カウンタ

来校者数368016

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー114人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の10月2016

学習も運動も生活も充実した秋に!![全件一覧]

情報教育担当2016/10/27 20:47:02


 快晴の今日,1年生が生活科の時間に,今まで大切に育ててきたサツマイモを収穫しました。どれどれ,どこにあるかなあ?



手がかりを見つけたぞ!!



それ掘れ,やれ掘れ!




こんな大きなサツマイモがゴロゴロ出てきました。











ツル遊びもしました。昔の人は,干して食べたんだということも知っていました。びっくり!!




 収穫したサツマイモは,コンテナに入れて,教室のベランダまで運びました。各学級とも,コンテナ1つと半分位あり,例年にない豊作でした。




とても誇らしげな子どもたちでした。これから,どんな料理に変身するのか,楽しみですね。

 
情報教育担当2016/10/26 22:05:03


 この単元で使うことになる新しい実験器具,メスシリンダーの使い方を学び,練習しました。





 上級学校の先生方からは,器具の知識はあっても実際に「使えない」「使った経験が乏しい」という声が聞こえてくることがあります。新しい指導要領のメインキーワードの1つが「できる」です。知っているだけで終わらず,実際に使うことができるようになりたいですね。
情報教育担当2016/10/26 19:43:26


 学習発表会のオープニングセレモニーで歌う「風になりたい」を練習しました。最初に,市の音楽会に出場する4年生が,歌い方の模範を示しました。





 4年生が教えてくれた,歌い方のポイントを押さえながら,全員で歌いました。












 学習発表会で披露します。お楽しみに!

情報教育担当2016/10/24 20:05:12


 透明なアクリルパイプを水で満たし,上から食塩を少しずつ落としました。パイプの長さは1メートルあり,ビーカーの中のシュリーレン現象〔密度のちがいによる光の屈折によって,食塩が溶けている所が煙のように見える現象〕では観察が難しい,1本の細い煙のようにゆっくりと尾を引いて食塩のつぶが消えるまで〔ビーカーでは,煙のようなものがすぐに消えることはない〕を観察できます。室内を暗くしてあるのは,食塩の粒を見やすくするためです。




 食塩が溶ける様子を最後まで観察したのは初めてです。さて,見えなくなった食塩はどこにいったのでしょうか?学習は続きます。

情報教育担当2016/10/24 20:00:58


 中間休みの3,4年生の様子。男の子は,外遊びが多かったようですが,女の子は,なわとびに夢中。







これから,ますます盛んになることでしょう。

情報教育担当2016/10/22 16:32:41


 東根市民体育館で,25日まで開かれています。



 今年度も,すばらしい賞をいただきました。ここに紹介した2名の他にも,たくさんの入賞者がいます。

最優秀団体賞  絵画の部  東根市立東根中部小学校



特別賞 書道の部 山形県議会議長賞 6年 植松浩正



特別賞 絵画の部 東根市長賞 4年 本間陸人

 正面や,背面左側には,たくさんの本校のお友達の作品が並んでいます。






 こんなすてきな作品も出品されていました。



 東桜学館高等学校のみなさんの作品です。



 芸術の秋に浸ってみるのも良いですね。

情報教育担当2016/10/19 17:04:40


 今日は,雲1つない秋晴れでした。












思い切り,外遊びができました。

情報教育担当2016/10/19 16:59:07


 福祉用具のレンタル,販売を通じて自立支援を応援する,校門右手にある会社「かんきょう」さんから,図書の本をいただきました。今日の朝会の時間に,贈呈式が行われ,児童代表の図書委員長が受け取りました。



 いただいたのは,岩崎書店の『「お年より」のこと』全5巻で,年を取るってどういうこと?,長生きってすばらしい,お年よりがくらしやすい社会へ,やってみようボランティア,お年よりの力をかりて,の内容になっています。



 「かんきょう」さん,たいへんありがとうございました。総合的な学習の時間などに,おおいに,活用させていただきます。
続いて,13日に行われた,校内マラソン大会で,各学年男女,1位のお友だちが表彰されました。







これから取り組みの励みになりましたね。おめでとうございます。

情報教育担当2016/10/14 21:00:34


 グラウンドに集合し,校長先生に「行ってきます!」のあいさつをしました。





班長を先頭にして,歩け,歩け!!




目的地に着いたら,班のみんなと写真を撮りました。



カツラ公園,ケヤキ公園の様子は?



















市民の広場の様子です。
































お弁当を食べた後は,思い切り遊びました。









だるまさんが,こーろんだ!!







緑地公園では????





















学校に戻ってから,振り返りを行いました。




帰校式ではたくさんのお友達の感想発表が・・。




 班のみんなの仲がいっそう深まるという目的が達成された,すてきななかよし遠足でした。おいしいお弁当を作っていただいた,お家の方に感謝いたします。ありがとうございました!

情報教育担当2016/10/14 19:33:05


 みどりの少年団,4年生全員が,パンジーの植栽を行いました。最初に,プランターに赤玉土を敷き詰めます。




園芸用土をいっぱいに入れたら・・・・。




土に穴を作って,ポットのパンジーをさかさまにして取り,植え付けます。










プランターは,昇降口近くの階段に置き,一冬ここで過ごします。




4年生のみなさん,学校の緑化に貢献していただき,ありがとうございました!!

