カウンタ

来校者数507121

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!


























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校 APRIL 2017

新しいスタートです![根記事一覧]
12

情報教育担当2017/04/28 17:41:05


 山形銀行東根支店さんから,ロイヤル病院さん駐車場前までの歩道に並んで,全校で選手を応援しました。応援場所に徒歩で向かいます。



1年生は,満開のスイセンとチューリップの前で応援です。





選手が走ってくると,応援の声が大きくなります。「がんばれーえ!」




風のようにかけていく選手を見て,びっくりしていました。






地元,北村山の選手には,ありったけの声で応援しました。







応援を通して,春を満喫できた子ども達でした。選手のみなさんの健闘を期待いたします。

情報教育担当2017/04/27 16:13:12


朝の時間を中心に,各学級の男女チームで練習を続けています。









確実に次の走者にバトンを繋げられるように,練習を続けていきます。

情報教育担当2017/04/26 18:07:40


 平成29年度のたてわりなかよし班の,顔合わせ会と1年生を迎える会のプレゼント作りを行いました。



最初に自己紹介を行いました。





自己紹介が終わると,プレゼントづくりです。












心のこもったプレゼントに,1年生は大喜びすると思います。みんな1年間楽しく活動しようね♡

情報教育担当2017/04/26 18:01:04


 大きな地震に見舞われた場合の避難の仕方を学びました。揺れがおさまるまで机の下などに身を隠したあと,避難開始の指示で体育館に避難しました。





入学後,初めての避難訓練に臨んだ1年生です。



 校長先生からお話をお聞きしました。日頃優しい校長先生が,「おしゃべりをしたり,ふざけたりするお友達がいたら,やり直しをさせるつもりでした。」と大きな声で真剣にお話をはじめました。続けて,「今日の避難訓練は,そのようなことをする人が誰もいなかったので,とても立派でした。」とお誉めの言葉をいただきました。

 

命を守る学習には何より「真剣に」取り組まなければならないと,気持ちを新たにできました。

情報教育担当2017/04/25 17:47:30


 高跳びの様子です。






幅跳びです。




100M走です。




80Mハード走です。





長距離走です。





桜吹雪の中,自分の限界を押し上げています。

情報教育担当2017/04/25 17:40:50


 各学級の代表が集まって,今日から練習がスタートしました。ウォームアップ。



6年生が,バトワークの見本を示しました。



チームでグラウンドの外周を使って練習です。



続いて,グラウンドフィールドでの繰り返しの練習です。





チーム全員で高まっていきます。

情報教育担当2017/04/23 08:25:32


 22日に行われた,授業参観では,子どもたちの,すてきな表情がたくさん見られました。



 1年生は,お家の方の参観がとても気になる様子。入学して10日あまりでしたが,しっかり授業に臨んでいたようです。








2年生以上の学年は,どの学級でも,工夫のある,楽しい授業が展開されました。


















とても表情豊かな,1〜3年生のみなさんでした。


情報教育担当2017/04/23 11:33:47


4年生以上のみなさんの様子です。さすが上学年,とても落ち着いています。























ご参観,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/04/21 16:53:10


 校舎北側,食堂前のソメイヨシノが満開です。桜を見ながら登校できます。







外遊び。




陸上練習。








今週が一番の見頃かもしれませんね。桜と子ども達。ベストマッチングです。

情報教育担当2017/04/20 16:00:07


 ロウソクが燃えたあとの気体は,燃える前の気体にくらべてどうちがうのだろうか?石灰水を入れた集気びんの中でロウソクを燃やし,石灰水がどうなるのか調べました。




 石灰水が白く濁ったことから,燃えたあとの空気には二酸化炭素が含まれていることが分かりました。
情報教育担当2017/04/20 15:41:14


 快晴の今日,サクラやグラウンドの草花の観察をしています。








 サクラは1年を通じてどのように成長していくのか,虫眼鏡の使い方はどうするのかなど,フィールドワークを通して学んでいきます。
情報教育担当2017/04/17 21:44:58


 職員室では,見学だけでなく,先生に用事がある場合の入室,退室の仕方を学びました。





 担任の先生の話をよく聞いて,よく見て,考えて,しっかり学んでいました。

情報教育担当2017/04/14 17:42:41


 暗渠工事のおかけで,グラウンドの水はけが良くなり,練習ができるようになりました。







もうすぐ,満開の桜をバックに練習ができそうです。がんばりましょう!!

