カウンタ

来校者数889437

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度



山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 

Higashine-chubu Now NOVEMBER 2018

寒さなんかに負けません![根記事一覧]

情報教育担当2018/11/28 17:01:17


 来年の1月23日に行われる,縄跳び大会で行われる種目を,体育委員会のみなさんがデモンストレーションを行いました。


 「力を合わせて」たくさん練習し,学級の団結力をアピールしてください!体育委員会のみなさん,ありがとうございました。

情報教育担当2018/11/27 16:14:25


 冬場は,グラウンド状態が今一歩で,室内遊びが多くなりがちです。子ども達はなわとび遊びに一生懸命です。


なわとびは,調整力や瞬発力を鍛えます。とてもよい遊びですね。



情報教育担当2018/11/26 16:41:04


 ただ今,本校で開かれています。


すばらしい作品の数々ですね。描き手の心の豊かさを,観る人の感性で受け止めて欲しいですね。

情報教育担当2018/11/21 20:48:12


 市内の小中学校の,学校環境ISOにかかわる仕事を担当している委員会の代表が集まって,さくらんぼ環境ISO実践交流会を行いました。場所はさくらんぼタントクルセンターです。本校の実践は,掲示で紹介しました。


代表の小中学校の,実践発表を聞きました。


質問して,交流を深めました。


 環境は,豊かに学ぼうとする気持ちを高めます。これからのISO委員会の活躍におおいに期待いたします。たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2018/11/21 20:28:56


  YBC本の森たんけん読書感想文コンクール,大ケヤキ全国書道絵画展で優秀な成績を収めたお友達が表彰されました。


 日頃の読書や絵画に対する取り組み方が評価され,YBC本の森たんけん読書感想文コンクール,大ケヤキ全国書道絵画展ともに学校賞もいただきました。入賞したみなさん,おめでとうございます。

情報教育担当2018/11/16 16:41:21


 小春日和の卒業式まで登校日があと72日の今日,6年生が記念写真を撮影していました。


この時期を,「よい友と過ごせてよかったな」と言えるような,学校生活を送って欲しいですね。

情報教育担当2018/11/16 13:21:04


 3年生のみなさんが,光の芸術作品プロジェクト,「光の箱」ワークショップに参加しました。教えていただいたのは,東北芸術工科大学美術科准教授で,総合美術をご担当の松村先生,NHKPlanNet事業センター部長の喜田先生,市役所生涯学習課長補佐の本間さんです。最初に,アルミニウム蒸着フィルムを,♡や◇などの形にしてテープで留め,片方にフィルムが貼り付けてある箱いっぱいに詰めました。


 詰め終わると,色違いのセロファンのテープを箱の裏側に,向きを工夫しながら貼り付けました。このセロファンを通り抜けた光が,蒸着アルミフィルムに反射して,すてきな光の箱に変身するというしかけです。


 思わず見とれてしまうような作品ができたようです。


 光の箱は,12月1日から行われる「ひがしねWINTER FESTIVAL」で,会場になる,まなびあテラス内を美しく飾る予定です。どうか足をお運びください。松村先生,喜田先生,本間さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/11/14 16:58:35


 今日のロング昼休みは,たてわりなかよし班でなかよくお弁当を食べました。


食べたあとは,班長や副班長の6年生が,読み聞かせを行いました。


すてきな表情でお弁当を食べたり,読み聞かせを聞いたりする姿がたくさん見られました。

情報教育担当2018/11/07 17:24:17


 暖かい1日になりました。落葉も,少し,遅くなっているようです。落ち葉遊び!!


 ヤマボウシの下で。


 元気に遊ぶ子ども達。


 すてきなロング昼休みになりました。

情報教育担当2018/11/07 17:19:28


 朝会で,コンクールを開くことを知らせました。


 今日のロング昼休みの時間,さっそくスケッチに取り組んでいるお友だちがいました。


 すてきな作品がたくさん出品されそうですね。

情報教育担当2018/11/07 17:15:29


 今日の東根市内小学校合同音楽会で披露する曲「友だち」「空と風のきっぷ」「一つの明かりで」を披露しました。


 今日の音楽会でも,すばらしい歌声を響かせたと伺っています。4年生のみなさん,今までの練習をよくがんばりました。

情報教育担当2018/11/05 16:48:29


タントクルセンターで行いました。最初は参加者全員で歌う「友だち」を練習しました。


ステージでは,「「一つの明かりで」を練習しました。


 とてもきれいで,曲に合った澄んだ歌声が響いていました。7日が本番です。ご鑑賞よろしくお願いいたします。

情報教育担当2018/11/05 16:35:31


 体育委員会主催,今年度2回目のケイドロです。掲揚塔前は黒山の人だかりです。


 泥棒役の,1〜3年生,6年生が逃げると,白帽子をかぶった,4年生と5年生が「警察」役で,一斉に赤帽子の泥棒を追いかけました。


 秋晴れのロング昼休み,思い切り体を動かすことができました。体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/11/01 17:09:49


 今日の登校時間に,東根第1中学校生徒会とPTAのみなさんが訪れて,本校児童会企画部とあいさつ運動を展開しました。村山警察署,さくらんぼスマイルネットワーク担当警察官もお見えになって,「安全にネットを利用しよう」の啓発ティッシュペーパーを配っていただきました。東根第1中学校生徒会のみなさんからは,文化祭の案内もいただきました。



 朝の時間が,いっそうさわやかになりました。東根第1中学校生徒会とPTAのみなさん,村山警察署のみなさん,たいへんありがとうございました。