カウンタ

来校者数764324

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度







平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search

 
 

東根中部小学校の3月2018

平成29年度の東根中部小学校も良かったなあ♡[全件一覧]

情報教育担当2018/03/29 10:52:57


 今年度でご退職なさる先生,ご転出なさる先生方とのお別れの式を行いました。




  教  頭 結城 泰典 尾花沢市立鶴子小学校長へ
  主幹教諭 安孫子孝司 東根市立高崎小学校教頭へ
  教  諭 青柳みゆき ご退職
  教  諭 大類富美子 村山市立楯岡小学校へ
  教  諭 船山 圭子 東根市立大森小学校へ
  学力向上支援員 落合 玲子 東根市立大富中学校へ
  スクールサポーター 西田真紀子 東根市立大富小学校へ
  給食補助 黒﨑 敬子 東根市役所へ

児童の代表がお別れの言葉を述べ,花束を贈呈しました。










お一人ずつお別れの言葉をいただきました。






8名の先生方といっしょに校歌を歌いました,





花のアーチを通っていただき,8名の先生方とお別れしました。



子どもにかけよる先生も・・・。




8名の先生方の,新しい環境でのご活躍をお祈りいたします。

情報教育担当2018/03/18 14:14:31


 70名の卒業生のみなさん,おめでとうございます。

受付では,5年生の係より,アンネのバラのコサージュを付けてもらいます。




卒業生入場,整列。



卒業証書授与。




お家の方へ,花束贈呈。





卒業記念品贈呈。



歌と呼びかけ。







在校生も熱唱。



卒業生退場。




卒業記念写真撮影。





門出式の一場面。










「晴れ晴れ」とした,70名の巣立ちにふさわしいすてきな卒業式でした。
卒業証書授与式の詳細は,PhotoAlbum2017をご覧ください。

情報教育担当2018/03/17 15:44:42


 最後の練習です。






















 明日は,すばらしい卒業式になりそうです。

情報教育担当2018/03/17 11:26:09


 式に先立ち,書道展で優秀な成績を収めたお友達と,お掃除名人,本大好き賞,ベストブック賞のお友達の代表が表彰されました。




修了式です。校長先生より,学年の代表に,修了証が授与されました。




学年全員が起立して代表を見守り,お辞儀をします。





2年,4年,6年の代表のお友達が,1年間をふりかえって,自分の成長を発表しました。





楽しかったにこにこ学きゅう   2年代表

 わたしたちは,3学きにじゅぎょうで「自分はっけんブック」を作りました。すると,この1年間で自分ができるようになったことがたくさんあることに気付きました。その中から,3つしょうかいします。
 1つ目はとびばこです。前は,3段ぐらいしかとべなかったけど,いきおいよくとんでみたら,むずかしいわざや,5だんなどの高さも,きれいにとべるようになりました。できたときは,とてもうれしかったです。もっといろいろなわざにも,ちょうせんしてみたいと思いました。
 2つ目は,かけ算九九です。はじめは8のだんや9のだんなどの,ぎゃくに言う,さがり九九がぜんぜん言えませんでした。たくさん家でれんしゅうしたら,さがり九九もバラバラ九九も,スラスラ言えるようになりました。今よりも,もっとはやく言えるように,これからもれんしゅうをがんばります。
 3つ目は作文です。2年生になって,いろいろなじゅぎょうで作文を書くきかいがありました。はじめ,中,おわりの組み立てを考えて作文を書けるようになりました。
 4月からは,3年生で中学年になります。学校のまん中の学年としてみんなとなかよく,きょう力していきたいです。そしていろいろなことにちょうせんして,もっと力をつけていきたいです。





