カウンタ

来校者数439623

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校 MAY 2017

目に青葉,山時鳥,初鰹♡[全件一覧]
12

情報教育担当2017/05/29 19:33:51


 今日は,本当に雲1つ無い,カラッとした五月晴れでした。アンネのバラが満開になりました。



青空の下で,思い切り遊びました。






ホウセンカもぐんぐん伸びています。



小さな夏がやってきたような1日でした。


情報教育担当2017/05/27 14:29:40


 27日に,村山市の西郷小学校グラウンドと周辺道路を活用して行われました。力走の様子です。











 選手のみなさん,お疲れ様でした。送迎と応援にご協力いただいた保護者のみなさんに感謝いたします。

情報教育担当2017/05/25 16:40:20


 北村山陸上競技大会の応援団のみなさんが,学校のプール清掃を担当しました。








プールが鏡のようにきれいになりました。たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/05/25 16:04:55


下記の選手のみなさんが,総合入賞を果たしました。



おめでとうございます。





選手のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2017/05/24 20:38:58


 自分や友達の心臓の拍動を聴診器で聴いてみました。1分間に何回かな?






それでは,運動したあとの拍動はどうなるのでしょうか?



拍動が速くなり回数も増えました。けれど,少し時間が経つともとに戻りました。




脈拍と拍動の関係も調べました。





 拍動と脈拍はつながっていることを,心音や脈拍を感じながら学び,命の不思議に感動の声をあげていました。

情報教育担当2017/05/24 20:06:24


 最初に,山形県警察本部を見学しました。交通管制や通信指令室の様子を見学しました。







白バイにも乗せていただきました。




次に,山形市消防本部で,防災体験を行いました。



起震体験。



続いて,消火器を使った,初期消火体験です。





お弁当もここで食べました。



大型はしご車の前で記念写真を撮りました。





最後は,西川町浄水場で水道水の作られ方を学びました。




これが地中の大型水道管です。




浄水の流れを見学しました。



浄水したての水の味は?



とてもためになった体験学習でした。お弁当を作っていただいたお家の方に感謝いたします。


情報教育担当2017/05/23 18:33:11


最初に自己紹介と,班で行う活動の説明を2年生が行いました。







続いて,ボンバーゲームです。




その次はジャンケン列車です。





先頭になったお友達にインタビュー。



最後は,学校のいろいろな教室を案内してあげました。



1年生に,分かりやすく一生懸命に説明しています。




 人は教えることによって,よりたくさんのことを学ぶと言われています。1年生にたくさんのことを教える活動を通して,2年生のみなさんもとても大きな成長を遂げたと思います。すばらしかったですね。1年生のみなさん,また遊ぼうね!

情報教育担当2017/05/23 18:21:53


 みどりの少年団を担当している4年生が,今日から,児童昇降口前で緑化募金を始めました。



 たくさんのお友達が,募金に訪れてくれました。






 集めた募金は,校内の緑化活動に役立てます。4年生のみなさん,たいへんありがとうございます。

情報教育担当2017/05/22 17:48:32


 快晴に恵まれました。最初においしい山形空港で,東京羽田便の離発着を見学しました。





 次に,毎日,給食で飲んでいる,奥羽乳業を見学しました。







 昼食は,あそびあランドで食べました。







たくさん遊びました。




 やはり,ふわふわドームが大人気。





 最後に,白水川ダムを見学しました。






ここはダムの中です。



ダムの内部を下まで降りて,外に出て,記念写真を撮りました。





おいしいお弁当を作っていただいた,お家の方に感謝いたします。ありがとうございました。

情報教育担当2017/05/22 17:27:49


 20日の9時から,PTA生活部のみなさんが,アンネのバラを20株,1,2年生前の花壇に植栽してくれました。





親子で,一生懸命に植えてくださった方もいました。



 今日,新しいバラを見付けた1年生は大喜びです。記念写真を撮りました。






 本校の思いやりのシンボルでもある,「アンネのバラ」を大切に育てていきたいと思います。PTA生活部のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/05/20 17:38:09


 神町小学校の土俵で行われました。本校の豆力士の活躍です。










 残念ながら,決勝には残れませんでしたが,6年生の島田君が,敢闘賞を受賞しました。練習を続け,堂々と取り組んだ態度に大きな拍手を送ります。ご声援,たいへんありがとうございました。
情報教育担当2017/05/18 17:48:53


 お家の方に,毎日おいしく食べている給食を試食していただく会を開きました。最初に,配膳の様子を見ていただきました。



 続いて,お家の方に配膳していただきました。今日のメニューは,アジフライ,シャキシャキサラダ,白玉汁,ご飯,牛乳です。




 楽しくお話をしながら,お家の方といっしょに食べました。「とてもおいしいですね。」と大評判でした。また,お家の方は,1年生のてきぱきした配膳の仕方にも,成長を感じていらっしゃったようです。









 試食の後,校医の,とよたか歯科医院の豊嶋豊敬先生より,子ども達の歯の健康について,お話をしていただきました。




 豊嶋先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/05/17 22:09:45


 みんなが自分が努力した足跡の「深さ」を確かめるために,全力で大会に臨みました。総合入賞,10位までのみなさんです。



ウォーミングアップは念入りに。





開会式は,ちょっと緊張して。




80Mハードル走の様子です。





走り幅跳びの様子です。







長距離走の様子です。











走り高跳びの様子です。





100M走です。











リレーの様子です。






表彰の様子です。





すばらしいですね!



