カウンタ

来校者数368024

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー49人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の7月

1学期しあげの時期の子どもたちの様子は?[根記事一覧]

情報教育担当2016/07/28 16:20:40


 東北文教大学特任教授,山口常夫先生を講師にお招きして,夏期外国語活動研修会を開きました。今日のテーマは,声に出しながら学ぶ「使ってみよう Classroom English 」です。




 日常の英語活動の授業で使う,あいさつ,表現,語りかけや確認,つなぎの言葉,ほめ言葉,指示,終わりのあいさつの表現を,実際に口に出したり,身振り手振りを交えたりしながら研修しました。






 2学期からの外国語活動に,どんどん取り入れたいと思います。山口先生たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/07/25 11:12:35


 式に先立ち,図書委員会より,本大好き賞とベストブック賞の代表が,クリーン委員会より,おそうじ名人の代表が表彰されました。








 終業式では,1年生,3年生,5年生の代表が,1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。





     1がっきがんばったこと           1ねんだいひょう

 わたしががんばったことは,ふたつあります。
 ひとつめは,ぷうるでおよぐことです。しょうがっこうのぷうるはおおきいので,すいっとおよげることがうれしかったです。
 ふたつめはさんすうです。さいしょ,わからないもんだいがあっていっぱいかんがえました。ただしいこたえがだせたとき,うれしくて,さんすうがたのしくなってきました。
 2がっきは,かんじをならうので,がんばってれんしゅうしたいです。





     1学期がんばったこと            3年代表

 1学期がんばったことは3つあります。
 1つ目はリコーダーです。何回れんしゅうしても,なかなかうまくふけませんでした。リコーダーのテストの時も合かくできませんでした。合かくできなかったのは,ゆびづかいがまちがっていたからでした。友だちのあんなちゃんに教えてもらいました。次の日,先生の前でふいてみました。合かくしました。うれしかったです。
 2つ目は,新しく始まったそう合の学習です。3年2組では,六田で見つけたまつおばしょうのこと,六田のはてなをしらべました。クラスのみんなで六田のはてなをさがしたり,本でしらべたり,文四郎さんにお話を聞いたりしました。そう合のべんきょうは,とても楽しいです。2学期もそう合のべんきょうをがんばります。
 3つ目は,友だちがふえた事です。クラスがえをして,新しい友だちと話をしたら,友だちにすぐなれました。そうすると,自分もうれしくなってきました。そして,友だちとけんかをしないで楽しくあそべました。これからも友だちをいっぱいつくりたいと思います。





     1学期がんばったこと            5年代表

 わたしは1学期いっぱいがんばりました。特に,次の4つのことをがんばりました。
 1つ目は勉強です。4年生までは,あまり勉強が好きではなかったのですが,5年生になって,お母さんから,「もう少しがんばってみたら。」と言われたので,集中して勉強してみることにしました。そうしたら,国語,算数,理科,社会のテストも,平均点を取れるようになったのでうれしかったです。
 2つ目は宿泊体験学習です。
 自然の家では,外での活動が多く,もちろんゲームやテレビなどもありません。家で使っているコンロなどもありません。すい飯活動では,みんなで協力して火をおこすことから始め,ご飯をたきました。 自然の冒険では,おたがいをはげまし合って,ゴールまでたどりつくことができました。「みんなで協力しよう」のめあてを達成できたと思います。
 3つ目は,陸上練習です。
 市の陸上大会では,ハードルという種目に出ることになりました。わたしは,毎日,毎日,じゅうなん体そうなどの体ほぐしや,ハードルのとび方を,6年生の練習を見ておぼえ,くり返し練習しました。その結果,市の陸上大会では総合2位という結果を出せました。とても,うれしかったです。
 4つ目は,東根幼稚園の園児との交流学習です。わたしは交流学習の委員長になりました。少しドキドキしたけれど,みんなで意見を出し合って交流のやり方を考えました。年長児のみなさんがとても喜んでいたので,私たちもうれしくなりました。次は,私たちの学校で交流学習を行います。また,思いっ切り楽しく遊びたいと思います。
 夏休みも,事こやけがなくべん強して,2学期に向けて,がんばれるようにします。



 校長先生からは,①学校のルールは,家庭でも夏休み中でも守らなければならないこと。何よりもルールをよく守って,安全で楽しい夏休みを過ごして欲しい。②最近配信された,モンスターを探し回って捕まえるゲームをやる時,歩きながらスマホやタブレットなどを使わないようにしてください。という,2つの大切なお話がありました。




 1学期で,ご退職なさる吉見先生から,お別れの言葉をいただきました。吉見先生,新しい環境でもがんばってください!!



