カウンタ

来校者数632174

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー28人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度




平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search

 
 

東根中部小学校 NOVEMBER 2017

寒さなんかたくましさで吹き飛ばせ![根記事一覧]

情報教育担当2017/12/01 16:18:11


 6年1組は,総合的な学習の時間に與次郎稲荷神社のことをよく調べ,與次郎伝説例大祭で演じたり,「郷土Yamagata ふるさと探究コンテスト」などで紹介したりしました。その功績が讃えられ,與次郎稲荷神社を代表して,総代の山口建策様と結城幸男様から,6年1組に感謝状が送られ,代表が受け取りました。


 YBC読書感想文コンクール,MOA美術館作品展で,優秀な成績を収めた友達も表彰されました。


 校長先生より,お誉めの言葉をいただきました。11月でお別れになる植松先生から,お別れの言葉を聞きしました。


3年生より,いじめ防止標語の発表がありました。3年1組です。


3年2組です。


3年3組です。


 下記は,いじめについて,みんなで確認しておきたいことです。また,学校でも,いじめを防ぐために常に留意していることです。

    ① いじめは,「人権」を踏みにじる「犯罪」であること。
    ② いじめは,どこにでも起こり得ること。
    ③ いじめは,よく見ようとすれば見えること。
    ④ いじめは,相手がいじめと感じたらいじめであること。
      いじめをする人が,いじめを定義することがあってはならないこと。
    ⑤ いじめは,その行為がそのものが許されないこと。
      相手に何らかの教育的な課題があってもいじめが正当化されることは絶対にないこと。
    ⑥ いじめを見て見ぬふりをすることは,いじめに加担していることになること。
      いじめをしてはだめとはっきり言ってあげられるようにすること。
      いじめを見て先生などの大人に教えることは「進言」と言ってすばらしい行いであること。
    ⑦ いじめのサイン〔いじめられているサイン〕を見逃さないようにすること。
      ・いつもとちがう。・元気がない。・聞いても別にが多い。・持ち物が汚れている。
      ・衣服が汚れたり破れたりしている。など。
    ⑧ いじめのサイン〔いじめているサイン〕を見逃さないようにすること。
      ・視線を合わせない。・横柄で自分勝手な態度。・うそをつく。・隠し事をする。
      ・?な友達が増えた。・いつもグループで行動する。など。
    ⑨ いじめを受けたら,お家の人や担任の先生など,身近な人にすぐ相談するようにすること。
      相談された人は,全面的にいじめを受けている人の見方をします。
    ⑩ いじめは「みんなでなくす」という心構えをもつこと。

 ご家庭でも,いじめの撲滅にご協力をお願いします。

情報教育担当2017/11/22 20:11:12


 北村山巡回子ども美術展が本校で行われています。コモンホールはさながら美術館。




 1年生は,鑑賞教室を開いていました。






 お友達が描いた絵を見ると,描いたものをどの様にとらえていたのかなという「ものを見つめる心」が伝わってきて,自分の心も豊かになりますね。
情報教育担当2017/11/16 17:08:43


 東日本大震災で失われた松並木を再生する活動に参加するために,15日に,6年生が,宮城県東松島市野蒜〔のびる〕地区州崎海岸で松苗の植林活動を行いました。


植え方の説明を聞いてから,東松島市の小学校の代表児童のみなさんと協力しながらいっしょに植えました。


テレビ局の取材も受けました。


整然と松苗の植栽が完了しました。


震災のことを考えながら防潮堤の上で昼食を食べました。


 6年生のみなさんの成長と共に,松も大きく育っていき,津波で失われた松並木を少しずつ再生していくことと思います。6年生のみなさん,たいへんお疲れ様でした。また,世話をしていただいた,保護者のみなさん,東根市緑の少年団運営協議会のみなさんありがとうございました。

情報教育担当2017/11/14 17:05:28


 班で役割を決め,温度,水の変化などをもらさず記録していきます。ビーカーが曇ってきたよ!


時間に伴う温度変化だけでなく,水の変化をもらさず記録していきます。


あわが出て,しだいに増えてきたよ。あわも大きくなってきた。


 97℃以上,加熱し続けても水の温度が上がりませんでした。加熱後,ビーカーの水が減っていました。あわの正体は何だろう?ビーカーの水はどうしてへったのだろうか。新たな疑問がたくさん出てきました。

情報教育担当2017/11/08 20:34:44


 小春日和の今日,体育委員会が主催する第2回目の,全校ケイドロ大会が行われました。



警察役は,6年生です。帽子は白です。スタート!それっ逃げろー!




待て待て!



こっちに逃げよう!!




一休み一休み!!




警察がきたぞー!



もおっ疲れちゃった・・・。




 グラウンド中に,楽しそうな声が響いていました。体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/11/08 20:21:44


 今日の給食の主食のご飯は,山形の新しいブランド米「雪若丸〔ゆきわかまる〕」でした。「つや姫〔女米〕」の弟で,男米です。盛り付けのときからわくわくしている様子。




いただきまーす!






 甘くて,ふっくらしていて,粒が大きく,とても食べ応えのあるおいしいご飯という声がたくさん聞かれました。

情報教育担当2017/11/08 19:59:40


 北村山子ども美術展,郷土Yamagata ふるさと探究コンテストでよい成績を収めたお友達と代表のお友達が表彰されました。





校長先生から,お誉めの言葉をいただきました。



すばらしい活躍が続いている東根中部小学校です。

情報教育担当2017/11/01 19:43:05


 今日のロング昼休みは久しぶりの晴れ。





 落ち葉と戯れる楽しそうなみなさんです。

情報教育担当2017/11/01 19:40:32


 午後から行われる東根市小学校合同音楽会のリハーサルを全校児童の前で行いました。




首に巻いているのは,先日の紅花初めで染めたバンダナです。














すてきな笑顔でしっかり歌うみなさんが,タントクルセンターでも見られたことと思います。

情報教育担当2017/11/01 19:31:23


 今日の朝会での校長先生のお話は,「自分のよいところに目を向けよう」でした。



誰にでも「気になるところ」欠点があります。



 しかし,よいところに目を向けて生かすことで,欠点はだんだん小さくなっていきます。人間は一人では生きていけません。自分や人のよいところに気付き,生かせる人になりたいですね。