カウンタ

来校者数439629

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の2月2016

みんなの「春」をめざしましょう![根記事一覧]

情報教育担当2017/02/27 20:37:21


 お世話になった先生方のために,6年生が心を込めて,感謝の会を開いてくれました。入場する先生方を拍手で迎えてくれました。






 開会のあいさつが終わると,先生方一人一人に対して,感謝の言葉,色紙,記念のランチョンマットをプレゼントしてくれました。ありがとう!


























 さらに,リコーダー「虹の彼方へ」と合唱のプレゼントが・・・(;_;)先生方は,学習する力の成長のみならず,心の大きな成長に,目頭を熱くしながら6年生の「心からのメッセージ」に耳を傾けました。




「ちょっと待ったあ!」で先生方からのリレーエールのお返しです。





卒業式まで14日になりました。きっと,すばらしい門出を迎えることになるでしょうありがとう6年生!

情報教育担当2017/02/23 18:13:57


 小中連携事業です。東根第一中学校で英語を担当なさっている,田中先生と秋葉先生が,6年生で授業をしてくださいました。




 一人一人に,英語表記の名前が書いたカードをプレゼントしてくださいました。入学まで覚えてくる宿題になりました。






ペアになって,英語で言われた名前を,どちらが速く図から選べるか競うゲームを行いました。




 子どもたちは,小学校以上に,自分から進んで英語を口に出して覚え,真剣に授業に参加しなければならないことや,授業のテンポが速いことを感じとっていました。そして,中学校での英語の学習に期待を膨らませていたようでした。田中先生と秋葉先生,たいへんありがとうこざいました。

情報教育担当2017/02/22 17:47:21


今日は,久しぶりのロング昼休み。昨日降った新雪のグラウンドで,思い切り雪遊びができました。





足腰も鍛えられそう!!



雪国の小学校の素敵な姿です。

情報教育担当2017/02/22 17:44:15


 卒業式で歌う,国歌「君が代」と「明日へつなぐもの」の2曲を歌いました。














とても素敵な歌声と誉められた5年生のみなさん。歌う姿勢も立派ですね。




みなさんの歌っている表情とてもすてきです。卒業式では,すばらしい歌声を披露できそうです。

情報教育担当2017/02/21 17:43:33


 1年生といっしょに入場です。こんなに大きくなるんだなあ!!









 ふれあいタイムです。たてわりなかよし班でクイズの答えを考えたり,ゲームを行ったりしました。クイズは,6年生に関して,5年生がアンケートを取った内容から出題されました。ゲームは,ジャンケン列車です。








 たてわりなかよし班で作った色紙を6年生の班長にプレゼントしました。お返しに6年生からは,メーセージを書いた栞織〔しおり〕がプレゼントされました。






6年生の成長をスライドショーで上映しました。




5年生から,6年生一人一人に感謝の言葉が述べられました。





6年生は,立ち上がって感謝のシャワーを浴びました。





6年生からお返しに,歌「この星に生まれて」のプレゼントです。








そして,最後に「恋ダンス」の披露です。









花のアーチの中をあたたかい拍手で退場しました。







 5年生と実行委員のみなさん,すばらしい「さよならフェスタ」でした。また,雪の中たくさんの保護者のみなさんに,ご参観いただき,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/02/17 17:26:55


 各地区の育成会代表の方にお出でいただき,来年度の通学班編成会議を行いました。







育成会の代表のみなさんには,お忙しい中おいでいただき,たいへんありがとうございました。



情報教育担当2017/02/17 17:22:45


 インフルエンザ感染拡大防止のため,学年で場所を決めて遊んでいます。1年生は,けん玉やカルタに夢中です。




2年生は,コモンホールで縄跳びです。



子どもは,遊びのプロ。休み時間の使い方が上手です。

情報教育担当2017/02/15 20:04:00


 全国珠算連盟会員で,天童市で珠算塾を経営なさっている,横尾先生,後藤先生を講師にお迎えして,4年生がそろばんを使った計算の仕方を学びました。







 大きな位から,足したり,引いたりするそろばんの使い方に,少しずつ磨きがかかってきました。横尾先生,後藤先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/02/10 16:20:19


