カウンタ

来校者数666703

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー44人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度






平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search

 
 

東根中部小学校 DECEMBER 2017

今年も大詰め![根記事一覧]

情報教育担当2017/12/24 18:34:53


 学区,東桜学館中学校・高等学校となりのまなびあテラスでは,来年1月21日まで,クリスマス・イルミネーションが点灯しています。すてきなデザインの「まなびあテラス」を,いっそう華やかに飾っています。












冬の東根市の名所になりそうです。


情報教育担当2017/12/22 10:30:36


人権書道展,東根市総合書道展で優秀な成績を収めたお友達が表彰されました。


 ベストブック賞〔指定図書読破賞〕,本大好き賞〔多読賞〕,そうじがんばり賞のお友達代表が,図書委員長,クリーン委員長より表彰されました。


2学期の反省と,3学期や新年の抱負を,1,3,5年生の代表が発表しました。



うれしいことがいっぱいの二がっき 1年生代表

 わたしは学校が大すきです。なぜかというと,いろいろなべんきょうをおしえてもらえるからです。2がっきは,かん字を50こおぼえました。1がっきよりむずかしいけいさんもすらすらできるようになりました。
 わたしが,とくにうれしかったことを2つはなします。
 1つ目は,けんばんハーモニカのえんそうです。さいしょは,ゆびを見ないとひけなかったけれど,たくさんれんしゅうしたら,かおを上げてひけるようになりました。がくしゅうはっぴょうかいのとき,おかあさんが,
「下を見ないでできたね。」
と,ほめてくれたので,じしんがつきました。 
 2つ目は,どんぐりやすすきをつかって,がっきをたくさんつくったことです。いっぱいくふうをしました。そして,すてきなおとがでるがっきを,かわいらしくつくることができました。くふうしながらつくると,わくわくしてきます。2ねんせいにもよろこんでもらえて,うれしかったです。
 2がっきは,せいとんのしごとをまい日がんばりました。3がっきは,ちがうかかりのしごとを,みんなのためにがんばります。




 2学期がんばったこと      3年生代表

 私には,2学期がんばったことが2つあります。
 1つ目は,そう合の勉強です。六田の「ふ」について勉強しました。2学期のはじめに自分たちだけで「やきふ」を作ってみましたが,しっぱいしてしまいました。しっぱいのげんいんについて,みんなの意見をまとめ,おふやさんの文四ろうさんに聞いてみたところ,下まきするところ,ほうちょうで「ふ」のきじを切るようにまぜること,つけ足す強力粉が足りなかった事が分かりました。11月に,もう1度文四ろうさんたちと,「ふ」作りの体けんするきかいがありました。しっぱいを生かしてもう1度チャレンジしてみました。2回目はとても上手に出来上がりました。外側も内側もカリッとしあがり,とてもおいしかったです。私は,今回そう合で「ふ」について,とてもたくさんのことを学びました。これからの目ひょうは,自分で作った「ふ」で,りょうりやデザートを作ってみる事です。
 2つ目にがんばったことは,月例テストです。私はいつも,国語と算数合わせて,200点を目ざしてがんばっています。200点がとれなくて,くやしさのあまり,なみだが出てしまったこともありました。けれど,またがった問題はくり返しべん強して,次の月例テストに向けてがんばっています。私がとくに気を付けている事は,見直しをすることです。見直しをして良かったと思う事が何回もありました。これからも200点を目ざして,あわてずに,ていねいな答え方でがんばりたいです。



 
2学期がんばったこと      5年生代表

 ぼくには,2学期がんばったことが2つあります。
 1つ目は,運動会です。ぼくは応えん団に入りました。応えん団に入ってみて,応えん歌の歌詞やふりつけを考えることがこんなにむずかしいとは,思いませんでした。ぼくは,応えん団の人と協力して,アイディアを出し合いながら,本番まで一生けん命練習しました。赤組のみんなに応えんを教えることもむずかしく,1つにまとめて応援することはとてもたいへんなことなんだなあと思いました。本番の応えん合戦は,とてもきんちょうしましたが,ぼくは,せいいっぱい声を出してがんばりました。自分では最高の応えん合戦ができたと思いました。
 2つ目は,総合の学習です。5年2組では,「やさしさとどけるプロジェクト」と言って,身の回りの人にやさしさをとどける企画をたて,実行しています。2学期は主に。「お年よりの方にやさしさをとどける」というテーマで進めてきました。ぼくは,お年よりについて調べる係で,お年よりの性格や接し方などを調べました。そして,一人ぐらしのお年よりの方との交流会では,調べたことを生かして,やさしい声をかけて手紙をわたしたり,お年よりの方に喜んでもらえるように合唱や合そうをひろうしたりしてきました。お年よりの方が,涙を流して喜んでくださり,とても達成感がありました。
 ぼくの2学期は,多くの人とのつながりを通して学んだことがたくさんありました。


