カウンタ

来校者数507137

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の3月

平成27年度を「確かなしあげ」で締めくくろう![根記事一覧]
12

情報教育担当2016/03/31 09:48:20


 離任式が終わったあと,新2年生が,入学式の時に行う学校紹介の練習を行いました。









 新年度への期待がひしひしと伝わってきました。

情報教育担当2016/03/30 14:27:29


 今年度で,東根中部小学校から転出なさる先生方,ご退職なさる先生方とお別れの式を行いました。ご転出,ご退職なさる先生方を紹介します。
 
   木村幸一 教頭    東根市立小田島小学校へ〔新採校長〕
   高栁賀世子 教諭   ご退職 東京都豊島区立長崎小学校へ
   鈴木克知 教諭    村山市立冨本小学校へ
   植松真紀 教諭    東根市立高崎小学校へ
   笠原俊洋 教諭    東根市立東郷小学校へ
   高橋久美子 養護教諭 東根市立東根小学校へ
   鈴木美穂 講師    ご退職 
   村山瑞穂 講師    ご退職 
   打矢智美 図書館事務 東根市立第二中学校へ
   有路裕子 給食業務  ご退職
   山科真理子 スクールサポーター ご退職

 大きな拍手の中,校長先生を先頭に,ご入場いただきました。



校長先生が,転出,退職なさる先生を紹介しました。




児童代表がお別れの言葉を述べ,花束を贈呈しました。













お一人お一人から,お話しをいただきました。







校歌を歌いました。



ありがとうの拍手で,ご退場いただきました。



11名の先生方,今までたいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/03/19 13:21:11


コモンホールでは,卒業生と保護者のみなさんの受付を待っています。



受付が終わると,5年生が卒業生一人一人にコサージュを付けてくれます。



式場では,在校生がスタンバイ。



卒業生入場。







国歌斉唱,校歌合唱。





卒業証書授与。



校長先生が一人一人の名前を呼んで授与しました。



卒業生は,感謝の気持ちを込めて,花束を持ち・・・・・。



お家の人にプレゼントしました。



校長先生が式辞を述べました。



矢萩教育委員様,三浦PTA会長様より,祝辞を頂戴しました。



卒業記念品贈呈。テントを一張いただきました。ありがとうございました。



歌と呼びかけ。卒業生と在校生が対面しました。






心を込めて呼びかけ,歌います。




卒業生も真剣に!!












職員も,ありがとう,よくやったの気持ちを込めて歌いました。



卒業生退場。





教室では,担任の先生と最後の授業。





体育館で記念写真を撮りました。



スナップ写真もオンパレード。






門出式が始まりました。5年生が各学級ごとにエールを送ります。




卒業生もお返しをします。



体育館に,勇ましくもちょっと悲しいエールが響き渡ります。



在校生のつくる花輪のアーチをくぐって東根中部小学校を後にしました。




心に残る,訪れる春の暖かさをいっそう強く感じられる,感動の卒業式の日でした。

情報教育担当2016/03/17 08:14:37


 式に先立ち,大会の新記録賞,本大好き賞・ベストブック賞・おそうじ名人の代表児童が表彰されました。






新企画委員会から,平成28年度の児童会スローガンが発表されました。新スローガンは「気」です。






 修了式が始まりました。1,3,5年生の代表が,1年間の反省,3学期の反省,来年度への抱負を発表しました。






     1年生でがんばったこと        1年生代表   

    

 ぼくは,1年生でがんばったことが3つあります。

 1つめは,べんきょうです。さんすうでは,たしざんとひきざんをならいました。けいさんカードでれんしゅうしました。はじめは,ゆびをつかいましたが,れんしゅうすると,すぐにこたえがいえるようになりました。

 2つめは,マラソンれんしゅうです。はじめは,はしるととてもつかれました。やめたくなりました。でも,本ばんでは,あきらめないではしり,しんきろくの11いになりました。2年生では,10いいないになるのがもくひょうです。

 3つめは,お手つだいです。かいものぶくろをもつのを手つだっています。おもくてたいへんだけれど,手に力を入れてもっています。

おかあさんが,「ありがとう。」と,いってくれるからがんばれます。

 2年生になっても,いっぱいがんばります。






     3学期がんばったこと         3年生代表   

     

 わたしは,3学期にがんばったことが3つあります。

 1つめは,国語じてんを引くことです。パスポートの1つで,30秒で引かないと合かくできません。わたしは,苦手だったので家でたくさん練習しました。テストでは,一度で合かくできたので,うれしかったです。

