カウンタ

来校者数404144

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー31人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!




















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search

 

東根中部小学校の5月

新緑の季節の子ども達の様子は?[根記事一覧]
12

情報教育担当2016/05/31 16:10:51


 登校すると1年生はアサガオと学校畑のサツマイモに,2年生はミニトマトに水やりをしています。






井戸も大活躍。





ミニトマトの芽です。



大きくなるのが楽しみですね。

情報教育担当2016/05/31 15:57:55


 職員室より出火したという想定で,グラウンドに避難しました。避難指示の放送を聞いて口をハンカチで被い,すばやく並んで避難しました。




 「学校では火事を出さないように気を付けています。でも,何事にも絶対と言うことはありません。今日は,学校が火事になった時の基本的な動作をおさらいできました。空気が乾燥している時は,野火などにも注意が必要です。」グラウンドで,校長先生のお話を聞きました。



もしもの時の確実な判断と動作が,命を救います。気を引き締めましょう。

情報教育担当2016/05/28 15:58:50


小学校男子2㎞   優 勝  加藤 武琉

 西郷小学校グラウンドにて行われました。本校からは,6年生6名,5年生2名が参加しました。ウォームアップ。



小学生女子2㎞。




小学生男子2㎞。スタート。



2位以下を引き離し,1位でゴール!!










表彰です。




選手のみなさん,たいへんよくやりました!!




保護者のみなさん,ご声援たいへんありがとうございました。


情報教育担当2016/05/27 16:35:56


 2組は,「六田地区のはてな〔疑問〕を調べる方法を考えよう」3組は,「公園について調べてみたいことを考えよう」を課題にして,みんなで知恵を出し合いました。





国語辞典が使えそう。松尾芭蕉をためしに調べてみよう。




六田地区に長く住んでする人や,経験の豊かなお年寄りに聞いても分かりそう。



自分が調べてみたいことを考え,班でまとめました。全員に知らせるために紙に書きました。





書いたものを黒板に貼り付けて,仲間分けをしました。




先生と話し合いながら,KJ法的にまとめていきました。




公園について調べてみたいことがまとまってきました。

情報教育担当2016/05/27 16:14:44


 今日は,6年2組の実習です。











彩りもよく,とてもおいしそうな巣ごもり卵。



家庭でも作って,お家の人にごちそうできそうですね。

情報教育担当2016/05/26 19:57:01



 本日,楯岡中学校のグラウンドで北村山小学校陸上競技大会が行われ,本校から,5,6年の代表児童30名が参加しました。

 総合入賞者です。加藤君と川越さんは,山形県小学生陸上競技大会に出場します。
おめでとうございます。


今年から取り入れられた,ソフトボール投げに替わる「ジャベリックボール投げ」のウォーミングアップ。




100メートル走です。








80メートルハードル。




ジャベリックボール投げです。



高跳びです。



長距離走です。






リレーです。男子リレーは惜しくも7位でした。



選手のみなさんです。5年生。



6年生。



全員です。



 PTA保体部のみなさんには,早朝よりテントの設置,また,午後からは撤収にご協力いただきまして,たいへんありがとうございました。今回の競技中の写真は,6学年PTAの辻村さんにご協力いただきまして撮影できました。突然のお願いにも快くお引き受けくださり,たいへんありがとうございました。選手のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2016/05/25 15:09:37


 今年度は,郷土が誇るオーケストラ「山形交響楽団」を招いての音楽教室です。演奏していただいた内容です。

  「 タイムトラベル ~クローズアップストーリー!~ 」

  (1)オープニング ロッシーニ/歌劇「ウイリアムテル」序曲より「スイス軍の行進」
  (2)古典派:モーツアルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章
  (3)ロマン派:グリーグ/ペールギュント第一組曲より「朝の気分」「オーぜの死」
                            「山の魔王の宮殿にて」

   * オーケストラと学ぼう 「音楽なぞなぞ遊び」  

  (4)パロック:ヘンデル/組曲「」水上の音楽」より「アラ・ホーン・パイプ」
  (5)近代:バルトーク/ルーマニア民族舞曲
  (6)オーケストラと歌おう「ビリーブ」
  (7)現代:ロジャース/サウンドオブミュージック・メドレー

   * アンコール演奏 ビゼー/闘牛士


はじめのあいさつです。



チューニングが終わると・・・。



ロッシーニ,「ウイリアムテル」序曲より「スイス軍の行進」の演奏からスタートです。



みんなが演奏に聴き入りました。美しい音楽には人を沈黙させる力があります。



迫力あるダイナミックな指揮。指揮者は村松秀明さんです。



もう,楽しくて,うれしくて仕方がないような子どもたち。




作曲者や,曲にまつわる簡単なストーリーや説明もしていただきました。ありがとうございました。




演奏は続きます。






オーケストラと「音楽なぞなぞ遊び」で学びました。この演奏は,どんな動物を表現しているのかな?






