カウンタ

来校者数745633

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー26人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度







平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

Higashine-chubu Now OCTOBER 2018

秋も深まってきました![根記事一覧]
12

情報教育担当2018/10/19 17:20:25


 東根市,人権擁護委員の大類豊太郎さん,市役所庶務課の武田さんをお迎えして,4年生が人権の花をプランターに植栽しました。大類さんからは,人権の意味や花を植える意味も教えていただきました。


お互いの人としての権利を大切にしていくシンボルとして,植栽した花を大切に育てていきます。

情報教育担当2018/10/19 16:39:42


 今まで大切に育ててきたアサガオも秋を迎え,種ができ,ツルも十分に伸びてきました。今日は,ツル集めと種取りを行いました。


 ツルは,クリスマスリースの材料に使います。できあがりがとても楽しみです。種は,新しく入学する新入生にプレゼントします。

情報教育担当2018/10/19 16:21:22


 透明なアクリルパイプを水で満たし,食塩を上から落とし,溶け方を観察しました。溶けるまで,食塩の粒がどうなっていくのか,この実験方法ではよく見ることができるのです。


 食塩の粒は,通り道に糸を引くように沈みながら,少しずつ小さくなり,やがて見えなくなってしまいました。


 さて,食塩はどこにいったのでしょうか?消えてしまったのでしょうか?水の中にあるのでしょうか?あるとしたらどんな方法で確かめられるでしょうか?子ども達の探究は続きます。

情報教育担当2018/10/17 15:05:18


 最初に,昨日行われたマラソン記録会で,各学年,男女1位のお友達が表彰されました。中間休みのマラソンなど,今までの積み上げが生かされました。すばらしいですね。


 校長先生のお話です。校長先生は,これから紅葉する,カエデ,イチョウ,ヌルデの3種類の木々の葉を取り上げて,「一番の葉はどれでしょう?」と質問されました。続いて,「一番黄色い葉は?」「一番ぎざぎざの葉は?」「一番葉の枚数が多いのは?」と,質問されました。


児童の代表が答えました。


全員正解です。


 「一番の種類がちがっていましたね。」「みんなちがう一番をもつ木の葉です。」「一人一人もつ,みんなちがう一番良いところを見付けて,大切にしていきましょう。」「みんなちがっていて全部がすばらしいのです。」と校長先生は大切なことを教えてくださいました。

情報教育担当2018/10/16 16:56:09


 とても涼しくて,マラソンに相応しい日和になりました。3年生,4年生,1年生,2年生の様子です。


5年生の様子です。


6年生の様子です。


たくさんの応援,たいへんありがとうございました。



情報教育担当2018/10/15 14:57:29


 河北町の紅花染処「鈴正」さんに教わりながら,紅花染めを行いました。自分の好みの染色液に浸していきます。染色液には鳥海山のわき水を使って作った氷を入れて,温度を下げています。いろいろな方法を試した結果,この方法がとてもよく染まるそうです。


ALTのアナ先生もいっしょに挑戦しました。


すばらしい作品が完成しました。


乾燥させておきます。


スカーフとして,学習発表会の衣装に使います。紅花染処「鈴正」さんありがとうございました。

情報教育担当2018/10/11 17:15:54


 河北町の紅花染処「鈴正」さんに教わりながら,紅花染めの準備を行いました。


 木綿のハンカチーフを,できあがりを想像しながら,わりばしや輪ゴムで縛ったり,絞って洗濯ばさみで留めたりしました。


どのように染まるかなあ?完成品の見本を見て,期待は膨らみます。


「鈴正」さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/10/11 16:31:21


 のはずでしたが,今日はあいにくの雨模様。室内で楽しくお弁当を食べた後,たてわりなかよし班で思い切り遊びました。最初に,班全員で写真撮影です。


お弁当タイムです。


みんなでお絵かき。


たくさん遊ぶぞ!
 

 グラウンドにも雨があがった時間をみはらかって,たくさんの班が遊びに出ていました。


 体育館でふりかえりです。


代表の6年生3名が感想を述べました。


 校長先生からは,天気に負けずに,臨機応変に対応できるのは,中部小学校児童の良いところであると,お誉めの言葉をいただきました。


気持ちが豊かになった,1日でした。おいしいお弁当を作っていただいたお家の人に感謝します。

情報教育担当2018/10/10 20:14:03


 ロング昼休み,朝顔の絵を黒板に貼って見ている1年生のみなさんを見付けました。


 大きな大きな朝顔の絵にふさわしい,満面の笑顔を見せてくれました。

情報教育担当2018/10/09 17:05:30


 今日は,すかっとした秋晴れでした。マラソン日和です。今日から,鳴らしていたBGMも新しくし,より新鮮な気持ちで走れるようになったと思います。


 日本1周めざしてがんばろう!

