カウンタ

来校者数507120

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の4月 2016

いきいき,にこにこ,ぴかぴか いのち輝く中部小学校の子どもたちです![根記事一覧]
12

情報教育担当2016/04/28 22:06:04


 明日から楽しいゴールデンウィークです。




 子ども達の下校の足取りもいつもより軽やかに感じました。事故やけがのない,楽しいゴールデンウィークにしたいですね!
情報教育担当2016/04/28 22:02:29


 今年度,初めての代表委員会です。最初に各学級の代表や委員会の委員長,企画委員が自己紹介を行ってから,「いじめゼロの運動について」「重点月委員会からの提案について」「月の重点目標について」話し合いました。





 初めて代表委員会に参加した,4年生の学級代表も,真剣に話を聞いて考えていました。





 学校を動かす心臓の役割を果たす代表委員会。これからもたくさん活躍して欲しいですね。

情報教育担当2016/04/28 21:52:34


 今日はあいにくの,雨天です。室内で練習を行いました。準備運動と,ウォームアップです。



ストレッチと柔軟体操です。



スタートダッシュ!



 ハードル走は,フォームの確認をしました。



 幅跳びは,ロイター版を使って,マットに跳びました。




 長距離走は,1階と体育館を走りました。



 リレーは,全力で逃げるバトンのもらい手を,渡し手が全力でおいかけ,渡すタイミングを固める練習を行いました。








 雨に負けずに,工夫して練習を行いました。

情報教育担当2016/04/27 17:42:24


 地震を想定して,体育館に避難する訓練を行いました。揺れがおさまり,放送の指示を良く聞いて,静かにすばやく避難しました。







 校長先生からは,最近も,熊本を中心とする九州地方で大きな地震があった。学校は避難所にもなっている安全な場所であることから,今日のように,いつでもしっかり指示を聞いて,落ち着いて避難することが大切であるという講評をいただきました。




1年生も,しっかりお話を聞いていました。

情報教育担当2016/04/27 17:23:46


 たてわりなかよし班で,1年生を送る会の時に,1年生にプレゼントする「たすき」を作ったり,自分の自己紹介名刺を班のみんなと交換したりしました。









1年生を送る会で楽しみです。

情報教育担当2016/04/26 17:56:32


今日から,学級対抗リレーの練習が始まりました。準備運動をして・・・。



6年生が,5年生に,バトンパスの仕方を教えます。



メンバーで,ランニングをしながらパスを繰り返し練習します。




種目練習も始まりました。長距離走です。



走り高跳びです。





走り幅跳びです。



80Mハードル走です。9台のハードルを跳びます。




100M走です。



練習は本番のつもりで。毎日,一生懸命に練習を積み重ねています。

情報教育担当2016/04/24 13:30:49


 お忙しい中,たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきました。入学後,初めての授業参観にもかかわらず,落ち着いて学習を進めることができた1年生。









4年生は元気いっぱい。







2年生の様子。授業が始まる前,お家の人に向かってがんばるぞー!!



けじめをつけ,あいさつをしっかり行って,授業に集中します。




3年生の様子。すばらしい授業態度です。







5年生では,親子で家庭科の裁縫に取り組んだ学級もありました。




さすが高学年。授業態度が落ち着いています。




英語活動の学習も披露しました。



安定した学習態度の6年生。さすが最高学年です。





ご参観,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/04/22 17:45:48


 仲良しの友達と遊んだり,友達の作品を見たり,自分の好きな遊びをしています。






 子ども達にとっては,学習へのエナジー補給の大切な時間です。

情報教育担当2016/04/22 17:43:03


 学年の先生方がマルチをかけた学校畑に,みんなでジャガイモを植えました。





 土を入れた牛乳パックに,ポップコーンを作る爆裂種のトウモロコシの種を蒔きました。




 収穫が楽しみです。

情報教育担当2016/04/21 16:26:09


 今年度から,新しく,東根第1中学校区〔東根小学校・東根中部小学校,東根第1中学校〕を担当するALT〔Assistant Luggage Teacher 英語指導助手〕のカーシャ・ウッドブリッジさんが来校され,さっそく5年生の子ども達といっしょに授業を行いました。最初にカーシャ先生が自己紹介をしてくれました。



 カーシャ先生の母国はオーストラリアで,メルボルン大学で科学を専攻されていたそうです。年齢は22歳と,とてもお若いのですが,日本語がとても上手な先生です。母国オーストラリアの有名な観光地や自然,通貨,ご自分のご家族や出身大学のことを教えてくれました。






 授業の後半は,世界のいろいろな国々の「こんにちは」を聞いて,どこの国なのかを英語で答える学習を行いました。






カーシャ先生,これからもよろしくお願いいたします。

情報教育担当2016/04/21 16:02:34


 「風に揺らぐ紅花六田宿」のみなさんのお世話になりながら,20日,4年生が紅花の種まきを行いました。場所はお借りしている,平林簡易郵便局近くの畑です。



 教えてくださる先生に挨拶し,まき方をおさらいしました。そして,自分の場所を決めて種をまきました。







右側には,名札をたてておきました。




 「風に揺らぐ紅花六田宿」のみなさん,たいへんありがとうございました。おかげさまで,無事に種まきが終了しました。これからのご指導もよろしくお願いいたします。
情報教育担当2016/04/20 18:43:53


