カウンタ

来校者数404153

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー34人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!




















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の12月

2学期しあげの時期です![根記事一覧]

情報教育担当2016/12/22 11:20:18


 式の前に,茶道クラブの活動に対する奨励賞が代表に授与されました。図書委員長より「本大好き賞〔多読賞〕」になったお友だちの代表と,クリーン委員長より「おそうじ名人大賞」になったお友だちの代表が表彰されました。



 地域の先生にお世話になりながら,日本の作法を身に付け,伝統的な文化を理解しようとする活動はすばらしいですね。






 3学期も読書に力を入れましょう。また,お掃除を通して,学校をきれいにするだけでなく,自分の心も磨きましょう。

 終業式です。最初に,1,3,5年生のお友達の代表が,2学期の反省を発表しました。

   



2学期がんばったこと             1年生代表

 ぼくが2学きがんばったことは,3つあります。
 1つめは,けいさんカードでこたえをいうことです。まいにち,1かいはれんしゅうしています。はじめは,なかなかはやくいえませんでした。おかあさんが10のまとまりをつくるんだよとおしえてくれました。そうしたら,はやくまちがえずにいえるようになりました。いえてうれしかったです。
 2つめは,てつぼうです。ぼくは,まえまわりができませんでした。ちゅうかんやすみにれんしゅうしました。そうしたら,てつぼうのうえにあがれました。すこしこわかったけれど,ぐるんとまわれました。つぎはこうもりにチャレンジしてみたいです。
 3つめは,きゅうしょくがたべられるようになりました。ぼくは,やさいがにがてです。すこしずつたべるりょうをふやしました。そうしたら,ぜんぶたべられるようになりました。3学きもがんばります。
   

   



2学期がんばったこと             3年生代表

 ぼくが,2学期にがんばったことは2つあります。
 1つ目は,友だちときょう力することです。そう合では,げき作りをしました。みんなでせりふを考えたり,大きな声で練習しました。3学期の大なわ大会にむけて,12月から練習も始まりました。ぼくは,何回か練習をすると,うまくタイミングをつかんで,なわをとべるようになったけれど,うまくとべない友だちもいました。だからみんなでアドバイスをしました。そうしたら,しだいにとべる人が出てきたので,ぼくはとてもうれしくなりました。
 2つ目はリコーダーです。ぼくはリコーダーがとくいではないし,音楽の時間には,ふえのテストもあったので,ぼくはこまりました。だけど,学校のリコーダーを家に持ち帰って,毎朝練習したら,テストに合格できました。先生から,「いいね。二重丸。」と,言われた時は,とてもうれしかったです。
 3学期も,ふとくいなことにちょうせんして,できることをふやしたいです。


 



2学期がんばったこと             5年生代表

  2学期がんばったことは,3つあります。
 1つ目は,運動会の応援団です。ぼくは赤組のたいこをたたく役になりました。最初は先生に「たいこの音を大きく。」と,何度も言われました。練習するにつれて,音が大きくなり,リズムよくたたくことができました。それとともに,運動会の応援を盛りあげる,とても大切な役であると思うようになりました。運動会当日は,チームワーク賞がとれなかったけれど,精いっぱいたたくことができて,
役目を果たすことができたと,充実感でいっぱいでした。
 2つ目は算数の授業です。割合を学習しました。百分率の%を,割合を表す小数で表したり,逆に表すことはとても簡単でした。でも,定価3200円の25%引きは何円かなどという問題は,よく分かりませんでした。すす勉で,教科書の例題を参考に,落ち着いてたくさんの問題を解くことで,よく分かるようになりました。すす勉はとても大切であると思いました。
 3つ目は,委員会活動です。ぼくは,後期企画委員になりました。児童会を中心になって動かす委員会です。あいさつを全員が明るくできる学校をめざして,自分も手本になるように,毎朝のあいさつを元気よく行いました。ぼくは,来年度,体育委員長になって,なわとび大会など,体を使うたくさんの行事をうまく進めていきたいです。その時は,企画委員会で学んでいる仕事の進め方を参考にしていきます。
 3学期も,めあてをしっかりもって,6年生になる準備を進めていきたいです。



姿勢が,話をしっかり聞いているかどうかを表しています。



 校長先生より自分の目標を決めて,達成に向けて取り組んだ3人の代表に,お誉めの言葉がありました。さらに,3学期のスタート,新年のスタートをしっかり切れるように,冬休み中も①基本的な生活習慣を崩さないようにすること,②宿題を計画的に進め,休みの終わり際にあわてることがないようにすること,③あいさつ運動を学校の中だけでなく,地域の人,お客様にも広げること,また,訪問先でのマナーをしっかりと守るようにすることの,3つの大切なお話がありました。



声高らかに,校歌を歌って,2学期を締めくくりました。



2学期で,お別れする,川井先生からお話をいただきました。



川井先生の,新しい環境でのご活躍を祈っています。今までありがとうございました。

情報教育担当2016/12/15 16:21:21


 1年生が,外に出て,冬の様子を味わい,冬ならではのものをさがしていました。ビオトープの睡蓮は,すっかり雪に覆われています。




 雪の下の植物はどうなっているのかな?




