カウンタ

来校者数367988

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー195人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の7月

1学期のしあげの季節の子ども達の様子は?[根記事一覧]
12

先生2015/07/24 10:16:35


 最初に,山形県小学生陸上競技大会ボール投げで,すばらしい成績を収めた代表選手,本大好き賞,ベストブック賞,そうじがんばり賞のお友達が表彰されました。本大好き賞,ベストブック賞,そうじがんばり賞は,代表児童が賞状を受け取りました。






1年生,3年生,5年生の代表が「1学期をふりかえって,がんばったこと」を発表しました。







1がっきがんばったこと             1年代表

 ぼくが,1がっきがんばったことは,3つあります。
 ひとつめはさんすうです。3ぷんで,たしざんやひきざんをいっぱいできるようになりました。けいさんがはやくなって,ほめられたので,うれしかったてす。
 ふたつめは,はなしをしっかりきくことです。ならぶときもしゃべらないで,ごうれいをしっかりききました。でも,ちょうかいにいくとき,ならんであるくのがむずかしかったです。
 みっつめはそうじです。ぞうきんでふくのをがんばって,ほめほめかあどを7まいもらったので,とてもうれしかったです。
 ぜんこうせいとけいどろをしたり,なかよしはんでおべんとうをたべたりしたのも,たのしかったです。
 にがっきも,げんきで,がっこうにいきたいです。
 おわります。





 一学期がんばったこと              3年代表

 わたしが,一学期がんばったことは,3つあります。
 一つ目は,じゅぎょうで友だちの話をしっかり聞いて,手をたくさんあげたことです。とくに,算数のわり算のべん強や社会の地図記号のべん強の時に,手をたくさんあげました。手をあげる時は,きんちょうするけれど,自分で考えたことを言えた時は,すっきりするので二学期もがんばりたいと思いました。
 二つ目は,字をきれいに書くことです。四月は先生からたくさんの漢字をなおされました。おちついてていねいに書くようにしたら,だんだんきれいに書けるようになりました。お父さんから,「字がきれいになってきて,えらいね。」とほめられた時は,とてもうれしかったです。今よりも,きれいに書けるようにがんばりたいです。
 三つ目は,あいさつです。友だちや先生に大きな声であいさつをしました。ちいきの人にも,「おはようございます。」「こんにちは。」とあいさつしています。大きな声で自分からあいさつすると,今日も一日がんばろうという気持ちになります。これからも元気な声で,あいさつをしていきたいと思いました。
 二学期も,めあてをもって,いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。





 一学期がんばったこと              5年代表

 私は,この一学期でがんばったことが三つあります。
 一つ目は水泳学習です。Cコースとなって25メートル以上泳ぎました。上手な人を見てまねをし,50メートル泳げてうれしかったです。武田コーチから,ばた足のこつを教わりました。教えてもらった通りにやってみると,速く進めるようになって,意識していて良かったと思いました。
 二つ目は,あいさつです。朝,コーンの所に立って,あいさつをしている企画委員に,「おはようございまする」と,元気に進んで言えました。私は,毎朝30人以上とあいさつするぞと決めて取り組みました。毎日続けようと心がけて取り組んでいると,朝から気持ちよくスタートできるので,大切なことだと感じました。
 三つ目は,代表委員です。クラスの代表として,5年1組をよくしようとがんばりました。代表委員会で,話し合ったことを正確に伝えることができました。意見は少ししか言えなかったので,思ったことを言ってたくさん活躍したいです。
 高学年としてスタートした今年。6年生の姿を見て,返事がとてもはきはきしていていいなと思っています。私も来年6年生になることを意識して,いいところをたくさんまねしていきたいです。

 校長先生から力強い声で,「何よりも命を大切にする夏休みであって欲しいこと。」「命を失うようなことは絶対にあってはならないこと。」「そのためには,学校や子ども会,お家の人と話し合って決めた約束,きまりをしっかり守ること。」というお話がありました。



真剣に話を聞いていました。



最後に声高らかに校歌を斉唱し,1学期の終業式を締めくくりました。



小学校のこの時期の,この学年の夏休みが,思い出深いものになるようにしたいですね。
よい夏休みをお過ごしください!

