カウンタ

来校者数1027183

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー58人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度




山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ


東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 

Higashine-chubu Now MARCH 2019

立つ鳥跡を濁さず![根記事一覧]

情報教育担当2019/03/28 11:27:25

 東根中部小学校をお辞めになる先生方,おかわりになる先生方とのお別れの式,離任式を行いました。お辞めになる先生方,おかわりになる先生方です。

     校 長 小野寺輝彦 ご退職
     教 諭 佐藤 憲明 村山市立西郷小学校へ
     教 諭 植木 昌喜 大石田町立大石田小学校へ
     教 諭 金村 賴子 東根市立東根小学校へ
     教 諭 秋保 真里 東根市立大森小学校へ
     教 諭 渡邊 佳純 東根市立高崎小学校へ
     講 師 真田 朋子 東根市立長瀞小学校へ
     図書館事務 寒河江美穂 東根市立神町中学校へ
     事務補助  中谷 淳子 東根市役所へ
     スクールサポーター 奥山まき子 東根市立大森小学校へ
     ールサポーター 渡部 直恵 ご退職


 教頭先生が1人ずつ,先生方がもつ良さを含め,紹介しました。紹介が終わると,代表児童が花束を贈呈し,お別れの言葉をかけました。

  
 お一人ずつお話を頂戴しました。38年間の教員生活を終える校長先生は,健康でいること,そして,毎日のちょっとずつの成長を楽しんで欲しいと,最後まで温かな言葉をかけてくださいました。



 元気よく校歌を歌いました。最後に大きな拍手でお送りしました。


 11名の先生方のこれからのご多幸と,新しい環境や職場でのご活躍を心よりお祈りいたします。今までありがとうございました。

情報教育担当2019/03/20 08:33:56


 私たちが考えた,山形県東根市六田地区の名産品「麩」を使った料理です。レシピを掲載しましたので,ぜひ作って食べてみてください。たくさんの方から,おいしい!ととても好評だった,料理とスイーツです。レシピを印刷なさりたい方は,下記PDFファイルをお使いください。

6の2総合・六田麩のレシピ01「いろどりカナッペ」.pdf
6の2総合・六田麩のレシピ02「りんごカナッペ」.pdf
6の2総合・六田麩のレシピ03「麩レンチトースト」.pdf
6の2総合・六田麩のレシピ04「麩ロシキ(カレー)」.pdf
6の2総合・六田麩のレシピ05「麩ロシキ(チーズハンバーグ風)」.pdf
6の2総合・六田麩のレシピ06「キャラメルりんごラスク」.pdf
6の2総合・六田麩のレシピ07「メープルバナナラスク」.pdf
6の2総合・六田麩のレシピ08「ロール麩」.pdf


〜いろどりカナッペ〜 〜りんごカナッペ〜


〜麩レンチトースト〜


 ピロシキならぬ〜麩ロシキ〜


〜麩ロシキ チーズハンバーグ風〜


〜麩のキャラメルりんごラスク〜


〜麩のバナナメープルラスク〜


白菜で〜ロール麩〜


全国のみなさん,ぜひ挑戦してみてくださいね

情報教育担当2019/03/19 09:05:56


 卒業特集は,PHOTO ALBUM 2018 にも掲載しています。そちらもご覧ください。

 受付で,「アンネのバラ」のコサージュを胸に5年生が付けてくれます。本校だけのオリジナルです。


晴れやかな顔で入場です。


ステージ前に整列です。


国歌,校歌斉唱。


卒業証書授与。


卒業証書を授与された後で,ブーケを一束持って・・・。


お家の方にお礼を言ってプレゼントします。


校長先生,ご来賓の話を聞きます。


校長先生は「今を大切に」と。


 元木教育長さんは,6年生での地域を大切にした「総合的な学習の時間」の取り組みを,たくさん誉めてくださいました。また,連続テレビ小説「まんぷく」に登場する,萬平さんの生き方を取りあげ,失敗してもくじけない強い気持ちで歩んで行って欲しいと,激励の言葉も頂戴しました。


齋藤PTA会長さんは,お世話になった方々に,心を込めて感謝の言葉を述べてくださいました。


卒業記念品贈呈。図書館用書架をいただきました。大切に使わせていただきます。


歌と呼びかけ,「別れのことば」です。


温かな拍手に送られて,卒業生が退場します。


式の後,卒業記念写真を撮影しました。緊張がほぐれて,いつもの6年生の顔が見られました。


校長先生と一緒に。


撮影が終わった学級は,5年生が「エール」を送って送り出します。


「ちょっと,待ったあ!」卒業生もお返しに,来年度最高学年になる5年生にエール。


101名が,笑顔で母校を後にしました。おめでとうございます。そして,ありがとうございました。

情報教育担当2019/03/15 12:15:50


 式に先立ち,体育での活躍に贈られる「栄光賞」,JAよい食ポスターコンクール,山形県小学校スポーツ優秀賞,税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。


