カウンタ

来校者数507177

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー31人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の1月

酉年は飛躍の年![根記事一覧]

情報教育担当2017/01/31 17:27:40


 公益財団法人山形県産業技術振興機構の,島田新一先生,斎藤学先生を講師にお迎えして,6年生が,山形県が特に力を入れて取り組んでいる,有機ELのことについて学びました。最初に,有機ELとは何なのか,そのしくみや作られ方を学びました。3つの電球を比べてみました。白熱電球や蛍光灯とLEDを比べると,LEDは発熱や消費電力が少ないということが分かります。





 有機ELは,電流を通すといろいろな色に発光する石油から作った有機物を電極ではさんで作られます。薄く,軽く,全体が均一に発光するのでムラがありません。また,紫外線をまったく出さず,ものを退色させる心配が無いので博物館や美術館のディスプレイ,熱を出さないので生鮮食品を照らす照明,自然光に近い光線を出すので,色を正しく識別する仕事の照明などに用いられ,県内では120箇所の施設で使われています。東根市役所正面ロビーにも展示されています。



  有機ELを使った照明装置を観察したり,手回し式発電機や充電池で有機ELパネルを点灯する実験に取り組んだりしました。さらに,光の三原色を組み合わせて,いろいろな色を作ったり,LED照明と有機EL照明のちがいを体験したりしました。








子どもたちは,有機EL照明が,きわめて自然に物を照らし出すことができることに驚いていました。







 薄く,軽いパネル,太陽光に近い優しく均一な光に見とれながら,子ども達は夢中で有機ELパネルを使った実験や観察に取り組むことができました。




 早朝より,来校くださって,準備を綿密に行い,丁寧に指導していただいた,島田先生,齋藤先生に感謝いたします。たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/01/31 17:42:43


 水木の木に,健康,学業成就などの願いを込めて,団子を枝に刺しました。







みなさんの願いが叶うと良いですね。

情報教育担当2017/01/31 17:37:23


 4年生のみなさんが,来年度所属したい委員会を決定するために,委員会活動の見学を行いました。放送委員会と図書委員会を見学するみなさんの様子です。






4年生のさなさんの活躍を期待します。

情報教育担当2017/01/28 14:16:22


 6種類のゲーム活動を通して,What's this 〜? It's,〜.I know 〜.Hint Please.の表現に慣れ親しむことを目指しました。ゲームの説明を聞いた後で,自分たちの班で選んだゲームの方法を練習します。







 2つの班がペアになって,クイズを出し合いながらこれらの表現に慣れていきます。






 授業の後で,山口先生からご助言をいただきました。




 新しい指導要領では,3年生以上に英語が教科として導入されます。小学校では,英語に慣れ親しむことがいっそう大切になってきます。山口先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/01/25 17:05:28


 昨日までの大雪が止み,昼休みのびのびタイムの時間には久しぶりの青空が広がりました。子どもたちは,この時を待ちわびたとばかり,グラウンドに出て雪とたくさん戯れました。雪のベッドだそうです。



落ちても大丈夫?雪中鉄棒と雲梯。




降雪実験?



歩くぞ,歩くぞ!



ヤッホー!




 雪の感触を満喫できた子どもたちでした。

情報教育担当2017/01/25 16:51:25


 日常,子ども達の登校,下校,地域内での生活の様子などを見守ってくださっている,アンネのバラ見守り隊のみなさん,交通指導員のみなさん,さくらんぼ東根駅前交番所長さんに感謝の会を行いました。



 学校長が,あいさつと謝意を述べました。



 児童代表が,感謝の言葉を述べました。



 「アンネのバラの歌」を全員で歌い,プレゼントしました。



 代表して,坂井交通指導員さん,アンネのバラ見守り隊の駒澤さんからお言葉をいただきました。




 集会委員会がお礼の手紙をプレゼントしました。


 私たちも,しっかりとした登下校や,心のこもった元気の良いあいさつを進んで行うなどの「態度」で,感謝の気持ちを表したいと思います。アンネのバラ見守り隊のみなさん,交通指導員のみなさん,さくらんぼ東根駅前交番所長さん,本当にありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。
情報教育担当2017/01/24 20:09:38


 なわとび集会は大盛況に終わりました。今度は,短い縄跳びで,個人の技能の向上を目指します。





学級でも,縄跳び大会を開きたいですね。

情報教育担当2017/01/21 16:26:55


 5年生の理科では,電流が生み出す力を,電磁石を通して学んでいます。この単元は,グループ実験から,1人1実験の進め方をとっています。





 実感を伴った理解は,言葉だけの理解からは生まれません。自分の実験という体験を通し,自分の言葉をつくり,みんなが使える理科の言葉に直す活動を繰り返してこそ生まれるのです。







