カウンタ

来校者数777789

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度







平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

Higashine-chubu Now MAY 2018

新緑の季節,躍動の季節♥[根記事一覧]
12

情報教育担当2018/05/30 18:02:24


 放送委員会の代表児童3名が,アナウンス教室に参加しました。教えてくださったのは,FM山形で「マジック」の番組を担当なさっているプロアナウンサーの田中先生です。最初に,アナウンスに向かう心構えや姿勢を教えてくださいました。


 さらに,発声の仕方と注意事項を教えてくださり,発音練習を行いました。


 日常行っている学校のアナウンスを聞いていただき,アドバイスをいただきました。


 ディレクター,アナウンサー,ミキサーに役割を分担し,最後に全員の前で発表しました。


 田中先生からは,とても上手できれいで格好のよいアナウンスですね。英語のアナウンスを本格的に取り入れていることはすばらしいですね。放送原稿がしっかり事前に準備されていました。とお誉めの言葉をいただきました。たいへんありがとうございました。教えていただいたことを生かして,さらなる校内放送の充実をめざしていきます。視聴覚教育センターの先生方,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/05/30 18:06:58


 東根市小学校陸上大会,地区小学校陸上競技大会ですばらしい成績を収めたみなさんが表彰されました。


大きな大きな拍手が送られました。


 校長先生から,「積み上げの結果です。」と,貴重なアドバイスもいただきました。入賞されたみなさん,おめでとう!

情報教育担当2018/05/30 17:46:07


 学校の緑化推進をめざして,4年生のみどりの少年団が緑化募金活動を行っています。


みなさんのご協力,よろしくお願いいたします。

情報教育担当2018/05/28 17:00:07


 西郷地区周辺の道路を走ります。スタートとゴールは西郷小学校のグラウンドです。子ども達の力走の様子です。


男子が総合6位,女子が総合7位に入賞しました。選手のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2018/05/28 16:29:23


 本校の優しさのシンボル,アンネのパラが満開です。


 今が一番見頃です。学校を訪れた際は,記念に写真を1枚どうぞ!

情報教育担当2018/05/28 16:09:23


 西川町浄水場が大雨による災害対応のために,見学できませんでした。そこで,山形県立博物館に見学場所を変更しました。


 ヤマガタダイカイギュウやクジラの骨に食い込んだサメの歯の化石,古民家,八頭身土偶など,山形県にゆかりのある遺物や化石などがたくさん展示されていて,とても勉強になりました。


 次に,山形市防災センターに行き,救助工作車など,火事や事故で活躍する車の仕組みを学びました。起震車や消火器を使って火を消す訓練を体験しました。消防服も試着できました。


 山形県警察本部では,通信指令室に入った,緊急連絡の処理のされ方を学びました。白バイに乗る体験もできました。


 理科と社会科の生きた学習を進めることができました。保護者のみなさん,ご協力ありがとうございました。

情報教育担当2018/05/25 21:05:10


 最初に聴診器を使って,自分の拍動を観察しました。





 次に,拍動を聴きながら,脈拍を確認しました。




 運動すると拍動が増え,拍動と脈拍はつながっていることが分かりました。

情報教育担当2018/05/24 17:02:01


 すばらしい活躍でした。総合入賞結果です。



 選手のみなさん,すばらしい活躍を見せていただきありがとうございました。女子リレー選手のみなさん,県大会もがんばろうね!!



情報教育担当2018/05/23 18:55:03


 今日の朝会は,校長先生のお話で「アリのちえ」を紹介しながら,みんなが学ぶ学校でしかできない大切なことを教えてくれました。



 乾燥地帯に住むあるアリは,500メートル離れた川の対岸まで,6000匹が手足6本を全部繋いで,まとまって球体をつくり,下のありが溺れないように球体を回転させながら渡っていくそうです。1匹のアリだけではあっという間に流されてしまいます。また,まとまっても同じアリだけが下になれば溺れてたちまち球体が崩れてしまいます。



 川を渡るアリの知恵は,わたしたちに「1人では難しいことでも,みんなで力を合わせるとやり遂げることができることを教えてくれます。」と,校長先生はお話を結びました。
情報教育担当2018/05/19 17:13:01

 
 5年生2名,4年生4名が参加しました。












 残念ながら,決勝戦まで残ることができませんでしたが,全員が一生懸命に取り組むことができました。冷たい風が吹く中,あたたかい声援を送っていただいた,保護者のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
情報教育担当2018/05/17 17:43:38


 最初に,東根市給食センターの青木先生より,給食の作られ方や,給食で大切にしている3つの栄養素についてお話を聞きました。





 食堂に移動して,日常行っている配膳の様子をお家の方に見ていただきました。





 お家の方は,評議員のみなさんに盛りつけをしていただきました。配膳はセルフサービスです。





 お家の人と,楽しいお話をしながらいっしょに食べました。






 全員のお家の方に試食会に参加していただきました。たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/05/17 17:20:01


 技能士の菅原さんに教わりながら,マリーゴールドとベコニアをプランターに植えました。










児童昇降口前が,夏の花できれいになりました。

情報教育担当2018/05/16 22:59:50


 総合入賞をお知らせいたします。



開会式では,本校児童が,代表で選手宣誓を行いました。






大活躍中の本校選手のみなさん。「走る」!


























