カウンタ

来校者数507167

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー29人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の5月

新緑の美しい季節の子ども達の様子は?[根記事一覧]
12

先生2015/06/01 08:36:19


 5・6年生児童で,28日に行いました。



プールの底はもちろん,壁面もきれいに磨きました。



トイレの中も。



排水溝もきれいにしました。




プール全体がピカピカになりました。5・6年生のみなさん,ありがとうございました。

先生2015/05/29 20:59:25


 北村山視聴覚教育センター主催,北村山メディア教育部会共催で行われた,各学校の放送を担当する児童を対象にしたアナウンス教室が開催されました。講師は,FM山形で「カラフル」などの番組を担当している,神町地区出身のプロアナウンサー,田中記子先生です。本校から,放送委員会の6年生代表児童4名が参加しました。最初に,アナウンスをする基本的な心構えと,発声,発音の仕方についてレクチャーを受けました。



繰り返し,田中先生の発声をお手本にして練習しました。





 ディレクター,アナウンサー,ミキサーに分かれて実際の放送の仕方を練習し,田中アナウンサーにアドバイスをいただきました。





学校ごとに,前に出て発表会を行い,さらに,アドバイスをいただきました。









 とても上手ですねと誉められました。さらに,読む速さを原稿の内容に応じて変えることで良くなりますとアドバイスをいただきました。



 田中先生,視聴覚教育センターの先生,ありがとうございました。学んだことをこれからの校内放送のアナウンスに生かしていきたいと思います。

先生2015/05/29 18:25:23


 27日に行いました。最初に行ったのは,山形市市民防災センターです。火事や地震などから命を守るにはどんなことが必要かを学ぶための施設です。消火・地震・消防士なりきり・煙・応急手当・119番通報の各体験ができます。



消火体験の様子です。




119番体験です。



煙体験の説明を聞いています。



中の様子は,モニターテレビで確認できます。



地震の体験です。震度6強まで体験できました。




消防士なりきり体験です。ビフォー!



アフター!



 山形県立博物館では,ヤマガタダイカイギュウをはじめとして,県内から出土した化石や遺物などをたくさん見学してきました。



大きなムラサキ水晶をなでなで。



霞城公園でお弁当を食べました。






 楽しく,ためになったすばらしい遠足でした。お弁当など,準備にご協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

先生2015/05/28 18:00:00


 夏日の今日,楯岡中学校グラウンドを会場に北村山小学校陸上競技大会が行われました。本校からは,29名の代表選手が参加しました。



念入りにウォームアップをしました。




開会式に臨みました。



100メートル走です。







ソフトボール投げは,61M42の新記録で優勝しました。



暑さの中,つらい長距離走にも,全力で取り組みました。





たくさんのお友達が入賞し〔総合6位まで結果は下記〕表彰されました。










6年女子100メートルの決勝です。接戦でした。



女子リレーはコンマ1秒を争う接戦になりました。



男子リレーです。総合2位に入賞です。



新記録樹立者は,閉会式で大会会長よりメダルを授与されました。



総合成績です。



すばらしい,東根中部小学校の選手団です。5年生です。



6年生です。



そして全員です。



 選手のみなさんにあったら,大きな声でがんばったね!みんなのためにありがとうと声をかけてください。今日の大会のために,日々子ども達に声援を送っていただいた保護者のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
 吉田君,塩野君,佐藤さん,結城さん,そして男子リレーチームのみなさんは,7月20日,天童市のNDソフトスタジアムで行われる,全国小学生陸上競技交流大会山形県予選会兼山形県小学生陸上競技大会に参加します。県大会でもがんばってください!!


先生2015/05/27 20:30:40


 最初に,山形空港に行って,飛行機の離発着について学びました。毎日,飛行機を見ていても,とても新鮮でした。




 次に,給食で飲んでいる牛乳をつくっている,奥羽乳業協同組合に行きました。牛乳がどのようにつくられているのか,工場を見学しながら学びました。





 運ばれてきたパックに,すごい速さで牛乳が詰められます。工場内はとてもきれいで,衛生に気を配っていることがよく分かりました。



次に,学区の東側にある,あそびあランドに行き,昼食を食べました。





食後は,オオケヤきっちや,ふわふわドームなどでたくさん遊びました。




 次は,市内入地区にある,白水川ダムに向かいました。学校北側を流れている白水川の上流にあるダムです。ダムの「上」で説明を聞きました。



下をのぞき込んでみると,あまりの高さに足が震えました。



管理棟の中も見学しました。受話器で指示を出すとサイレンが鳴り,放流量をコントロールできるそうです。




長くて急な階段を降りて,ダムの中に入りました。



中はひんやりしていて,一年中温度が10度位だそうです。



記念に写真を撮りました。



出口は,ダムの下の方にありました。



楽しくためになった,社会科の学習を兼ねた遠足でした。準備にご協力いただいた保護者のみなさん,たいへんありがとうございました。



先生2015/05/26 21:22:19


 3年生が,コモンホールで,一生懸命に好きな本を読んでいました。





絵本も,じっくり時間をかけて読んでいます。






29日からは,「ぽっかぽか」のみなさんの読み聞かせもはじまります。楽しみですね!

