カウンタ

来校者数889498

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度



山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 

Higashine-chubu Now JANUARY 2019

新年のスタートを確かなものに![根記事一覧]

情報教育担当2019/01/30 20:02:20


 電磁石には,電流を流したときだけ磁石のはたらきをすること,鉄芯の両端に引き付ける力の強い極があること,極はN極とS極で電流の向きによって変わること,電磁石は流す電流の量を増やしたり,コイルと巻き数を増やしたりすると引き付ける力を高めることができるという性質があります。子ども達は,これらの性質を生かし,創造力を働かせておもちゃを作っています。



 学んだ知識の活用を目的としたものづくりは,日常生活と理科授業での知識を活用する力を高める効果があることが実践研究から分かっています。熱心に改良を繰り返す子どもの姿に,生きてはたらく確かな学力が育っていると感じることができます。

情報教育担当2019/01/30 19:25:36


 4年生は,もののあたたまり方を学習しています。コンロを使い金属の棒をあたため,棒の向きを変えたり,あたためる場所を変えたりしながら,金属のあたたまり方を観察しました。


 楽しい実験ですが,油断するとけがにつながってしまいます。実験は立って行うこと。〔書記は椅子にすわる。〕服装を整えること。〔首を前に垂れた時に,髪の毛が前に流れてこないように止めること。袖口が広がっていない服で行うこと。ジャンバーなどのファスナーを閉じること。〕,コンロを真上から近付いてのぞかないこと。などの基本的なことはもちろん,先生の説明や注意をおしゃべりをせずに黙って聞くこと。実験のめあて,手順を十分に理解してから実験に取り組むこと。役割を分担し協力して取り組むこと。また,友達に頼らなくとも,一人でも実験を行えるようにすること。なども大切にして指導しています。考える時間を充実させるためにも,データを正確にとることも大切ですが,それも「安全第一」あってことです。

情報教育担当2019/01/30 19:14:35


 日常,子ども達の登校,下校,地域内での生活の様子などを見守ってくださっている,アンネのバラ見守り隊のみなさん,交通指導員のみなさんに感謝の会を行いました。インフルエンザ拡大予防のため,6年生が参加しました。



教頭が,あいさつと謝意を述べました。



 児童代表が,感謝の言葉を述べました。



 「アンネのバラの歌」を全員で歌い,プレゼントしました。


 代表して,坂井交通指導員さん,アンネのバラ見守り隊の駒澤さんからお言葉をいただきました。



 集会委員会がお礼の手紙をプレゼントしました。



 私たちも,しっかりとした登下校や,心のこもった元気の良いあいさつを進んで行うなどの「態度」で,感謝の気持ちを表したいと思います。アンネのバラ見守り隊のみなさん,交通指導員のみなさんたいへんありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。

情報教育担当2019/01/28 16:41:53


 5年3組が,外国の方々と交流会を行いました。招待した方は,ALTりのカーシャさん〔オーストラリア〕,アナさん〔アメリカ〕,コレットさん〔アメリカ〕,ミシェルさん〔アメリカ〕,東根市国際交流員のベロニカさん〔ドイツ〕,山形県国際交流員のミチコ・ヨシノさん〔アメリカ〕,キム・キョンミンさん〔韓国〕,オウ・ジョセツさん〔中国〕,エリカ・テルフォードさん〔イギリス〕,村山市地域おこし協力隊ナジュワさん〔マレーシア〕,日本語支援員の五十嵐チョンシムさん〔韓国〕,英会話学校校長のライアン・ヘイグランドさん〔アメリカ〕の12名です。会に先立ち,子ども達は,ごちそうする日本のスイーツ,白玉団子とみたらし団子を一生懸命に作りました。


入場していただいたあと,自己紹介をお願いしました。


子ども達が,外国の方のテーブルを順に巡って質問する,トークタイムを行いました。


 続いて,おやつタイムです。あずき白玉とみたらし団子をいっしょに食べました。抹茶も味わっていただきました。


ふれあいタイムです。じゃんけんやフルーツバスケットを行いました。


来てくださったお礼に,手作りのグッズをプレゼントしました。


 国の文化のちがいはもちろん,「心」を開き,相手の「心」を学ぶこそ大切なことであると,交流会を通してたくさん学んだ子ども達でした。12名のみなさん,お忙しい中お出でいただき,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2019/01/28 16:16:49