 1年生を迎える会の準備を兼ねて,今年度のたてわりなかよし班顔合わせ会を行いました。2年生以上が体育館に集合しました。



 企画委員長が,1年生にプレゼントする「たすき」の作り方を説明しました。



 班に分かれて,自己紹介を行った後で,たすきの作り方について話し合ったり,材料を受け取ったりしました。









 1年生を迎える会は,連休の谷間,5月2日に行います。きっと1年生はとても喜んでくれることでしょう。楽しみです。

情報教育担当2016/04/19 17:38:54


 「風に揺らぐ紅花六田宿」の奥山さん,信田さん,奥山さんの3人の先生を講師にお招きして,本校4年生の伝統にもなっている「紅花栽培」のオリエンテーションを行いました。



 奥山さんから,どうして学区の中の「六田」地区が,紅花栽培と関係があるのか,お話を聞きました。奥の細道紀行に随伴した松尾芭蕉の弟子,河合曾良が記した「曾良日記」の中に,奥州街道には紅花や葉煙草などを陸路で運ぶ交通の要所となっていた六田宿のことが登場するそうです。芭蕉はこの辺りに広がっていた紅花畑を見ながら「まゆはきを俤〔おもかげ〕にして紅花〔べに〕の花」〔名産である紅の花を見ていると,女性が化粧につかう眉掃きを想像させるあでやかさを感じる。〕という俳句を詠んだのだそうです。街道沿いには,芭蕉が心を動かすくらいの紅花畑が広がっていたのでしょう。




 明日,種蒔きをする「紅花の種」も見せていただきました。これは,昨年度の4年生が育てた紅花から収穫したものです。



 種の蒔き方も教わりました。




 子ども達は,これから取り組む活動に,期待を膨らませていました。奥山さん,信田さん,奥山さん,たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

情報教育担当2016/04/19 17:05:14


 さくら公園のサクラも,全部満開になり,一部は葉桜になりかけています。2年生が春さがしをしながら,たくさん遊んでいました。





全員集合!!






心の中も「春」でいっぱいにできました。

情報教育担当2016/04/19 16:57:21


 リコーダーのプロの先生から,今年から学習するリコーダーの吹き方を教わりました。最初に心を込めて,タンギングで息を吹き込むこと。そのときは,「ツゥー」と言いながら吹き込むことが良いと教わりました。



次に,リコーダーの持ち方,机など平らな場所に置く場合の置き方を教わりました。





タンギングと,リコーダーの持ち方に気を付けて,少しずつ息を吹き込んでみました。




 その通りにやってみると,とてもきれいな音で吹くことができました。これから「ソ」の音を皮切りに,ラ〜高いド,ファ〜ドの吹き方を学習していきます。だんだん指遣いが難しくなってきます。練習をしっかりやろうね。
情報教育担当2016/04/18 18:54:03


 今日は,入学おめでとう献立でした。メニューは,和風ハンバーグ,白玉汁,お祝いイチゴゼリー,たけのこご飯です。



1年生のみなさんは,とても喜んで,ご覧の通り完食です。







給食センターの調理師さん,栄養士の先生,たいへんおいしくいただきました。ごちそう様でした。

情報教育担当2016/04/18 18:44:54


 1年生が入学して,1つ上のお兄さん,お姉さんになった2年生です。勉強は,集中して,手から煙が出そうなくらいにしっかりとノートを取っています。




体育にも全力で取り組んでいます。




これはジャンケン足くぐりです。ジャンケンで負けたお友達は勝ったお友達の股を素早くくぐります。





1年間の学びは本当に大きいなあと思いました。これからもどんどん成長します!!

情報教育担当2016/04/15 16:24:22


 今日は,気温が上がらず,時折,冷たい風が吹いてきましたが,満開のサクラの前で基本の練習を一生懸命に行いました。





 子ども達の「はいっ!」「ぐい,ぐい,ぐい」という声が,グラウンドに響いていました。

情報教育担当2016/04/14 17:36:36


 学校に少しずつ慣れてきて,緊張がほぐれ,たくさんの笑顔が見られます。







たくさんのお友達に「写真を撮って!」とおねだりされました。










生活のリズムをしっかりつくりあげることが大切ですね。

情報教育担当2016/04/13 17:43:53


 東根市役所交通安全課,舟山指導員さん,加藤指導員さん,坂井交通指導員さんを講師にお迎えして,1年生で,安全な通学路の歩き方や横断の仕方を学ぶ交通教室を開きました。



 最初に,舟山指導員さんから,歩き方,信号のある交差点の横断の仕方,止まれ,横断歩道などの道路標識の見方について学びました。




真剣にお話しを聞きました。




本当の道路に出て,路上トレーニングです。押しボタン式信号がある所は,押しボタンを押します。



歩行者用信号が青になってもすぐ横断せずに,左右をもう一度確認してから横断します。






学校前で横断してから,ロイヤル病院の前まで歩きました。







さくら公園まで歩いて,休憩しました。



舟山指導員さん,加藤指導員さん,坂井交通指導員さん,たいへんありがとうございました。

12