カウンタ

来校者数404140

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー31人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!




















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の8月

暑い夏を規則正しい生活で乗り切ろう!![根記事一覧]

情報教育担当2016/08/29 20:31:39


 力点にかける力を小さくして,てこのはたらきを大きくするには,支点をどの様にすれば良いのか,予想した後で,実験で検証しました。






班の検証結果は黒板で発表し,みんなで共有化しました。



釘抜きの取っ手が長いわけが分かってきたかな?

情報教育担当2016/08/29 20:22:42


 ちょっと,今までにない,イレギュラーな台風10号が近付いてきています。今日は,台風の情報をどの様にして手に入れて判断し,安全な避難をすればよいのかを考える授業を展開しました。インターネットは使うことができても,どのサイトから情報をキャッチすればよいのかなあ?





 デジタル台風,気象庁,ニュース,東根市のハザードマップが掲載されているサイトが役に立ちそうです。



 大切なことは,正しくすばやい判断と,必要になったらすばやく避難することですね。

情報教育担当2016/08/24 18:13:38


 今週は,山形県産,東根産の食材が給食の献立にたくさん使われる週です。今日の献立は,夏野菜カレー,県産紅大豆コロッケ,東根産トマトでした。トマトはミニトマトよりも大きく,普通のトマトよりも小さなサイズで,真っ赤に熟してとてもおいしそうでした。





 今日も夏日でしたが,子ども達は食欲旺盛で,暑さに負けないで,もりもり食べていました。




 おいしい献立を考えていただいた,栄養士の先生,作ってくれた給食センターのみなさんに感謝します。ありがとうございました。

情報教育担当2016/08/22 16:40:39


 夏休み中に取り組んだ,自由研究の発表会を各学級で行いました。







友だちの発表を一生懸命に聞きました。



 自由研究の進め方は,これからいっそう大切になる「探究的な学習」とよく似ています。学び方を学びながら,自分の学びを深めることができますね。すばらしい発表でした!!



情報教育担当2016/08/22 16:28:35


 家庭科室からの出火を想定し,グラウンドに避難しました。今回は,防火扉を閉めて,扉の通り方を兼ねた訓練です。すばやく整列し,口元をハンカチで覆って避難しました。




グラウンドに避難,整列しました。



 教頭先生より,避難完了まで4分44秒かかったという報告がありました。夏休み明けの訓練にもかかわらず,とても立派であったと,校長先生からお誉めの言葉をいただきました。接近している台風のことについて,注意するようにお話しがありました。



災害に対する備えをしっかりつくりたいですね。もう少しで,9月1日,防災の日を迎えます。

情報教育担当2016/08/19 11:38:28


 最初に,新しい4年3組の担任,今野先生が紹介されました。今野先生は,海外にお勤めの経験をおもちです。何と,4か国語であいさつしてくれました。



 2年,4年,6年の代表児童が,2学期の抱負を発表しました。






2学きがんばりたいこと      2年代表

 わたしには,二学きがんばりたいことが3つあります。
 1つ目は,かん字の書きかたです。書きじゅんや形に気をつけて,きれいな字を書きたいです。3学きの書きぞめで,金しょうを取りたいので,2学きからきれいに書くようにしたいです。
 2つ目は,テストです。1学きはいそいで書いて,わかるのにまちがって,くやしかったです。だから,かきわすれやうっかりミスをなくしたいです。じゅぎょうで,ならったことをふくしゅうして,テストで力をだせるようにしたいです。
 3つ目は,うんどう会です。1年生の時は,80メートル走でたくさんつまずいて,はやく走れなかったので,足をたかくあげて,さいごまであきらめずに走りたいです。それから,おうえんしてもらえると,がんばれるので,わたしも,大きなこえで,みんなをおうえんしたいです。
 2学期は,じぶんのべんきょうもしっかりやって,みんなで力をあわせることもがんばりたいです。





