カウンタ

来校者数632192

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー45人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度




平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search

 
 

東根中部小学校 JANUARY 2018

新しい年,戌年のはじまりです![根記事一覧]
12

情報教育担当2018/01/31 17:39:46


休み時間の雪遊びです。







1年生は,生活の時間,雪像をつくったり,そり滑りをしたりして楽しみました。







体を精一杯動かして,雪上の感覚を存分に味わい,雪国ならではの遊びを楽しみました。

情報教育担当2018/01/31 17:29:54


 ストローを穴の空いた箱に通して動かし,動きにあう楽しいキャラクターを考えました。









どんなキャラクターができあがるかとても楽しみですね。

情報教育担当2018/01/30 16:40:01


 示温インク〔水温の上昇に伴って,色がブルーからピンクに変化するインク〕を混ぜた水を使って,温まり方を調べました。温まった所から色が変わっていくので,試験管の場所による水温の変化がよく分かります。



熱源に近い試験管の下部で温まった水は・・・・。



どんどん上の方に移動して行きます。



ピンクの部分がしだいに増えてきて,試験管全体が温まりました。



水につけて試験管を冷やすと・・・。



 試験管の下の方から,ブルーの部分が増えてきて,試験管全体がブルーになりました。色の変化の仕方,色の動き方を参考にして水の温まり方を考えました。

情報教育担当2018/01/30 16:07:51


 1人ずつ,自分の思いを語っています。





来週は2組,再来週は3組の録画を予定しています。

情報教育担当2018/01/29 20:37:44


 6年間で一番自分が成長したことと,在校生へのメッセージを一人ずつ放送室で録画しています。6年1組からスタートしました。






小学校最後のメッセージ。心を込めて呼びかけています。


 
 音声はCDにして,給食時の校内放送で全校生に紹介します。映像は,BlueRayDisc にして,みんなで鑑賞後,記念に保存しておく予定です。
情報教育担当2018/01/26 20:23:50


 子ども達から登場した,「電流を強くする。」「コイルの巻数を増やす」の2つの予想を検証しました。正確に実験するために,乾電池を使ったときと同じ電圧でいつも電流を供給できる,電源装置を使いました。




 電磁石の片側の鉄芯についた釘の本数で,強さを調べます。








釘の本数を数えます。



結果を丁寧にノートへ記録し,平均をとります。実験データをもとに結論を考えます。



 電流を強くしたとき〔コイルの巻数はそろえる〕と,コイルの巻数を増やしたとき〔電流の強さをそろえる〕,電磁石が強くなることが分かりました。
情報教育担当2018/01/26 20:05:18


 3年1組,4年3組,5年2組で,外国語〔英語〕活動の,授業研究会を行いました。東北文教大学教授,山口常夫先生から,御指導をいただきました。3年1組は, Do you like 〇〇? Yes I do. No I don't. I  like 〇〇. の言い方を学びました。












 4年3組は,I like 〇〇.の言い方を使って,友達紹介クイズ大会を行いました。










 5年3組は,What do you study on 〇〇?  I study 〇〇 and 〇〇.の言い方を学習し,自分の「夢の時間割」を作りました。















 授業が終わった後,研修会を行いました。山口先生より,新しく5,6年生に導入される「外国語」と3,4年生に導入される「外国語活動」についてエッセンスを教えていただきました。山口先生,たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
情報教育担当2018/01/25 16:18:03


 来年度,本校に入学予定の幼稚園,保育所の年長児のみなんさんが,見学会に訪れました。最初に,校舎内を見学しました。



1年生の授業の様子を参観しました。






その後,体育館で元気いっぱい体を動かしました。




年長児のみなさん,来年度のご入学をお待ちしています。

情報教育担当2018/01/24 20:00:23


 日常,子ども達の登校,下校,地域内での生活の様子などを見守ってくださっている,アンネのバラ見守り隊のみなさん,交通指導員のみなさんに感謝の会を行いました。インフルエンザ拡大予防のため,1〜4年生と,集会委員が参加しました。



学校長が,あいさつと謝意を述べました。



 児童代表が,感謝の言葉を述べました。



 「アンネのバラの歌」を全員で歌い,プレゼントしました。



 代表して,坂井交通指導員さん,アンネのバラ見守り隊の深瀬さんからお言葉をいただきました。




深瀬さんは,子ども達といっしょに,安全のエールを唱えました。



 集会委員会がお礼の手紙をプレゼントしました。




 私たちも,しっかりとした登下校や,心のこもった元気の良いあいさつを進んで行うなどの「態度」で,感謝の気持ちを表したいと思います。アンネのバラ見守り隊のみなさん,交通指導員のみなさんたいへんありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。
情報教育担当2018/01/22 19:11:40


 六田地区のみなさんが,子ども達の無病息災,学業成就を祈念して,お神楽を披露してくださいました。



ひょっとこ〔火男の転〕が登場すると大盛り上がり!






