カウンタ

来校者数404123

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー33人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!




















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の4月

4月の子どもたちの様子,学校の様子をお伝えします![根記事一覧]
12

先生2015/04/30 17:57:35


 4月も今日で終わりです。連日,夏日が続いています。暑さに負けず,休み時間の1年生は元気に外遊びをしています。大きなタイヤだなあ!



ウサギは何をしているかな?



シーソー楽しーい!




ブランコもぐいぐい!



計時台で一休み?!



ジャングルジムを征服しました!!



 「よく学び,よく遊べ」は,実はもともと「よく遊び,よく遊べ」だったんだよという哲学の先生のお話を思い出しました。子ども達は遊びを通して,関わり方,力加減,ルール,我慢と忍耐,安全なことと危険なことなど,いろいろなことを体得しているのですね。

先生2015/04/28 17:14:57


 ロイヤル病院前歩道に全員が出向き,走ってくる選手を一生懸命に応援しました。




2年生は,手作りのメッセージを描いたフリップを準備して応援に臨みました。




早く来ないかな!?



先導する白バイが見えてきました。



何と先頭は,我らが北村山地区でした。応援の声もヒートアップ!!



間を置かず,次々と選手が駆け抜けていきます。



がんばれーーー!とかわいらしい声で応援の1年生。



そして,中部小学校OBの森谷修平選手が,山形地区の選手として後輩の前を力強く走り過ぎました。



素晴らしい走りっぷりでした。



デッドヒートも見られました。どちらもがんばれー!



夏日でしたが,暑さに負けずに応援を終えることができました。



森谷修平選手をはじめとして,全選手の健闘をお祈りいたします。

先生2015/04/28 17:36:48


連休の谷間ですが,早朝より練習に励みました。




タイムも少しずつ良くなっています。




これからも,走りとバトンパスワークに磨きをかけていきます。

先生2015/04/25 23:32:40


 たくさんの保護者のみなさんにご参観いただきました。子ども達は,とても喜んで,ちょっぴり緊張しながらも,張り切って授業に臨んでいました。1年生は,入学してまだ2週間と少しですが,とても立派な態度で勉強していました。





友達と協力して,場面の様子を考えて音読する姿もありました。



先生が,優しく語りかけ,お話を聞いてくれています。




お家の方から教えていただく学習もありました。




自分の考えを発表し,友達の考えとくらべたり,新しい事を知ったりできました。



好きな図形を切り抜いて考える算数的活動。実際の形から線対称を理解していきます。



ご参観たいへんありがとうございました。参観の後は,PTA総会が開かれました。



こちらも,たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。



先生2015/04/24 15:14:12


 教室で,自分が大切に思う風景について考え,遠近法など立体的に描く方法や,重ね塗りなどの技法を学びました。6年生は,校舎を大切にしたい風景として描きたいという人がとても多く,校舎内外に分かれて描き始めました。コモンホールです。



ここは放送室です。



昇降口も,毎日出入りした場所として・・。



グラウンドの風景もお気に入りのようです。



自分が「何を大切にしようとしているのか」伝わるような表し方をしたいですね。

先生2015/04/24 15:01:53


 東京リコーダー協会の福岡先生を講師にお迎えして,3年生が,今年から学習するリコーダーの使い方,演奏の仕方を教わりました。



 最初はリコーダーの正しい持ち方です。左手の指でOKマークを作って,一番上の穴と後ろの穴に指をあてます。右手でリコーダーの下を持ちます。





息の吹き込み方「タンギング」も教わりました。「ツゥー」とういいながら息を吹き込みます。



 ちょっと緊張しながらも,これからのリコーダーを使った学習に大きな期待をもつことができました。福岡先生,たいへんありがとうございました。

先生2015/04/24 12:15:17


 今年度の,6年生の英語活動が今日から始まりました。ALT〔Assistant Language Teacher 英語指導助手〕のChristy〔クリスティー〕 先生が教えてくださいました。今日は,大文字,小文字のアルファベットの並びの学習です。



グループで,アルファベットをA〜Zまで並べていきます。どこが速いかな?



大文字が終わったら,小文字にも挑戦しました。




やったあ!一番速かったぞ!



とても楽しく学ぶことができました。Christy 先生,これからもよろしくお願いいたします。

先生2015/04/23 18:04:54


 昨日から,陸上種目練習が始まりました。幅跳びの様子です。












高跳びです。



100メートル走と80メートルハードルです。




中部小学校の学年の代表として誇りをもって練習に励んでいます。

先生2015/04/23 15:11:54


 21日に,「風に揺らぐ紅花六田宿」のみなさんが来校され,4年生に紅花栽培活動についてお話しくださいました。




 六田地区でなぜ紅花を栽培するのかなど紅花栽培の歴史や,種まきの仕方や育て方についても教えてくださいました。






今日23日に,教えていただいたことを生かし,紅花の種蒔きを行いました。畑への出発式です。



お借りしている,平林簡易郵便局近くの畑に向かいました。



教えてくださる先生に挨拶し,蒔き方をおさらいしてから・・・・・・・・・・。





自分の場所を決めて種を蒔きました。




右側には,名札をたてておきました。




おかげさまで,無事に種まきが終了しました。



 「風に揺らぐ紅花六田宿」のみなさん,たいへんありがとうございました。これからのご指導もよろしくお願いいたします。

先生2015/04/22 18:38:37


 今日は晴天に恵まれました。いつもより長く遊べるのびのびタイムの時間は,外遊びをするお友達でグラウンドがいっぱいになりました。1年生は,ジャングルジムや雲梯,シーソーがお気に入りのようです。