 雪国ならではの学習を展開しています,雪像〔雪だるま〕を作ったり,チームでお互いの基地の雪玉を奪いに行く,雪合戦を行ったりしました。



 冷たいね!でも,楽しいね♡

情報教育担当2019/01/24 17:04:58


 卒業式まで,登校日があと35日になりました。6年生の,真剣な授業態度が輝いています。


 お金では買えない,一生使っても無くならない「学び方」という財産をたくさん身に付けて,卒業して欲しいです。

情報教育担当2019/01/23 16:10:38


  クリエイト東根から8名の先生方をお招きして,1年生がの遊びを体験しました。 教わった遊びは,ゴム跳び,こま回し,竹とばし,お手玉,おはじきの5種類です。


コマ回しです。


竹とばしです。


お手玉です。


おはじきです。


クリエイト東根のみなさん,たいへんありがとうございました。


情報教育担当2019/01/21 14:30:20


 「風に揺らぐ紅花六田宿」のみなさんが,2年生の生活科,地域の伝統行事を学ぶ学習で,お神楽を舞ってくださいました。

 
 子どもたちは,お神楽の踊りに圧倒されたり,鍾馗様〔しょうきさま=中国の疾病を防ぐ鬼神〕や,ひょっとこ〔語源は火男。火を口で吹く男。転じてひょっとこなったと言う説がある。〕のユーモラスな動きに大笑いをしたりしながら,お神楽を楽しんでいました。六田宿のみなさん,福を呼び込むお神楽,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2019/01/18 16:41:15


 北村山小中高書道展をめざした2回目の練習会を行いました。最終日の今日は,東根市書道連盟の,植松龍祥先生,増川真華先生,秋田秀穂先生に教えていただきました。


 おかげさまで,自信をもって出品できる作品を完成させることができました。東根市書道連盟の先生方,たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

情報教育担当2019/01/18 16:33:30


 雪が積もっている時期の火災を想定し,避難動作,経路,避難場所,避難の留意点を学びました。長靴を履いての避難です。


 校長先生より「合格点」をいただきました。1年生も「お」「は」「し」「も」がしっかりできていたようです。空気がとても乾燥するこの時期,「火の始末」には十分気を付けていきましょう。

情報教育担当2019/01/17 16:51:41


 各学年の書き初め会で,金賞を受賞した3年生以上の代表が集まり,北村山小中高書道展をめざした練習会を行いました。東根市書道連盟の,小山田雄山先生,青柳祥雲先生に講師になっていただき,要点を的確に指導していただきました。


子ども達も,より集中して筆を走らせました。


小山田雄山先生,青柳祥雲先生,たいへんありがとうございました。練習会は明日も続きます。

情報教育担当2019/01/17 16:34:25


 2年生がだんごさしを行いました。だんごさしとは,水木に,花に見立てた色とりどりのだんごや,ふなせんべいを飾って,五穀豊穣,一家繁栄,無病息災などを願った,主に農村で小正月に行われていた伝統行事です。学級でだんごさしの謂われや,だんごの作り方について教わったあと,米粉に水と色粉を入れてこね,丸めてゆで,だんごを作りました。


 だんごを茹でている間に,自分の願いを短冊に書きました。


 学級ごとに,水木の枝先に願いを込めてさしました。ふなせんべいや短冊も付けました。


きな粉をまぶした団子を試食しました。おいしそう!


 小正月にふさわしいすてきなだんごの木ができました。お手伝いをしてくださった,お家の方に感謝いたします。ありがとうございました。
情報教育担当2019/01/15 16:56:19


 2月6日の,児童集会縄跳び大会に向けて,学級で練習に取り組んでいます。


学級の団結力を十分に生かしたいですね。

情報教育担当2019/01/10 16:40:19


 第2回目の校内書き初め会を行いました。東根市書道連盟の,奥山華堂先生,植松龍祥先生駒澤松影先生,横尾千鶴先生,に講師の先生になっていただき,書き方を教わりました。6年生の様子です。


2年生の様子です。


4年生の様子です。


 東根市書道連盟の先生方,2日間にわたり,丁寧なご指導たいへんありがとうございました。17日〜18日に行われる,北村山小中高書道展に向けた練習会へのご指導も,よろしくお願いいたします。

情報教育担当2019/01/09 16:00:48


 第1回目の校内書き初め会を行いました。東根市書道連盟の,奥山華堂先生,植松龍祥先生横尾千鶴先生,増川真華先生,秋田秀穂先生に講師の先生になっていただき,書き方を教わりました。5年生と3年生の様子です。