先生2015/07/23 18:03:54


 どちらも村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,田中恵美先生を講師にお迎えして行いました。5・6年生は,「少年のネットトラブル」について,PTA教育講演会は,「インターネットの危険性について」〜子どもを被害者にも加害者にもさせないために〜の内容でした。





 どちらネット社会を生きていく上で,子どもの立場から大切なこと,親の立場から留意したいことのとても大切なお話でした。



 どちらのお話からも直接会って話すという「コミュニケーション力」の大切さを改めて感じ取れます。わざわざお金を払い,リスクを冒してまで必要の無い間接的なコミュニケーションにスマホを使う必要があるのか,SNSの使い方も考えさせられます。



田中先生,お忙しい中何回も足を運んでいただき,たいへんありがとうございました。

先生2015/07/22 16:49:27


 夏の人気ナンバーワン昆虫,カブトムシを「ふるさと共生塾」の日野さんより学校へプレゼントしていただきました。



さっそく飼育ケースを見付けた子ども達は,中をのぞき込んでいました。





日野さん,たいへんありがとうございました。

先生2015/07/22 16:10:22


 夏休みを間近に控え,1学期の学級じまいの会が行われています。3年生の様子を取材しました。



最初に,歌を2曲歌いました。「カントリーロード」と「あったかいんだからぁ」です。



ジェスチャーゲームが始まりました。



無言で演技しているスポーツ名を当てるゲームです。




続いて,シール探しゲーム。教室内のいろいろな所に貼り付けられたシールを探します。



先生に貼ってあったのを見付けたよ!



優勝者は,7枚見付けたこの方達です。いい目をしてますね。



次にダンスを踊りました。「妖怪ウォッチ」です。





桃太郎の,寸劇もありました。



さらに,一人一人の1学期の反省発表も行われました。暑さに負けない,とても元気な3年生でした。



先生2015/07/20 15:42:05


 時折,小雨が降ってきましたが,中部小学校の選手全員が全力で取り組みました。男子400Mリレーです。好スタート!!



2走へ!



3走へ



そしてアンカーへ!



すばらしい走りでした!



女子,80Mハードル。15秒13で総合8位でした。すばらしい!



男子80Mハードルです。



6年女子100メートル。



ソフトボール投げは,64m47cm投げて,山形県2位に入賞です!



選手のみなさん,たいへんお疲れ様でした!

先生2015/07/17 17:06:50


 マーチングバンドとバトンガードのみなさんが,明日,18日に,市内三日町けやき交流広場〔KANクリニックさん前〕を中心に行われる「ひがしね城下町夏祭り」に出場するための練習を続けています。隊形を変える練習です。




楽器,フラッグを入れての練習です。格好いい!!



安定した演奏です。









ガードのフラッグやバトンも淀みがありません。とてもそろっていて上手です。




台風が近付いていますが,天気がもって欲しいですね。演奏時間は,15時を予定しています。

先生2015/07/16 17:09:48


 風に揺らぐ紅花六田宿のみなさんにお世話になりながら育ててきた紅花を収穫しました。



最初に収穫の仕方を教わりました。紅花には鋭いトゲがありますから。




自分が育てている場所に行き,しっかりした手袋で紅花の根元をつかみ,はさみで切り取りました。






紅花の育ちに満足しました。本当に見事な花です。




切り取った紅花を花束にしていただきました。



TUYテレビ局より,収穫の様子の取材を受けました。





紅花の花束を持ち,絣〔かすり〕の着物を着て,パレードの準備をしました。




小雨が降っていましたが,畑から学校まで笑顔でパレードしました。






風に揺らぐ紅花六田宿のみなさん,たいへんありがとうございました。


先生2015/07/15 17:37:03


 食に関する楽しいクイズを出してくれました。①夕食の献立の食べ方はどうすればよいでしょうか?,②血や肉を作るタンパク質を含む料理のグループは何でしょうか?,③トマトは3大栄養素のうち何色の仲間でしょうか?,④大根のからい部分はどこでょうか?,⑤箸はどの場所を持つのが正しい持ち方でしょうか?の5つです。



これは,1番かな?





だんだん難しくなってきました。




何番だろう。答えをよく読まないと・・・・。



大根の辛みは,尿酸値を下げるのに有効ですが・・・。



日本人の身だしなみの1つですね。外国人に笑われるような持ち方をしている人はいませんか?




