カウンタ

来校者数632175

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー29人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度




平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search

 
 

東根中部小学校 FEBRUARY 2018

春までもう少し![根記事一覧]
12

情報教育担当2018/02/28 20:22:11


 今まで,総合的な学習の時間に「與次郎稲荷神社のことをみんなに知ってもらいたい」という思いから創りあげてきた劇を今日のロング昼休みに上演しました。「たくさん見に来てくれるのかなあ?」心配をよそに・・・。



会場の体育館は超満員。全校生が見に来てくれたようです。




始まり,始まりい!












地域を大切にし続けていきたいという思いが,十二分に伝わってきました。


情報教育担当2018/02/28 19:46:42


 今年度の委員長が,成果と課題を,新年度委員長が抱負を述べました。













 校長先生から,今年度の6年生の活動に対してお誉めの言葉をいただきました。さらに,来年度の児童会活動に対して,要望をいただきました。学校は勉強以外にも児童会活動という大切な学習がある。活動を通して自分だけでなくみんなを良くして欲しいこと,いじめ撲滅の取り組みに「みんなで力を合わせて」取り組んで欲しいことの2つです。



6年生のみなさん,1年間たいへんありがとうございました。



情報教育担当2018/02/27 20:17:33


 エーデルワイスをリコーダーを交えた合奏で演奏しました。











音楽室が,すてきな♪でいっぱいになりました。

情報教育担当2018/02/26 20:08:00


 今日の放課後,6年生のみなさんが,先生方のために,感謝の会を開いてくれました。拍手で迎えてくれました。





 お世話になった,児童委員会や授業のお礼を一人一人の先生に述べて,プレゼントを渡してくれました。















 歌もプレゼントしてくれました。「ひまわりの約束」です。



1年生の時の担任,青柳先生と村岡先生から,思い出メッセージとエールを送られました。





そして,先生方全員で「エール」を送りました。



 6年生のみなさんの心遣いに,胸がとても熱くなりました。卒業まで,2週間あまり。友達と,中部小学校での思い出をたくさん作ってくださいね。

情報教育担当2018/02/22 17:44:54


 6年生が,休み時間に,先生方へのプレゼントや各学級へのプレゼントを作っています。








卒業式まで,登校日が16日になりました。

情報教育担当2018/02/21 19:54:48


 6年生入場です。







 実行委員の5年生が6年生の思い出の中からクイズを出します。当たったなかよし班も,まちがえたなかよし班も,ハイタッチ,\(^o^)/3唱,スタージャンプ,ニャンコスター,腕立て伏せ,アンネのバラの歌の中から,実行委員が指定した動作を全員で行います。演示を行いました。









クイズに取り組みます。〇は赤帽子,Xは白帽子で表します。



残念!まちがえた。腕立て伏せだ!



やった!当たった。スタージャンプだ!



なかよし班の6年生に,一人ずつお礼を言ってから色紙をプレゼントしました。











6年間の思い出映像を上映しました。



5年生が,6年生一人一人に感謝のメッセージを贈りました。











5年生が,Believeの曲に合わせて,オリジナルの歌をプレゼントしました。






みんなで声を合わせました。



感慨深く歌を聴く6年生。



大きな拍手を送りました。





6年生から,ゴミ箱に入れる新聞で作った袋のプレゼント。



そして,ダンス,縄跳び,跳び箱のActivityを,お返しとして披露しました。














校長先生から,感動的なフェスタであったと講評をいただきました。



思い出がたくさん詰まった色紙を抱えて,6年生の退場です。




 卒業まで登校日が17日となりました。5年生の実行委員と5年生のみなさん。すばらしい「さよならフェスタ」の企画,運営,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/02/20 20:40:48


 計算の力は,問題を解決するための大切な力の1つです。かけ算の筆算には,かける,足すの繰り返しのアルゴリズム〔規則・算法〕が含まれ,プログラミングの基礎としてとらえることもできます。ドリルを使って,習熟をめざしています。




計算の線は定規でひきます。




計算名人をめざしたいですね。

情報教育担当2018/02/20 20:27:18


 明日のさよならフェスタのアーチに使う花を,さくら紙で一生懸命に作りました。









 自分が,こう「もてなされたい」と思ったことを相手に行う。おもてなしの基本ですね。6年生はきっと喜んでくれることでしょう。

情報教育担当2018/02/19 19:36:08


 お家の方の協力を得て集めた昔の道具をワークスペースに展示しています。





 昔も今も,生活の質を高め,便利になるように道具を使っていたことが分かりました。今と比べて,身の回りにある自然の材料を使って作られている数々の道具に,昔の人は知恵あるなあと,感心することしきりでした。

情報教育担当2018/02/16 19:54:10


 今回の担当は,2年生と1年生です。学級で決めた標語をステージ上で発表した後で,全員で標語を唱和しました。











いろいろな人がいて,みんないっしょに学べるところが学校ですね。

情報教育担当2018/02/13 20:23:18


 ふりこには「等時性」という法則がかくれています。もちろん,子ども達は知りません。時計やメトロノームなど時間を計る道具に使われていることから,ふりこの振れと時間は関係があるのではないのかという考えをもちました。そこで,振れ幅,糸の長さ,おもりの重さの3つの条件を変えて,1往復の時間を調べてみることにしました。





