カウンタ

来校者数439643

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の6月

光り輝く季節の子ども達の様子は?![根記事一覧]
12

先生2015/06/29 13:24:41


 3年生が平林にある,東根公民館事業協力者の高橋正和さんのさくらんぼ畑で,東根市発祥のブランドチェリー,佐藤錦の収穫を体験しました。指導してくださったのは,高橋さんと東根公民館の先生です。最初に,もぎ取り方を教わりました。





軸が取れないように,枝を傷付けないように気を付けながら収穫しました。







収穫した佐藤錦は,パックに入れておみやげにしました。





TUY〔テレビユー山形〕放送局が,収穫の様子を取材に訪れました。




11時45分のTUYニュースで放映されました。







 貴重な収穫体験を指導していただいた,高橋正和さん,東根公民館の先生,たいへんありがとうございました。

先生2015/06/27 20:03:35


 YBCテレビの番組,第14回果樹王国ひがしね,さくらんぼマラソン大会 〜おもてなしのさくらんぼロード〜 の中で,ランナーのみなさんの来市を歓迎する,本校のマーチングバンドの様子が放映されました。










 リピーターを輩出するさくらんぼマラソンの「おもてなしの力」に,マーチングバンドとバトンガードのみなさんが一役買っているようですね。

先生2015/06/27 16:02:04


 土曜日の今日,お祖父ちゃん,お祖母ちゃんを対象とした祖父母参観を行いました。5年生の英語の授業の様子です。



5年生の道徳の授業です。



6年生の国語の授業です。



3年生の社会科の授業です。



2年生では,七夕の願い事を考えて発表し,短冊を笹竹に飾りました。




2年生の音楽の授業では鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。



3年生は,図工の工作をいっしょに作って楽しみました。



1年生は体育授業を披露しました。体育館で,元気いっぱい体を動かしました。



祖父母参観の様子は,Photo Album 2015 もご覧ください。

先生2015/06/25 17:22:02


 家庭科室の火災を想定し,事前に子ども達に連絡することなく,休み時間に実施しました。非常ベルが鳴った後,グラウンドで遊んでいたお友達は,すぐ遊びをやめて,放送の指示を動かずに最後まで聞いていました。




避難開始の指示で,近くの非常口よりグラウンドに一斉に避難しました。




静かに教頭先生のお話を聞きました。避難完了までの時間は,前回よりもはやくなりました。



 校長先生からは,練習を真剣に行うことが,もしもの時に確実に命を守ることにつながるというお話をいただきました。



暑くなってくると判断力も鈍くなりがちです。今回の訓練は気を引き締めることにも役立ちました。


先生2015/06/24 18:19:17


 教室で飼っているメダカは,毎日世話をし,エサも与えています。では,野生のメダカは何を食べているのだろうか?素朴な疑問が生まれました。水の中で暮らしているので,水草では?水の中にいる生き物かな?などという予想が登場しました。でも,教室の水槽に入れてある水草を食べている気配がありません。そこで,水の中にいる小さな生き物を食べているのではないのかという予想に落ち着き,さっそく,生物顕微鏡を使って,メダカが生息している田から汲んできた水を調べてみることにしました。まずは,生物顕微鏡の使い方の学習です。



解剖顕微鏡に比べて,レンズの扱い方,焦点の合わせ方などが複雑になります。



最初は,一人一人,スライドガラスをステージに載せないで,操作の仕方を練習しました。



 次に,汲んできた水をスライドガラスにスポイトで一滴落とし,観察しました。「いたっ!」「何か,動くものがあるよ!」「泥の塊のように見えたけれど,緑色の細いチェーンのようなものが見えたよ。」などと,食べ物らしき生き物が発見されると歓声があがり,他のグループも見せて見せてと駆けつける盛況ぶりでした。



 発見した水の中にいる小さな生き物は,プランクトンと呼ばれる生き物で,みんなで見付けたプランクトンは,ケンミジンコ,ワムシ,ミジンコなどの動物プランクトン,アオミドロ,イカダモなどの植物プランクトンに分けられることを学習しました。



 水の中には目で見て分からないプランクトンという小さな生き物がいて,メダカはそれらを食べていること。生物顕微鏡を使うと,それらを拡大して観察することができることなどを実感を伴って理解することができました。終了時間が近付いても,プランクトンを探し続けようとする姿がとても印象的でした。

先生2015/06/24 17:55:19


朝会前の仕切り。「風になりたい」をみんなで歌って心を整えました。



 北村山小学校陸上大会で活躍し,すばらしい成績を収めたみなさんが表彰されました。





出場した全員に大きな拍手が送られました。




 7月20日,天童市のNDソフトスタジアムで行われる,全国小学生陸上競技交流大会山形県予選会兼山形県小学生陸上競技大会での活躍も期待します!!