六田地区のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/01/20 09:12:01


 6年生が,生活班ごと校長室を訪れ,校長先生といっしょに,給食を食べます。





小学校の時期の楽しい思い出になると良いですね。

情報教育担当2018/01/19 20:33:03


 北村山小中高書道展に向けた,代表児童の2回目の練習会が行われました。東根市書道連盟の,大越松峰先生,横尾千鶴先生,増川真華先生,秋田秀穂先生より,ご指導をいただきました。











 東根市書道連盟の先生方,書き初め会から練習会まで丁寧にご指導いただき,たいへんありがとうございました。今日の作品は,まなびあテラス市民ギャラリーで行われる,北村山小中高書道展に出品されます。展示期間は,1月25〔木〕~30日〔火〕9時~18時〔最終日は16時まで〕までになります。ぜひ,足を運んでくださり,子ども達の力作をご覧いただきたいと思います。

情報教育担当2018/01/19 20:21:41


 この時期のとても大切な訓練です。昇降口前に避難しました。






 とても,落ち着いて避難できたと,校長先生より,お誉めの言葉をいただきました。

情報教育担当2018/01/18 17:25:00


 今日の放課後から,北村山小中高書道展に向けた,代表児童の練習会がスタートしました。東根市書道連盟の,小山田雄仙先生,駒澤松影先生,植松龍祥先生に教わりました。


作品の質が一段と高まりました。たいへんありがとうございました。練習は明日も続きます。

情報教育担当2018/01/18 17:05:57


 村山税務署の松本枝里子さんを講師にお招きして,6年1組で「税金って何だろう?」という授業を行いました。最初に,学級でとったアンケート結果をもとにして,税金がどんなことに使われているかをおさらいしました。


 もし税金がなかったら,どうなるのか,映像を見て考えました。警察も消防署も道路使用も,学校の教科書や授業まですべて有料になってしまいます。また,こわれた橋や道路も,補修できなくなってしまいます。


 学校を1校建てるのに必要な税金も,平均しておよそ10億円です。実感のない子ども達。1億円の札束を持って考えました。


 1万円札,1万枚の塊は,10㎏です。片手では持ち上げることができません。この束が10個あってはじめて1校の学校が建つのです。


 「税金」は,なくなってしまうと,当たり前と思っていた行政サービスや教育などが停止してしまうことが分かりました。民主的な社会生活にはなくてはならない必要不可欠なものというとらえ方ができるようになりました。日本人の三大義務になぜ「納税」が掲げられているかを今まで以上よく理解することができたようです。松本さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/01/17 17:24:16


 日頃の,大縄跳びに対する,学級の団結力と,練習の力を発揮するために,体育委員会が主催して「なわとび集会 大縄大会」を行いました。1,2年生は波跳びでグループで跳んだ回数の合計,3年生以上は山跳びで,個人で跳んだ回数の合計で競います。


跳んだ回数で,ブロックで3位まで,表彰されました。


 みんなで冬場の運動不足解消に取り組め,なおかつ,学級の団結力を大いに高めることがでました。体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/01/16 17:22:03


 1年生から4年生までは学年内で,5年生と6年生はブロック間で交流給食を行いました。給食をもって,教室を移動します。


いつもとちがった友達と,楽しくお話をしながらおいしく食べることができたようですね。

情報教育担当2018/01/15 16:57:46


 手回し発電機を使って,電気をつくりました。発電機の中には,モーターが入っています。モーターは回すことで電気をつくってくれる発電機になることが第1の驚きと発見でした。


 発電されているかを確かめるには,電気エネルギーを他のエネルギーに変換して確かめます。モーターは運動エネルギーに,電子オルゴール〔圧電素子〕は音のエネルギーに,豆電球や発光ダイオード〔LED〕は光のエネルギーに変換してくれるはたらきをします。


電気を蓄電〔充電〕して,必要な時に使えることも学びました。

情報教育担当2018/01/12 18:57:40


 1月10日,2年生で書き初め会が行われました。







 今年で,硬筆の書き初めは最後です。身に付けた上手な鉛筆の使い方を,他の学習にも生かして欲しいですね。
情報教育担当2018/01/11 16:43:06


 6年生と4年生で書き初め会を行いました。東根市書道連盟の大越松峰先生,奥山華堂先生,横尾千鶴先生,増川真華先生,小山田雄仙先生より,ご指導をいただきました。毛筆「強い決意」を書いた6年生の様子です。


毛筆「山里の春」を書いた4年生の様子です。


 金賞を受賞したみなさんは,18日と19日に北村山小中学校書道展に向けた練習会に参加します。この日も東根市書道連盟の先生方にお世話になります。よろしくお願いいたします。

12