カウンタ

来校者数368018

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー94人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の11月2016

霜月の子どもたちの様子は?[根記事一覧]

情報教育担当2016/11/30 20:31:05


 のびのびタイムの時間,たてわりなかよし班の,6年生の班長が,数冊の絵本を選んで,班のみんなに読み聞かせを行ってくれました。













班のみんなにとても喜ばれていました。班長さん,ありがとう!♡

情報教育担当2016/11/30 20:16:43


 冬の時期の休み時間に行う望ましい運動の1つが縄跳びです。今日の児童集会で,体育委員会のみなさんが,縄跳びの技をたくさん紹介してくれました。






 中部小学校は3学期に縄跳び大会も行います。大会の持ち方や,競技での跳び方も紹介してくれました。




 休み時間は,ぜひ挑戦してくださいね。体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/11/28 19:29:56


 東根カメラ店,スタジオロケーションさんがお出でになり,卒業アルバムの写真撮影を行いました。












みなさん,なかなか良い表情で写っていましたね。東根カメラ店さん,ありがとうございました。

情報教育担当2016/11/25 20:11:42


 自分で「こんなものがあったらいいな」と思うものを考えて,それがどんなものなのか,順序を考えてくわしく説明する学習です。今日は,絵をかいて,説明する準備をしました。






絵をかくのは,説明するところをはっきりさせて,説明しやすいようにするためです。








2年生らしい,心豊かな「あったらいいな」が絵からもたくさん伝わってきました。発表が楽しみです。

情報教育担当2016/11/23 21:17:42


 マーチングバンドガードに3年生のみなさんが,ガードに4年生のみなさんがたくさん入ってきました。とてもすばらしいことです。先輩の,6年生や5年生に教えてもらいながら,練習に取り組んでいます。






 3年生は,受け持つ楽器を一生懸命に考えたり,ガードのみなさんの練習風景を見学したりしています。



来年度のマーチングバンド&ガードのみなさんの活躍も楽しみですね。

情報教育担当2016/11/18 20:34:41


 PTAの本間さんのご協力をいただきまして,校地をドローンで撮影することができましたので,ここに公開いたします。本来は4Kで撮影されていますが,サーバーの負担を減らすために,ダウンコンバートしています。ご了承ください。



子どもたちは,ドローンを見付けると,大喜びで駆け寄り,操作している方に,次々と質問していました。









来年度の,創立20周年の記念撮影に活用する予定です。本間さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/11/18 21:34:22


 チーム薬乱防とライオンズクラブのみなさん,しろみず会の青柳さんをお招きして,5年生で,喫煙の害を考え,薬物の恐ろしさを学ぶ,防煙・薬物乱用防止教室を開きました。最初に喫煙の害を学びました。



たばこを吸い続けると,やがて肺はこのようになります。



タールというドロドロの真っ黒い物質で肺が汚れます。



 校長先生にモデルになっていただきました。喫煙を続けると,実際の年齢よりも老けて見えるようになります。



たばこの受動喫煙のデモ。たばこの煙はおよそ7メートルも広がります。



おそろしい,薬物についても,レプリカのサンプルを使って,説明してくださいました。



薬物使用は,命を奪い,人生を狂わせます,使用はどんな理由があっても,ダメ,絶対ダメです!



 秋葉さんと,チーム薬乱防のみなさん,ライオンズクラブのみなさん,青柳さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/11/18 21:02:27


 東日本大震災で失われた松並木を再生する活動に参加するために,6年生が植栽する松苗の準備を行いました。






25日に,宮城県東松島市野蒜〔のびる〕地区州崎海岸で松苗の植林活動を行う予定です。

情報教育担当2016/11/18 20:54:17


 スーパーマーケットの会計のひみつを学ぶために,学校北東にある「スーパーおーばん」さんに出かけ,3年生が買い物体験をしてきました。






 バーコードで価格を読み取り,支払いするお金を入れるとおつりが自動的に出てきます。集計はコンピューターで管理されているみとが分かり,お客様を待たせず,売れる商品の管理もすぐにできることが分かり,とても勉強になりました。おーばんさん,ありがとうございました。