実験終了後,たくさんの友だちが挙手します。言いたくてたまらなくなる実験を繰り返していきます。

情報教育担当2017/01/21 16:09:50


 積雪,家庭科室より出火の想定で,避難訓練を行いました。




 昇降口前に1次避難しました。



 降雪のない天気でしたが,気を引き締めて,本番のつもりで訓練に臨まなければいけません。校長先生からお話を伺いました。

情報教育担当2017/01/21 15:55:47


 今日も,東根市書道連盟の東根市書道連盟の,大越松峰先生,植松龍祥先生,奥山華堂先生,横尾千鶴先生4名の先生方から指導をいただきながら,2回目の練習に励みました。






代表に選ばれたみなさんだけあって,筆をきちんと立て,懸腕法で書く書き方が身に付いています。






東根市書道連盟の先生方,2日間にわたり,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/01/19 20:22:43


 東根中部小学校のマーチングバンドとガードのみなさんは,さくらんぼマラソン大会歓迎マーチングなど,学校を代表する活躍をしています。放課後の練習の積み上げから可能になるものです。上級生が,新しく入ってきた4年生に丁寧に教えています。











 教えることによって自分も下級生から学び,上級生として成長する。人を育てるシステムが,練習に内包されているところもすばらしいと自負しています。
情報教育担当2017/01/19 20:09:36


 北村山教育書道展に向けて,各学年の代表が集まって,今日から2日間練習を行います。東根市書道連盟の,大越松峰先生,植松龍祥先生,小山田雄仙先生の3名の先生方から助言と指導を行っていただきました。









 しんとした張り詰めた空気の中,すばらしい作品がたくさん登場してきました。東根市書道連盟の3名の先生方,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/01/19 19:56:30


 「心を育む給食週間」の取り組みの1つとして,1,2年生は学年の中で,3年生以上は同じ階のブロックで交流しながら楽しく給食を食べました。












 今日のメニューは,神町中学校のリクエストメニューだったのですが,交流することで,いっそうおいしく,楽しく食べることができたようです。本当のおいしさは団欒〔だんらん=集まって和やかに楽しむこと〕からですね。ごちそう様でした。

情報教育担当2017/01/18 19:29:24


 2学期の後半から,ほぼ毎日,ワークスペースで練習してきた成果を発揮しようと,体育委員会主催のブロック対抗なわとび集会が行われました。子どもたちの活躍をご覧ください。

































 低学年ブロックの優勝は,2年3組,準優勝は2年2組,第3位は2年1組でした。中学年ブロックの優勝は4年3組,準優勝は4年1組,第3位は4年2組でした。高学年ブロックの優勝は6年2組,準優勝は5年1組,第3位は5年2組でした。体育委員会から賞状をいただきました。



賞状をもらって,みんなで喜びました。




 長い期間,力を合わせて練習を続けてきた。全員の集中力,クラスの団結力がすばらしい。3分間に286回跳び〔1秒間に1.5回以上跳んだことになります。〕全校ナンバーワンになった4年3組は来年度の活躍が今からとても楽しみだと,校長先生からお誉めの言葉をいただきました。



 中部小学校の冬の体力を高めるためのこの集会は,ずっと続いて欲しいですね。体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。
情報教育担当2017/01/16 20:17:20


 あさっての,縄跳び集会に向けて,どの学年も,休み時間の練習に余念がありません。今年度から,山回し跳びに挑戦する3年生の様子です。









本番では,新記録が登場しそうです!



情報教育担当2017/01/12 20:10:14


 クリエイト東根から7名の先生方をお招きして,1年生が昔の遊びを体験しました。 教わった遊びは,ゴム跳び,まりつき,こま回し,竹とばし,お手玉,おはじきの6種類です。



ゴム跳びを選んだみなさんの様子です。





まりつきを選んだみなさんの様子です。





こま回しを選んだみなさんの様子です。





竹とばしを選んだみなさんの様子です。






お手玉を選んだみなさんの様子です。




おはじきを選んだみなさんの様子です。







 1年生は「自分で選んだ遊びの名人になろう」を合い言葉に先生方に上手になるコツを時々教わりながら,繰り返し遊びに挑戦しました。


 活動が終わる頃,たくさんの遊びの名人が誕生しました。クリエイト東根の先生方,たいへんありがとうございました。
情報教育担当2017/01/11 16:58:07


 今日は,6年生と4年生が,東根市書道連盟の増川真華先生,横尾千鶴先生の2名の先生方から,助言,指導を仰ぎながら,真剣に作品づくりに取り組みました。小学校最後の書き初め会に臨んだ6年生の様子です。












