カウンタ

来校者数368012

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー146人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の6月

光り輝く6月の子どもたちの様子は?[根記事一覧]
12

情報教育担当2016/06/29 18:04:01

 
 今日の朝会は,校長先生のお話です。最初にクイズが出されました。「生まれたときプレゼントされるものは何ですか?」「一人一人にあるものは何ですか?」



 みんなで相談しました。



 分かった人は?



 答えは「なまえ」でした。ネームはきちんと付けていますか?校長先生は,自分の名前を呼ばれないで,あだ名やいやな呼ばれ方をされたと答えたお友だちが多いという,いじめアンケートの結果を教えてくださいました。




 「なまえ」という,小林育子さんが詠まれた詩を紹介してくださいました。〔著作権の都合上,公式サイトには掲載できませんが,http://s-satou0750.at.webry.info/201303/article_2.html「少年詩2010 」というブログに掲載されています。〕


 
 そして,名前は自分を証明するものであること,名前には,お父さんとお母さんの「願い」や「思い」が込められていること,だから,しっかりとした「名前」で呼んで欲しいというお話をしてくださいました。



 名前は,「〜さん」を付けて,しっかり呼びましょう。

情報教育担当2016/06/24 16:29:15


 たくさんの,お祖父ちゃん,お祖母ちゃんにご参観いただきました。1年生の様子です。




2年生の様子です。




3年生の様子です。




4年生の様子です。




5年生の様子です。




6年生の様子です。




たくさんの方にご参観いただきまして,子どもたちの励みになりました。たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/06/23 21:02:06


 山形県警察本部の先生方と,村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,田中恵美先生に講師になっていただいて,4年教室から不審者が侵入したという想定に基づき,対応訓練を行いました。不審者を先生方で追い詰め,警察に引き渡した後で,避難先の体育館で防犯教室を行いました。



い・か・の・お・す・しと,子ども110番連絡所の「カモン君」マークを確認しました。



みなさん,このマークのある場所はしっかりと頭に入れましょう。




 ロールプレイを通して,人から道を聞いたり,親切なふりをしたりして近寄ってくる不審者への対応の仕方を学びました。







校長先生のお話を聞きました。



 夏至が過ぎたとはいえ,まだまだ暗くなる時間は7時近くになります。自分の身を守るためには,日常の生活のきまりをしっかり守ることが必要ですね。山形県警察本部の先生方と,田中恵美先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/06/23 20:27:45


 山形市から,斎藤先生を講師にお招きして,1年生が鍵盤講習会を受講しました。



斎藤先生から,最初に,姿勢や指遣い,息の吹き込み方など,基本的なことを教わりました。




少しずつ,きれいな音の出る吹き込み方,タンギングが分かってきました。





これから,たくさんの曲にチャレンジしていきます。斎藤先生,ありがとうございました。



情報教育担当2016/06/22 20:49:37


 ロング昼休みの時間を利用して,生物顕微鏡を5年生の子ども達に開放し,使い方の研修を兼ねて,自由に水の中の小さな生き物を観察してもらいました。研修会には,22名の5年生が参加しました。





 ペーパーテストでは分かっていても,本物の器具や用具を上手に使えないということが無いように,繰り返し使い方を学びます。
情報教育担当2016/06/22 20:11:51


