カウンタ

来校者数534250

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校 JUNE 2017

心も体も輝く季節![根記事一覧]

情報教育担当2017/06/30 20:18:05


 今週は,気温,水温共に,水泳が可能な温度を上まわり,毎日水泳ができました。6年生の様子です。





力強い,キックとストロークで,がんがん泳いでいました。

情報教育担当2017/06/27 20:40:02


 今年の演劇教室は,劇団スタジオライフさんによる影絵です。木村裕一さん作の「あらしのよるに」「あるはれたひに」の2題です。



「あらしのよるに」です。とても美しい背景と,なめらかに動くシルエットに釘付けです。




 台詞は,一人の方が,ヤギのメイとオオカミのガブの二役をこなします。まるで別人のような発声は,さすがプロ!



 第1部の後は,手や腕,頭などの身近なものを使った影絵,使っているキャラクターが動くしくみをレクチャーしてくれました。






代表児童3名が影絵に挑戦です。



 影絵は単純であるが故,人形を動かす「技」が大切です。動かし方を教わり,アドリブ〔即興〕でオリジナルの技を加えます。



バックヤードで少し練習した後で,いきなりのデビューです。




 みんなとても上手です。足を回転させることで,速く走る動きを表現するなど,初めてとは思えないと劇団の方もびっくり!






正面から見ると,しっかりと1つのストーリーになっていました。



身体全体を使った影絵にも挑戦!



Warp !!



第2部「あるはれたひに」です。「あらしのよるに」の続編です。




感謝の気持ちを表すために,感想を述べ,花束をプレゼントしました。




退場は,影絵のキャラクターにお別れのあいさつをしました。






 劇団スタジオライフのみなさん,感性を豊かにする,楽しく美しい影絵劇を披露してくださり,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/06/22 20:42:10


 山形教育用品の青野先生が講師を務めてくださいました。鍵盤ハーモニカの使い方,タンギングを使った息の吹き込み方,基本的な指づかいを教わりました。












これからすてきな曲が奏でられるようになると良いですね。青野先生,ありがとうございました。


情報教育担当2017/06/21 17:41:49


 今日の昼食とロング昼休みの時間は,たてわりなかよし班で,お弁当を食べ,いっしょに遊びました。






小雨が降ってきたので,室内で食べたり,遊んだりすることになりました。


















たてわり班のみんなが,いっそう仲良くなれました。

情報教育担当2017/06/20 16:33:28


 湿度は高くないので蒸し暑くはないのですが,気温が30℃を超えて,真夏日になりました。外で遊んでいた1年生も,ヤマボウシの陰でひと休み。



井戸を使って,水やりに一生懸命な2年生。




畑の野菜も,夏の日差しをたくさん浴びて,大きく育って欲しいですね。

情報教育担当2017/06/16 15:46:37


 創立20周年を記念して,航空写真を撮影しました。グラウンドの白線に合わせて並びました。学校のシンボル,アンネのバラをデザインしてくれたのは,4年2組の柿崎杏奈さんです。







最初はドローンで,動画を撮影しました。



撮影するセスナ機が近付いてくると,起立してさくら公園の方を見ました。



とてもすばらしい写真が撮れたようです。〔ドローンの動画からの静止画〕
















 PTA役員のみなさんからも,たくさんご協力いただきました。おかげさまで,創立20周年記念にふさわしい航空記念写真が撮影できました。ありがとうございました。


情報教育担当2017/06/15 17:29:56


 今日は食育の日で,季節の郷土料理のデザートに「東根さくらんぼ」が出されました。「東根さくらんぼ」という名称はGI保護制度〔地理的表示保護制度のこと。品質や社会的評価の特性が,産地と結びついている産品であると判断される場合,その名称を知的財産として国が保護する制度。〕に登録されています。子ども達は,満面の笑顔で東根さくらんぼをほおばりました。







ツイン〔双子〕のダブルだよ!




東根さくらんぼには,味のよさで,みんなを笑顔にする力もあるようです。

情報教育担当2017/06/15 17:12:43


 中間休みに校舎前に集まって,整列し,最初に全校生と職員で,次に学年で記念写真を撮りました。様子をお伝えします。



1年生は,わくわくニコニコ・・・。





準備はいいですか?3階ベランダからカメラマンが声をかけます。



学年記念写真の様子です。








この時期のすてきな姿を残せたのではないでしょうか。



明日は,航空写真を撮影します。

情報教育担当2017/06/14 17:50:15


 5年生を対象にして,顕微鏡講座を開きました。顕微鏡は,5年生の理科で登場する実験器具,用具のなかでも,特に操作が難しい,練習が必要な実験器具です。




 既製のプレパラートで,焦点を合わせたり,見たい物を顕微鏡の視野の中央に動かす練習を行ったりしました。




 顕微鏡は,上下左右がすべて逆さまに見えるので,動かしたい方向と反対に動かすことが大切であると分かりました。



 水田から汲んできた水の中に,生き物がいるか,自分達でプレパラートを作って調べてみました。



 ケンミジンコを発見してびっくり!