4年生の様子です。












 東根市書道連盟の先生方,2日間に渡ってご指導をいただき,たいへんありがとうございました。北村山教育書道展に向けた練習会へのご指導もよろしくお願いいたします。


情報教育担当2017/01/10 16:10:08


 今日から2日間,校内書き初め会が行われます。今日は,5年生と3年生が,東根市書道連盟の大越松峰先生,植松龍祥先生,増川真華先生,横尾千鶴先生,秋田秀穂先生の5名の先生方から,助言,指導を仰ぎながら,真剣に作品づくりに取り組みました。5年生の様子です。


















初めて毛筆の書き初め会に参加した,3年生の様子です。












東根市書道連盟の先生方,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/01/06 10:51:29


 第3学期の始業式を行いました。最初に,1,3,5年生のお友達の代表が,3学期のめあてを発表しました。





3学期がんばること   1年代表

 わたしが3学き,1つ目にがんばりたいことは,けいさんカードです。くり下がりのあるひきざんは,ぜんぶこたえをいうのに,2学きは3ぷんくらいかかりました。3学きはたくさんれんしゅうをして,1ぷん30びょうでできるようになりたいです。そして,せんせいから,おひさまスタンプのごうかくを,たくさんもらいたいです。
 2つ目にがんばりたいことは,かん字れんしゅうです。2学きは,かくすうがおおいかん字を,まちがえておぼえてしまうときがありました。たとえば,車というかん字です。3学きは,もっとかくすうがおおいかん字もならうので,お手本をよく見てかくようにがんばりたいです。






3学期がんばること   3年代表

 わたしには,3学期がんばりたいことが,3つあります。
 1つ目は,なかよしはんせいそうです。みんなが使う場所や教室を,2学期よりもピカピカにし,気持ちよくすごせるようにしたいです。
 2つ目は,クラスでの係の仕事です。今は,黒板係なので,先生が書きやすいようにきれいに消したり,みんなが見やすい日づけの文字を書きたいです。
 3つ目は,テストの時の見直しです。テストが返ってきてまちがえた所を見ると,かんたんな計算ミスや,よく読めば分かる問題で,くやしい思いをしていました。
 3学期はテストの見直しの時に,当たっているだろうと油だんせずに,まちがっているかもしれないと思いながら,しっかりと見直しをして,100点をめざしたいです。





3学期がんばること   5年代表

 3学期がんばることは2つあります。
 1つ目は,勉強をがんばりたいです。勉強は,学年があがるごとにだんだんむずかしくなってきているので,算数などで分からないところは,しっかり分かるまで復習したり,先生に分からないところをきいたりするようにしたいです。私は授業中,答えが分かっているのに,手を挙げて発表することが少ないので,なるべく多く手をあげて,自分の考えをたくさん発表したいです。
 2つ目は,家庭での仕事です。5年生で初めて家庭科を学習しました。1,2学期は,ミシンやアイロンの使い方を教わり,ぬうことができるようになりました。調理実習では,みそ汁の作り方や,煮干しから,だしをとる方法を教わりました。1回,家で,1人でみそ汁を作ってみました。上手に作ることができ,家族のみんなから,「おいしい。」と言われ,とてもうれしかったです。これからは,進んでみそ汁を作ったり,アイロンがけをしたり,学習したことを家庭でも生かしながら,自分でできることは,自分でやりたいと思います。
 4月からは,最高学年になります。それに向けて,3学期は,今の6年生のように,他の学年のお手本になれるようにがんばりたいです。

 新たな気持ちで,お友だちの話を聞きました。



校長先生のお話です。



 最初に,今年の干支,「酉」について教えてくださいました。一番身近な鶏は,朝早く起きて鳴き,夜は早く眠ることから,「早寝早起き」の健康な生活のシンボルになっていること。酉は,犬猿の間にある干支だから,犬猿の仲を取りもつことができるおおらかで,広い心の持ち主であること。の2つです。さらに,3学期は進級や進学の準備の時期であることから,「進級する」「進学する」とは,どういうことなのか,何を身に付けなければならないのか,何をしなければならないのかを,学年で,自分でぜひ考えて「実行して」欲しいと,期待を込めてお話ししてくださいました。




 教室にもどって,ワークスペースで学年集会を開き,「進級すること」「進学すること」について,学年の先生からお話しをお聞きしました。








今日から,授業日数51日の3学期がスタートしました。