31日に,東京両国国技館で行われる,わんばく相撲全国大会に出場する滝田君を激励しました。



 明日から夏休みが始まります。計画的に過ごすともに,この時期ににしかできないことを思い切り行って欲しいと思います。2学期の始業式に,全員,笑顔で会えるようにしましょう。よい夏休みを!!
情報教育担当2016/07/20 17:39:54


 光源を太陽,回転椅子に座った自分を地球,手に持ったボールを月に見立て,椅子を回転させると〔地球が自転すると〕,月はどのような形に見えるのかを,1人ずつ実験で検証しました。ペアの友だちが,椅子の回転を手伝いました。太陽と同じ向きに月があると,月は逆光で影になり,見えません。新月です。




 椅子が回転すると,次第に月に光が当たるようになり三日月が見え,真横から光が当たると,半月に見えます。







月が,太陽の反対側になると,全面に光が当たっています。地球から月を見ると,満月です。




 この実験を通して,太陽と月の位置関係が日々変わっていくので,月の形が変わっていくということを,「なるほど!」と,理解することができました。


情報教育担当2016/07/19 17:47:39


 4年生の理科では,1年を通じて同じ植物の成長を観察し,その変化を季節〔気温と日照時間の変化〕と関係付けて考えていけるようにします。




春の頃に比べ,枝が伸び,葉が青々と繁っています。



どうしてそのような成長変化が起きるのでしょうか?



 この学習に関係する,文部科学省が作成した,平成24年度全国学力状況調査〔理科〕の問題がありますので,挑戦してみてください。

平成24年度 全国学力状況調査理科問題〔一部抜粋〕.pdf

情報教育担当2016/07/18 16:25:25

 
 18日に天童市のNDソフトスタジアム山形で,山形県小学生陸上競技大会が開催されました。



 本校からは,6年生の加藤さんが男子1000Mに,同じく6年生の川越さんが女子80Mハードルに出場しました。



 今まで放課後の時間を使って,続けて練習を行ってきましたが,自分の限界に挑戦し,自己記録を更新できた2人の努力の積み上げに大きな拍手を送ります。
情報教育担当2016/07/14 17:45:26


 「もし,いじめを見つけたら,いじめに気付いたら,あなたはどうする」というテーマで,東根第一中学校を会場に「スマイルサミット」が開かれました。本校からは,児童会を代表して,企画委員3名が参加し,本校の取り組みをポスターセッションで発表してきました。



 「スマイルサミット」というのは,いじめの撲滅についてテーマを掲げ,参加した児童会や生徒会が取り組みを発表し合い,意見の交換を通して,より効果的な取り組みについて考える会議です。発表の打ち合わせをしています。



他校の生徒会や児童会の発表を参観しました。




本校の取り組みを発表しました。





 本校の スマイルサミット発表資料.pdf です。「本気」の取り組みをぜひご覧ください。企画委員のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2016/07/13 20:29:44


 捕まえられた鬼がどんどん増えていく「増え鬼」を,今日のロング昼休みに,体育委員会が主催して行いました。



最初の鬼は俊足のリレーメンバーです。






 梅雨のうっとうしさを吹き飛ばして,思い切り遊ぶことができました。体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/07/13 20:24:50


 4年生が昨日収穫した「紅花」を校長先生と先生方にプレゼントしてくれました。校長先生が代表で受け取りました。



4年生のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/07/13 20:22:16


 なかよしお弁当,なかよし班遊びなど,1学期に行った,たてわりなかよし班活動を班で振り返りました。



最初に企画委員と集会委員が全員前に並び,みんなで「アンネのバラの歌」を歌いました。



 振り返りのやり方の説明です。今回より集会に「マイク」は使いません。ぜひ,続けて欲しいです。輪になって振り返りのスタートです。







今日行った振り返りを,2学期の,たてわりなかよし班遠足や遊びに生かしていきます。

情報教育担当2016/07/11 16:12:42


 1年生は,6回目の水泳です。シャワーにも慣れてきました。



 水慣れをしてから,水遊びに移りました。「水に慣れる遊び」や「浮く・もぐる遊び」を通して,もぐったり, 浮いたりする心地よさを楽しめるようにしています。ワニ歩きや輪くぐりなど,遊びを取り入れながら,水の感覚を身に付けていきます。