 操作が上手になるまで,練習を続けます。

情報教育担当2017/06/14 17:36:41


 東根市や北村山地区の陸上大会で優秀な成績を収めたみなさんが,表彰されました。











 外のレベルの高さを知って,練習を積み上げることの大切さを実感を伴って理解できたみなさんです。これからの活躍にもおおいに期待いたします。おめでとうございます!
情報教育担当2017/06/12 17:24:40


校長先生と関係職員,体育委員会のみなさんが,水泳学習の安全を祈願しました。




プール使用のきまりをよく守って,安全に楽しく,水泳学習を進めたいですね。


情報教育担当2017/06/08 17:21:15


 今日8日まで,5年生が2泊3日で大江町楯山にある,朝日少年自然の家で宿泊体験活動を行ってきました。初日の自然の家は雲一つない快晴でした。



入所式。所長さんにあいさつしました。



初日は,テント泊です。テント設営の仕方を自然の家の先生に教わりました。



みんなで協力して組み立てていきます。テントは,フライシートの付いた本格的なテントです。





完成しました!やったあ!







初日の昼食は,お弁当です。



食べたら,みんなで,学級で記念写真を撮影しました。






仲間づくりゲームをしました。





野外炊飯に挑戦です。




煙が目に沁みるう!



メニューは,トントン豚汁班と,カレー班です。





キャンプファイヤーです。山の神のお話のあとで・・・。



点火です。





火を囲んで,歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。フォークダンスも踊りました。










2日目の朝,炊飯棟で顔を洗います。



自然の家でもエアロビック!



朝ごはんは,サンドイッチ。



テントを撤収,炊飯用具を片付けて点検を受けた後は,本館で昼食です。




自然の家のメニューです。



 自然の冒険です。崖をロープを伝って降りたり,登ったり,谷を渡ったり。最後は筏乗りに挑戦です。町の中では不可能な冒険に取り組みました。






 他にもたくさんのすてきな子ども達の笑顔が見られました。PhotoAlbum2017 に掲載しますので,そちらもご覧ください。保護者のみなさまにおかれましては,準備や送迎にご協力いただき,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/06/04 13:58:05


 本校からも,職員が監察や給水などの係になって,大会に協力しました。プロランニングコーチの金哲彦さんは,疾風のように駆け抜けていきました。後ろから見ても,すばらしいランニングフォームですね。



荻原次晴さんは,沿道の声援にハイファイブで応えていました。



 「ちばちゃん」こと,世界陸上メダリスト千葉真子さんは,声援に「ちばちゃんスマイル」で応えてくれました。



 選手のみなさん,たいへんお疲れ様でした。来年も,ぜひ,リピーターとして参加なさってください。心よりご声援申し上げます!!

情報教育担当2017/06/03 16:56:24


 本校のマーチングバンド,ガードのみなさんが,明日行われる,第16回さくらんぼマラソン大会に出場なさるみなさんとゲストのみなさんを,さくらんぼひがしね駅で歓迎しました。





















ゲストランナーの荻原選手も,大きな拍手を送ってくれました。



 歓迎セレモニーの様子です。ランナーの憧れ,プロランニングコーチの金正彦さん。BS1「ラン×スマ〜街の風になれ〜」のメインキャスターのお一人です。




 今年で12回目の参加,世界陸上メダリストの千葉真子選手。第一声は「東根のみなさん,たっだいまあ〜!」でした。




 スポーツキャスターの荻原次晴選手は,軽快なトークと,毎回お馴染みの「しかけ」で会場を沸かせてくれました。






校長先生より,おもてなしのマーチングに対して,お礼の言葉をいただきました。たいへんお疲れ様でした。



 明日は,2年生が,PTA学年行事でランナーのみなさんを応援します。ランナーのみなさんには,さくらんぼと市民のおもてなしの心を十二分に味わっていただきたいと思います。明日はがんばってください!!

情報教育担当2017/06/02 20:48:02


 今日の中間休みも,エアロビクスを行いました。中学年のみなさんの様子です。










 今日は,雨天でしたので,気持ちのリフレッシュを兼ねて,よい汗を流すことができたようです。

情報教育担当2017/06/02 20:24:35


 昨年度までお世話になった,幼稚園,保育所,児童センターの先生方に授業を参観していただきました。






 参観のあと,子どもたちの成長の様子について話し合いをもちました。幼稚園,保育所,児童センターの先生方は,入学後の1年生の成長をとても喜んでいました。ご参観,たいへんありがとうございました。
情報教育担当2017/06/01 17:59:39


 体力向上期間を迎えました。今年度は,体育委員会で考えた「体力向上エアロビクス」を全校で行うことになりました。朝活動の時間に,体育委員会のみなさんが1年生のワークスペースで,運動の仕方を演示しながら教えました。
















体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。みんなで楽しく体力向上を目指しましょう!