図書委員会より,本大好き賞,ベストブック賞のお友達の代表が表彰されました。




 修了式です。最初に,学年の代表に,校長先生より,修了証が授与されました。


学年全員が起立し,お辞儀をします。


 全校児童520名全員の,進級,卒業,おめでとうございます。続いて,2年,4年,6年の代表が今年度の反省や来年度に向けた抱負を発表しました。



がんばった2年生     2年だいひょう

 わたしが,2年生でがんばったことは,2つあります。
 1つ目は,生活科の「おもちゃランド」です。わたしは,魚つりやになり,池を作りました。池のまわりを絵のぐでぬるのをがんばりました。本ばんの日は,1年生がたくさん来て楽しんでくれました。がんばってよかったなと思いました。
 2つ目は,算数です。とくに,九九の6のだんと7のだんです。6のだんは,よくまちがう答えがありました。7のだんは,4のだんとまちがって言うこともありました。九九は,家でも何回もれんしゅうして,今ではまちがわずに,すらすら言えるようになりました。



5年生に向けて       4年代表

 ぼくが,3学期にがんばったことは,3つあります。1つ目は,長縄大会です。ぼくたちは,1位を目指して中間休みも練習に力を入れました。みんなの気持ちを1つにするのはとてもむずかしいことでした。そこで,最初に円じんを組むことにしました。そうしたら,みんなの気持ちが1つになり,本番では,一度もつまづくことがなく,1位をとることができました。とてもうれしかったです。
 2つ目は,2分の1成人式です。ぼくは特に,将来の夢発表に力を入れました。お父さんとお母さんに,今までありがとうという気持ちを伝えられてよかったです。また,大成功で終わりにできてとてもよかったと思います。
 3つ目は国語の授業です。4年生では,報告書など,考えて書く勉強が多かったです。でも,あきらめずに最後まで書くことができ,高学年に近付いたなと思いました。
 ぼくは,もう少しで5年生になります。委員会活動では,自分の意見をもち,進んで発表できるようにしたいです。5年生になったら,たいへんなことがいっぱい増えると思いますが,1つ1つ,落ち着いて考えながら取り組んで,やり方だけでなく,たいへんなことにもたえられる,強い気持ちを育てたいです。




今年1年間で学んだこと   6年代表

 今からちょうど1年前,進級するというわくわくした気持ちもあり,委員会活動やなかよし班活動で,最上級生としての責任を果たせるのか不安な気持ちもあった時期だったことを覚えています。でも,6年生という責任ある立場を経験して,今の私はとても自信がつきました。私の自信は,次の2つです。
 1つ目は,リーダーシップをとれるようになったことです。なかよし班活動が始まった4月は,みんなに声がけや注意があまりできませんてした。このままではいけないと思い,直して欲しいところはどんどん注意しました。しかし,注意をなかなか聞けない人もいて,班の雰囲気はよくなりませんでした。私はよく考えてみました。自分がずっと注意され続けたらどう思うのだろうか。そこで出した答えが,おこってばかりではなく,助言をしたり,特定の人ばかり気にせずに,全体を見て指示を出したりすることです。わたしのやり方を変えることで,班を動かすことができました。それ以降,なかよし班のみんなで楽しくしっかりと活動したと思います。中学校ではこのリーダーシップを生かしていきたいと思います。
 2つ目は,委員会の仕事です。6年生として指示を出したり,自分から行動したりするという責任ある立場にもかかわらず,なかなか自分から進んで行うということができない時がありました。書記の仕事で頭がいっぱいになっていたからです。まずは,書記の仕事をしっかりとこなせるようにするために,先生方の黒板のまとめを方を参考にしました。そうしたことで,前よりも短時間で意見をまとめることができるようになりました。1つのことがしっかりできるようになると,時間にもゆとりが出てきて,意見を言う機会も増え自信も生まれました。中学校に進学しても授業やノートをまとめるときに生かしていきたいです。
 他の人にとっては小さなことかもしれませんが, 最高学年を経験してこの1年間で学んだ2つの自信は,自分のこれからの財産として,大切に持ち続けたいです。 〔修了式の時は,欠席につき,学年のお友達が代読しました。〕


 校長先生のお話です。校長先生は,全学年の,行事,学習,責任を果たすことの3つ「成長」について,たくさん誉めてくださいました。成長を認めていただいたことに感謝いたします。


