カウンタ

来校者数534249

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



























 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

東根中部小学校 AUGUST 2017

今年の夏を想い出深いものに♡[根記事一覧]

情報教育担当2017/08/29 12:01:04


 谷地児童動物園さんから,新しいウサギを2羽いただきました。



飼育栽培委員会で世話をしながら,名前を募集しています。



昇降口で受け付けています。



どんな名前になるか楽しみですね。

情報教育担当2017/08/29 11:51:10


 遠近法を取り入れた構図を考えるために,タブレット型パソコンをもって,校内で写真を撮りました。



これらのユリノキはどうかな ?






同じ大きさのもので距離がちがうものに遠近法のヒントがかくれているようです。



遠近法を生かすと,立体感の大きな絵が描けますね。

情報教育担当2017/08/24 17:31:13


 食堂に暗幕を引いて暗くし,太陽に見立てた高カンデラの光源を置きます。回転椅子に月に見立てたボールを腕を真っ直ぐにして持って座り,椅子を回転させながら,地球に見立てた自分から,光が当たっているところのボールの形の変化を見ていきます。



 椅子が左回りに回転をはじめると,次第にボールに当たる光の面積が増えてきて,三日月,半月〔上弦の月〕,十三夜月に,光源の反対側にボールが来ると満月に変化しました。さらに椅子を回転させると,光が当たる面積が減ってきて,居待月,半月〔下弦の月〕,有明の月と変化し,太陽と同じ向きに来ると逆光になり新月に見えました。





頭の中での理解を,実験を通してより実感を伴った理解へと,更新できたようです。

情報教育担当2017/08/23 17:22:35


 家庭科室から出火したという想定で,グラウンドに避難しました。今回は,防火防煙扉を閉めて,扉の通り方も学びました。いかなる場所に居ても,避難指示に従い,基本の動作をすばやく行います。








 校長先生からは,どんな避難でも「お・は・し・も」の動作を忘れずにしっかり行うことが大切です。と講評をいただきました。



まもなく「防災の日」を迎えます。災害に対する心構えをよりしっかりともちたいですね。

情報教育担当2017/08/22 16:57:13


 この単元の学習は,天気予報に登場する,台風情報を上手に活用することが求められます,台風が生まれる場所や,台風の進路を調べる時は,今まで蓄積されてきた情報を使っていきます。今日は,デジタル台風のサイトにある雲の動きの全球動画アーカイブスを使って,台風が生まれる場所や台風の進路について調べました。



 最初に自分で調べたあとで,1人のPCに集まって意見を交換します。指を動かして説明したことを言葉に直してまとめていきました。






 先月末から,今月当初にかけて迷走した,台風5号についても話題になり,みんなで確認したところ,特別な動きをする台風であることが分かりました。理科の時間は,効果的に理科的知識を習得できる場面に情報機器を活用していきます。
情報教育担当2017/08/21 12:06:53


 今日から,2学期がはじまりました。始業式では,最初に2年生,4年生,6年生の代表が,2学期の抱負を発表しました。





2学きがんばりたいこと      2年だいひょう

 わたしが,2学きがんばりたいことは2つあります。
 1つ目は,うんどう会です。1年生のときは,1いになることができなくて,くやしかったです。だから,今年もリレーせんしゅにえらばれて,チームで1いをとりたいです。
そのために,たくさんれんしゅうをしたいです。
 2つ目は,本をいっぱい読むことです。わたしは,本を読むと本の中に入ったようなきもちになるからです。今年からでんきを読むようになったので,2学きもたくさん読みたいと思います。





2学期がんばりたいこと     4年代表

 1つ目は音楽の学習です。1学期は,上手に歌うことだけを考えて,楽しく歌うことができませんでした。2学期は市の音楽会があります。しっかりおなかから声を出して,きれいな2部がっしょうになるように,楽しく歌いたいです。
 2つ目は,むずかしい漢字をおぼえることです。わたしは,漢字をおぼえるのが苦手です。1学期は進勉ノートに何回も書いておぼえました。2学期もこれを続けて漢字をおぼえたいです。
 3つ目は,総合の勉強です。4年2組では東根中部小学校の20さいのおいわいに,マスコットキャラクターを作ります。中部小にプレゼントして,中部小のみんなをもっと元気にしてよろこんでもらいたいです。1学期は他のマスコットキャラクターを本気でしらべました。けれど,これまでいじょうの本気を出せるのではないかと思いました。2学期は,本気を見直して中部小のキャラクターを完成させたいです。





2学期がんばりたいこと        6年代表

 ぼくには2学期がんばりたいことが,3つあります。
 1つ目は,算数の授業です。1学期は,円の面積の問題がなかなかできませんでした。2学期は,さらに難しいことを勉強するので,復習をしっかりして,習ったことをマスターしていきたいです。
 2つ目は,総合の学習です。ぼくたちは,お弁当の商品開発をすることになりました。しかし,どんなコンセプトにするか,材料の調達はどうするかなど,これから考えて実行することがたくさんあります。クラスの友達は,あきらめずにしっかり考えて発言しています。ぼくも良い提案をして,しっかり商品開発に向き合いたいです。
 3つ目は,運動会です。ぼくは,白組の応援団になりました。競技をしている選手たちが力を出し切れるよう,しっかり声を出して応援していきます。
 最高学年という自覚をもち,これらのことをがんばります。



 校長先生は,夏休み期間中行われたひがしね祭の,動く七夕提灯パレードのすばらしい参加態度を例にとりながら,2学期は特に「力を合わせる」ことを大切にしていきましょうとお話ししてくださいました。



校歌を歌って,2学期の始業式を締めくくりました。






転入してきた,2人の新しい友達を紹介しました。



今日から授業日数86日の2学期がスタートしました。

情報教育担当2017/08/10 23:21:20


 10日に行われた,ひがしね祭の動く七夕提灯パレードに,本校の児童が,子ども会単位でたくさん参加し,祭りをおおいに盛り上げました。




















 子ども会の個性を生かして,多様なパレードが見られました。子ども会育成会のみなさん,保護者のみなさん,たいへんお疲れ様でした。詳細は,PhotoAlbum2017 をご覧ください。



情報教育担当2017/08/02 16:13:46


 山形学校茶道連絡協議会が主催し,東根市教育委員会が後援する「第31回 生徒たちの茶会」に,お茶クラブに所属する本校児童5名が参加しました。中学生,高校生に混じり,日頃学んでいるお点前を披露しながら,招待されたお客様にお茶を振る舞いました。会場は,さくらんぼタントクルセンター2階和室です。







ちょっと緊張した様子でしたが,お茶をいただく姿勢は,とても整っていますね。

情報教育担当2017/08/02 15:06:02


 今日も,100人以上のお友達が,水泳教室に参加しました。









 今日で,水泳教室は終了になります。ご協力ありがとうございました。これから,市民プールなどで泳ぐみなさんは,事故やマナーに気を付けて,楽しく泳げるようにしたいですね。
情報教育担当2017/08/02 14:36:53


 キュウリやゴーヤに,毎日交代で水やりをしています。




 夏休み期間中にもかかわらず,総合的な学習の時間で決めた約束で,進んで動いている姿はとても立派です。