カエルの鳴き声は,貝がらをこすり合わせて出していたんですね。






ゾウの鳴き声は「ホルン」で。みんなの後ろからサプライズの登場です。






「オーケストラと歌おう」では,演奏に合わせて「ビリーブ」を歌いました。なんて豪華なんでしょう。








集会委員会の児童代表がお礼の言葉を述べ,花束をプレゼントしました。




アンコールに,ビゼーの「闘牛士」を演奏してくださいました。



本物っていいなあ。心からそう思いました。山形交響楽団のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/05/25 15:41:22


 4年生が,緑の少年団緑化活動の一環として,募金を行いました。





 募金をしてくれた人には,緑の羽根をプレゼントしました。





 4年生のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/05/24 17:43:50


 北村山視聴覚教育センターで開催されたアナウンス教室に,放送委員会の代表児童4名が参加し,プロの田中記子フリーアナウンサーから,校内放送におけるアナウンスの仕方を教わりました。



 アナウンスで大切なことは,①正しい姿勢〔息がたっぷり吸える。〕②口を大きく開ける〔声が通る。〕③明るく元気にはっきりと〔話す人の気持ちが声に表れる。〕です。最初に心構えと,発声の仕方,発音のポイントについて学びました。




 複式呼吸を使った,五十音の発声練習を行いました。しっかり声を出すには,体力が必要です。



アナウンサーは時間の感覚も大切。30秒経ったと思ったら,すわってみよう。




 本物の放送原稿を読む練習です。短い文ですが,この部分はこのように読むなどと,細かな配慮が必要です。




 中部小学校の昼の放送で使っている原稿を使って,発表の練習です。ハンドサインで指示を出すディレクター,機器操作を行うミキサー,そして原稿を読むアナウンサーの,3つの係に分かれて練習しました。



田中アナウンサーに,アドバイスをいただきました。






そして,他の学校の放送委員みんなの前で発表です。






 発音がきれいでとても上手です。鼻濁音を大切にしています。原稿が放送局の原稿のようにしっかりと作られています。と誉められました。さらに,ゆっくり話すと良いですね。とアドバイスをいただきました。学んだことを,毎日の校内放送に生かしたいと思います。お世話になった先生方,田中アナウンサー,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/05/23 21:18:18


 「ニラと玉ねぎと卵の油いため」「青菜のすごもり」「スクランブルエッグ」「ソーセージのピカタ」など,卵を使った栄養バランスの良い献立を作り,調理を行いました。








彩りも豊かで,おいしそうな料理が完成しました。

情報教育担当2016/05/23 21:10:48


 最初に山形市消防署西崎出張所内にある山形市市民防災センターに行き,火災,地震などの災害から命を守る体験をしました。これは,消化器を持って,火を消すシミュレーションです。疑似消化器を使い,スクリーンに映った炎に向かって噴射します。

 





次は,火事の煙の恐ろしさを体験しました。





119番の通報体験です。




消防服を着てみました。





これは,起震体験です。東日本大震災や,阪神淡路大震災級の揺れを体験できます。



霞城セントラル内にある産業科学館で,様々な科学の体験を行いました。




霞城セントラルの空中庭園で昼食を食べました。



西川町浄水場では,汚れた水をきれいにして,飲み水にするまでの行程を学びました。









 社会科で学ぶ学習内容を,体験を通して学ぶことができた4年生のみなさんでした。準備にご協力いただきまして,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/05/20 22:10:38


 最初に,山形空港に行って,空港ではたらく人のことを聞いたり,東京便の着陸を見学したりしました。はやく飛んでこないかなあ!!

 


着陸しました。格好良いなあ!!






次は,毎日,給食で飲む牛乳を作っている,河北町の「奥羽乳業協同組合」の工場を見学しました。




ふむふむ。運ばれてきた生乳は,調整して,殺菌して,パック詰めされるのか。



メモを取りながら,見学しました。




たくさん学んだごほうびに,ヨーグルトをいただきました。おいしかったあ!ありがとうございました。



次は,大森山の北側にある「あそびあランド」に行きました。ふわふわドームでポヨンポヨン。



おおけやきっちでアドベンチャー!




ネットに鈴なり〜!



のどが渇いたなあ!



学級ごとに記念写真。





次は,白水川ダム見学だぞ〜!



わあっー,高いなあ。○_○



ダムの管理棟では,アナウンスをして放水注意のサイレンを鳴らしました。



ここはダムの「中」です。階段を降りて入りました。



階段通路で記念写真。






外に出ると,そこはダムの下側でした。






 とても楽しく,ためになった体験学習でした。準備にご協力いただいたお家の方に感謝します。ありがとうございました。

情報教育担当2016/05/20 17:06:11


 2年生は,畑でジャガイモやパプリカ,ナスを育てています。今日は,牛乳パックに種をまいて育てたトウモロコシの苗を畑に植え替えし,昨年できた井戸から水を汲んで,植えた苗に水やりをしました。





井戸水を汲むのは,生まれて初めてです。




井戸水は冷たーい!そう,井戸水は夏は冷たく冬は温かく感じます。1年を通じて温度が一定なのです。







これからの水やりも楽しくできそうです。

情報教育担当2016/05/19 16:59:42


 1年生の保護者のみなさんを対象にして,給食試食会と食に関する健康教室を行いました。最初に,東根市給食センターの栄養教諭,白幡先生より,給食ができるまで,給食を食べること,食事をすることがどうして大切なのかを教えていただきました。