先生2015/05/25 20:31:12


 たてわりなかよし班清掃に今日から1年生が加わりました。朝の時間に,クリーン委員会のみなさんが1年生のワークスペースに行ってなかよし班清掃について説明しました。




 掃除で一番大切なことは,きれいにするということです。きれいにするためにはどうすれば良いのか,良い例と悪い例を挙げて,ロールプレイやクイズを交えながら正しい掃除の仕方を1年生に教えました。



 掃除中も班長の6年生や上級生が優しく教えたり,手伝ったりしてくれたので,1年生はやる気を出して掃除に取り組めたようです。




一生懸命な1年生の姿です。









反省会の仕方も,実際にやりながら学びました。




 たてわりなかよし班清掃では,下級生は上級生に掃除の仕方を学び,上級生は下級生に教えることによって自身の責任感と役割を自覚することができます。学年や学級で行う清掃よりもお互いが「きれいにする」ことを目指して高まることができる良いシステムだと思います。これからもたてわりなかよし班清掃は続きます。

先生2015/05/22 20:57:02


 朝は,水道に行列をつくって水を汲み,自分の朝顔の鉢に水やりをしています。




朝顔も少しずつ発芽しています。





朝顔も,毎朝の水やりに応えて,大きな花を咲かせてくれることでしょう!

先生2015/05/22 20:48:14


 2つ穴,4つ穴,そして足付きなど,3種類のボタンの付け方を,実習を通して学んでいます。



針を上手に使っています。







友達同士,教え合う姿も認められました。



実生活に役立つ時が必ず訪れることと思います。

先生2015/05/20 17:35:23

 縄文時代について,より深く体験を通して学ぶために,上山市にある山形県埋蔵文化財センターの先生をお呼びして,出前授業を行っていただきました。



 最初に縄文人の衣食住について高畠町にある押出〔おんだし〕遺跡を例に取りあげたお話をお聞きしました。子どもたちは,縄文人が採集や狩猟で食べものを確保していただけでなく,木の実や獣の肉などを材料にして作ったクッキー等を食べていたり,材料を土器で調理して食べていたりしていたことにとても驚いていました。模様のついた服を着ていたことから,ファッションセンスがあったということにも。また,県内にはたくさんの遺跡があることも分かりました。



 ①土器や石器にふれてみよう,石器を使ってくるみ割りをしよう②火起こし,③弓を射ってみようの,3つのグループに分かれてローテーションで体験しました。土器や石器にふれてみようでは,持ってきていただいた,縄文,弥生土器や,やじり,石さじなどの石器を手にとって,確かめる機会もいただきました。本物に触れたのはもちろん初めてで,縄目を確かめて,やっぱり縄文だ!と,とても感動していました。




国宝に指定された,舟形町西の前遺跡出土の,国宝縄文のヴィーナスのレプリカもありました。



 こちらは火起こしです。まいぎり式の火起こし器を使いました。棒の途中に大きな弾み車がついています。中央の棒の端を両手を開いて持ち,上下させる動作を繰り返すと,中央の棒に巻いてあるひもが棒を続けて回転させます。



 腕がくたくたになるまで回しても,なかなか火種はできません。それでもあきらめずに・・・。火がなければ,暖もとれません。煮炊きもできません。獣を遠ざけることもできません。縄文人にとって火はそれはもう大切なものだったのです。



煙が出て,火種がたまってきたら,繊維に火種をうつします。



急いで口でふうふう!!



やったあ!見事に点火できました。



 石器を使って,堅い鬼クルミを割って,中味を食べてみました。







 お腹いっぱい食べるには,クルミを採集するのも,割るのもとてもたいへんですね。でも,苦労して割って食べたクルミはとてもおいしかったよー!!



 弓矢を撃って獲物を捕る,狩りの体験もしました。狙うのはキジ,ウサギ,シカなどの的です。なかなか当たりません。






 やっと当たると歓声が聞こえました。縄文時代は,狩りに失敗したら,晩ご飯はありませんね。


 縄文時代の生活の大変さや,知恵をたくさん学ぶことができました。埋蔵文化財センターの岩崎先生,五十嵐先生,向田先生,高桑先生,たいへんありがとうございました。

先生2015/05/20 17:47:14


 東根市小学校陸上大会,わんぱく相撲東根大会ですばらしい成績を収めた選手,力士が表彰されました。







入賞した選手,力士のみなさんだけでなく,参加した5,6年生全員に,大きな大きな拍手が贈られました。



これからも大会が続きます。中部小の力を存分に発揮しましょう!!