4年生をふりかえって      4年代表

 わたしが4年生でがんばったことは3つです。
 1つ目は,分数の計算です。仮分数と帯分数のひき算で,つまずいてしまいました。けれども,先生や友達に教えてもらってコツをつかみ,とても速くとけるようになりました。
 2つ目は,なわとびの二重とびです。二重とびができる友達が周りにたくさんいるので,負けてられないと練習したら,できるようになりました。
 3つ目は,そう合です。わたしのクラスは紅花で活動しました。自分達で紅花を育てたいという思いで活動を始めました。六田宿のみなさんと紅花パレードをして,3年生に紙しばいで紅花活動をしょうかいしました。お世話になった方をしょうたいして,紅花感しゃの会を開くことができました。
 わたしは,これらのことを通じて,いろいろな人となかよく協力すること,友達のいいところをみとめることの大切さを学びました。
5年生では,委員会が始まるので,これらのことを生かしてがんばりたいです。





6年間の学びをふりかえって   6年代表

 ぼくはこれまでがんばってきたことが3つあります。
 1つ目は相手の気持ちを考えてやさしく接したことです。前は,友達が困っていたり,悩んでいたりしていても,ただ見ているだけでした。でも「このままではいけない。」と思い,友達が困っているか,悩んでいるかを自分で判断して,行動しようと目標をたてました。この目標をいつも意識しながら行動するうちに,周りの友達から,自分も助けられていることや,優しくされていることにも気付くことができました。友達を助けることは大事なことだけれど,互いに大切なことを意識し合って友達と協力することは,もっと大事なことだと考えることができるようになりました。
 2つ目は,総合の学習です。未来の自分と向き合えるように「5分前行動」「忘れ物をしない」などの目標をたてました。行動し,振り返りを続けていくうちに,できなかった日の原因が明らかになって,目標を達成するために何をすれば良いかが分かってきました。未来の自分につながるようにずっとこの目標も持ち続け,振り返りをしながら行動したいです。
 3つ目は,誰にでも素直な気持ちを伝えられるようになったことです。3学期には,「さよならフェスタ」「お家の方への感謝の会」「先生方への感謝の会」など,感謝の気持ちを伝える場面がふだんよりたくさんありました。感謝の気持ちを伝えることは,とてもはずかしいと感じていましたが, この機会を生かし, 勇気を出して,先生方や家族,下級生に「ありがとうございました。」と,しっかり言うことができました。
 ぼくは明日,卒業式を迎えます。この6年間で大きく成長できたと思います。卒業してからもさらに自分を高められるように,小学生の時にがんばったことを時々思い出しながら,努力を続けていきたいと思います。



 校長先生から,1年間みんなで力を合わせて「成長」した,行事,勉強,責任感について,たくさん誉めていただきました。



元気よく校歌を歌って,平成29年度を締めくくりました。







平成29年度も,充実した1年間でしたね。

情報教育担当2018/03/16 17:44:48


 もうすぐ,2年間いっしょに学んだこの学級ともお別れです。4年生は,学級で記念写真を撮りました。





すてきな笑顔の記念写真になったようです。

情報教育担当2018/03/16 17:42:11


 今日は,必要な練習,確認の練習を行いました。













とてもよい仕上がりになってきています。卒業式まで登校日が1日になりました。


情報教育担当2018/03/16 17:30:45

 
 1年生の朝の会を取材しました。まもなく入学して1年,自分達で司会を務め,進んで歌ったり,発表したりしていました。






 1年間の成長はとても大きいですね。

情報教育担当2018/03/15 15:19:41


 今日は,当日と同じ順序で練習を行いました。入場整列。




卒業証書授与。






在校生は,じっと見守ります。





 保護者席の前で,お家の方に「花束」を贈って,感謝の言葉を言います。お家の方も返答のご準備をお願いします。



歌と呼びかけ。











卒業生,退場。




卒業式まで,登校日が2日になりました。

情報教育担当2018/03/13 17:33:35


 中部小学校卒業生の伝統になっている,卒業前のボランティア活動です。全部の学級に出かけて,教室内の整頓や掲示物剥がし,掃除を行いました。










在校生,職員全員が,6年生の奉仕活動に感謝しています。ありがとうございました。


情報教育担当2018/03/13 17:20:46


 卒業生の入退場を含め,式次第の通りに練習し,式の流れを確認しました。




在校生のすばらしい歌い方!!