いよいよ始まる2学期に向けて     4年代表

 私には2学期がんばりたいことが,3つあります
 1つ目は総合の勉強です。1学期は紅花を育て,自分が調べたことを新聞にまとめました。2学期は,クラスのみんなで紅花について勉強します。紅花で作る料理や,そめものなどの体験をして,紅花と東根市のことを学んでいきたいです。
 2つ目は,歌を歌うことです。4年生は市の音楽会に出場します。今まではCDの流れるままに歌っていました。でも,今度からは,1回1回歌うことを大事にして,歌う時には口を大きくあけたり,おなかから声を出すなどのポイントに気を付けたりして,歌いたいです。
 3つ目はあいさつです。学校全体であいさつ運動に取り組んでいます。私もちょっとでも力になるために,学校の中だけではなく,登下校の時に会う地域の方々に,自分から積極的に大きな声であいさつできるようにがんばりたいです。
 2学期は,1学期よりも長いです。まだまだ暑い時期だし,秋になっていきなり冷えるかもしれません。だから,体調管理などもしっかりしながら,勉強にも生活にも,何にでも努力していきたいです。





充実した二学期にするために       6年代表

 「1日1日を大切にして,1つ1つの活動に本気で取り組む。」これは夏休み中にたてた,2学期の私のめあてです。1学期は最高学年として下級生を引っ張っていこうと,進んで取り組みました。2学期は行事も多く,その中で,毎日の勉強や委員会活動など,やるべきことがますます増えます。だからこそ,1つ1つのことに本気で取り組み,楽しみながら,活動したいです。私が特に心がけていきたいことは,次の3つです。
 1つ目は,当たり前のことをしっかり行動に移せる6年生を目指します。1学期に,人生の先ぱい方の話を聞いて,みんなと生きていくためには,あいさつや相手に対する思いやりなどが大切であると学びました。その中でも,特に相手に思いやりをもって優しくすることを,がんばっていきます。6年2組のスローガン「支え合うクラス」を,今日からまた意識して,友達と楽しい時間を過ごしていきたいです。
 2つ目は,歴史の勉強をがんばります。夏休み中も,復習に力を入れました。でも,まだ苦手なので,これからも進んで勉強し,歴史の学習がもっと楽しくなるようにしていきたいです。
 3つ目は運動会企画部として,思い出に残る運動会にしたいです。全校生が協力して最高の運動会になるように,進んで,アイディアを出していきます。
 2学期が終わると,卒業まであっという間です。だから,この4か月間は,最高学年として,しっかりリードしていきたいです。また,友達との時間を大切にしていきたいです。計画を立てて終わるのではなく,それを実行できるように,自分に負けない,強い心で努力していきます。



 リオオリンピックで,今まで勝ちをほとんど収めたことがない難敵を撃破し,見事に輝かしい自信を得た男子卓球の水谷選手。あきらめないで粘り強くめあてに挑戦することこそ大切です。1学期に「名前」の大切さをお話ししました。いじめのきっかけになる,友だちを「あだな」で呼ぶような行いは,絶対に慎みましょう。校長先生から,大切な2つのお話がありました。



 元気よく,校歌を歌って始業式を締めくくりました。




 続いて,福島県と北海道から転入してこられた,3名の新しい友だちを紹介しました。



 早く中部小学校での生活に慣れて,たくさん活躍してくださいね!

情報教育担当2016/08/10 22:54:19


 8月10日に行われた「ひがしね祭」初日の「動く七夕提灯パレード」に,本校の児童が,子ども会単位でたくさん参加しました。勇姿をご覧ください。最初は,織姫・彦星の稚児行列です。





子ども会のパレードが始まりました。











続々と続きます。勇壮な六田龍太鼓の響きに合わせてパレード。六田地区。
















大林地区は大所帯。
















オレンジ色のTシャツが似合っています,小林地区。

















6年生が中心になって,すばらしい統制のとれたパレード,四ツ家下区。








 久しぶりに,子どもたちの満面の笑顔を見ることができました。準備や当日の世話を務めていただいた子ども会担当の役員のみなさん,保護者のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2016/08/02 08:16:38


 真夏日の7月31日,東京両国国技館を会場に,第32回わんばく相撲全国大会が開催されました。本校からは滝田君が,6年生の部に東根チーム代表として出場しました。





会場は,全国から集まったわんぱく力士で,熱気にあふれています。





ニコニコ生放送でインターネットライブ放送されました。



出番になるまで待ちます。ちょっと緊張しているかな?



いよいよ取り組みです。1回戦は,岐阜県中津川の力士が相手です。










腕捻り〔かいなひねり〕で滝田君の勝ちです。



 残念ながら,2回戦で負けてしまいましたが,全国の強豪が集まる大会で,堂々と自分の取り組みを披露できた滝田君に,大きな大きな拍手を送ります!!応援していただいた,同級生のみなさん,たいへんありがとうございました!