情報教育担当2016/11/15 21:02:10


 最初に,準備運動をしました。




 身体を伸ばしたまま,マットを転がります。



 前転です。回るときは,体が伸びないように,太ももがお腹に付くようにすると良いですね。回り終えた後は,腕を前に伸ばすと,お尻をつけずにうまく着地できます。




 後転です。手をマットに付けたら,勢いを付けて背中の後ろでマットを押すようにしてお尻を転がる方に移動するとうまく回れます。



 これからも練習をがんばってね,1年生のみなさん!!

情報教育担当2016/11/09 20:06:53


 今日は,朝から気温が低く,初雪も降りました。でも,寒さに負けず,子ども達は短い晴れ間でも外遊びです。落ち葉のシャワー!!





わんぱく山や庭を駆け回り・・・。





高学年は(^_^)/0キーックベース!!




「子どもは風の子」を実感できた初雪の日でした。

情報教育担当2016/11/07 16:40:53


 放課後,15時より,さくらんぼタントクルセンターで行いました。




ステージ上で,歌うポジションを確認しました。












リハーサル開始 ♪











 とても透き通った声が,ホールに響いていました。本番がとても楽しみになりました。ご参観ありがとうございました。

情報教育担当2016/11/03 21:57:10


 本校のマーチングバンド,ガードのみなさんが「こんにちはトランペット」をオープニングセレモニーで披露し,新しい公益文化施設の開館に花を添えました。






こんな作品も入り口に。



いよいよ演奏開始!












 雨天のため,室内での演奏でしたが,とても上手にできたようです。マーチングバンド,ガードのみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2016/11/02 21:26:02


 2年生が,町探検を行ったお気に入りの店の「すてきなところが伝わるようにまとめる」学習を行いました。みんなで考えるためには,iPadで撮ってきた写真を使った方が良いことに気付き,さっそく写真を見ながら話し合いが始まりました。










 参観に訪れた,20名あまりの先生方は,子ども達が学習ツールの1つとして,すいすいとiPadを使う姿にとても感心なさっていました。

情報教育担当2016/11/02 21:13:21


 最初に,大ケヤキ全国書道絵画展,いじめ防止標語,北村山子ども美術展ですばらしい成績を収めたお友達が表彰されました。





大ケヤキ全国書道絵画展の絵画の部で,学校賞をいただきました。



 校長先生は,先日,登校する小学生の列にトラックが突っ込み,1人が亡くなったという横浜市の痛ましい事故や,年間100人以上の中学生以下の子どもが犠牲になっている交通事故数を例に取り上げ,あぶない場面に出会ったときの,スキルを教えてくださいました。①あぶないことに気付く。②どんなことがあぶないのか予想する。③頭で考える。④回避判断をする。⑤すぐ行動する。の5つです。



 班長が一生懸命でも,班員の一人一人が気を付けなければ事故に遭いやすくなります。このスキルを身に付けて,自分の命を自分で交通事故から守りましょう。と校長先生は,「命」第一であることを改めて,強調されました。
情報教育担当2016/11/01 17:35:26


 6年生は,今,水溶液の性質を学習しています。最初に,登場する5つの水溶液の性質と,調べ方を学習しました。今は,1種類ずつ登場する水溶液が,その中のどれなのかを,班で力を合わせて調べています。刑事さんが証拠をもとに,犯人を追い詰めるように,観察や実験の結果から,水溶液の種類を絞っていき,その水溶液にしか言えない性質を根拠にして,どの水溶液なのか決定していきます。




塩酸やアンモニア水,石灰水など,危険な水溶液も扱います。安全めがねをつけて,実験を続けています。