先生2015/05/19 16:22:02


 コモンホール前で,全校児童に募金を呼びかけました。19日は,4年1組が担当です。



用意してきたお金を募金箱に入れるお友達がたくさん見られました。



募金をしてくれた人には,緑の羽根がプレゼントされます。




20日は2組が担当しました。





みなさん,たくさんの募金をしてくれました。



ありがとうございます。3組は,職員室にも訪れて,職員に募金を呼びかけました。




 4年生のみどりの少年団のみなさん,募金活動大変ご苦労様でした。また,募金を行ってくださったみなさんに感謝します。ありがとうございました。

先生2015/05/19 16:29:24


 28日に,楯岡中学校のグラウンドで行われる,地区陸上大会の練習が始まりました。参加するのは,標準記録を突破した30人の代表選手です。長距離走です。



高跳びです。





ソフトボール投げです。




ハードル走です。




そしてリレーです。



自分で達成目標を定めて,繰り返し練習する姿は,とても立派です。

先生2015/05/18 20:15:22


 校長先生といっしょに,企画委員会のみなさんが,毎朝昇降口舞う広場で,あいさつ運動を行っています。





「あいさつ」をしっかりすることは,中部小学校の大きな柱の1つになっています。

先生2015/05/18 20:12:28


 ALT〔Assistant Luggage Teacher =英語指導助手〕の Genevieve Marion〔ジュンヴィェヴ マリオン〕先生,通称ジュン先生がいらっしゃいました。カナダ,ケベック州ご出身の22歳の先生です。今日は,3年生と5年生で楽しい授業を行っていただきました。3年生の様子です。最初に,「春の小川」「茶つみ」「うさぎ」「富士山」などの歌をジュン先生に紹介しました。その後で「Head Shoulders Knees And Toes 」や「A,B,C Songs」の歌を,教えていただきました。




Head Shoulders Knees And Toes の歌は,リズムに合わせて,頭・肩・膝・つま先を順にさわっていきます。





子ども達は,夢中になって活動に取り組んでいました。

先生2015/05/17 09:24:08


  5年生の部 横 綱 滝田  天
        大 関 栗田慎之助
        関 脇 真坂 空流
        敢闘賞 保角 一輝

滝田君は8月2日〔日〕東京両国国技館で開催される,わんぱく相撲全国大会に
山形県代表として出場します。おめでとうございます。

 小田島小学校の土俵をお借りして行いました。









 全員が力強い取り組みを見せることができました。

先生2015/05/15 19:29:14


 2年生のベランダ下の花壇に植えてある,アンネのバラが大輪の花を咲かせています。







アンネ・フランクが笑っているようです。



1年生は,アンネのバラの前の朝顔の鉢に一生懸命に水やりをしていました。





バラが見守っているようでした!

先生2015/05/14 20:15:40


 台風〔温帯低気圧?〕一過,風が強い夏日になりました。会場の第1中学校に着くと,さっそくウォームアップです。







入場行進の準備。





行進スタートです。



開会式です。



ハードル走です。



長距離走です。







走り幅跳びです。






走り高跳びです。




100メートル走です。






リレーです。








競技の合間に,3位までのお友達が表彰されました。




閉会式では,リレーと新記録樹立者が表彰されました。






共に一生懸命に練習に取り組んだ友達です。いつまでも心に残るでしょう!!





すばらしい総合成績〔総合10位以内〕です。



 大会の練習,そして競技への参加,他校との交流を通し,自分を鍛え,心を大きくできた5,6年生のみなさんです。テントの設営,撤収,運搬をはじめ,様々な準備で子ども達のためにご協力をいただいたPTA保体部のみなさん,送迎やお弁当の準備,そして,来場され大きな声援を贈っていただいたたくさんの保護者のみなさんに心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

先生2015/05/21 13:41:29


 5年生は,植物の発芽の学習を進めています。また,次の単元,植物の成長の準備もしています。子ども達の目の届く場所で実験を進めています。



少しの変化も見逃さずに,しっかりと見ています。すばらしいですね。



 こちらは3年生です。キャベツの苗についたモンシロチョウの卵や幼虫を,まるごとワークスペースに持ち込んで,観察しています。虫眼鏡の使い方も学んでいます。







幼虫が羽化し,成虫になるまで観察を続けます。楽しみですね!!


先生2015/05/13 16:55:53


 1年生に学校のことをよく知ってもらうために,また,もっと仲良くなるために「なかよしの会」を開きました。




食堂でなかよしゲームを行った後で,2年生が1年生の手を取って学校を案内しました。ここは職員室です。



校長室には,大きなテーブルがあって,会議を開いたりするんだよ。



校長先生からも教えていただきました。



ここは中央階段です。



案内が終わったあと,みんなでお弁当を食べました。








今日はのびのびタイム,ロングの昼休みなので,みんなでたっぷり遊びました。





とても楽しい会になりました。


12