5分間そうをしました。カード2枚分そめられました。本ばんでは,きょりが長くなったけれど,さいごまで走り,6いになりました。
 たのしかったことは,学しゅうはっぴょう会のダンスです。れんしゅうの時は,おどりをおぼえるのがむずかしかったです。でも,リズムにのっておどったり,みんなといっしょにおどったりするのがたのしかったです。
 できるようになったことは,字をていねいに書くことです。1年生や1学きのころよりも字がうまく書けるようになりました。1年生のころにれんしゅうした,字を書くへやに気をつけたからです。おうちの人から,「こんなに上手になったの。」と言われて,とてもうれしかったです。
 3学期は,むずかしいかん字が出ても,きれいに書きたいです。
 3年生にむかって,がんばります。





 
 2学期がんばったこと  4年代

 わたしは,2学期がんばったことが2つあります。
 まず1つ目は,市の音楽会です。特にがんばったのは口の開け方です。先生から,口に,手の指がたて3本,横4本入るように開けることを教えてもらい,それをいしきして練習したので,前よりも大きく口を開けて歌えるようになりました。そうすると,歌声が大きくきれいになり,歌がもっと上手になりました。声出しでは,「いえあおうおあえい」と言って口を動かしたり,ふっきん運動をしたりして,おなかを使ってひびきのある声で歌えるようになりました。本番では,今まで練習してきたことを生かし,きれいに歌えたことがうれしかったです。
 2つ目は,算数の学習です。とくに,にがてな図形の学習をがんばりました。その中でも平行・垂直・四角形を,三角じょうぎで上手にかけるように努力しました。休みの日にお父さんに教えてもらい,何度も練習しました。今まで苦手だったことが,少し得意になりました。
 わたしは,2学期にがんばったことを,3学期に生かし,たくさんのことに挑戦していきたいです。






 
 2学期に取り組んだこと  6年代表

 2学期かんばったことは2つあります。
 1つ目は,体育と算数の学習への取り組み方です。サッカーでは,ちがうチームの人からボールを取られても,自分から積極的にボールを取りに行くことと,シュートを決めることを目標にして,取り組みました。算数では,分からなかったことを分かるようにするという目標をもって,進勉に取り組み,少しずつできるようになりました。目標をもって学習することで,力が付くことを実感しました。
 2つ目は,運動会への参加態度です。100メートル走では,私よりも足が速い人がいました。しかも,小学校最後の運動会です。そこで,休みの日は,家の近くを走り続けました。少しでもいい結果が残せるようにがんばりました。なかよし班での競技は,「フラフープ号に乗ろう」でした。他の班を見ているとたくさんの班が転んでいるので,転ばない方法を見付けたいなと思いました。その方法は,みんなが最初に同じ側の足を出すことです。この方法で勝つために一回一回の練習をがんばりました。全校生で力を合わせて取り組むことのすばらしさを感じることができた運動会でした。
 2学期は,運動会,修学旅行,なかよし班遠足,学習発表会など,私たち6年生にとって小学校最後になる大きな行事がたくさんありました。6年生として,下級生をまとめる大変さとやりがいを感じた2学期でした。
 小学校生活も残すは3学期だけになってしまいました。中学校に向けて,勉強も普段の生活もしっかり準備していき,悔いのない小学校生活を送っていきたいです。



 校長先生から,ルールブックを使ったお話がありました。①先生が欠点を補ったり,力を付けたりすることを最優先に出している宿題に文句を言わないこと。②大勢の人が並んでいる場所では,割り込みをしたり,さわいだりしない。エチケットを大切にすること。③映画の上映中など,大勢の人が集まって見たり聞いたりしている場所では,絶対におしゃべりをしないこと。ひそひそ話もしてはいけないこと。の3つです。さらにどんな場面でも「命」を大切にすることを約束しました。




 大きな声で校歌を歌って式を締めくくりました。




明日から,年末・年始休業〔冬休み〕がスタートします。

情報教育担当2015/12/22 16:49:37


 午前8時頃の昇降口。まるで,夕方のような暗さです。企画委員のあいさつ運動の声が響いていました。




こちらは1年生,朝から長縄跳びの練習です。





日照時間が短くても,体のリズムはしっかり朝ですね。

情報教育担当2015/12/21 12:16:42


 鉛筆の持ち方,姿勢に気を配って,一文字一文字丁寧に書きました。











 硬筆の書き初めは,今年度が最後になります。この時期の最高の字を書きたいですね。

情報教育担当2015/12/19 16:48:51


 新潟大学理学部自然教育学科は,メダカについて,日本でも最先端の研究が行われています。文部科学省で行っている,研究上重要な生物について,収集・保存・提供等を行う「ナショナルバイオリソースプロジェクト〔NBRP〕」も実施しています。また,NBRPメダカの機関として多数のメダカ系統を保有し,教育や研究用として,国内外の研究機関,博物館,高等学校などにメダカを提供しています。下の写真は,新潟大学理学部棟入口サイエンスミュージアム向かい側にある飼育メダカの水槽群です。






