カウンタ

来校者数777830

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度







平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

Higashine-chubu Now JUNE 2018

光輝く季節の子ども達の様子は?![根記事一覧]

情報教育担当2018/06/28 20:06:49


 東根公民館,岡崎館長さんの園地をお借りして,3年生が,東根市発祥の佐藤錦の収穫体験を行いました。



さすが東根っ子,とても上手に「もいで」いきます。





パック一杯に収穫できました。




脚立に乗って収穫するのも初めてではないのでしょうか?





 東根市民に生まれたことをとてもうれしく思えるすばらしい体験ができました。岡崎館長さん,東根公民館のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/06/27 20:25:21


 企画委員がよく見られる「いじめ」につながる行為を劇にして,いじめ撲滅をアピールしました。




 東根中部小学校では「いじめ防止基本方針」を定め,いじめ撲滅に取り組んでいます。あいさつはどうでしょうか?




これからも「汗を流すことを厭〔いと〕わない」企画委員のはたらきぶりに期待します。

情報教育担当2018/06/27 20:07:03


 今日のロング昼休みの図書館コモンホールアネックスの様子です。







梅雨の時期の読書もいいなあ!♥

情報教育担当2018/06/25 17:30:15


 1年生の様子です。


2年生の様子です。


3年生の様子です。


4年生の様子です。


少しずつ水に慣れるようにし,泳ぎ方を細かく指導していきます。


情報教育担当2018/06/21 17:50:32


 陸上自衛隊第六師団音楽隊のみなさんが演奏する音楽を鑑賞する,スクールコンサートを行いました。最初に,オーケストラをバックに校歌を歌いました。


 「ボギー大佐」「威風堂々第1番」を鑑賞したあと,「森の音楽隊」の曲に合わせて,オーケストラで使われている楽器の紹介がありました。


子ども達はとてもよい表情で演奏を聴いていました。


「ミッキーマウスマーチ」の曲を指揮する指揮者体験に,2年,4年,6年の代表が挑戦しました。


「ドラえもん」の演奏を鑑賞したあとで,「ビリーヴ」をオーケストラに合わせてみんなで歌いました。


最後の曲は「聖者の行進」でした。


お礼に,6年生の代表が感想を述べ,花束を贈呈しました。


アンコール曲は「勇気100%」でした。


 陸上自衛隊第六師団音楽隊のみなさんたいへんありがとうございました。これからのご活躍もご期待申し上げます。

情報教育担当2018/06/20 19:01:05


  今日は,たてわりなかよし班で,お弁当を食べたり,なかよく遊んだりしました。


班の仲がいっそう深まりました。とても有意義な時間でした。

情報教育担当2018/06/19 20:18:31


 燦々と降り注ぐ夏の日差しの中,子ども達は外遊びに夢中です。



 
 6年生は,実験用ジャガイモ畑の草取りです。



 井戸水で,ほてった手を鎮めます。



 梅雨の晴れ間を見逃さない子ども達です。

情報教育担当2018/06/18 16:27:30


 食紅を入れた水を吸わせたホウセンカの茎を輪切りにして,解剖顕微鏡で導管の場所を確かめました。


 さらに,袋をかぶせて日光に当てておいたホウセンカを観察しました。袋の内側が曇って水滴が付いていて,中に水がたまっていました。


吸い上げられた水は葉まで行ったあと,どうなるのでしょうか?