 活動を通して水の特性が分かってきて,水に慣れ親しめ, 泳ぐことの技能面の基本を育てていきます。



 3年生は,「浮く運動」「泳ぐ運動」を中心に授業を行っています。水中を動き回ったり,もぐったり, 浮いたりする心地よさを楽しむ運動です。また,技能面では, 泳力に応じて,水にもぐることや浮くこと, 泳ぐための手や足の動きを身に付けることを大切に,繰り返し指導しています。






 水泳って楽しいんだなあと,心から味わうことができるように,自分のめあてを決めて,練習を続けたいですね。

情報教育担当2016/07/11 15:45:49


 今日も,村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,田中恵美先生を講師にお迎えして,5・6年生で安全防犯教室を開きました。



 警察庁が作成した映像を見ながら,夏休みにおこりがちな万引き,自転車どろぼうなどの「犯罪」や深夜徘徊などの「不良行為」について,事案を示してくださいました。そして,原因やどのような思い込みや考え方,生活態度が「犯罪」や「不良行為」につながっていくのか,くわしく教えてくださいました。





 夏休みの解放感が生む,おもしろ半分,スリル感覚などの心の弱さ,夜更かしなどの生活の乱れが,これらの「犯罪」や「不良行為」に結びついていきます。これらの行為を「喜ぶ人」は「だれもいない」ということを肝に銘じ,自分を律する夏休みであって欲しいですね。



田中先生,2日間に渡って教えていただき,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/07/08 17:26:17


 村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,田中恵美先生を講師にお迎えして,3・4年生で安全防犯教室を開きました。




 田中先生は,自転車のこと,お金の使い方のことの2つを中心に,防犯の専門家の立場から,実際の事案を取り上げながらお話しをしてくださいました。



 時速40㎞の自動車が1秒間に進む距離は?それでは時速15㎞の自転車が進む距離は?こんなに進むのかとびっくりしました。事故は一瞬でおきるのです。坂道で60歳の女性にぶつかり,およそ1億円の損害賠償を請求されたという事例も紹介してくださいました。



 お金は,お小遣いとしてもらっても,自分で働いて手に入れたものではありません。子どもは,おごる,おごられる,貸す,借りるは,ぜったいに行っていけません。



真剣に話を聞いていた子どもたち。ルールを守ることで,ルールに守ってもらえます。




田中恵美先生,たいへんありがとうございました。月曜日は,5年生と6年生の安全教室があります。

情報教育担当2016/07/06 22:12:43


 5日に,6年生が東根第一中学校に行き,中学校での生活の様子や授業,部活動について説明を聞いたり,実際に参加して体験したりしてきました。




ちょっと,緊張しながら話を聞く6年生のみなさん。



吹奏楽部は演奏を披露してくれました。




美術の授業です。




コンピューターも,タブレットと一体型です。




腕立て伏せも・・・。



最後に,うっとりするような合掌を聞かせていただきました。ありがとうございました。



中学校に対する不安が除かれ,あこがれと期待の気持ちが芽生えた6年生でした。



情報教育担当2016/07/05 17:35:04


 どのように研究を進めるのか,手順を学んだ後で,先輩が行った「本物の研究」を見て,まとめ方を考えました。



 大判用紙の他,大きなスケッチブック,PCの PowerPoint や,keyNote を使ったまとめ方ができることも学びました。




 「まとめ」は,表現力を鍛える学習にもつながります。せっかくの研究も,まとめ方が悪いと,発表を見たり聞いたりするみなさんに「成果」が伝わりません。





 すばらしいまとめ方の,すばらしい研究に期待します。


情報教育担当2016/07/05 17:38:48


 ロング昼休みの今日,4年生のみなさんが,図工で作った「コロころがーれ」の作品を使って,とても楽しそうに遊んでいました。






友だちの作品にもたくさん挑戦していました。楽しそう!!

情報教育担当2016/07/01 20:37:02


 今日の朝,東根第一中学校生徒会のみなさん9名が訪れ,児童昇降口前で本校児童会といっしょにあいさつ運動を展開しました。
 







 いっしょに行うあいさつ運動を通して,小中連携が進んでいます。東根第一中学校生徒会のみなさんと担当の先生方,たいへんありがとうございました。