先生2015/06/23 17:49:24


 プロの芸術を生で味わう,演劇鑑賞が行われました。演じてくださったのは,劇団風の子中部のみなさんで,演題は 「かぶとやま大騒動」です。



1年生は,入学後初めての演劇教室でとても楽しみにしているようでした。




開会の挨拶です。今回はアリーナが劇場で,ステージ側が観客席です。



劇が始まると,プロの迫力ある演技に釘付けでした。





6年生は,劇の主題を考えながら鑑賞していました。



劇が進むにつれ,生命尊重,共存共栄,種の保存,人間の役割など,いろいろ考えさせられました。




お礼に,感想を述べ,花束をプレゼントしました。




色紙をいただきました。



 汗をかきながら,心を揺さぶるプロの劇を披露していただいた風の子中部のみなさんに感謝いたします。たいへんありがとうございました。

先生2015/06/19 16:25:31


 六田宿のみなさんにお世話になりながら4月に種まきをした紅花が,膝上まで大きくなりました。



つぼみの様子を観察し,除草も行いました。




きっと,すばらしい花を咲かせてくれることでしょう。

先生2015/06/19 13:03:28


 幼・保・小連携教育も兼ね,5年生が総合的な学習の時間にひがしね幼稚園を訪れ,園児と交流しました。園内を園児のみなさんが案内してくれました。




笠原園長先生のお話を聞きしました。



園児のみなさんといっしょにゲームをしたり,ダンスを踊ったりしました。








お互いの似顔絵を描いて,交換しました。







とても上手ですね!♡





最後に,ハグをしてお別れしました。




ひがしね幼稚園の年長児のみなさん,先生方,たいへんありがとうございました。

先生2015/06/18 22:30:48


 全校で最初に泳いだのが,3年生と特別支援学教のお友達です。体育館で準備運動を念入りに行った後でシャワーをしっかり浴びます!!



バディーを組みます。



水慣れをします。





水の中を歩いたり,伏し浮きとけのびを行ったりしました。




とても楽しかったよ!



これから,少しずつ泳力を高めていきたいと思います。


先生2015/06/18 22:15:37


 針金を曲げて作ったクランクに付けた,上下,回転するストローの動きを利用した,楽しいおもちゃを作っています。






こちらは,龍のくねる動きを表現しようとしています。



創意あふれる楽しいおもちゃが次々に誕生しそうです。

先生2015/06/18 22:10:50


 3年生は,総合的な学習の時間に,自分でテーマを決めて,生産量日本一のサクランボのことについて調べています。




 ワークスペースには,サクランボの育ち方や世話の仕方,生産の歴史など,パネルに試料を準備して,いつでも見られるようにしています。



本物のサクランボが実った枝も準備しています。



誇りをもって,サクランボの街を伝えていきたいですね!

先生2015/06/17 20:47:31


 5年生が1年間の理科学習で使う実験器具の中で,新しく登場し,正しい使い方が求められる実験器具は,顕微鏡やメスシリンダーです。今日は,顕微鏡の中でも,比較的倍率が小さい,肉眼でも確認できるものを拡大して見るために使用する,解剖顕微鏡の使い方を学習しました。植物の成長の実験が終了し,昨日から各学級で飼育をはじめて,メダカの卵の成長を観察するためです。



 水平な場所に置くこと,レンズは倍率の低いものから使用すること,反射鏡を動かして明るく見えるようにすること,ただし直射日光を当てることは厳禁であること,焦点を合わせる時は,レンズの先を横からのぞきながら調節ネジを外側に回してアームを下げ,レンズをギリギリまでステージに載せた試料に近づけてから,調節ねじを自分側に回してレンズを上に動かしながら焦点を合わせることなどを学びました。






 今日練習のために見たのは,実物大のイエバエ,クロオオアリ,ミジンコのシルエットが印刷されている紙です。



焦点が合うことで,今まで見えなかったコピーした後のトナーのとびちりまでが見えて驚いていました。





 顕微鏡の使い方の基本をしっかり学ぶことができました。これから,メダカの卵〔飼い方とそうする訳も学習しましたね。上手に世話してね。早く卵を産んで欲しいなあ!〕が見つかったら,解剖顕微鏡を使って観察していきます。さらに,主に,野生のメダカが食べているプランクトンについて,光学〔生物〕顕微鏡や,液晶モニタ付デジタル顕微鏡を使って観察していきます。ミドリムシも食べてみようか?