情報教育担当2016/10/13 19:25:04


 さわやかに晴れ渡った今日,マラソン大会が行われました。





 どの学年の子どもたちも,お家の方の声援を受けて,今まで体育や,中間休みに練習してきた成果を発揮しようと,精一杯取り組みました。














 ご参観ありがとうございました。

情報教育担当2016/10/12 17:42:39


 ゴミ処理のされ方や,問題点を学ぶために,東根市外二市一町共立衛生処理組合,通称クリーンピア共立を見学しました。クリーンピア共立の矢萩さんが,丁寧に案内と説明を行ってくれました。全景です。ゴミをためて焼却する部分よりも,煙に含まれる有害な物を取り除く部分の方が大きいことにびっくり。



大切なことはしっかりメモを取ります。メモの取り方も学習です。



 炉内の耐火煉瓦をさわってみました。ゴミは,有害なガスが出ない900度という高い温度で燃やされますが,その温度に耐えられる煉瓦です。



パッカー車がゴミを運んで入れる,ゴミピットの入口です。



 ゴミピットと,均等な燃え方をするようにゴミをかき混ぜたり,炉に入れたりするクレーンの大きさにびっくりしました。



燃やし方をコントロールするコントロールセンターです。



3つある煙突の1つの大きさはこれくらいです。




クレーンの大きさは,これ位です。



 巨大な工場のようです。焼却施設,屎尿処理施設,リサイクルセンター,最終処分場が1箇所に集まっている施設は,全国でもめずらしいそうです。



ゴミを車ごと計量する巨大な秤です。全員乗って何㎏だったかな?



ここは,下釜最終処分場です。東京ドーム1.4倍分の広さがあります。




最後に,リサイクルセンターを見学しました。



乾電池はドラム缶に詰めてリサイクル工場へ,蛍光灯は分解してリサイクルします。




資源ゴミは,ベルトコンベヤーで運ばれ,人の目視でチェックします。



ペットボトルの正しいゴミへの出し方について説明を受けました。



最後に質問をして,自分の疑問を解決しました。



クリーンピア共立の矢萩さん,たいへんありがとうございました。



情報教育担当2016/10/12 17:17:45


 明後日の,なかよし遠足の進め方や,注意点を企画委員会がロールプレイを通して全校に伝え,各班で集まって確認しました。









ただ楽しむだけでなく,めあてをもち公共のマナーを守って,より深み,中味のある活動をしたいですね。

情報教育担当2016/10/09 08:39:54


 猪苗代湖のほとりにある,野口英世記念館では,野口英世の生家の様子や,偉業の歴史記録を見学しました。






 飯盛山は,会津若松市街を一望できる小高い山で,白虎隊十九士の墓,各地で戦死した三十一士の墓,さざえ堂,白虎隊引揚の洞門などがあります。白虎隊のお話を伺いました。




白虎隊十九士の御霊前で拝む子ども達。



 会津若松城〔鶴ヶ城〕を見学しました。明治時代にこの城の荒れ果てた様子は,土井晩翠作詞,滝廉太郎作曲の「荒城の月」になりました。大河ドラマ「八重の桜」の一舞台にもなりました。




番匠さんでは,会津若松の伝統工芸品,「赤べこ」の,絵付け体験をしました。






宿泊するホテルの入所式。




次の日は,日光東照宮に向かいました。



残念ながら,平成の大修理中で,三猿はレプリカでした。



陽明門階段右下にある,伊達政宗が寄進した,南蛮鉄灯籠。



陽明門には覆いが付いていましたが,修復中に壁面から発見された,宝暦年間の壁画を見学できました。



昼食は,バイキング。








最終見学場所,東武ワールドスクエアです。最初にお話を伺いました。



世界遺産などの精巧なミニチュア45点を含め,全部で102点の展示がありました。












 6年生の,すてきな思い出をつくることができました。準備やお出迎えにご協力いただいた,お家の方に感謝いたします。ありがとうございました。

情報教育担当2016/10/05 20:08:29


 化石標本や,堆積岩,火成岩の標本を使って,地層に含まれるものや,構成するものを観察しました。標本を手にとって,間近で見られるのは,学校の理科学習ならではのメリットです。





 三葉虫やアンモナイト,ウミユリ,サメの歯やシダ植物の葉の化石,岩石では,主に軽石や,火山のはたらきでできた岩石と,流れる水のはたらきでできた岩石とのちがいを観察しました。






 化石や岩石を通して,大地が長い時間をかけて作られたこと,地球の時間の流れを実感できた子どもたちです。
情報教育担当2016/10/05 19:57:21


 少しずつ,「長く走れる力」が身に付いてきました。







距離を積み上げましょう!!

情報教育担当2016/10/05 19:53:18


 最初に,東根市小学校自由研究発表会に参加し,学年の代表として研究発表を行ってきた,13名のお友達が表彰されました。






 校長先生は,読書の秋など,「いろいろな秋」について,目標を決めて,自分が取り組むことの大切さを話してくださいました。また,この時期の恒例行事にもなっているノーベル賞について話を続けてくださいました。先日,東京工業大学の大隅先生がノーベル生理医学賞を受賞したばかりですが,校長先生は,史上最年少でノーベル平和賞を受賞したパキスタン出身の女性,子どもの権利を訴えてきた人権活動家,マララ・ユスフザイさんのことを取り上げてくださいました。



真剣に話を聞く子どもたち。




 「One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First.」1人の子ども,1人の教師,1冊の本、そして1本のペン,それで世界を変えられます。教育こそがただ1つの解決策です。教育こそ第一に。



 マララさんが,国際連合で行ったスピーチを引用して,教育を受けること,学ぶことの大切さを改めて教えてくださいました。

情報教育担当2016/10/03 18:18:11


 今日から,中間休みの全校マラソンが始まりました。5分間で,低学年はグラウンドの内周ほ,中学年は外周を,高学年はグラウンドの外側をできるだけたくさん走ります。











持久力を高めるとともに,身体を引き締めましょう。