カウンタ

来校者数1051789

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度




山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ


東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 
 

Higashine-chubu Now DECEMBER 2018

「平成」最後の12月[根記事一覧]

情報教育担当2018/12/25 11:27:37


 式に先立ち,ベストブック賞〔指定図書読破賞〕,本大好き賞〔多読賞〕,そうじがんばり賞のお友達代表が,図書委員長,クリーン委員長より表彰されました。


 終業式です。最初に,1年生,3年生,5年生の代表が2学期の反省と来年の抱負,3学期の抱負を述べました。



 2がっきがんばったこと        1年代表

 わたしには,2がっきがんばったことが,2つあります。
 1つ目は,さんすうのべんきょうです。わたしは,さんすうがすこしにがてです。だけど,月れいテストで,ひゃくてんをとりたいので,いえでしゅくだいやけいさんカードのれんしゅうをがんばりました。とく
に,くり下がりのあるひきざんは,わたしがりかいできるようになるまで,おうちの人におしえてもらいました。テストで1かいでひゃくてんだったときは,「やったあ。」と,おもいました。
 2つ目は,なかよしはんそうじです。みんなでつかうものをきれいにしようと,がんばりました。はんちょうさんたちに,どうぐのつかいかたをやさしくおしえてもらいました。はいたり,ふいたり,あせだくになるまでがんばりました。
 3がっきは,2つのことのほかに,本をたくさんよみたいとおもいます。50さつよりおおくよめるように,がんばります。



 2学期をふり返って        3年代表

 わたしが2学期にがんばったことは3つあります。
 1つ目は,漢字の書き取りです。3年生になっておぼえる漢字が多くなり,書きじゅんもむずかしくなりました。わたしは,自主学習で,たくさん練習しました。おかげで,たくさんの漢字をおぼえられました。
 2つ目は,マラソン記ろく会です。わたしは,5位い内に入るという目ひょうを立てました。目ひょうたっせいのために,5分間マラソンで毎日がんばりました。そのけっか,2位になり,目ひょうをたせいすることができました。
 3つ目は,サンキュー学級でなかよくできたことです。サンキュー学級は,ありがとうの言葉,行動でいっぱいにするという活動目ひょうがあります。わたしは,友だちのよいところをさがして,ありがとうとたくさんつたえました。これからも,ありがとうの気持ちを大切にしていきたいです。
 次に,わたしが3学期にがんばりたいことを2つ考えました。
 1つ目は,なわとび大会です。3年生になってはじめて8の字とびになりました。毎日練習して,本番は練習よりもたくさんとんで,3年生の1番になりたいです。
 2つ目は,書きぞめです。わたしは,習字がにがてです。冬休み中にたくさん練習して,上手に書けるようになりたいです。
 明日から,楽しみにしていた冬休みが始まります。冬休みは,お母さんのお手つだいをいっぱいしたいと思います。そして,3学期も,楽しく,学校生活を送れるようにがんばります。



 2学期がんばったこと        5年代表

 私が2学期がんばったことは2つあります。
 1つ目は家庭科のエプロン作りです。エプロン作りにはミシンが必要です。その操作や,ぬい方を覚える時に休んでしまい,分からなかったのですが,友達から教えてもらいできるようになりました。使っているうち慣れていき,一人でどんどんぬえるようになりました。ミシンの使い方を覚えてエプロンが完成できて良かったです。
 2つ目は,6年生の行動を良く見ることです。6年生までおよそ3か月しかないので,どんな行動が自分にふさわしいかを考えようと思ったからです。朝会で6年生は,ネームを忘れずに全員付けています。5年生は,忘れている人が20人以上います。このことから,私は,まず,当たり前のことをしっかり行っていくことが大切だと考えました。さらに,なかよし班活動で,ふざけている下級生に注意するときも,強く言って終わりにすることはしませんでした。やさしく,き然と注意し,よい所はほめるようにしてやる気をもたせていました。
 あと少しで6年生なので,3学期はたくさん6年生の良いところを見習っていこうと思います。