 2つめは,体育のポートボールです。わたしのチームは,はじめの4しあいはずっと負けていました。それがくやしくて,体育館が使える日はポートボールの練習をしました。「ボールのところにかたまらない。」という目ひょうを立てて,5しあいめをたたかってみたら,5点を入れて勝つことができました。勝つためには,時間をかけて練習をすることとチームワークが大切だと学びました。

 3つめは算数です。テストで,ちょっとしたミスをすることが多かったので,書き終わったら何回も見直しをするように気をつけました。すると,百点で返されるテストがふえたので,うれしかったです。

 4月からは上学年の4年生になります。勉強がむずかしくなるし,下級生のめんどうを見ることもふえると思います。りっぱな4年生になれるようにがんばりたいです。






     6年生に向けて            5年生代表    

     

 去年の4月,私は5年生になりました。5年生という学年は,高学年として常に下級生の手本となったり,責任のある仕事を任せられたりすることが多くなる学年です。それに6年生,最高学年になるための大切な準備期間にもなっています。だから私は,この大切な期間で次の2つのことを目標にして取り組んできました。

 1つ目の目標は,与えられた仕事を最後まで責任をもってやり遂げることです。前までは,仕事をしっかりできていると自信をもって言える状態ではありませんでした。でも,責任をもって仕事をすることを心がけるようになってからは,仕事をやり遂げることがだんだん当たり前になってきました。少しずつですが,高学年としての自覚が芽生えたのだと思いました。

 2つ目の目標は,何事も積極的に行動することです。高学年になり,5年生が中心となって活やくする場面も出てきました。いろいろな行事の実行委員や活動のリーダーを決める場面がありました。私は,自分から立候補しようと心の中では思っているのですが,自信がなくてあきらめてしまうことも多くありました。他の立候補者がいたりすると,その人にやってもらおう,きっとだれかがやってくれるだろうと人に任せてしまう自分がいました。でも,6年生の姿やいろいろな経験,先生の言葉などもあり,下級生のためにも,自分のためにも変わっていかなければと思うようになりました。6年生になったら,委員会やなかよし班活動を,積極的に進めていきたいと思います。

 来年の今ごろ,楽しい小学校生活だったと笑顔で卒業できるように,これからの1年,くいの残らないよう何事にも全力で取り組んでいきたいです。



各学年の代表に,修了証が授与されました。その際は,学年全員で校長先生にお辞儀をしました。









 校長先生からは,①各学年,学習,運動,児童会には活動の足がかりや土台になる目標がある。目標達成に向けて,一生懸命に取り組んだ1年間であった。また,目標を達成することができた。②何よりも大切なものは「命」。まもなく春休みに入る。軽はずみな行動を控え,命を何よりも大切にすること。以上2つのお話がありました。



子ども達の大きな成長を確認し,平成27年度の修了式を締めくくりました。

情報教育担当2016/03/16 19:55:02


 入学式では,1つ上のお兄さん,お姉さんの2年生が,新入生に中部小学校の様子を呼びかけと歌を通して伝えます。今日は,その練習を行いました。












自信たっぷりに発表する姿は,すでに2年生でした。入学式の発表が楽しみです。

情報教育担当2016/03/16 19:42:20


 呼びかけと「明日へつなぐもの」の歌を練習しました。すばらしい歌い方の1,2年生。






3年生や5年生もしっかり歌います。





6年生はもちろん,最高の歌声を響かせます。






卒業式まであと1日です。

情報教育担当2016/03/15 16:30:46


 卒業の記念に,学級でバスケットボールを行いました。







 小学生の時に,学級みんなでバスケットボールを行うことは,もうありません。そんな,さびしい思いをかき消すような,元気いっぱいの声が体育館に響いていました。卒業式まで,2日となりました。
情報教育担当2016/03/15 16:24:30