情報教育担当2018/06/18 16:18:23


 先週は,初夏にもかかわらず,とても寒い日が続きました。今日は,久方ぶりに夏の日差しが戻って来ました。


ヤマボウシの木陰でひと休み。


わんぱく山でお決まりのジャンープ。


思い切り外遊びができました。


情報教育担当2018/06/18 16:14:04


 山形新聞社東根支所長の須藤仁さんに講師になっていただき,新聞の読み方講座を5年1組で開きました。


 新聞のつくられ方,紙面の特徴などについて,くわしく教えていただきました。


 須藤支所長さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/06/16 09:44:43


 保健体育部と体育委員会が集まり,1年間の水泳授業の安全をお祈りしました。




安全にたくさん泳いで,泳力を高めたいですね。

情報教育担当2018/06/14 18:17:20


 各班で,栄養を考えた「卵」を使った料理をつくりました。



卵を割ることにも慣れてきました。






上手につくることができたようです。身に付けたことを家庭でも生かした「お手伝い」をしたいですね。


情報教育担当2018/06/14 18:06:37


 1年生は,学校を探検して,何があるのか,いろいろ調べています。校長先生の部屋には,優勝カップがあったよ。



コモンホールには,壁のぼりがあるなあ。



職員室には,机がいっぱい。



大人気?の理科室と理科準備室。この大きなメーターがついた機械は何だろう?



冷凍庫の中には,氷がいっぱい!!



この赤い水は何?何をしているのかな?



目(O_O)でよく見て,たくんさの「発見」ができた,1年生の みなさんでした。

情報教育担当2018/06/12 17:19:45


 果樹王国ひがしね地産地消推進協議会さんに協力していただき,今日の給食には地元東根産の「佐藤錦」が登場しました。子ども達は大喜び。


給食に登場して,みんなと食べるといっそうおいしく感じました。

情報教育担当2018/06/07 20:22:31


 今日の5年生の活動の様子をダイジェスト版でお送りします。本館での昼食の様子です。








ベッドメイキングは自然の家の先生の話を聞いてから。






自然の冒険です。最初のチャレンジは崖下り!!




崖を登って・・・。




ロープ渡りもあります。






登ってヤッホー♡



最後は,アヤメ沼でいかだ乗りに挑戦です。




2日目は,天気に恵まれ,思う存分に活動することができました。

情報教育担当2018/06/06 23:51:19


 ただ今,自然の家から帰ってきました。今日の5年生の活動の様子をダイジェスト版でお送りします。出発式。



野外炊飯のメニューはカレーライスとサラダでした。

















食べたら後片付けです。




テントは今日が使い初めだそうです。




CampFireの様子です。Believeでスタート!



火之神の入場と点火,そして火についての講話です。






火を囲んで楽しくゲームを行いました。





今日の天候は曇りで,無事に1日目の活動が終了しました。それでは,お休みなさい!!


情報教育担当2018/06/05 17:02:42


 入学前にお世話になった,幼稚園や保育所の先生方に授業を参観していただいたり,成長の様子を話し合ったりしました。


 幼稚園,保育所の先生方は,子ども達の大きな成長をとても喜んでいました。これからも,情報交換を通して,子ども達のよりよい成長をめざしていきたいと思います。ご参観たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/06/05 16:53:12


 校門を入ると,明るいあいさつの声が響いています。企画委員会のあいさつ運動です。


本校の伝統の1つになっています。

情報教育担当2018/06/02 17:36:09


 今年で17回目になる,さくらんぼマラソン大会に参加するアスリートのみなさんを歓迎するために,本校のMarching,Guardのみなさんが,14時の山形新幹線の到着に合わせ,さくらんぼ東根駅で歓迎の演奏とGuardの演舞を行いました。

















すてきな演奏にゲストランナーの荻原選手は大きな拍手をプレゼントしてくれました。



瀬古選手も,しっかりご覧になっていました。






 明日は,2年生の学年PTA親子行事で,日本全国の都道府県名を書いたフリップを掲げて選手のみなさんをたくさん応援します。選手のみなさん,出身都道府県のフリップを掲げた子どもを見付けましたら,ぜひ声をかけてあげてください。そして,GIさくらんぼと初夏,おもてなしの心満載の東根市と東根市民をマラソンを通して満喫なさってください♡Marching,Guardのみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/06/01 20:54:39


 遊びは子どもの自治である。子どもにおける,子ども達の遊び方を表している一文ですが・・・・。

満開のアンネのバラの前で♡



第一中学校の頃からの庭石も遊具の1つ。



雲梯も何のその。



4年生はドッジボールに夢中!コートラインは足で書いていました。いいぞ!!






シーソー大好き!



 まさしく,前述のような遊び方でした。よく遊べ。よく遊べ。