 企画委員会が望ましい朝のあいさつについて,ロールプレイを交えて全校に訴えました。





 あいさつは「おはようございます」だけではありません。また,あいさつは,マイクなど,声を大きくする機械を使わなくとも,大きな声でしっかり言うことが大切です。




みんなで望ましいあいさつを練習してみました。



 時間,場所,場面を考えてあいさつの言葉を選び,相手にしっかり自分の気持ちが伝わる,大きな声のあいさつが必要ですね。

情報教育担当2016/06/21 18:03:14


 1年生は着替えをしたり,プールサイドに移動したりする動作を学びました。次回は水に入ります。



 3年生は初泳ぎを行いました。今日は初回ということもあり,水泳時の約束の確認や,水慣れを行いました。





 今年度も水泳授業に力を入れます。

情報教育担当2016/06/20 17:42:32


 7〜8日目のメダカの卵を,デジタル顕微鏡とモニターTVの大画面で観察しました。心臓が動いて,血管の中を血液が流れる様子がはっきりと分かりました。



 さて,野生のメダカは何を食べているのか?子どもたちは,水の中にいる他の生き物を食べていると考えていたようです。目に見えない小さな生き物を観察するには,生物顕微鏡が必要です。さっそく,サンプルのプレパラートを使って,使い方を繰り返し練習しました。




交代で顕微鏡を操作し,操作の仕方について,まわりの友だちがアドバイスをします。





 デジタル顕微鏡で,メダカが住んでいた水を見てみました。子どもたちからは「うわっ!」と驚きの声がたくさんあがりました。ハネケイソウです。



ネンジュモです。



他にも,画面を何回も横切り,絶えず動き回っている生き物もいました。



 次の時間は,顕微鏡を操作して,たくさんの小さな水の中の生き物を探して記録していきます。楽しみですね。

情報教育担当2016/06/17 22:28:59


 使い方を学びながら,解剖顕微鏡で,メダカの卵の様子を観察しました。



受精後,およそ5日目の卵をの心臓の動きや,血管を流れる血液の様子を観察できました。



野生のメダカが住んでいた水には,何か小さな動くものが・・。生き物かな?




生物顕微鏡を使って調べていきます。

情報教育担当2016/06/17 22:10:50


 東北文教大学特任教授山口常夫先生を助言者にお招きして,6年2組で外国語活動研修会を開きました。授業のめあては,Can you 〜? Yes,〜の表現を使ったコミュニケーション活動を通して,できるかどうかを尋ねたり,答えたりする表現に慣れ親しむことです。



質問することを選んでください。



 子ども達は,チャンツで,ネイティブな発音を聞き取った後で,となりの友だちと,選んだCardをランダムに並べて,Can you 〜? Yes,NoのActivityを行いました。








今度は,みんなに質問してみましょう。



 学級の友達や参観している先生方に質問して,Yes,〜の答えが返ってきた人からサインをもらいます。選んだCardが,全部Yes になったら,ご褒美のシールをもらえます。





校長先生にも質問しました。



 子ども達は,友だちとかかわり合いながら,Can you 〜? Yes,〜の表現に慣れ,たくさんの友だちに質問していました。



 授業の後,助言者の山口先生にお話を伺いました。




 山口先生から,①
T.P.R Total.Physical.Response 学習者が命令を聞いて全身で反応することで,目標言語を習得させる教授法,すなわち,動作を交えて英語で話しかけたり,指示をしたりすることが大切であること。②すべての教科から,アイディアをもってきて,英語活動に生かすことが大切であること。③ALTが不在の場合は,ネイティブの発音を,デジタル教材を用いるなどして,耳からしっかり聞かせることが大切であること。の,3つの貴重なご助言をいただきました。たいへんありがとうございました。
情報教育担当2016/06/15 19:10:25


 梅雨の晴れ間〔?!〕の今日,児童会で企画した,たてわりなかよし班お弁当びらきとなかよし遊びを行いました。班で相談して決めた場所で,お弁当を食べました。








食べた後は,なかよし班全員で遊びました。





かくれんぼ中。教えちゃダメ!!



暑い暑い。ひと休み!!





