カウンタ

来校者数507164

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー27人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の9月

子ども達は,どんな秋にするのかなあ?[根記事一覧]

情報教育担当2015/09/30 19:54:15


 タントクルセンターで行われました。本校からは,3年生以上の各学級の代表12名が参加しました。




お客様や,お家の方にあいさつしました。






 石山教育長さんから,自由研究を行うことは,これからの時代に必要となる力,思考力,判断力,表現力を大きく伸ばすことにつながるというお話がありました。



各学年の理科,社会を研究してきたお友達がいっしょになって,それぞれの会場で発表会を行いました。




 どの学年も,すばらしい発表態度でした。さすが中部小学校のみなさんです。ご参観,送迎いただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

情報教育担当2015/09/30 19:40:19


 今日の朝会は,校長先生のお話です。最初にクイズからスタートしました。体の中に時計はありますか,運動をたくさんするとよく眠れますかなど,私達の生活に関係するクイズが次々と出されました。



本当なのか,ちがうのか自分の考えを意思表示しました。




 正解は,最初の体の中に時計はありますか以外は,全部まちがいでした。まちがいを正しいと思って手を挙げてしまったお友達もいたようですね。



 体を成長させ,心身共に健康でいるためには,「早寝・早起き・朝ご飯」そして,適度に食べる,午後10時前に眠る,適度に運動する,毎日ウンチをする,「快食・快眠・快動・快便」が大切であるということも教えていただきました。



この4つをしっかりできることが,成績アップにもつながるようですね。


情報教育担当2015/09/29 18:02:01


 6年間で今回限りのバイキング給食が行われました。いつもとはちがう選択メニューが取り入れられ,主菜もうどんとラーメンからえらぶことができます。
デザートもフルーツとスィーツの2種類という豪華版です。盛りつけ完了。食べるのが待ち遠しいです。




 給食センター所長さんからご挨拶をいただいたあと,友達や先生と楽しい話をしながら食べました。最高の味でした。







みなさん,とてもおいしそうです。おかわりもできます。





 東根市給食センターの所長さん,調理師さん,栄養教諭の白幡先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/09/28 19:22:07


今日は雲一つ無い秋晴れでした。



気持ちも晴れやかに,練習できました。






大会まであと一週間です。積み上げを大切にしましょう。

情報教育担当2015/09/25 17:26:51


 明日,26日は,東根中部小学校創立18年の記念日です。前日の今日,創立記念式を行いました。最初に6年生の児童代表が,お祝いの言葉を述べました。



 校長先生が式辞を述べました。アンネのバラが本校のシンボルになるまでの経緯や,アンネのバラに込められた初代卒業生,青木絵梨さんの「想い」を,優しく分かりやすく教えてくださいました。また,竹村健一前校長先生より寄贈いただいた,山形出身の杉崎文子さんが描いたアンネのバラのボタニカルアート〔細密植物画〕を紹介しました。



子ども達は,アンネのバラに込められた想いを新たにしたようです。




 後半は,北村山地区の音楽の大好きな元先生方の集まり,北悠会「フリージア」のみなさんが, お祝いに「いざ立て戦人よ」「希望の島」「ふるさと」「種まき権兵衛」の,4曲の美しい合唱を披露してくださいました。








 男声四部合唱「ふるさと」に,子ども達も職員もうっとり・・・・。聞き惚れてしまいました。「種まき権兵衛」はユーモラスな歌い方で,低学年に大受けでした。お礼の言葉と花束を贈りました。





 フリージアのみなさん,創立記念式に花を添えていただき,たいへんありがとうございました。


情報教育担当2015/09/25 17:33:56


 ミシンを使って,トートバッグを作っています。



友達同士で教え合う姿も見られました。



男子のみなさんのミシンの使い方がとても上手で驚きました。〔失礼〕




完成したトートバッグは,修学旅行で使う予定です。

情報教育担当2015/09/24 18:26:07


 今日から,10月5日まで,中間休みに全校児童が5分間マラソンを行います。低学年はグラウンド内周を,中学年はグラウンドのトラックを,高学年は野球場を含めたグラウンド外周を走ります。準備運動を念入りに行って・・・。




一斉にスタート!!




高学年は余裕の走り?




先生に,ハイファイブ!



みんな一生懸命です。





10月6日に,マラソン記録会を予定しています。

情報教育担当2015/09/23 14:01:27


 シルバーウィークの最終日の今日,天童市のNDソフトスタジアムで,北村山選手権が行われました。本校からは,6年生5名が出場し,さわやかな秋風が頬をなでるグラウンドを,全力で走ってきました。

女子100M総合6位入賞  佐藤輝星〔さとうきらり〕







 この大会で,今年度の陸上大会への参加は終わりになります。大活躍の1年間でした。選手のみなさん,「陸上の中部」の伝統を受け継いでいただき,たいへんありがとうございました。また,お疲れ様でした。保護者のみなさん,応援,送迎,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/09/18 17:24:51