とても丁寧に飼育されています。






 メダカのことについて,新潟大学理学部自然環境科学科 特任教授 佐藤忠 先生にいろいろお聞きした所,理学部サイエンスミュージアムで配布している,「メダカリーフレット」をいただきました。さらに,授業中に5年生のみなさんから登場した質問に,専門家の立場から教えていただきました。

サイエンスミュージアムメダカリーフレット.pdf  〔お家の人といっしょに読んでね!〕

 ▢ 5年生から登場した質問と佐藤先生から教えていただいたこと。

 ① メダカは何日ぐらいで孵化〔ふか〕するのですか。孵化までの日数に幅があるのはなぜですか。

 メダカの受精から孵化までの日数は温度を変えることで5日~2週間と大きくぶれます。人間を含む哺乳類では誕生までに時間のブレは少ないですが,卵を産みっぱなしにする変温動物では環境の温度が決定的な要因です。ほぼ水温で決まると考えていいと思います。ちなみに27℃ですと1週間です。生物の中で起きている変化は基本的に化学反応によります。通常,化学反応は温度が高いほど進みやすいので,卵の中での成長も温度によって大きく左右されるということなのでしょう。

 ② 人は生まれるときに,陣痛が教えてくれます。メダカにも教えてくれるものがありますか。

 魚類の場合,孵化が何によって起きるかですが,孵化前の稚魚は卵膜を分解する孵化酵素を合成しています。この孵化酵素が孵化をするときに分泌され卵膜を破りやすくなり,稚魚が動くことで卵膜を破って出てくる=孵化ということになります。つまり卵の中で成長(発生)することで。孵化酵素を作って放出することと,その卵膜を破る力を身につけることが孵化の条件と言えそうです。

 佐藤先生,親切にくわしく教えていただき,たいへんありがとうございました。


情報教育担当2015/12/19 16:59:20


 冬場の運動として大人気の長縄跳びです。








 3学期縄跳び大会では,白熱した競技が展開しそうです。

情報教育担当2015/12/17 10:02:39


 校舎南側,技能士の岡田さんが,丁寧に雪囲いをしてくださったその隙間から,アンネのバラが三輪ほど,花を咲かせました。






 この時期に?と考えてしまいます。今年の12月は記録的な暖かさが続いているからでしょうか。いやいや,きっと,中部小学校のアンネのバラをシンボルにした「思いやり」を広げる取り組みが,温かいからでしょう。
情報教育担当2015/12/16 18:08:16


 各学級で,いじめの絶無を目指し,実行に移す内容を標語にして,児童集会で発表しました。企画委員会が世話をしました。



標語を掲げた後,学級全員で唱和しました。








「いじめ」絶対許しません!!

情報教育担当2015/12/16 18:00:13


 長瀞小学校の井上校長先生より,ヒメダカと,日本の在来種キタノメダカをいただきました。職員室のカウンターで展示しています。目が顔の高い所にあるために,「目高」と呼ばれ始めたことがメダカの名前の由来で,観賞魚としてこの呼び名で江戸付近から各地に広まったと言われています。日本には「メダカ」の中で,「キタノメダカ」〔北日本集団〕と「ミナミメダカ」〔南日本集団〕が分布しています。また,これらは絶滅危惧種としてレッドデータブックに掲載されています。下の写真がキタノメダカです。




自然のメダカはとてもめずらしいのです。さっそく子ども達が見に来ました。




井上校長先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/12/16 17:47:26


 「誕生学」がご専門の,和田ゆき子先生を講師にお迎えして,2年生が「いのちの教育」を学習しました。「誕生学」とは,〔以下和田先生のホームページより引用〕「生まれてきたことが嬉しくなると,未来が楽しくなる」をコンセプトに,『誕生』を通して,子供にも大人にも「自分がどんな風にお母さんのお腹の中で成長してきたのか」「自分自身の産まれてくる力」を伝えることで,【自尊感情を育むこと】を目的としています。とあります。まさに,「命を大切にするため」に必要な学習です。



 和田先生は,外国の大きな絵本や,赤ちゃん誕生の瞬間の映像,赤ちゃんの人形などを使って,2年生にも分かりやすい言葉で,丁寧にお話し進めてくださいました。








「自分が生まれてきたことをとても喜んでもらえたお家の方がいます。だから,命を大切にしていきたいです。」子ども達の感想です。和田先生,たいへんありがとうございました。