全員で校歌を歌って,平成30年度を締めくくりました。


来週の月曜日は,学校で一番大切な式,卒業式です。心を込めて,101名の6年生を送り出しましょう。



情報教育担当2019/03/14 14:54:29


 当日と同じ流れで練習しました。保護者の皆様には,卒業生入場です。


一同起立。一同礼。


卒業証書授与。


校長先生より一つずつ名前を呼ばれ,卒業証書を授与されます。


保護者席の前で,お家の人に花束をプレゼントします。当日はよろしくお願いします。


卒業記念品贈呈。


歌と呼びかけ,「別れのことば」。


卒業生退場。


外は久しぶりの吹雪でしたが,式練習場は,厳かな雰囲気の中,温かな送り出しの拍手が響いていました。

情報教育担当2019/03/12 15:12:05


 村山法人会の岡田誠様がお出でになって,税に関する絵はがきコンクールに入賞したお友達を表彰していただきました。


 たいへんおめでとうございます。岡田様にはわざわざ表彰にお出でいただきたいへんありがとうございました。

情報教育担当2019/03/12 15:07:33


 入退場を含め,式全体を通して練習しました。


少しずつみんなの気持ちを高め,よい卒業式を目指しています。


情報教育担当2019/03/08 16:36:50


 夜のうちに,発電した電気を蓄電し,昼間に使うことができるエアコンを,「効率的」に使うプログラム〔動作手順〕を考える授業を行いました。最初に「効率的」な使い方とは,どんな使い方か,子ども達に考えてもらいました。
 ①長時間,適度な温度で〔快適に〕使えること。②人の有無や室温に応じて,電源のONとOFFを自動で行える「人感センサー」「温度センサー」を使うこと。③自動運転と手動運転〔マニュアル運転〕の切り替えで使うでこと。〔効率≠我慢という考え方で。〕の3つが登場しました。それらを踏まえ,先生がチャート記号を作りました。


今日は,これらの記号を使って,グループでプログラムを考えました。


 大きなホワイトボードに,順序,分岐〔YES or NO〕,反復〔繰り返し〕を考えて,プログラムチャート記号を貼り付け,ラインでつないでいきます。


他のグループのプログラムを紹介してもらい,改善意見を交換しました。


 今回は,コンピューターを使わないアンプラグドの学習でした。内容もやや高度だったのですが,子ども達からは,もっとプログラムを良くするために改善の時間が欲しい,プログラムを考える学習が楽しいという声が聞かれました。
 今日の学習を通して,物事をうまく処理するには順序よく考えなければならないこと,条件に応じて考えたり繰り返し行ったりすることを組み合わせて,すべて論理的に考えて行かなければならないことを実感できたようです。この,プログラミング的思考を,日常の生活に生かして欲しいですね。

情報教育担当2019/03/08 17:08:31


 式場での並び方,お辞儀の仕方,国歌,校歌,呼びかけの練習を行いました。練習前はリラックス。


練習開始。一転して,真剣な表情に。


声量を調整しながら歌いました。


在校生の歌い方もとても立派です。


卒業生はよりしっとりと歌っています。


練習は来週も続きます。

情報教育担当2019/03/07 16:48:52


 全国珠算教育連盟山形支部の先生を講師にお迎えして,3年3組のみなさんが「そろばん」の学習に挑戦しました。最初に,そろばんの部分の名前やそろばんを使う時の姿勢,珠を入れたり,払ったりする際の指使いについて教わりました。さっそく本物のそろばんを使ってみました。ほとんどのみなさんが,生まれて初めてそろばんを使います。



 講師の先生が優しく教えてくださいます。子ども達は少し緊張していましたが,そろばんが珠を動かすことで瞬時に計算ができる道具だと分かってきて,とても喜んでいました。



 宮﨑駿監督のアニメーション映画「天空の城ラピュタ」にもそろばんが登場します。女海賊ドーラが,海賊船モスキート号の速度を計算する時に「これは,東洋の計算機だよ。」と珠をパチパチとはじきだします。世界的にも有用な計算機であることをさりげなく教えてくれています。全国珠算教育連盟山形支部の先生方たいへんありがとうございました。明日は3年2組,来週の月曜日は1組が学習します。
情報教育担当2019/03/07 16:40:14


  今週から,6年生では,卒業式の練習が始まっています。今日は,卒業証書授与の場面練習です。


 ちょっぴり緊張しながら,真剣に練習を続けていました。


 みんなに惜しまれながら卒業できる,立派な卒業式にしたいですね。

情報教育担当2019/03/07 16:34:47


 空き瓶に紙粘土を巻き付けて,望みの形をつくりね色を塗って仕上げる,「ハッピー小物入れ」を作っています。


どんな小物を入れるのかな?とても楽しみになりました。


情報教育担当2019/03/06 16:43:34


 北村山小中高書道展,みんなのよい食ポスターコンクールで優秀な成績を収めたお友達が表彰されました。


たいへんおめでとうございます。

情報教育担当2019/03/05 17:19:38


 休み時間,5年生の有志希望,遠近法を生かしたトリック写真に挑戦しました。


すごい力です!


子ども達の考えで行いました。発想がすばらしいですね。