すてきなピアニスト。



卒業生は安定した歌い方を続けています。











卒業式まで,登校日が3日になりました。

情報教育担当2018/03/12 20:09:15


今回も,式の流れに合わせた作法,式歌,呼びかけを練習しました。






初めて式練習に参加した2年1組もとても立派です。




卒業生,記念品贈呈。















卒業式は,どんな表情になるのでしょうか。きっと・・・・。

情報教育担当2018/03/09 17:19:10


 式の流れに合わせた作法,式歌,呼びかけを練習しました。



式練習前は,とてもリラックス。
















練習が始まりました。












在校生も,精一杯歌いました。






みんなの心が1つになり始めています。卒業式まで登校日が5日になりました。





情報教育担当2018/03/07 17:45:26


 今日は,今年度最後のロング昼休みのある日でした。6年生にとっては,小学校生活最後の,ひょっとしたら,人生最後のロング昼休みだったのかもしれません。たくさんの友達が体育館で,思い切り体を動かしました。






友達とたくさん遊ぶことができたようでしたね。卒業式まで登校日が7日になりました。


情報教育担当2018/03/07 17:25:56


 くらしの文集,1年間のスポーツ大会などで優秀な成績を収めた〔スポーツ功労賞〕子ども達が表彰されました。










校長先生より,今年で7年目になる,東日本大震災に関連して「命を大切に」というお話がありました。




今年の3月11日は,日曜日です。お家でも,震災について,命について考える時間をもちたいですね。


情報教育担当2018/03/06 16:49:18


 今日は,式での整列の仕方,お辞儀の仕方,椅子への座り方と望ましい姿勢について学びました。





続いて,式中の歌,国歌「君が代」と「明日へつなぐもの」,呼びかけを練習しました。





初めて卒業式に参加する1年生も,大きな口を開けて一生懸命に歌っていました。



3年生は,3回目の参加ですね。




きれいな歌声を響かせる4年生。



卒業生は,ステージ前のひな壇で,在校生と向かい合って歌います。








全校生の心が一つになり,すばらしい感動の卒業式になる予感がします。卒業式まで8日になりました。



情報教育担当2018/03/06 16:37:36


 全国珠算連盟会員で,天童市で珠算塾を経営なさっている,横尾先生,後藤先生を講師にお迎えして,3年生がそろばんを使った計算の仕方を学びました。そろばんは「算盤」と記します。宮崎駿監督のアニメーション「天空の城ラピュタ」でも,女海賊ドーラが進路計算に使い「東洋の計算機」として紹介しています。子ども達も張り切って,学習に臨みました。










 大きな位から,足したり,引いたりするそろばんの使い方が少しずつ分かってきました。横尾先生,後藤先生,たいへんありがとうございました。


情報教育担当2018/03/05 17:04:16


 6年生の卒業のメッセージの編集が完成し,休み時間に上映しています。合わせて,6年1組が先週披露した「與次郎稲荷大明神物語」も上映しています。




 テレビ曲のキャスターやアナウンサーは,モニターテレビで自分の映り具合を確かめながら,番組を進めています。これは,映像の「鏡的活用」です。学習にもこの方法が使えます。それは,自分が今,何を,どのようにして学んでいるかを,もう一人の自分をつくって見ることです。もう一人の自分が空にいて,地上の自分を眺めるようなイメージです。心理学のことばで「メタ認知」といいます。自分が今,どこをどのように学んでいるかを知覚することができれば,他の人に依存することなく,自分の力で学びを進めたり,修正したりすることが可能になります。自分のふり見て我がふり直せです。この力を育てて欲しいですね。
情報教育担当2018/03/05 16:51:48


 いつもより5分間掃除の時間を長くし,隅々まできれいにしています。







清掃強調週間は今週いっぱい続きます。

情報教育担当2018/03/01 17:45:33


 職員玄関に松田先生が飾ってくれたひな人形をお借りして写真を撮りました。〔今回は,女の子限定です。ごめんなさい。〕






今日はとても暖かい日でした。