 これから,雪を使って,たくさん遊ぶ予定です。

情報教育担当2016/12/14 16:52:58


 めいめい,楽しく遊んでいます。こちらは,お絵かき「しりとり」だそうです。



 もちろん,なわとびも全力で。





 たくさん遊ぶと,授業にも集中できるようになりますね。

情報教育担当2016/12/14 16:34:18


 村山産業高校の生徒さん〔本校卒業生〕から,課題研究の切削加工で製作した,東根中部小学校校章の寄贈がありました。贈呈式には,指導に携わった山科先生もいらっしゃってくださいました。


 
 生徒さんより,説明を受けた後,本校児童会,企画委員長が代表して受け取りました。




 鋳造した校章メダルも寄贈いただきました。



大切に,飾らせていただきます。たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/12/12 17:15:48


 土,日曜日で,およそ30㎝の積雪がありました。グラウンドも一面の銀世界です。



足跡が1つも無いグラウンドに一番乗りするの誰だろうか?



休み時間になると,真っ先に訪れたのは,5年生のみなさんです。グラウンドを席巻!



さっそく始まりました。雪合戦です。




こちらは,雪だるま作り。




雪国の子どもたちと,雪国にしかできない遊び,風景が見られた今日でした。

情報教育担当2016/12/09 21:32:45


 1年生は,アサガオのツルを使って,Christmaswreath〔クリスマスリース〕を作りました。




記念に写真を撮ってね!



クリスマスが華やかになりますね!




ドアの前にぜひ飾ってくださいね。

情報教育担当2016/12/09 21:23:43


 企画委員会は,毎朝昇降口であいさつ運動を展開しています。その企画委員に協力し,2段階あいさつをめざして,みんながあいさつ運動に協力しています。





すばらしい取り組みですね。

情報教育担当2016/12/08 15:01:53


 12月なのに,小春日になりました。職員玄関前で記念撮影です。



銘々,好きなポーズで。




大人になったら,どんな気持ちでこの写真を見つめるのでしょうか?


情報教育担当2016/12/08 14:56:32


 跳ぶのが大好きな子どもたちです。






冬場は体が鈍りがちです。たくさん運動したいですね。

情報教育担当2016/12/08 14:53:53


図書館は,クリスマスにちなんだ飾り付けをしています。

 

ケーキの切り絵も加わります。

情報教育担当2016/12/07 17:24:40


 今日の朝会で,校長先生が一冊の本を紹介してくださいました。目には見えない「心のバケツ」を幸せでいっぱいにするにはどんなことをすればよいのかを教えてくれる「しあわせのばけつ」という絵本です。



 バケツをいっぱいにするには,助けてあげる,手伝ってあげる,相手に微笑みかける,優しい言葉をかける,まわりの人に協力する,など,相手の気持ちを考えながら行動に移すこと,思いやりの行為が大切であると,絵本の内容を紹介しなから,校長先生は教えてくださいました。



 思いやりの気持ちがあっても,行動に移すことは難しいことです。でも,思うだけでは・・・・。その気持ちを「行動」に移すことで,「心のバケツ」をいっぱいにしたいですね。
情報教育担当2016/12/03 13:15:16


 手回し式発電機〔ダイナモ〕を回して発電し,発電された電気にはどのような「はたらき」があるのかを調べました。実験に用いたのは,豆電球,発光ダイオード〔LED〕,電子オルゴール〔圧電素子,携帯電話やタブレット型PCのスピーカにも用いられている。〕,モーターです。








 電気は,光,音,動力〔運動〕などのはたらきに変換されて使われていることが分かりました。モーターが回転する速さのちがい,回転する向きのちがい,LEDや圧電素子の極性など,実験を通して,使われ方がちがうと発見できました。これから,くわしく調べていきます。

情報教育担当2016/12/01 16:56:49


 カーシャ先生と,ビンゴの歌を歌いながら,楽しくアルファベットの読み方を学びました。




とても楽しくアルファベットを学ぶことができました。カーシャ先生,ありがとうございました。