給食委員会のみなさん,ありがとうございました。

先生2015/07/15 17:48:01


 7月20日,天童市のNDソフトスタジアムで行われる,全国小学生陸上競技交流大会山形県予選会兼山形県小学生陸上競技大会に参加する児童のミニ壮行会を行いました。体育主任の小野教諭より,選手と種目の紹介がありました。参加する種目は,女子100メートル,女子ハードル,そして,ソフトボール投げ,男子400メートルリレーです。




代表で,女子100メートルに参加する選手が,決意を述べました。



 選手のみなさんの健闘を大いに期待します。当日のプログラムは下記の通りです。みなさんの応援も期待いたします。

   リレー予選     10時15分    ハードル走予選   11時25分
   100メートル予選 12時05分    100メートル決勝 14時05分
   ソフトボール投げ  11時30分    ハードル走決勝   13時50分
   リレー決勝     15時15分   〔時刻はめやすです。天候状態により変更が出ます。〕


先生2015/07/13 17:22:13


 先週から行っている,水遊びの授業を公開しました。先週行ってみて,困ったことを子ども達と話し合って工夫を取り入れたり,約束事をしっかり決めたりして,改善を試みました。絵の具をもらう場所を増やして並ぶ時間を少なくする。プールには入らないない。などです。




一生懸命にあわ作り,あわあわランド。





水を汲む時も,しっかり順番を守って。



シャボン玉です。



砂場は,相変わらずの大人気でした。




 一生懸命に活動して,自分の思いや願いを叶えることができたようです。真夏日の中,ご参観,ご指導をいただいた東根市教育委員会指導主事,吉見先生,参観していただいた先生方に感謝いたします。ありがとうございました。


先生2015/07/10 15:25:24


夏休み中に行う理科自由研究のガイダンスを行いました。



先輩が行った研究の実物と,理科自由研究のてびきを見ながら,研究の進め方を学びました。



 大判用紙にまとめる,スケッチブックにまとめる,パソコンでまとめるなど,いろいろなまとめ方も学びました。これは,大きなスケッチブックにまとめる方法です。





 一般的なマス目大判用紙にまとめる方法です。学校に持って来る際は,すぐに広げられるように,まるめずにたたんで裏に番号を付けることも教わりました。



パソコンでまとめる方法。お家の人の助けが必要ですね。



 自由研究は,総合的な学習の時間と学び方や進め方がとても似ています。自分で研究テーマを決めて,研究の方法を考えながら進めていく,学び方を学びながら学ぶという「学び」の基本を,自由研究を通して高めて欲しいと願っています。

先生2015/07/09 17:34:45


 水遊びをするために,子どもの「こうしたい〜。」という思い生かすべく,学年の担任団とSS〔スクールサポーター〕の先生で,いろいろな用具を準備しました。







水遊びがスタートしました。プールの水を生かして,どんな遊びをするのかな?





作った,いかだをタライに浮かべています。



砂場でトンネルを作って,水を流す準備をしているようです。




きれいな色の,色水を作っています。水鉄砲にするよ!



泡を作って,ぶくぶく遊んでいます。




浮かべる船に飾りを付けています。



夏にふさわしい遊びができたようです。楽しかったなあ!!

先生2015/07/08 20:29:31


 生物顕微鏡の使い方のおさらいを兼ねて,田から汲んできた水の中にどんな生き物がいるか調べました。これは,ネンジュモですね。



フナガタケイソウやハネケイソウを見付けました。



液晶ディスプレイ付のデジタル顕微鏡から,大型ディスプレイに映して確認しました。



子ども達は,スライドガラスを動かしながら一生懸命に探しています。



何と,アメーバが見つかりました。近くのケイソウを3匹食べている所も観察できました。




小さな生き物の世界にも,厳しい生存競争があるんだなと改めて感じることができた子ども達でした。

先生2015/07/08 20:20:15


 今日のロング昼休みは,体育委員会が主催する,全校ケイドロ〔警察泥棒を略してケイドロ〕大会が行われました。体育委員は,給食を急いで食べて,準備です。すばらしいなあ。




開始時間が近付くにつれて,掲揚台の前にたくさんのお友達が集まってきました。



開会式です。警察〔鬼〕になるのは,体育委員会とリレーメンバーの6年生です。



スタート!泥棒役のみんなが一斉にグラウンド全体にちらばりました。



さあ,だれから捕まえようか?