 校長先生のお話をお聞きしました。校長先生は3つのお話をしてくださいました。


 2学期は始業式で,みんなで「力を合わせて」取り組むことを目指しましょうというお話をしました。2学期で成長したことは,勉強の力では,特に生活科や総合的な学習の時間の学習,体験活動通して,自分で考え,悩みながらも,みんなと力を合わせて答えをつくりあげる力が高まりました。健康の力では,大きなけがや病気をせずに,学校に来ることができました。心の力では,小さなけんかや冷やかし,悪口の言い合いなどがありましたが,それらのことは自分の成長にとってマイナスであるという経験を通して,心を強くすることができました。明日から,年末・年始休みが始まりますが,心と身体の安全に気を付けて充実した休みを過ごして欲しいと思います。新年から,3学期が始まります。6年生は中学校に進学します。他の学年のみなさんは,1つ上の学年に進級するという「したく」を行わなければなりません。したくとは,これからおきることに対して心構えをつくり,準備を行うことです。次のステップを目指し,先のことを考えて取り組めるようにしましょう。

元気よく校歌を歌って,2学期を締めくくりました。


 来年も良い年でありますように!保護者のみなさま,公式サイトホームページをご覧になっているみなさん,たいへんありがとうございます。よい年をお迎えください!

情報教育担当2017/12/21 17:22:04


 今日の給食は,給食記念日メニューでした。セルフチャーハン,クリスピーチキン,春雨スープ,いちごデザート,牛乳です。


おなかいっぱい,おいしく食べることができました。



情報教育担当2017/12/21 16:00:57


 児童昇降口のくつ箱や,中のトレーを掃除しています。




 きれいにして,新年,3学期を迎えたいですね。

情報教育担当2017/12/21 15:58:44


 2学期のお楽しみ会の様子です。4年2組の様子です。子ども達で考えた,クイズやゲーム,出し物など,創意工夫がこらされています。


学級の団結力を高めて,2学期を締めくくりたいですね。

情報教育担当2017/12/21 15:54:35


職員玄関前の掲示もクリスマスになりました。


かわいらしいツリーやケーキを飾ってくれたのは,保健室の松田先生です。


すてきなクリスマスを迎えたいですね。

情報教育担当2017/12/19 17:01:01


 各学年で,書き初めの練習が始まっています。5年生を取材しました。5年生は「春待つ心」を書きます。筆を立てて,双鉤法〔そうこうほう=指の2本がけ〕でしっかり筆を持ち,墨をたっぷり付けて書きます。基本は,書写の学習で学んだことと同じです。


基本を忘れずに,集中して,すばらしい作品を書きあげたいですね。

情報教育担当2017/12/15 16:41:44


スタジオロケーション,東根カメラさんがいらっしゃって,1人ずつ,記念の写真を撮影してくれました。


6年生のみなさん,ちょっぴり,卒業のイメージが沸いてきましたか?

情報教育担当2017/12/13 15:59:25


 1年生は,グラウンドで雪遊び。



 縄跳びを練習している学年もありました。


冬の季節こそ,体をたくさん動かしたいですね。

情報教育担当2017/12/13 15:55:38


 校長先生から,雪道の安全な登下校の仕方について,学校に復帰なさった後藤先生の紹介の2つのお話がありました。


体育委員会より,1月中旬に行われる,縄跳び大会の競技の仕方について説明がありました。


競技には,学級の力も表れます。

情報教育担当2017/12/08 17:29:54


 来年度,マーチングバンドに入隊希望する3年生のみなさんが,活動の様子を見学に訪れました。


 ガードのみなさんは,4年生からの入隊になりますので,こちらは,夏休みが終わって入隊したみなさんに5,6年生がしっかりと教えていました。


これからの活躍も楽しみですね。

情報教育担当2017/12/07 17:20:09


 冬の時期の運動不足を補うために,縄跳び遊びが始まっています。


楽しく遊びながら,たくさん体を動かしたいですね。

情報教育担当2017/12/04 16:34:41


 6年2組で,外国語活動研修会が行われました。学習内容は,英語活動の「What time do you get up ?」です。隣の友達とWhat time do you 〇〇 ? の質問をし合ったり,周りの友達とゲームをしたりしながら,この表現に慣れていきます。


 インフルエンザ感染拡大防止のため,マスクをかけていたので,声が小さいなと感じられる場面がありましたが,一生懸命に,この表現に慣れ親しもうとしていました。ご指導をいただいた,村山教育事務所 髙畠先生に感謝いたします。ありがとうございました。