情報教育担当2015/12/15 14:17:15


 今まで,紅花の栽培活動でたいへんお世話になった,風に揺らぐ紅花六田宿のみなさんをお客様にお招きして,4年生が感謝の会を開きました。




 今まで,紅花のことについて調べた内容〔紅花の歴史,種類,使われ方,紅花を使った食品など〕を,各学級の代表が発表しました。










お礼の言葉と歌の発表です。




お礼の手紙も受けとっていただきました。




お一人ずつ,お話しを伺いました。たくさんのお誉めの言葉を頂戴しました。







 風に揺らぐ紅花六田宿のみなさん,たいへんありがとうございました。来年度もご指導をよろしくお願いいたします。





 地域の文化とそれを支えることの大切さ,支えている地域のみなさんの故郷を想う気持ちなど,紅花栽培を題材にたくさん学ぶことができました。また,感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。4年生のみなさん,たいへん良くやりました。

情報教育担当2015/12/12 09:59:52


 金曜日の放課後に,5,6年生の希望者が自主的に食堂に集まって,サポーターの先生方から指導していただく「放課後サポート」が,無事終了を迎えました。毎回,基本的な問題から,中・高一貫校入試レベルの問題に挑戦してきました。今日は,最終回ということで,5年生は今までのおさらいテスト,6年生は中高一貫校レベル形式の「適性検査」に挑戦しました。3名のサポーターの先生方に教えていただきました。








 基礎を固めたり,多様で高度な問題解決に取り組んだりした学習会に参加して,勉強は,めあてを達成することが何より大切なこと。時間の中で集中して問題を解く力をまだまだ育てなければいけないこと。勉強は人の力を当てにできないこと。友達の中には,自分の学ぶべき学力や態度を身に付けている人がいること。進んで学習することを希望していたにも関わらず遊んでいたり,走り回って悪戯をし,みんなに迷惑をかけていたりする人は勉強の世界では相手にされないこと。などの気付きも生まれたようです。今まで,放課後サポートで教えてくださった先生方に感謝いたします。ありがとうございました。
情報教育担当2015/12/10 16:49:02


 新しく入った4年生に,5,6年生が教えています。






フラッグの使い方が上手になってきています。

情報教育担当2015/12/09 15:57:16


 書写は,どの学年も書き初めの練習を行っています。3年生は,毛筆での書き初め,しかも床で大きな書き初め用半紙に書くのは初めてになります。初回は,床で書く場合の道具の置き方,書き初め用半紙の折り方,書くときの姿勢について学習しました。2回目は,墨を付けて書いてみました。





手本と見くらべながら書きます。




冬休みの課題にもなり,1月に校内書き初め会があります。たくさん練習してうまくなろうね!

情報教育担当2015/12/09 14:27:31


 全国読書感想文コンクール,読書感想YBC本の森たんけん,山形県民運動いじめ防止標語,防犯広報作品コンクール,おいしいごはんポスターコンクール,東根市健康ポスターコンクール,MOA美術館山形県児童作品展,北村山子ども美術展,大ケヤキ全国書道絵画展,人権書道コンテストで,すばらしい賞をいただいたお友達を表彰しました。〔人数と時間の都合上,教室で表彰されたお友達もいます。〕














 表彰されて高まった意欲が,これからの創作活動にも生かされることを祈っています。たいへんおめでとうございます。

情報教育担当2015/12/08 15:53:47


 今週は「心を育む給食週間」です。山形県は全国で先駆けて,給食が行われた場所です。明治22年に,鶴岡町〔現在の鶴岡市〕の私立忠愛小学校を建てた大督寺のお坊さんが,家が貧しくて弁当を持ってくることができない子供達に,おにぎり,焼き魚,漬け物の昼食を配ったのが最初と言われています。今,私たちは,時間になるとおいしい,あたたかい給食を食べることができます。給食センターの調理師さんや,栄養教諭の先生方のおかげです。そして給食のお金を払ってくれているお家の方のおかげです。忘れていけないのは給食費が税金で補助されているということです。このように,私たちは,多くの人に世話になって,毎日,何不自由なく給食を食べることができます。そのありがたさを忘れないようにしたいですね。
 ところで,箸の使い方はどうでしょうか。きちんと持つことができますか?また,正しい使い方ができていますか?正しい箸の持ち方と使い方に興味をもってもらうために,給食委員会では,各学級で大豆や小豆を箸ではさむ「豆つまみ」に挑戦してもらっています。



望ましくない下のような箸の持ち方をしている人はいませんか?

