カウンタ

来校者数507124

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校の9月2016掲示板

充実した秋のはじまりに♡[根記事一覧]

情報教育担当2016/09/30 20:15:11


 学区内にある,調べてみたいお店を選んで,町探検に行きました。出発!!






結城薬局さんです。



そば処東亭さんです。臼で挽く前の,蕎麦の実を見せていただきました。




さくらんぼ東根駅前のパン屋さん,ド・リーテ・マルシャンさんです。順番待ちでーす。



クロワッサンが作られるところを見せていただいた後,店長さんにたくさん質問しました。




 イタリア料理がとてもおいしい,イタリアンハウス ペコリーノ さんでは,グラタンのベシャメルソースを作るところを見せていただきました。




 子ども達の訪問に親切にご対応していただいき,たいへん感謝しています。ありがとうございました。また,ボランティアで,子ども達の安全確保にご協力いただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

情報教育担当2016/09/28 23:17:48


 本校からは,発表者が12名,展示発表者が1名,計13名のお友達が参加発表しました。最初に開会式です。本校校長が,担当校長として挨拶しました。



教育長さんは,世界にはばたける研究を期待したいと激励されました。



アイディア工作展の審査委員長でもある,アイジー基金運営委員長さんも駆けつけてくださいました。



本校のお友達の発表の様子です。









 自由研究の進め方は,これからいっそう大切になる,探究型の学習のモデルになります。参加されたみなさん,大変お疲れ様でした。また,ご参観なされた保護者の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

情報教育担当2016/09/27 17:32:25


 4年生は「手と心で読む」の単元で,点字とその開発者,ルイ・ブライユのことを学習しました。もっとくわしく学習するために,タブレット型PC〔iPad〕で調べてみました。









ルイ・ブライユのことがよく分かってきたようです。また,タブレットの使い方も上手なってきました。

情報教育担当2016/09/27 17:20:18


 3年生が2年生に向かって,来年度の3年生の学校生活を知ってもらうために,3年生の学校生活や学習内容を伝える「なかよし交流会」を行いました。グループを作って発表をし,2年生の質問にも答えました。












相手意識をもって,上手に発表できましたね。
 
情報教育担当2016/09/26 17:28:59


 東根中部小学校は,今日,19回目の誕生日を迎えました。最初に,6年生の児童代表がお祝いの言葉を述べました。



 続いて,校長先生が学校ができた頃,今から19年前のお話をしました。当時の児童数は,今と同じ514名だったそうです。




校歌を心を込めて歌いました。




 後半は,羽陽学園短期大学の白﨑直季先生,奥様で音楽教室を開いていらっしゃる白﨑靖子先生をお招きして,創立記念コンサートを開きました。




 ピアノとバイオリンによる二重奏で,バッハの「メヌエット」,バラディスの「シチリアーノ」や,子どもたちに馴染みのある「となりのトトロ」,「崖の上のポニョ」など,10曲を演奏してくださいました。そのすばらしい演奏に,子どもたちはうっとりと聞き惚れ,知っている曲を口ずさんでいました。




 最後に「やさしさに包まれたなら」の演奏に合わせ,みんなで歌いました。





 お礼に花束をプレゼントしました。




華やかな19歳の誕生日になりました。白﨑先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/09/26 17:13:02


 6年間で,1回限りのバイキング給食です。献立は,バランスを考えて,選択式のバイキングになっています。どちらを選ぼうかな?




主菜は,スパゲティーミートソースと,うどんから選べます。



いなり寿司もあります。




デザートは,フルーツトマト,梨,マスカットです。



配膳完了!!





給食センターの先生のお話を聞いて,いただきますです。









おかわり!!



ごちそう様でした。



感想を述べました。



給食センターのみなさん,栄養教諭の先生方,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/09/17 08:50:56


 12日に,本校のグラウンドを会場に行われる東根地区スポレク大会のオープニングイベントに参加し,「こんにちはトランペット」と「オラ」の2曲を披露します。














秋晴れの下で,演奏を披露したいですね。マーチングバンド&ガードのみなさん,たいへんお疲れ様!

情報教育担当2016/09/17 08:41:42


 修学旅行の,グループ別行動にも使うそうです。






重い物を入れても取っ手が取れないように,しっかりと縫い付けていました。

情報教育担当2016/09/15 17:25:38


 作品が完成しました。2年2組の変身した姿です。



誰なのか分かりますか?ハロウィンのパーティーにも使えそうですね。

情報教育担当2016/09/15 17:21:14


 スーパーマーケットではたらく人やスーパーマーケットの店の様子を調べるために,3年2組が,学校東側にある「スーパーおーばん」さんに見学に行きました。荒武店長さんが,店内,バックヤードを案内しながら,丁寧に説明してくださいました。



メモを取りながら,しっかりお話を聞きました。



乳製品がたくさん並んでいます。



お総菜コーナーには,作りたてのおいしそうなお弁当が並んでいました。




季節に合わせた特別セールも行われていました。ハロウィンのおかし!!



 地元で採れた新鮮な野菜を,生産者の名前や写真を掲載して売っています。おーばんさんの目玉コーナーの1つだそうです。季節感を出すために入口に陳列されていました。




バックヤードです。野菜や果物を分けたり,切ったりしてパックに詰めています。



突き当たりに,野菜を一時保管する大きな冷蔵庫がありました。野菜や果物は鮮度が命です。



通路には,売り出しやサービスに使う道具が準備されていました。




ここは,魚を切り分けてパックに詰める部屋です。お刺身も作っています。



いろいろなサイズ,たくさんの種類の容器もありました。



 おーばんさんは,スタートがお肉屋さん。山形牛の販売に特に力を入れているそうです。ここは,お肉を切り分け,パックに詰める部屋です。




店長さんに,分からないことをたくさん質問しました。



 「おーばん」という店名は,初代社長さんが,発祥地,尾花沢で一番になりたいという目標,「おばなざわで一ばん」を縮めて「おーばん」にしたんだそうです。なるほど!



 子ども達は見学を通して,スーパーおーばんさんには,欲しい物が安く手に入る様なサービスだけでなく,お客様が喜んで気持ちよく買い物ができるような季節感を考えたサービス,食の安全と安心を考えたサービス,山形の新鮮な野菜やお肉,できたての温かい食べ物をおいしく味わって欲しいという買い手の気持ちを考えたサービスをたくさん提供していることが分かって,「なるほど!」と感心していました。親切に教えていただいた荒武店長さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/09/14 18:08:22


 給食の後片付けをしっかり行ってから・・・・・



 好きなことを思い切り行います,6年生は修学旅行の話し合いのようです。



 4年生は,何と騎馬戦。1年先の運動会の練習だそうです。






 磁石も立派な遊び道具になります。



めいめい,好きなことを行って,気持ちを切り替えています。

情報教育担当2016/09/13 19:49:01


 生物顕微鏡を使うのは久しぶりですが,1学期に何回も練習した経験を生かして,しっかりと,アサガオのおしべとめしべ,花粉,花粉がおしべの裂け目から出ているところ,花粉がめしべの先についているところを観察しました。







アサガオの花粉は,インフルエンザウイルスのような形をしていた!!