 5,6年生の希望者が参加する,全10回にわたる放課後学習会が今日からスタートしました。放課後サポート事業の先生としていらっしゃった,笹原幸悦前大森小学校校長先生と,矢萩健蔵前東根小学校校長先生が教えて下さいました。本校からは,後藤,安孫子,森谷が指導にあたりました。最初に開校式を行い,先生にあいさつをしました。






開校式が終わると,用意された2種類(基本と応用)の問題用紙から,自分で選択し,学習しました。



みなさん,真剣です。応用問題は,中高一貫教育校入試問題レベルの内容です。




最後にお礼を言って,第1回の学習会が終わりました。



笹原先生,矢萩先生,たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

情報教育担当2015/09/18 17:13:21


 今週から,新しい掃除場所に変わりました。





 掃除にも慣れてきて,分担を素早く行って,時間通りに,きれいに掃除ができるようになりました。

情報教育担当2015/09/18 17:10:33


 教室でなかよくおしゃべりをしながらお絵かき。



 図書館で好きな本を読んでいます。漫画もありかな?



 高学年の男子は,バスケットボール。




 それぞれ,好きなことを思い切り行って気分転換をはかっています。

情報教育担当2015/09/17 17:34:11


 中部小学校のすぐ近くにある,スーパー「おーばん」さんを見学させていただきました。入口に,野菜や果物のコーナーがあるのは「季節感」を出すためです。



店内の品物の並べ方にも,工夫がありました。店内には50000種類の品物があるそうです。




焼きたてのパンをごちそうになりました。とてもおいしかったです。





山形の秋は芋煮会。芋煮のコーナーも充実していました。



バックヤード〔売り場の裏側〕も見学させていただきました。



お客さんに,たくさん買ってもらうために,準備されているものがありました。




野菜は,冷水に付けてカットするなど,鮮度を落とさない工夫をしています。



冷蔵庫もたくさんありました。



バックヤードから店内を見ると,このように見えるんだなあ!



 事務室には,品物の売れ具合を集計したり,品物を注文したりするコンピューターや,値札を作る機械もありました。



 子ども達のために丁寧に説明していただいた,荒武店長さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2015/09/17 17:17:17


 今日は,武田鮮魚店さんと,文四郎麩さんを見学させていただきました。武田鮮魚店さんには,新鮮な,おいしそうな魚が冷蔵庫の中にたくさん並べられていました。




びっくりするほど大きな,メバチマグロもありました。これからお刺身にするのかなあ?



お魚の名前も教えていただきました。これは「エイ」です。



これは「カツオ」です。




 たいへんありがとうございました。六田地区の名店,文四郎麩さんでは,麩ができるまでを教えていただきました。これは,麩の材料になる「グルテン」というタンパク質です。



うわっ,伸びる伸びる!



グルテンを,鉄の棒に巻き付けて,釜に入れて焼くと,麩ができます。



焼きたての麩にジャムを付けていただきました。フランスパン顔負けのおいしさでした。



たいへんありがとうございました。また,ごちそう様でした。

情報教育担当2015/09/16 16:41:15


 入賞した,8人のお友達をステージ上で表彰し,入選のお友達を紹介しました。入選したお友達は教室で,賞状を渡しました。







すばらしい活躍でしたね。

情報教育担当2015/09/06 13:04:26


 たくさんのお友達が,夏休みに一生懸命に取り組みました。中部小学校からは,校内審査を経て64点のお友達の作品を出品し,8人のお友達の作品が入賞しました。



    東根市小学校長会長賞    

        6年 児玉 愛莉 スタンド式ふうりん

       優秀賞        

        2年 矢萩 吏紗 ギター

       奨励賞        

        2年 阿部 弘佑 空気ほうボウリング
        2年 菅野  樹 立体すごろく
        3年 松田 琉依 りんごのしゅうかく
        3年 及川慈衣音 ダンスをしている女の子
        6年 佐藤 輝星 収納ができるイス
        6年 菅野  奏 忍者やしき






5日,さくらんぼタントクルセンター大ホールで,表彰式が行われました。
  









 創造する楽しさを味わいながら,これからもアィディアあふれる作品づくりを続けて欲しいですね。入賞おめでとうございます。

情報教育担当2015/09/02 19:38:36


 今日の朝会は,校長先生のお話でした。最初に楽しいクイズがありました。4つの言葉を「怖い」順に並べましょうという問題です。



うーん,お父さん怖いからなあと1年生。



現代っ子は,例の諺を知らないようです。とても悩んでいました。



 答えは,「地震・雷・火事・親父」の順ですね。天災ほど怖いものはありません。東日本大震災では,およそ1万6千人の方が亡くなりました。昨日は,1923年に関東大震災が起きた日です。190万人の方が被災し,10万人以上の人が亡くなりました。今は「防災の日」として,その時の「怖さ」を忘れない,心構えを新たにする日になっています。



これから「台風」シーズンに入ります。



災害がせまっている時,自分の身をどのようにして守るのか,しっかり考えていきたいですね。