 校長先生のお話です。校長先生は2学期をふり返って,3つのことを誉めてくださいました。
 ①勉強面では,毎日の授業をしっかり受けていて,読む,書く,説明する,などの基本的な力を伸ばしたこと。特に学習発表会では20分の中にたくさんの成長する姿が見られたこと。②健康面では大きなけがをしたり,病気になったりするお友達がだれもいなかったこと。③心の力では,友達と仲良く学校生活を送ることができたこと。けんかや悪口の言い合いなどもあったけれど,お互いに謝り,そのことを通して,お互いの気持ちを理解し合うことがてきたこと。運動会では悪天候でこの心の力がためされたが,両組ともに団結力を高め,応援賞は両組がもらうことができたこと。
 年末年始休み中に注意すること,3学期に力を入れて取り組んで欲しいことを示してくださいました。
 ①何よりも心と体の安全が大切,8日の3学期始業式の日は,全員の姿を見せて欲しい。②進級や進学の準備を進めて欲しい。特に,ものの準備はすぐにできるが,心の準備は時間がかかる。前よりも良くなりたいという気持ちで「支度」を進めて欲しい。

 最後に,校歌を歌って2学期を締めくくりました。


 新年1月7日までの,年末年始休みが明日より始まります。来年は干支の最後「亥年」です。良いこと,良いものに向かって真っ直ぐに進んでいきたいですね。良いお年をお迎えください。


情報教育担当2018/12/21 14:51:09


 5年1組での,2学期学級お楽しみ会の様子です。子ども達が企画し,練習を計画的に行って今日の実行につなげました。審査員とゲスト審査員は,担任の先生,旧担任の先生や理科を担当している先生です。紅白歌合戦形式で,男女のグループが交互にパフォーマンスを伴ったダンスや歌を披露しました。


審査結果は,何とわずか4点差で白組が優勝しました。


 審査員の先生方は,パフォーマンスの質の高さはもちろん,子ども達が生き生きと演じている姿に,大きな拍手と声援を送っていました。「表現するという点で,新しい良い一面を子ども達に見付けることができ,来年の最高学年での活躍が楽しみになりました。」という感想も聞かれました。5年1組のみなさんのこれからの活躍が楽しみです。

情報教育担当2018/12/12 17:23:15


 人権書道コンクール,東根市総合書道展,MOA美術館コンクールに出品し,優秀な成績を収めたお友達が表彰されました。


東根市総合書道展では,学校賞もいただきました。


すばらしい活躍でしたね。おめでとうございます。

情報教育担当2018/12/10 14:55:00


 初雪から,しばらくの間雪が降らなかったのですが,土曜,日曜と,まとまった雪が降り,グラウンドの積雪も20㎝ぐらいになりました。休み時間は,もちろん雪遊びです。一番人気は,雪だるまづくりです。


ごろごろゴロリン。転がすだけで大きくなっていきます。


できたあ!


あーっ,首が・・・・・。


雪国ならではの遊びができました。

情報教育担当2018/12/05 17:05:26


 今日は,校長先生お話でした。校長先生は,最初に,天国と地獄の食事の様子のちがいを,柏倉先生と協力して教えてくださいました。


地獄は独り占めです。


天国は,相手にどうぞと勧めます。


 「みんな生きる」ためには,独り占めをせずに,「あいてを先に」と譲り合う気持ちをもつことが大切であると教えてくださいました。これは,みんなが集まって学ぶ,学校の「生活の基本」と考えられますね。

情報教育担当2018/12/04 16:51:29


 4年生と,6年生の様子です。


6年生には,連続した二重綾跳び〔通称はやぶさ〕を跳べるお友達がたくさんいます。


とても見事です。


縄跳びで得た緩急調整力とリズムを,生活の基盤にも生かせるといいですね。

情報教育担当2018/12/02 14:33:36


 3年生と,4年生の希望者が,体験入団を行っています。


 経験者の先輩が,丁寧に教えています。

情報教育担当2018/12/01 22:38:59


 3年生のみなさんが参加した,光の芸術作品プロジェクト「光の箱」ワークショップの作品が,今日から始まったまなびあテラスウインターフェスティバルイルミネーションの一部を彩っています。


とても幻想的です。


たくさんの人が足を止めています。


雪が積もると,またちがった光景に見えるに違いありません。