 5,6年生全員のみなさんの健闘を讃えます。正しい努力を積み上げることの大切さを,ぜひ,日常の学習にも生かして欲しいです。早朝よりテントの設営,終わってからの撤収にご協力いただいた,PTA保体部のみなさん,熱い応援を送っていただいた,そして,おいしいお弁当を作っていただいたお家のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。


情報教育担当2017/05/16 17:49:47


 4年生全員が,役割をもち,応援団をつくって,5,6年生を激励してくれました。選手入場!



ステージ前に整列し,1年生〜4年生,全員に熱い激励を受けました。








担当の小野先生が,種目別に,出場する選手のみなさんを紹介しました。




選手の代表が,お礼の言葉と誓いを述べました。



校長先生から「自分を信じ切って大会に臨んでください!」と,激励の言葉をいただきました。



はつらつと退場です。




明日が東根市陸上大会です。4年生のみなさん,元気の出るすばらしい応援,ありがとうございました。

情報教育担当2017/05/15 20:23:22


 明日,1年生に,学校のことを教える「にこにこなかよしの会」の準備を進めていました。職員室でリハーサル。




 校長先生に,校長室のことを紹介するお願いもしっかり行っていました。明日が楽しみですね!

情報教育担当2017/05/15 20:12:10


 3つの条件,水を与えたものと与えないもの,空気をあたえたものと水にしずめて与えなかったもの,そして,日光にあたらない常温の場所に置いたものと10℃以下の冷蔵庫の冷蔵室の中に置いたものを比較して,発芽の条件を調べました。







 この実験を通して,種子が発芽するためには,水や空気を与えること,適度な温度にすることの3つの条件をどれもクリアーしなければならないことが分かりました。また,実験する条件は変えるが,実験に関係ない条件はそろえるという,条件を制御して実験を行うという,科学の基本をしっかり学びました。
情報教育担当2017/05/12 19:39:41


 バトンが,おもしろいようにつながり,タイムが伸びています。







 でも,油断は禁物。繰り返しバトンワークに磨きをかけていきます!

情報教育担当2017/05/11 17:55:53


 最初に,山形南郵便局に行き,郵便物がどのように集められて区分けされ届けられるのかを学びました。自分で書いてきたはがきをポストに投函しました。どうなるのかな?





集められた荷物の行方を見学しました。




無人で,自動で行き先ごとに仕分けされていく様子にびっくり。



みんなが投函してくれたはがきはどうなるのかな?




 大きさごとにそろえられたはがきや封筒などは,1時間におよそ30000通も処理できる,郵便区分機にかけられます。






 この機械は,郵便番号を自動で読み取り地区ごとに分けてくれます。さらに,読み取った住所情報をバーコードにして,不可視インク〔目には見えない,ブラックライトを当てると読み取れるインク〕で郵便物に印字し,バーコードを読み取って郵便物を配達順に並べ替えてくれる,道順組立機能も備えています。投函したはがきにブラックライトを当てると,バーコードが光って表れました。



郵便物を配達するオートバイも見せていただきました。




霞城セントラル23階の多目的フロアで昼食を食べました。





産業科学館で,いろいろな科学の体験を楽しんできました。







これから電車に乗る,山形駅のホームで写真を撮りました。





 さくらんぼ東根駅まで,電車に乗って帰りました。丁寧にくわしく説明していただいた山形南郵便局のみなさん,子ども達をお世話してくださった産業科学館のみなさん,そして,おいしいお弁当を作ってくれたお家の方に感謝します。ありがとうございました。

情報教育担当2017/05/11 17:10:15


 谷地児童動物公園では,たくさんの動物が子ども達を迎えてくれました。





羽根を広げてくれた孔雀に子ども達は大喜び♡







ストロベリーファームでは,イチゴの摘み方についてお話を聞いた後,イチゴ狩りを楽しみました。








最上川ふるさと公園センターハウスで,おいしいお弁当を食べました。








食べた後は,班でハンカチ落としゲームをして,楽しく遊びました。




クラス写真も撮りました。





雨に降られましたが,入学後初めての遠足が大成功に終わりました。ご協力ありがとうございました。

情報教育担当2017/05/10 19:47:53


 3年生より,社会や理科,毛筆の書写など,新しい教科や内容を学習しますが,リコーダーの学習もその1つです。今日は,中央からいらっしゃったリコーダー専門の先生から,リコーダーの扱い方,持ち方,タンギングを使った息の吹き込み方などを教わりました。







 1年間でリコーダーの演奏に慣れて,演奏が楽しくなって,すてきな音楽が奏でられるようになることでしょう。教えてくださり,たいへんありがとうございました。


12