情報教育担当2018/10/05 16:55:06


 「マッチ」を擦る〔する〕ことが必要ですね。マッチの擦り方を最初に学びました。マッチを使った経験のないお友達がたくさんいました。でも,危ないものこそ,正しい使い方を知ることが大切です。擦り方を学習しました。その結果,全員が正しい擦り方で点火できるようになりました。


 アルコールランプの点火だけでなく,来年度,自然の家宿泊体験学習での野外炊飯活動に生かされそうです。

情報教育担当2018/10/05 16:39:27


 町探険でお世話になった,お店や施設の皆さん,保護者の皆さん,そして,1年生のみなさんを招待して,町探険発表会を開きました。


 お店や施設ごとにブースをつくって,ポスターセッション形式で発表しました。


 たくさんのお店や施設の皆さん,保護者の皆さん,そして,1年生のみなさんに発表を見ていただき,さらに,感想を述べていただいて,2年生はとても満足していました。たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/10/04 17:15:01


 6年間でただ1度きりの,バイキング給食が今日行われました。最初に,ワークスペースで栄養教諭の白幡先生から,食べ物と栄養についてのお話をお聞きしました。


食堂に移動してから配膳を行いました。


 鳥の唐揚げとグラタン,中華サラダとシーフードサラダ,主菜のうどんとミートスパゲティーは,どちらか一品を選びます。他に,ちらし寿司,麩ロシキ,デザートに梨とスチューベン,ガトーショコラがつきました。


盛り付け完了!早く食べたいよ〜!!


代表が感想を発表しました。小学校の大きな思い出の1つになったようでした。


早坂所長さんをはじめ,給食センターのみなさん,栄養教諭の白幡先生,たいへんありがとうございました,

情報教育担当2018/10/04 16:11:43


 ゴミの処理の仕方を学ぶために,東根市他二市一町共立衛生処理組合〔クリーンピア共立〕に出かけて調べてきました。


ゴミピットの巨大なクレーン。ゴミをかきまぜたり,袋を取ったりしています。


ゴミは燃えると灰になります。


こちらはリサイクル施設です。


ここは,最終処分場です。まもなくここもいっぱいになるそうです。


ゴミ処理のたいへんさと,ゴミ処理について考えを深めることができた4年生でした。

情報教育担当2018/10/04 15:58:34


 低学年のお友達を対象にした,うさぎ,チョコとシロップと触れ合える時間を,飼育栽培委員会がつくってくれました。


 小動物を大切にする気持ちを,いつまでも持ち続けたいですね。飼育栽培委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/10/04 15:40:19


磐梯日光店で「おみやげ」を買いました。


 最後の見学場所は,世界遺産や,世界の著名な建物や施設を,精密にミニチュア化して展示してある,東武ワールドスクエアです。


スマートなデザインの,国立代々木競技場です。


湊の船も動いています。


何万体ものミニチュア人形もいっしょに展示しています。一体,一体,動きが違います。


成田空港にて。


中華まんになった私達?!!


すばらしい体験ができた2日間でした。保護者の皆様に感謝いたします。

情報教育担当2018/10/03 17:27:40


 杉並木に囲まれた参道が入り口です。この参道は,まっすぐ江戸に向いています。


入り口には,黒田長政が寄進した,日本で一番大きい石鳥居がありました。


 鳥居をくぐって左手には,五重塔がありました。酒井忠勝が奉納した,雪の落下を考え,すべての屋根が同じ大きさに作ってある設計の五重塔でした。〔現在の五重塔は火災消失後,同藩主酒井忠進公によって,1818年に再建されたものです。〕


 少し進むと,神厩舎〔しんきゅうしゃ〕が見えてきました。外壁には馬を守るとされた猿の彫刻が施されています。有名な三猿〔見ざる・言わざる・聞かざる〕もここにありました。理想的な子育てを猿にたとえて表現した8枚の彫刻の1枚です。


平成の大修理で,すっかりきれいになった三猿です。


陽明門に向かいます。


 陽明門の周囲にある鐘楼や回廊もよく観察しました。いくつあるのだろうかと思ってしまうほど,たくさんの彫刻に覆われています。


 伝左甚五郎作と言われる,家康の墓所の入り口にある「眠り猫」は眠っているようで,隙あらば飛びかかろうと様子を伺っているようにも見えました。墓守として家康の墓所の入口に居るのでしょうか。日光の名にちなみ,日なたぼっこをしているのでしょうか。いろいろ考えてしまいました。


記念スナップを撮りました。


 日光は「けっこう」な所でした?!いやいや,家康と祖父を尊敬する家光の思いと徳川家の権威がひしひしと伝わってくるすばらしい世界遺産でした。

情報教育担当2018/10/03 17:42:51


 北村山地区読書感想文コンクール,東根市アイディア工作展,で優秀な成績を収めたお友達と,東根市自由研究発表会に参加しすばらしい研究を発表してきたお友達の代表が表彰されました。


努力は裏切りません。おめでとうございます。

情報教育担当2018/10/03 17:36:24


 実用てこを使って,てことはどんな道具か?作用点から支点まで,力点から支点までの距離を変えると,力点にかかる手応えはどうなるかを調べました。力持ちの友達がやっと持てるたいへんな重さの砂袋も・・・・。


てこを使うと,女の子でもこの通り。


作用点から支点まで,力点から支点までの距離を変えると,手応えは?


 実用てこで調べた手応え〔体感〕を大切にして,これから,てこのはたらきを使っている道具のしくみや,てこがつり合うしくみについて調べていきます。

情報教育担当2018/10/02 17:12:25


 福島県会津地方の郷土玩具である「赤べこ」の絵付け体験を行いました。


 完成した「赤べこ」は,おみやげに持ち帰りました。ところで,赤べこの首は,「ふりこ」の原理で動いていたことが分かりますか?番匠さん,たいへんありがとうございました。

12