班の仲がいっそう深まった今日の活動でした♡


情報教育担当2016/06/14 20:21:47


 幼稚園に到着すると,一人一人,年長児のみなさんの手を引いて,2階のホールに行きました。








笠原園長先生から,年長児のことを考えて,なかよく遊んで欲しいとお話がありました。



5年生を歓迎して,年長児のみなさんが,ロッキーのテーマをマーチングとガードで披露してくれました。



園児とは思えないすばらしさに釘付けの5年生。






続いて,アンパンマンゲームです。







また,園児のみなさんといっしょになって・・・・。



グループで音楽に合わせて手遊びをしました。




5年生がお礼に,縄跳びを披露しました。



最後にみんなでジャンケン列車を行いました。








最後に向かい合って感想発表です。





お互い,また会うことを約束して,お礼のあいさつをしました。




 5年生の子ども達は,楽しみながらも,小さな子の世話をすることの大変さと,充実感を十二分に味わうことができたようです。ひがしね幼稚園の笠原園長先生,先生方,たいへんありがとうございました,10月の再会を楽しみにしています。

情報教育担当2016/06/13 17:25:10


 魚のたんじょうの学習が進むにしたがって,メダカにとても興味をもち始めた,5年生の子どもたちです。職員室のキタノメダカとヒメダカを観察中!



教室では,水をくみ置き,水道水の消毒を抜き,水草を入れてスタンバイ。



メダカは,子どもたちの飼育意欲に応えて,たくさん卵を産んでくれるでしょう!

情報教育担当2016/06/10 17:59:15


 中部小学校を皮切りに,東郷小学校,高崎小学校,大森小学校,神町小学校,大富小学校,小田島小学校,長瀞小学校,東根小学校の順に,市内の小学校を巡りながら,土地の様子のちがい,土地の利用のされ方のちがい,まわりの様子などを調べて,記録してきました。



 東郷地区は,果樹が多く,野川の近くや,白水川の近くでは田も広がっていました。東郷小学校は,第三中学校と並んでいました。



 高崎小学校の北側にある上野〔うわの〕地区から,西側の方を眺めました。市は西に行くほど土地が低くなっていることが分かりました。川も西に向かって流れていきます。



 高崎地区は,山がちなところがあり,山の斜面は日当たりがよく水はけも良いのでブドウが栽培されていました。また,野川などの川の近くは田がひろがっていて,果樹園や啓翁桜の畑も近くにありました。



 続いて,神町地区に行きました。大きな街を,これまた大きなサクランボやリンゴ,ラ・フランスの果樹園が囲んでいます。田はまったくありません。土地が,高崎地区よりもずっと低いのですが,川が地下に潜って伏流してしまうので,水の便が悪いからです。また,「ノバク」という水はけの良い火山灰の土が,果樹を育てるのに向いているのです。学校には,井戸があり,学習田も作られていました。深いところまで井戸を掘ったのでしょうね。




 続いて,大富小学校に向かいました。大富小学校のまわりには田が広がっていました。また,伏流し,わき出てきた豊かな水量の「どっこ水」を生かして,鱒を養殖したり,わさびを作ったりしていました。



説明をしていただいた後,の敷地にある,どんこ水を飲ませていただきました。





冷たくて,とてもおいしい後味の水でした。自由に汲みに行くこともできます。




 冷たいきれいな水にしか住まない,水の中に巣を作って子育てをする「イバラトミヨ」も見学させていただきました。





 小田島小学校と長瀞小学校は,車中からの見学になりましたが,どちらの学校のまわりにも,田がたくさん広がっていることが分かりました。川や地下水が土地の低い西に向かって流れているので,理由がよく分かりました。続いて,東根小学校に行きました。ここには,東根市のシンボル,特別天然記念物「大ケヤキ」があります。推定樹齢は1500年です。クイズを交えながら,説明を聞きました。




大ケヤキの前で記念撮影です。






 天気にも恵まれ,東根市のことをたくさん学ぶことができ,とても満足していた子どもたちでした。子どもたちのために,わざわざ「どっこ水」「イバラトミヨ」のことを説明していただいた大富小学校吉田教頭先生,「大ケヤキ」のことを説明していただいた髙橋先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/06/09 15:52:01


 3年3組は,公園について調べています。選んだ公園は,かえで公園,もみじ公園,かつら公園,みずき公園の4つです。今日は,選んだ公園を紹介するために,公園の楽しいところや不思議なところを調べに行きました。かえで公園を調べたグループの様子です。公園がある場所に向かいます。



まずは遊んでみなくては。公園にある遊具の様子を遊びながら観察です。







こちらには遊具がないね。広い場所になっているよ。



公園の楽しいところ,不思議なところ,そして,自分の考えてきた課題を調べました。



自分が紹介したいところは,写真に撮りました。








 調べて分かったことが,とてもたくさんありました。遊具は4種類あって,乗り物は一人乗りと二人乗りが1台ずつ,水道は蛇口が3つ,木はかえでの木が3本〔そうか!だから「かえで公園」!〕まわりには133本の木が植えてありました。






問題点も発見!