 たくさんの保護者のみなさんにご参観いただき,ありがとうございました。1年生の様子です。








2年生の様子です。












3年生の様子。









4年生の様子です。4年生は2分の1成人式を行いました。











6年生は,お家の方への感謝の会を行いました。







































 たくさんのお家の方にご参観いただき,たいへんありがとうございました。また,インフルエンザの感染拡大予防へのご協力,お手数をおかけしました。


情報教育担当2017/02/10 17:01:37


 ふりこが1往復する時間〔1周期〕は,何によって変わるのか,子どもたちに考えてもらいました。おもりの重さ,ふれ幅,糸の長さ〔ふりこの支点から重心までの長さ〕がちがうと変わるのかな?と,3つの条件を比較して,実験することにしました。ふりこの,長さ,支点,ふれ幅は,どこの何を表しているのか,映像を使って確認しました。その後で,グループで調べる順番を決めて,実験を行いました。



 ふりこを揺らして,安定して揺れるようになってから,ふりこの揺れに合わせてストップウォッチのアプリを立ち上げたiPadを揺らしながら,10往復の時間を測定します。1往復の時間を求め,誤差を考えて100分の1の位は切り捨てます。3回測定して平均を求めます。




 糸の長さを変えるときは,おもりの重さと振れ幅の条件をそろえて実験します。条件を制御しながら実験するという理科の基本を,最後の学習単元でも学びます。







 全部の班の結果から,ふりこが1往復する時間を変えるのは何なのか,はっきり分かって来たようです。

情報教育担当2017/02/10 16:43:41


 3年生は,いろはカルタに挑戦中!



2年生は,鍵盤ハーモニカの練習中!





1年生はだるま落とし!





風邪に負けないで,たくさん遊んでいます!

情報教育担当2017/02/03 21:44:50


 「風に揺らぐ紅花六田宿」のみなさんが,1,2年生の生活科,地域の伝統行事を学ぶ学習で,お神楽を舞ってくださいました。









 子どもたちは,お神楽の踊りに圧倒されたり,ひょっとこ〔語源は火男。火を口で吹く男。転じてひょっとこなったと言う説がある。〕のユーモラスな動きに大笑いをしたりしながら,お神楽を楽しんでいました。六田宿のみなさん,福を呼び込むお神楽,たいへんありがとうございました。
情報教育担当2017/02/02 20:10:16


 4年生が,ストロー,ペットボトルキャップ,牛乳パックなどを使って,夢の車を作りました。







 子どもたちの創造力って,とてもすばらしいですね。

情報教育担当2017/02/02 20:07:24


 先日2年生が行った「だんごさし」の木は,ワークスペースに飾っています。




 ふなせんべいを付けて,昇降口や職員玄関前にも飾りました。




 ご来校いただいた,お客様にも喜んでいただけると思います。

情報教育担当2017/02/01 16:52:18


 今日の校長先生のお話は,「東根ブランド」のことでした。





 校長先生は,東根市からイメージするものをみんなに答えてもらった後で,ブランドとは何かということと,「東根市」には,佐藤錦をはじめとした「さくらんぼ」が特に有名であることから,「東根さくらんぼ」というブランドが登録されたということを教えていただきました。





 わたしたちの「東根さくらんぼ」というブランドを誇りにして,受け継いでいきたいですね。

【ブランド】①自己の商品を他の商品と区別するために,自己の商品に使用する名称や標章。銘柄。商標。
      ②特に優れた品質をもつとして知られている商品の名称や標章。『大辞林』より      

情報教育担当2017/02/01 16:20:37


 のびのびタイムに,6年生に「さよならフェスタ」でプレゼントする色紙を,5年生以下の班のみんなで作りました。






 お世話になった6年生に向けて,心のこもったメーセージをカードに書いて,色を塗って貼り付けました。








 お世話をした,班のみんなからの心のこもったプレゼントを,6年生はきっと喜んでくれると思います。