 Assistant Luggage Teacher,Christyさんの,今年度最後の授業が5年2組で行われ,記念に写真を撮りました。



Christyさん,1年間大変ありがとうございました。

情報教育担当2016/03/15 16:12:54


 児童会の歌にもなっている「アンネのバラの歌」の額が完成し,今日,体育館校歌額下に掲げました。



看板は,中部小学校カラーであるピンクをバックに,歌詞と満開のバラの写真が描かれています。



学校にお出での際は,ぜひご覧ください。

情報教育担当2016/03/15 16:05:08


 全てを最初から最後まで通して連絡しました。



卒業証書授与。





お家の方は,卒業生より一人一人花束をここで受け取ります。



呼びかけと卒業の歌。









卒業生退場。




立派な式に仕上がってきたようです。

情報教育担当2016/03/14 18:01:26


 卒業生入退場,卒業証書授与〔一部〕,卒業記念品贈呈,式の作法のおさらいと,呼びかけ,式歌の練習を行いました。







卒業記念品贈呈。








態度が式をつくります。心を整え,集中しましょう。

情報教育担当2016/03/11 23:34:28


式の作法のおさらいと,呼びかけ,式歌の練習を行いました。










歌に磨きがかかってきた6年生のみなさん。








来週は総練習を迎えます。

情報教育担当2016/03/11 23:34:23


 卒業を控えた6年生のみなさんを招待して,引継会を行いました。最初に,3年生〜5年生が,一生懸命に放課後練習してきた,ゆずの「OLA!」を披露しました。




 練習してきた成果が表れ,とても立派な演奏をプレゼントできました。










 5年生の代表が,6年生にお礼の言葉を述べました。6年生のみなさんの中には,卒業を控えた忙しい時期にもかかわらず,下級生の練習を最後までお世話してくれた方もいます。



 6年生からは「演奏にとても感動した。」「中部小学校の,しっかり,楽しんで練習をするという伝統を引き継いでもらいたい。」という感想が聞かれました。





 6年生のみなさん,今までたいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/03/10 16:35:15


 6年生は,より力を付けるために,たくさんの先生方に今までお世話になってきました。今日は,音楽の授業で学んだ合唱や,合奏を,今までお世話になった先生方や担任の先生に聞いていただく,「ありがとうConcert」を開きました。招待された先生は,子ども達の目の前,最前列の席で子ども達の発表を鑑賞しました。1組のありがとうコンサートです。









3組のありがとうコンサートです。









2組のありがとうコンサートです。











 招待された先生方は,学習の成果を「自分のために」わざわざ披露してくれた子ども達の優しく温かな気持ちをとても喜んで受け取るとともに,子ども達の大きな成長に,目頭を熱くしていました。6年生のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/03/09 17:40:15


 インフルエンザ感染拡大予防のために,今日の表彰朝会は職員室内から放送で行いました。くらしの文集,川をきれいにする児童図画コンクール,山形県小中高書道展,東根市体育協会栄光賞で入賞したお友達が,校長先生より一人ずつ賞状を渡されました。




表彰されたみなさんです。



こちらは栄光賞です。



たいへんおめでとうございます。

情報教育担当2016/03/08 15:21:55


 本番と同じ様に,校長先生から証書を授与され,受け取る練習を1人ずつ行いました。





 もらうまで,もらってからの動きや証書の持ち方,歩き方など,細かい所まで1つ1つ練習しました。
情報教育担当2016/03/08 15:06:34


 卒業制作で取り組んだオルゴールが完成しました。上蓋には,アンネのバラなど,すてきな花のデザインが多かったようです。







モチーフは「花になれ」だったのでしょうか?

情報教育担当2016/03/07 16:37:47


 今日の放課後に,今までお世話になった校舎の掃除をボランティアで行いました。



トイレもピカピカに!



廊下も,洗剤で拭きました。




窓も磨いて,用具室の用具も整頓し直しました。





 6年生のみなさん,たいへんありがとうございました。「立つ鳥跡を濁さず」を実践する姿,すばらしいですね。

情報教育担当2016/03/07 16:31:52


 「花になれ」「明日につなぐもの」「旅立ちの日に」の三曲を練習しています。






声量が豊かでハーモニーもとてもきれいです。







金曜日に本番を迎え,録音し,記録に残す予定です。

情報教育担当2016/03/07 16:18:10


 全国珠算教育連盟山形支部の後藤先生と横尾先生を講師にお迎えして,3年1組のみなさんが「そろばん」の学習に挑戦しました。最初に,そろばんの部分の名前やそろばんを使う時の姿勢,珠を入れたり,払ったりする際の指使いについて教わりました。




 さっそく本物のそろばんを使ってみました。学級のおよそ3分の2のみなさんが,生まれて初めてそろばんを使います。




講師の先生が優しく教えてくださいます。



 子ども達は少し緊張していましたが,そろばんが珠を動かすことで瞬時に計算ができる道具だと分かってきて,とても喜んでいました。





 宮﨑駿監督のアニメーション映画「天空の城ラピュタ」にもそろばんが登場します。女海賊ドーラが,海賊船モスキート号の速度を計算する時に「これは,東洋の計算機だよ。」と珠をパチパチとはじきだします。世界的にも有用な計算機であることをさりげなく教えてくれています。後藤先生,横尾先生たいへんありがとうございました。明日は3年2組,3組が学習します。

12