先生2015/06/17 18:14:50


 今日のお昼は,たてわりなかよし班でお弁当開きを行いました。コモンホールのみなさんです。



 図工室北側で食べているみなさんです。とても仲が良さそうです。



 体育館で食べているみなさんです。おいしそう!とても楽しそう!





グラウンド,わんぱく山付近と頂上で食べているみなさんです。昨日の雨があがって良かったね!




昇降口付近の広場でもたくさんのお友達が楽しそうに食べていました。




食べた後は,なかよし班でたくさん遊びました。鬼ごっこをしている班が多かったかな?







 子ども達に「笑顔」が輝いていました。今日のために,おいしいお弁当を作っていただいたお家の方に感謝いたします。ありがとうございました。
 たてわりなかよし班お弁当開きとなかよしタイムのくわしい様子は,Photo-Album2015でご覧ください。

先生2015/06/16 18:46:11


 東北文教大学特任教授,山口常夫先生を講師にお招きして,外国語活動研修会を開きました。東北文教大学学生の青木さん,菊地さんもアシスタントとしてお手伝いしてくださいました。



最初に,英語で今の気分をやり取りしました。




 次は,自分の名前をチャンツ〔歌やリズムに合わせて,英語で答える英語への親しみ方の一方法〕で紹介するための準備を行いました。「ロンドン橋落ちた」〔London Bridge Is Falling Down 〕を繰り返し歌う練習を3グループで行いました。





とても楽しそうに,英語で歌う子ども達。




いよいよ自分の名前を入れて,歌います。ドキドキ!



London Bridge Is Falling Down のリズムに合わせて,自分の名前を紹介しました。




続いて,動物ビンゴゲームを行いました。
ジャンケンで勝った人が,動物の名前を呼ぶ権利があります。




 子ども達は,夢中で英語に親しんでいました。山口先生,お手伝いをしていただいた青木さん,菊地さん,たいへんありがとうございました。



先生2015/06/15 18:22:35


 4年生のみどりの少年団の代表が,金山町の遊学の森〔第53回全国植樹祭会場〕で行われた,やまがた森の感謝祭参加しました。主に木材を使ったゲームやクラフトなどを楽しみました。





あいにくの小雨でしたが,なかよくお弁当を食べました。



開会式です。吉村県知事があいさつしました。




森の案内人の方が,遊学の森を案内してくれました。森林のはたらきを学びました。






他の小学校との交流もできました。4年生みどりの少年団のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

先生2015/06/15 17:58:13


 ALTのジュン先生が,曜日の呼び方を楽しく教えてくださいました。




子ども達は,体を乗り出して,一生懸命に曜日を答えていました。



 はらぺこあおむし〔The very hungry caterpillar〕の本を取り上げて,青虫がその曜日に何を食べたのか,英語で教えてくれました。



とても楽しい授業をありがとうございました。See you around !

先生2015/06/13 08:38:55


 山形市内で音楽教室を開いていらっしゃる,斎藤先生を講師にお迎えして,1年生が鍵盤ハーモニカの使い方,吹き方を学びました。これは,ホースと言います。




ホースを使わないときは,差し込み口に付けます。充電します。



息の吹き込み方は「ツゥー」というタンギングで。





指遣いはこうします。優しく教えてくださいました。



カエルの歌に合わせて,演奏してみました。





 とても上手でした。これから他の音階も覚えて,すてきなメロディーを奏でられるようになります。斎藤先生,たいへんありがとうございました。

先生2015/06/12 21:05:25

 学校の緑化を推進するために,昇降口前の広場で,プランターにマリーゴールドを植えました。プランターに園芸用土を入れて・・・。



丁寧にマリーゴールドの苗を植えました。






植えたプランターを階段まで運び,水やりをしました。




 4年生のみなさん,たいへんありがとうございました。これからも学校の緑化を中心になって進めてくださいね!

先生2015/06/12 20:51:07


 学区にある,東根市総合保健福祉施設「タントクルセンター」を見学しました。



ここは,大ホールです。2階から見学しました。



ここは視聴覚室です。



たくさんの小会議室や,休憩コーナーもありました。




これから,タントクルセンターの役割について,くわしく調べていく予定です。

12