情報教育担当2017/04/14 17:34:23


 1,2年生は,ジャングルジムに鈴なり。




雲梯も大人気です。




鬼ごっこ。



わんぱく山で一休み。



外遊びを満喫できました。

情報教育担当2017/04/13 17:30:55


 4年生が遊び相手になってくれます。





積み木にも夢中。




少しずつ,小学校の生活リズムを身に付けています。

情報教育担当2017/04/13 17:10:05


 陸上練習がスタートしました。今日は,結団式です。練習の心得,練習の進め方,練習日程について説明があったあと,陸上リーダーを紹介しました。








 校長先生から,①自分のめあてをもつこと,②正しい練習をすること,③生活のリズムをくずさないこと,の3つを大切にして練習に臨んで欲しいと,激励の言葉をいただきました。



 準備運動の仕方と,ゾンビウォーク,ストレッチウォーク,ハイスキップ,空き缶プレス歩き・走,ひざ前走,ぐいぐいスタートなど,アップの仕方をみんなで確認しました。







 市の陸上大会には,市内9校の5,6年生が全員参加します。自分の力をより広い世界で試したり,発揮したりできるチャンスととらえ,活躍できるように,練習を積み上げましょう。
情報教育担当2017/04/13 16:47:55


 今日から,1年生の給食が始まりました。給食当番は,給食着に着替えて,食器,食缶をワークスペースのコンテナに,牛乳を給食室まで取りに行きます。当番ではないお友達は,牛乳パックを洗う水やバケツを準備したり,配膳台を拭いたりします。




担任の先生や,お手伝いの先生に教わりながら,上手に配膳することができました。





 グループになって,いただきますをしました。今日の献立は,ごはん,のりの佃煮,中華スープ,ぶた肉と麩の野菜あえ,牛乳です。















食べ終わったら,食器の後片付けをして,歯みがきをします。




牛乳パックは水ですすぎ,トレイにさかさまにして乾かします。




最後に給食当番が,食器と食缶を給食室まで返しに行きます。




進んで,こぼれた水を拭き取っていたお友だちもいました。すばらしいですね。



とても立派な初日の給食の様子でした。おいしい献立がこれからも続きます。楽しみですね。

情報教育担当2017/04/12 16:12:55


 登下校時の交通安全について学ぶために,1年生で,交通教室を開きました。教えてくださったのは,東根市交通安全専門指導員の加藤さん,福富さん,吉泉さくらんぼ東根駅前所長さん,坂井交通指導員さんです。最初に,信号の見方や交差点の渡り方をおさらいしました。





真剣にお話を聞く1年生。



今度は,体育館につくった信号機のある交差点を使って,実地練習です。












加藤さん,福富さん,吉泉所長さん,坂井交通指導員さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/04/12 15:49:30


 子ども達に,どの方が見守り隊の方なのか,分かってもらうために,アンネのバラ子ども見守り隊のみなさんとの顔合わせ会を行いました。1年生のみなさんは,入学してはじめての朝会です。




拍手でご入場いただきました。




アンネのバラの歌を歌ってプレゼントしました。



学校長が,謝意を述べました。



 見守り隊のみなさんを紹介していただいた後,代表して吉泉さくらんぼ東根駅前所長さんと,見守り隊を代表して齊藤さんより,お話をいただきました。





児童代表感謝の言葉を述べました。



アンネのバラ子ども見守り隊のみなさん,どうかよろしくお願いいたします。

情報教育担当2017/04/12 16:52:24


 1年生の紹介,通学班の確認,集合出発時刻の確認,遊び方のルールと危険箇所の確認を行いました。






上級生は,しっかり下級生の世話をしていたようです。

12