日常の子ども達の給食の配膳の様子を見ていただきました。






学年評議員のみなさんに配膳を手伝っていただきながら,試食の準備です。






 お家の方と「いただきます。」をして,いっしょにおいしく食べました。今日の献立は,しそごはん,ピーマン肉詰めトマトソース,ポテトサラダ,ワンタンスープです,











試食の後は,学校歯科医の阿部先生から,6年間の子どもの歯の健康についてお話がありました。





お家の方には,う歯予防の「フッ素洗口」を体験していただきました。



 たくさんの方に給食試食会と食と健康教室に参加していただきまして,ありがとうございました。また,学校歯科医の阿部先生には,綿密な準備と丁寧な説明で歯の健康についてお話をしていただきまして,たいへんありがとうございました。




情報教育担当2016/05/19 16:26:56


 今日は,昨日の陸上大会の予備日になっていて,お弁当の日です。2年生が外でお弁当開きを行っていました。わんぱく山のてっぺんで食べていたグループです。




南側の桜の木陰で食べていたみなさんです。
















お家の方が作ってくれたおいしいお弁当が,いっそうおいしく感じられたお弁当開きでした。


情報教育担当2016/05/18 20:25:12


東根市小学校陸上大会の入賞者です。


 グラウンドに着いたらウォーム・アップです。




整列,入場行進です。





選手宣誓!



80メートルハードル走。





長距離走。






走り幅跳び。






走り高跳び。



100メートル走。




400メートルリレー。










表彰の様子。




 校長先生からは,一人一人が全力で練習に取り組んだ成果が発揮された,素晴らしい大会であったと,お誉めの言葉をいただきました。



 五月晴れの空の下で,全員が自分の記録を伸ばすことができました。








ご声援(*'▽'*)ありがとうございました。

情報教育担当2016/05/17 16:57:39


 モンシロチョウの食草であるキャベツの苗をプランターに植え,畑に置いておきます。モンシロチョウが卵を産み付けたことを確認してから,ワークスペースにプランターを移動して,成虫に羽化するまでを観察しています。今日は,2回脱皮した3齢幼虫や3回脱皮した4齢幼虫の様子,4回脱皮した5齢幼虫が蛹になった所を観察,記録しました。



地面で蛹になっていました。色が茶色っぽいようです。




 他に蛹がないか探しました。葉の裏側に,緑色の蛹を発見しました。蛹をつくる場所に合わせているのですね。



子ども達は夢中で観察し,一生懸命に記録しました。







蛹はどれくらいで蝶になるのだろう。そんな声が聞こえてきました。

情報教育担当2016/05/16 14:05:38


 発芽に必要と考えられる条件を,水を与えるか与えないか,空気を与えるか与えないか,温度〔気温〕をどうするかに絞って実験を進め,結果が出てきたようです。





 これからは,栄養の含まれない水や空気しか与えていないのに,種子はなぜ発芽したのか,大きく成長させるにはどうすればよいのかを調べていきます。発芽する前のインゲン豆の種子の中を調べたり,成長の条件を考えたりしながら,実験や観察を続けていきます。
情報教育担当2016/05/14 17:56:03

  6年生の部 横 綱 滝田  天
        大 関 
保角 一輝 
        関 脇
 真坂 空流

滝田君は7月31日〔日〕東京両国国技館で開催される,わんぱく相撲全国大会に
山形県代表として出場します。おめでとうございます。

 東根小学校の土俵をお借りして行いました。中部小学校からは,4,5年生1名,6年生5名。計7名の精鋭が出場しました。




6年生は,全員が勝ち進み,決勝も中部小学校同士の取り組みになりました。







 観客のみなさんからは,本場の相撲を見ているようだ。形ができている。強い!の声がたくさん聞こえてきました。








 力強く勢いのある取り組みと,負けた悔しさを振り切って,涙を堪えしっかりと大きな声で挨拶ができたことから,NHK山形放送局のインタビューを受けるS君。会場からも取り組みに大きな拍手が送られました。



放映されたS君。




迫力満点!!





表彰式。





 全員が力強い取り組みを見せることができました。ご声援,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/05/13 20:00:24


 4年生の実行委員が中心になって,明日14日,東根小学校相撲場を会場に行われる「わんぱく相撲東根大会東根場所」と。18日に,東根第一中学校グラウンドで行われる「東根市小学校陸上大会」の壮行式を行いました。



堂々と,選手の入場です。





ステージ前に整列。



開式のあいさつ。



大会,種目ごとに選手が紹介されました。





4年生の応援団が中心になって,全校でエールを送りました。






選手代表の言葉。




校長先生からは,学校の代表です。全力で取り組んできて欲しいと激励の言葉が。



選手退場。




明日からの,健闘を期待いたします。



4年生の実行委員のみなさん,ありがとうございました。

12