   ① 握り箸   2本の箸を握るように持つ持ち方。
   ② ペン箸   薬指を使わないで,鉛筆を持つように箸を持つ持ち方。
   ③ 人指し箸  人差し指を使わないで,箸から離して人を指すように持つ持ち方。
   ④ 交差箸   箸の先が交差してしまう持ち方。

 また,次のような箸の使い方,食べ方も考えものです。たくさんありますね。

   ① ねぶり箸  箸についたものを口でなめること。
   ② 箸渡し   箸と箸で食べ物のやりとりをすること。火葬後の死者の骨渡しと同じで縁起が悪い。
   ③ そら箸   一度箸で取ったものを食べずに元にもどすこと。
   ④ 握り箸   食事の途中で握り箸にすることは,攻撃を意味すること。
   ⑤ 二人箸   皿など,食器の上で二人一緒に料理を挟んでしまうこと。
   ⑥ 刺し箸   料理に箸を突き刺して食べること。
   ⑦ 指し箸   食事中に箸で人を指すこと。
   ⑧ 迷い箸   料理の上で,どの料理を食べようかあちこちに箸を動かすこと。
   ⑨ たて箸   仏事で死者に供えるご飯には,箸を突き刺してたてるから。
   ⑩ 探り箸   汁物の中を箸で探りながら食べること。
   ⑪ 重ね箸   同じおかずばかり次々と続けて食べること。
   ⑫ かみ箸   箸の先を噛むこと。
   ⑬ 移り箸   一度取りかけてから他の料理に箸を移すこと。
   ⑭ なみだ箸  取った食べ物から,汁がポタポタ垂れること。
   ⑮ わたし箸  茶碗など,食器の上に箸を渡す。もうたくさんですという失礼な意味になる。
   ⑯ 違い箸   ちがう種類の箸を一対にして使うこと。
   ⑰ かき箸   箸で体の一部をかくこと。
   ⑱ 寄せ箸   食器などを箸で手前に引き寄せること。
   ⑲ かきこみ箸 茶碗を口につけて,箸で口の中へかきこんで食べること。
   ⑳ たたき箸  ご飯を頼むときに茶碗をたたいて催促すること。



 ものには「形」があると先人は教えてくれています。例えば,切手はさかさまに貼っても相手に届きます。しかし,切手には上下があるから,はがきや封筒の上下に合わせて貼らなければいけません。それは,受けとった相手に不快な思いをさせたくないという日本人の「気配り」や「美意識」が生んだ行為です。箸の持ち方もそうです。食べられればどのような持ち方をしても良いではないのです。箸の持ち方がしっかりできる,美しい,格好良い立ち振る舞いができる日本人になって欲しいと願っています。
情報教育担当2015/12/08 15:12:52


 少し前のことですが,『東大合格生のノートはかならず美しい』という本がベストセラーになりました。ノートは自分の考えを深めるためのツールという考えに基づき,工夫を取り入れたノートの取り方をしていた東大合格生の本物のノートを紹介している本です。ノートを美しく取るために書いているのではなく,思考したり補充したりしやすいノートの取り方をしていたら,自然に美しくなったという結論です。
 その東大合格生が,より思考をまとめやすくするにはこのようなノートがふさわしいということで,東大合格生の意見を取り入れて生まれたのが,下図左のLogicalNote〔ロジカル・ノート〕,下図右のドット入り罫線ノートです。横罫線の幅はA幅〔7mm〕,B幅〔6mm〕,5mmのものがあるようです。



5年生の子ども達に紹介しました。



 文字の大きさを変えて書いたり,段落をそろえたりすることがとても楽になります。また,図形や表もかきやすくなります。これから新しいノートを購入する方は,候補に入れておくことも良いですね。理科でもお勧めしています。

情報教育担当2015/12/08 16:35:48


 「心を育む給食週間」の楽しい催しです。高学年は,5年生と6年生が交流しながら,他の学年は,同じ学年で交流しながら楽しく給食を食べました。職員室の先生方もいっしょに中に入って食べました。給食を持って移動です。




いただきまーす!!









1年生は女子会状態?女の子の人数が多いからね。




楽しくお話しをしながら食べました。



ごちそう様でした!!



また楽しく交流したいなあ!

情報教育担当2015/12/08 15:21:17


 ミシンを使って,エプロンを縫っています。






縫い終わったら,アイロンをかけてしわを取ります。



完成したエプロンは,調理実習をはじめ,たくさんの場面で有効に使われることでしょう。

情報教育担当2015/12/07 17:45:33


 英語で「これは何ですか?」という尋ね方と答え方を学びました。最初に,Hi Friend 〔英語のテキストブック〕のイラストにある,自分が分からない物の名前を英語で何というのかをジュン先生に教わりました。



まな板は?譜面台は?メスシリンダーは?子ども達は本当によく見ています。



名前が分かったらGameやチャンツを取り入れて言い方を繰り返し学びました。





楽しく学ぶことができました。ジュン先生ありがとうございました。

情報教育担当2015/12/06 10:14:59


 少し前になりますが,学校畑でサツマイモをたくさん収穫しました。






 サツマイモは,蒸して,つぶしてマッシュを作ります。マッシュに砂糖と隠し味に塩を少々混ぜます。






 ラップに包んでねじったら,茶巾絞りの完成です。




 おいしく食べることができました。

12