この方達,余裕ですが大丈夫ですか?



ほらっ,警察がやってきたぞーーーー!



 捕まった人は,刑務所に入ります。でも,仲間の泥棒がやってきて「タッチ」をすると,出られるというルールです。



1年生は,上手に隠れているようです。



先生ーーー,私達を隠してと言われても・・・・・・。



結果は,刑務所に入ったお友達が50人以下なので,みんな〔泥棒〕の勝ちになりました。




楽しかったね。またやりたいな。体育委員会のみなさん,ありがとうございました。

先生2015/07/08 20:03:15


 今年度の児童会のめあてをどのくらい実践できたのでしょうか。企画委員が寸劇を交えて「めめて」の達成を考えてもらう発表を行いました。



相手の目を見て,あいさつができましたか?



たいへん良くできているようです。



なかよし班お弁当開きで,楽しく話をして食べたり,遊んだりできたかな?




これも,ほとんどのお友達が手を挙げたようです。



 たてわりなかよし班そうじの時,一生懸命やっている下級生に「ありがとう!」「よくできたね!」と温かい声がけ♡



 大切なことは「為すことによって学ぶ」です。東根中部小学校をますますよくする児童会の取り組み,すばらしいですね。






企画委員会のみなさん,ありがとうございました。

先生2015/07/07 20:19:07


 今日も,セントラル・フィットネス・クラブの武田先生に教えていただきました。2年生は,小プールを使っての水泳教室です。




 最初は,肩まで沈んだアヒル歩きです。




 次は,ジャーンプ,ボビングです。




 最後はけのびです。 





 子ども達は,夢中になって水泳の基本を学んでいました。武田先生,たいへんありがとうございました。
先生2015/07/07 20:15:05


 村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,田中恵美先生を講師にお迎えして,3・4年生で安全防犯教室を開きました。



 自転車に乗って,加害者になってしまった事故の紹介には驚きました。けがの程度にも依りますが,数千万から1億円近い損害賠償請求になってしまった大きな事案もあったからです。また,被害者はいくらお金をもらっても,もとの健康な状態には戻らないんだということにも留意しなければなりません。



 子ども達は,真剣に話を聞いていました。




 田中先生からは,他にも,何気ないいたずらが,犯罪につながってしまうことがある事例を紹介していただきました。



 ルールや決まりを守ることが,安全を築き,自分の身を守る一番の近道であることに気付きが生まれたようです。夏休みを2週間後に控え,気が引き締まった子ども達でした。田中先生,たいへんありがとうございました。

先生2015/07/06 19:21:03


 図工で,クランクの動きを生かしたおもちゃを作りました。これは,くねるように動くように工夫した空飛ぶ龍です。



犬が草原をかけて行きます。



マストで,人間が踊ります。



カブトムシが羽ばたきます。



こちらのカブトムシは,足6本が動きます。



ゴーーーーーーーーール!



パンダが笹竹とダンスをします。



猫2匹がネズミを追いかけます。



ちゃんと,ストロークを入れて,泳ぐんですこの人。



涼しそうな海底の様子。



子ども達が「思い」を「形」にする力,改めてすばらしいなと思います。

先生2015/07/03 18:19:55


 7月20日,天童市のNDソフトスタジアムで行われる,全国小学生陸上競技交流大会山形県予選会兼山形県小学生陸上競技大会に向けて,練習を進めています。




インターバルを入れた走り込みを中心に繰り返し練習しています。




選手のみなさんの健闘を期待します!

先生2015/07/03 18:13:46


 小中連携の1つとして,6年生が来年度入学する東根第一中学校を訪問し,中学校の学習,生活,部活動について教えていただきました。



 一中の学習ルール,生活ルールを説明してくれたのは,3年生の生徒会のみなさんです。




各学級に分かれて,3年生からくわしく一中生の生活について教えていただきました。





1日の家庭学習時間は?大丈夫かな?!ゲームなんかしてる時間がないね。



真剣に,先輩の話を聞きました。




続いて部活動を見学しました。





丁寧に説明していただいた,植松先生,生徒のみなさん,たいへんありがとうございました。

12