さあ,子どもたちはこれからどんな課題解決に挑むのでしょうか。とても楽しみです。

情報教育担当2016/06/08 17:23:06


 晴れた日は,外に出て,たくさん体を動かすことを勧めています。今日はそのことを実行するのにとてもふさわしい日でした。本当にたくさんのみなさんが外遊びをしていました。






よく学び,よく遊べ!

情報教育担当2016/06/08 17:19:20


 東根市小学校陸上大会,北村山小学校陸上競技大会,わんぱく相撲東根大会東根場所,北村山総合ロードレース大会で活躍したお友達が表彰されました。






また,市,地区の陸上大会,わんぱく相撲に参加したお友達全員も紹介されました。




自分の可能性を信じ,練習を続け,活躍できたみなさん全員に大きな拍手を送ります。

情報教育担当2016/06/06 20:36:09


 プールの水が満水になり,水泳の準備が整いました。今日は,安全を祈願するプール開きを行いました。体育委員長が今年度の水泳学習のめあてを述べたあと,校長先生が先頭になって安全を祈願しました。






安全第一で,今年度も水泳学習に一生懸命に取り組みます。


情報教育担当2016/06/06 20:29:35


 6月4日は「やまがた森の日」です。遊佐町の西浜キャンプ場付近で開かれた,やまがた森の感謝祭に,4年生の代表児童15名が参加しました。緑豊かな山形の自然環境の恩恵に感謝するとともに,森林をはじめとする自然環境を守り,育て,活かすことの重要性を広く訴えるイベントです。




竹とんぼづくりに挑戦。




吉村県知事も,中部小学校みどりの少年団の活躍を見守ってくださいました。




中部小学校,みどりの少年団もみんなに紹介されました。





森の中に入って,黒松の枝打ち〔下枝刈り〕に挑戦しました。道具を受け取り,方法を教わりました。





さっそく挑戦です。力もいるし,ノコギリの使い方も難しい!!







貴重な体験ができました。




これからも緑化に力を入れていきましょう。

情報教育担当2016/06/04 17:27:53


 参加するたくさんのランナーのみなさん,ゲストランナーのみなさんに,東根市のおもてなしの心を味わっていただくために,今年も午後2時20分,さくらんぼ東根駅到着の新幹線に合わせて,歓迎のマーチングバンド演奏と,ガードの演技を披露しました。笑顔で集まってくれました。ありがとう!!

















リハーサルです。





ガードのみなさんは2階ピロティーにスタンバイ!!



新幹線が到着しました。演奏スタートです。



たくさんのランナーのみなさんが降りてきました。



 ゲストランナーの金哲彦さん,千葉真子さん,荻原次晴さん,そして初参加のワイナイナさんも笑顔で登場です。






歓迎セレモニーです。



ゲストのみなさんは,全員,中部小学校のマーチングバンドを,名前を挙げてたくさん誉めてくれました。




 特に,初参加のワイナイナさんは,市あげての歓迎ぶりにとても感動なさっていました。マーチングバンドの演奏にも長時間耳を傾けていました。



 マーチングバンド,ガードのみなさんたいへんお疲れ様でした。また,保護者のみなさん,送迎,たいへんありがとうございました。明日は,2年生が学年PTA行事で,ランナーのみなさんを応援します。中部小学校のおもてなしの心,まだまだ続きます。選手のみなさんのご活躍を期待します!ファイト!



12