大活躍中の本校選手のみなさん。「跳ぶ」!








本校選手のみなさん。「集合」「表彰」








「思い出に残る大会でした。」校長先生より,全員の活躍をたくさん誉めていただきました。



 選手のみなさん,たいへんお疲れ様でした。現地に赴きあたたかい声援を送っていただいた保護者のみなさん,たいへんありがとうございました。


情報教育担当2018/05/15 20:21:21

 
 今まで,アサガオ,ツルレイシなど植物を種まきから育てた経験や,スーパーなどで売られている,モヤシ,カイワレ大根,ブロッコリーなどのスプラウトの姿や育てられ方をヒントに,発芽の条件を考えました。土や日光,肥料などの条件も登場しましたが,スポンジから芽を出しているカイワレ大根,日の当たらないところで育てられているモヤシ,肥料をやらなくとも芽を出す雑草のことを考えて,条件から除外しました。水やりをした経験から水を与えること,空気のない月には植物が生えてこないことから空気,春になると種まきをすることから適度な温度の3つを条件にして実験を進めてきました。実験しない条件はそろえなければならないことも学びました。これは,温度をちがえて,室温と低温での条件の違いで発芽するかを調べた実験です。今日は,結果を検証する日で,冷蔵庫から取り出しました。









どうやら今日は,結果が分かったようですね。

情報教育担当2018/05/15 19:54:02


 明日行われる東根市小学校陸上大会,土曜日に行われるわんぱく相撲東根大会東郷場所の壮行式を4年生が主催して行いました。堂々と入場です。



ステージ前に整列。美しさも力。



選手の紹介です。





4年生の応援団の応援がスタートしました。





選手代表のあいさつ。



校長先生から,真剣に取り組むことで持てる力が生かされると激励の言葉ををいただきました。



キリッと退場です。



選手のみなさんの活躍を期待します。

情報教育担当2018/05/14 21:15:43


 明後日行われる東根市小学校陸上大会,土曜日に行われるわんぱく相撲東根大会東郷場所の練習に一生懸命な5,6年生の選手のみなさんです。














相撲は,グラウンドの一角に仮の土俵を作って練習しています。







本番は練習のつもりで,全力を出します!!

情報教育担当2018/05/11 20:34:03


 消化の仕組みと,消化器官,消化液について学んできました。今日は,消化液の1つ「唾液」を使って,消化液のはたらきを調べました。2本の試験管にでんぷんのりを少量入れて,片方に唾液を入れ,よくまぜます。



 体内と同じ環境にするために,40℃位のお湯であたためます。



 ヨウ素溶液を入れて,変化の有無を確かめます。



 唾液を入れた方は,青紫色に変化しません。唾液がでんぷんのりを,別のものに変えてしまったからです。



とても単純な実験でしたが,唾液のはたらきに感心しきりの子ども達でした。

情報教育担当2018/05/11 20:19:54


 さくらんぼ東根駅から,山形行きの電車に乗って出発です。








 無事に駅に着きました。




 霞城セントラルの産業科学館で科学遊びを楽しみました。眺めも最高!!







 みんなで,お弁当を食べました。





 最後に,でん六蔵王の森工場を見学して,記念写真を撮りました。






 たくさんの体験ができました。お弁当の準備をはじめ,ご協力いただいたお家の方に感謝します。ありがとうございました。
情報教育担当2018/05/10 17:21:12


 最初に谷地児童動物園に行きました。孔雀が羽を広げていました。







 次に,ストロベリーファームに行って,イチゴ狩りを体験しました。







 最上川ふるさと総合公園で,みんなでおいしいお弁当を食べました。







 ほんのちょっとだけ,雨に降られましたが,とても楽しい体験学習になりました。おいしいお弁当を準備していただいた,お家の方,ありがとうございました。
情報教育担当2018/05/09 19:06:36


 外が雨天なので,体育館は子ども達でいっぱいです。肋木〔ろくぼく〕がお気に入りの低学年のみなさんです。




コモンホールでなかよく読書。



1年生では,係が黒板をきれいにしていました。



2年生は,1年生との交流会の準備を進めていました。




教室はゆかいな友達でいっぱい!



めいめい,楽しい時間を過ごすことができたようです。

12