友達と仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。




見ている方も,楽しくなってくるようでした。

先生2015/04/22 18:30:34


 今日は,2年生以上の全員が,身体測定を行いました。



同じカードに,6年間,記録していきます。




自分が大きくなっていることを実感できた瞬間でした。

先生2015/04/22 18:27:25


 1年生を「心」を込めて迎えられるように,迎える会の動きを練習しました。



次に「アンネのバラ」の歌を歌いました。



司会も一生懸命に行いました。



迎える会の準備が整いました。

先生2015/04/22 18:14:12


 東根市小学校陸上大会の学級対抗リレーに向けた朝練習が始まりました。6年生は,全体のブリーフィングの前にすでにチームごと,ウォームアップを自主的に行っていました。



6年生が5年生に向けて,バトンパスのお手本を示しました。



チームで,息が合うように,スタート場所の距離を調節しながら練習に励みました。







さらにすばらしいことに,今日ののびのびタイムの時間に自主練習するチームも見られました。



このチームです。



練習は裏切らないことを自覚しているようです。すばらしい!!

先生2015/04/21 13:16:50


 生活科での経験を土台にして,校庭や野原にはどんな生き物が見られるか興味をもつこと。見たり,触ったりするなどの感覚を使って春の生き物と関わり,生き物の色・形・大きさなどの特徴をとらえること。がめあてになります。野外観察での注意事項や,虫眼鏡の使い方なども学びます。好天に恵まれたこともあり,子どもたちは,さっそくいろいろな動植物に目をつけたようです。



セイヨウタンポポが開いているね。晴れているからかなあ?



サクラも満開。ハチも飛んでいます。



強い風で枝が飛んできたね。花のつくりを見てみようか。



こっちの木は,芽がしだいにふくらんできているよ。



わんぱく山の斜面には,シソの香りがするヒメオドリコソウがたくさんありました。



日当たりの良い斜面には,オオイヌノフグリやヨモギも生えていました。




観察を通して,たくさん「春」を見付けることができました。

先生2015/04/21 11:05:44


 前の時間に用具の名前や準備の仕方を学習しました。今日は,筆に墨〔墨液〕をつけて線を書きました。



 硯で筆を整えながら墨量を調節すること,書いた後の筆についた墨の始末,筆の洗い方,筆を洗った後の水の捨て方も学びました。





 とてもたくさんのことを一度に学んだのですが,しっりとした線を書くことができました。

先生2015/04/20 17:29:27


 全児童が所属する〔1年生は5月の連休以降〕たてわりなかよし班での掃除が今日からはじまりました。最初に6年生の班長が,掃除のやり方を教え,役割を決めました。



みんなで協力して「きれいになる」掃除を目指します。




6年生がやり方を優しく教えたり,手伝ったりする姿がたくさん見られました。





終わったら,反省会を行います。特に一生懸命だったお友達を誉めます。



これからも,なかよし班掃除が続きます。

先生2015/04/20 13:16:10


 職員室からの出火を想定して,今年度最初の避難訓練が行われました。避難場所はグラウンド西側の野球場です。「避難完了までの時間は,3分58秒でした。」と教頭先生より報告がありました。



校長先生からは,練習でも真剣に本番と同じように取り組む大切さを話していただきました。





 春は火災が多くなる季節です。自分の命を守るために,しっかりと避難経路と「お・は・し・も」の動作をおさらいしておきたいですね。

先生2015/04/18 09:58:51


 さくら公園の桜,グラウンドの桜,両方とも「今」見頃を迎えています。



さくら公園で遊ぶ子ども達。





グラウンド西側の桜です。



桜のある学校,中部小学校の自慢の1つになります。


先生2015/04/18 09:52:14


 先週から始まった陸上練習です。回を重ねるに従って体が目覚めてきて,動きに「キレ」が出てきました。




ミニハードルを使った練習。地面をすばやく強く蹴る力と,リズム感が大切。




自分の「めあて」をもって,練習に臨むことを指導しています。

先生2015/04/17 17:59:31


 今年度のたてわりなかよし班の顔合わせ会を行いました。6年生の代表が,進め方について説明しました。最初は自己紹介と名前当てゲームです。




 次に,5月1日に行われる,1年生を迎える会で,1年生にプレゼントするメダルを協力して作りました。







 6年生がリーダーシップをとって,上手に仕事を進めることができました。

12