 東根市書道連盟の先生方,たいへんありがとうございました,明日もよろしくお願いいたします。1年生の様子です。1年生は,教室で硬筆〔書き方鉛筆を使った〕の書き初めです。


ちょっと緊張しながら,しっかりした姿勢で,一文字一文字丁寧に綴っている1年生のみなさんでした。

情報教育担当2019/01/08 11:24:58


 最初に,1年生,3年生,5年生の代表児童が,3学期の抱負を述べました。



3がっきがんばること 1年 だいひょう 

 みなさん,あけましておめでとうございます。きょねん,わたしは,1年生になって,ともだちができたり,べんきょうしたり,こうさくをつくったりしてたのしかったです。
 3がっきは,2つのことをがんばりたいです。1つめは,けいさんカードのひきざんです。けいさんがたのしいので,1ふんをきるようにしたいです。
 2つめは,さくぶんをかくことです。そのわけは,さくぶんをかくとじぶんがせいちょうしたことがわかるからです。だから,かんがえてかくことをがんばります。



3学期がんばりたいこと 3年 代表

 ぼくが,3学期がんばりたいことは3つあります。
 1つ目は,国語の学習です。中でも,「聞く,話す」の勉強に力を入れたいです。3学期はグループで司会を立て,進行のし方にそって話し合いを進めました。ぼくはまだ,司会の役わりをしたことがないので,司会になり,上手に話を進めていきたいです。
 2つ目は,今月の23日に開かれる大なわとび大会です。ぼく達は初めて,8の字とびをします。なわのまん中で高くとんだり,とぶときにみんなで「ハイッ。」と,声をかけて,リズムよくとんだりできるように,休み時間に全員でどんどん練習したいです。
 3つ目は,自主学習を毎日続けることです。2学期は宿題のほかに勉強するのが大変で,毎日は続けられませんでした。しかし,月例テスト前に自主学習をすることで,テストのせいせきも上がりました。3学期は,毎日,ねばり強く取り組んでいきたいです。
 3学期が終わると,ぼく達は4年生になります。中学年のお兄さんとして3年生にたよってもらえるように,この3つの目ひょうのほかに,心のしたくも少しずつしていきたいです。



3学期がんばりたいこと 5年 代表

 私には,3学期がんばりたいことが2つあります。
 1つ目は,大縄跳び大会です。私は,縄跳びの中でも8の字が得意で連続でとぶことができます。2学期の最後にクラスで練習したときは,230回以上とぶことができました。これは,みんなが声を出し合ってやる気が高まったからだと思います。本番では,クラス一丸となって,良い記録が出せるようにがんばりたいです。
 2つ目は算数の学習です。算数は最も苦手な教科です。その理由は,すぐに理解できずあきらめてしまうからだと私は思っています。3学期は苦手なことでもすぐに「ダメだ。」と,思わずに,苦手なことを克服できるように集中して勉強に取り組みたいです。
 3学期は最高学年に向けて,何事に挑戦する気持ちを大切にして過ごしたいです。

 
 校長先生のお話です。


 今年は亥年です。イノシシのように何でも食べ,元気よく運動するなど,健康を大事にしてください。それだけでなく,いろいろなことに挑戦し,伸びる年にして欲しいと願っています。
 まず,何ができて,何ができなかったのかが分かるようにするために,「最後までやる」やり通すことを大切にして欲しいです。また,家族,お世話になっている先生方,上級生,地域のみなさんに対して,ありがとうという気持ちを,言葉や態度に表して示す,「心を形に表す」ことも大切にして欲しいです。
 3学期は,卒業式という大切な行事があります。まとめをしっかりやり切って,よい卒業式を迎えられるようにして欲しいです。


元気よく校歌を歌いました。


 続いて,昨年末にさくらんぼタントクルセンターで行われた,「算数・数学チャレンジカップ」の表彰を行いました,これは,参加を希望した,市内の小学校5年生代表チームと,中学校2年生の代表チームが,算数,数学の問題を時間内で力を合わせて解くことを競う大会です。本校からも5年生の代表が4チーム出場し,内2チームがそれぞれ,優勝,第3位というすばらしい成績を収めました。


 数的に考えることの大切さを,他校のお友達といっしょに味わうことができたようですね。おめでとうございます。今日から,授業日数48日の3学期がスタートしました。