10往復の時間を10で割って,1往復の時間を求めます。3回測定して平均を求めます。





 今回は,結果のばらつきや誤差が大きく,実験方法を再考し,より正確なデータを取るために,次時にもう1度実験します。

情報教育担当2018/02/09 21:23:30


 1年生と2年生は,できるようになったこと発表会です。















3年生は,道徳,保健,国語の授業を行いました。










 4年生は体育館で2分の1成人式を行いました。また,総合的な学習の時間の成果を学級ごとに発表しました。












 5年生は,北村山視聴覚教育センターの高橋先生を講師にお招きし,情報モラルの学習を親子で行いました。






 テレビやゲーム,ネットを毎日2時間以上行う子どもは,学力が低いというデータもあります。また,最近では,小型ゲーム機やスマホの長時間の利用が,子どもの脳の発達に深刻なダメージを与え,長時間利用している子どもは,落ち着きがなく飽きっぽい,物事に集中できないという指摘もあります。モラルを守ることはもちろん,心身の健康にも配慮しなければいけませんね。



6年生は,お家の方への感謝の会を行いました。







 たくさんのお家の方から,成長を喜んでいただいて,子ども達はとてもうれしそうでした。ご参観たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/02/09 20:22:13


 コンピュータのキーボードとワープロを使って,ローマ字を打つ練習をしました。





 スマホやタブレットのタップ操作にばかり慣れてしまうと,キーボード操作がおろそかになってしまうという指摘もあります。






 ローマ字とキーボード操作の習得の両方を目指し,学習を進めています。

情報教育担当2018/02/09 20:07:59


 さよならフェスタで,6年生の班長にプレゼントする色紙を,たいわりなかよし班のみんなで作りました。









すてきな色紙が完成しました。



6年生はきっと大喜びしてくれることでしょう。

情報教育担当2018/02/08 19:35:12


 明日の授業参観時に行われる,お家の方への感謝の会の準備を進めました。食堂をみんなで飾り付けました。



 代表女子のみなさんは,家庭科室でスイーツ作りです。








「ココアプリン」がおいしそうにできあがりました。





子ども達の心のこもったスイーツを味わい,子ども達の成長をおおいに喜んでいただきたいと思います。

情報教育担当2018/02/07 19:47:59


 北村山小中高教育書道展,JAおいしいお米ポスターコンクールなど,すばらしい成績を収めたお友達が表彰されました。












学校の中だけではなく,外の世界で自分の力を試してみることも大切ですね。おめでとうございます。

情報教育担当2018/02/06 16:25:57


 最初に,空気のような気体は,金属のようなあたたまり方をするのか,それとも,水のようなあたたまり方をするのか,予想してもらいました。水のようなあたたまり方をするのではという予想が多く見られました。目に見えない空気の動きを見えるようにするために,スモークマシンを使い,煙の動きで空気の動きが見えるようにしました。コンロを2台並べ,煙をコンロの上に流しました。すると!!



煙が,渦を巻きながら,上にどんどんのぼっていきました。



 このことから,空気はあたためられると,上に動き出すということが分かり,水と同じ温まり方をするという見方が生まれました。

情報教育担当2018/02/06 16:44:29


 東根第1中学校で英語を担当する,秋葉先生と,伊藤先生がいらっしゃって,本校で6年生に英語の授業を行いました。東根第1中学校区の小中連携事業の一つです。




 とても楽しかったという感想がたくさん聞かれました。同時に,小学校の英語活動よりも,テンポが速いと感じていたようでした。中学校ではさらに気を引き締め,集中して学習に取り組まなければならないようです。








 秋葉先生,伊藤先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/02/05 17:03:28


 今年から初めて取り組んだリコーダー学習です。練習を重ねて,上手に指を使えるようになってきました。





 姿勢,タンギングにも気を配って,これからも新しい曲の演奏にも挑戦していきます。

情報教育担当2018/02/02 16:25:19


 6年生で新聞読み方講座を開きました。山形新聞東根支社長,須藤仁さんが講師です。今日の山形新聞を使って,新聞の歴史,新聞がどのような内容の紙面からつくられているか,記事を書いたり,見出しを付けたりするとき,どのようなことに気を付けているか,新聞の記事をどのように活用していけるかなど,丁寧に記事をもとにしながら教えてくださいました。





ふむふむ,新聞には「硬派面」と「軟派面」があるんだ。




みどりの日の新聞は何がちがうかな?



特定の記事を集めて,スクラップブックにすると,すばらしい資料ができあがるんだ!







 新聞のつくられ方,活用の仕方,山形新聞にたくさん取り入れられている工夫がとてもよく分かりました。新聞を読む子は「学力が高い」という調査結果もあります。新聞を読む時間を自分の生活の中に進んで取り入れたいですね。須藤東根支所長さん,たいへんありがとうございました。


12