カウンタ

来校者数724664

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度







平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

Higashine-chubu Now JULY 2018

1学期しあげの時期です!![根記事一覧]

情報教育担当2018/07/24 08:24:06


  式に先立ち,山形県小学生陸上大会ですばらしい成績を収めた,総合8位入賞の女子リレーチームと,総合5位入賞の女子幅跳びの選手が表彰されました。続けて,そうじがんばり賞,ベストブック賞〔指定図書読破賞〕,本大好き賞〔多読賞〕のお友達代表が,クリーン委員長,図書委員長より表彰されました。


 終業式では,最初に,1,3,5年生の代表が,1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。



1がっきできるようになったこと 1ねん だいひょう

 わたしは,1ねんせいになってうれしいです。どうしてかというと,べんきょうがたのしいからです。いっぱいできるからです。
 こくごでは,ほんをよむことができるようになりました。それから,ノートにじをかくことがたのしいです。
 さんすうでは,たしざんやひきざんができるようになりました。むずかしいもんだいもあったけれど,みんなでなぞをとけてよかったです。
 それから,おともだちがたくさんできてうれしいです。みんなとえんそくにいったり,しゃぼんだまをしたりしたことがたのしかったです。
 わたしががんばってできるようになったのは,プールでもぐれるようになったことです。そして,きゅうしょくもたくさんたべられるようになりました。
 なつやすみは,じっけんをするのがたのしみです。2がっきも,こくごやさんすうをがんばりたいです。



1学きがんばったこと  3年 代 表

 3年生になって,はじめてクラスがえがありました。新しい友だちが,たくさんできてうれしいです。3年生は,社会や理科など新しいべんきょうもあって,おぼえるのが大へんだったけれど,がんばりました。
 ぼくが一学きとくにがんばったことは3つあります。
 1つ目は,算数のわり算です。ぼくはわり算のべんきょうが楽しみでした。答えのもとめ方を考えているときに,式をよく見てみたら,わる数と答えをかけると,わられる数になることに気が付きました。ぼくは,
このやり方ならかんたんにできると思いました。このやり方でやっていたら,百点をとることができるようになりました。
 2つ目は漢字をしっかりおぼえたことです。新しい漢字を習ったときに先生の書き方をよく見て,字の形をおぼえました,その後,自学でノートが1さつ終わるくらいれん習をがんばりました。そうしたら5月の月例テストも,6月の月例テストも百点をとることができました。とてもうれしかったです。
 3つ目は書しゃです。ふでを使ったべんきょうが新しくはじまりました。ぼくは,つけ・とめ・はらいに気をつけて書くことをがんばりました。土という字は,横かくにもたてかくにも,つけ,とめがありました。つけは,ななめほ先で書くこと,とめは,しっかり止めてゆっくりはなすことがポイントでした。ぼくは,トン,スー,トンというリズムを心の中で言いながら,つけ,とめ,はらいが上手にできるようになりました。書しゃを教えてくださっている教頭先生から,「上手だね。」と言われてうれしかったです。
 2学きは,1年で一番長い学きです。べんきょうがもっとむずかしくなると思うので,2学きも一生けんめいがんばりたいです。



1学期の学び  5年 代 表

 私が1学期がんばろうとした事は,どんなことにも積極的に取り組むことでした。1学期に積極的に取り組んだことが3つあります。
 1つ目は,新しい友達をつくることです。5年生になり,新しいクラスになりました。私は新しいクラスで友達を作るために,積極的に,自分から話しかけました。私は,4年生の時は3組で,同じクラスだった人は5年生では8人いました。だから,新しいクラスでたくさん友達をつくろう思いました。自分から声をかけると,友達が1人,また1人と増えていきました。これからも積極的に話しかけて,たくさんの友達をつくりたいです。そして友達を大切にしていきたいです。
 2つ目は,自分から立候補することです。4年生の時とくらべると,自分から取り組むことが多くなりました。市陸上大会のリーダーや運動会の企画部,宿泊体験学習の班長や実行委員に立候補しその役を引き受けました。特に宿泊体験学習の班長では,班員をしっかりまとめることができました。つかれた時には,励まし合い,迷った時にはみんなで意見を出し合うようにしてきました。
 3つ目は,算数の授業です。たくさん発表したり,自分の考えを友達に伝えたりしました。算数の問題をどう考えて解けばよいのか分かってきて,算数の授業が楽しくなりました。
 2学期も,「自分から積極的に取り組む」という態度を大切にしてがんばっていきたいです。

 校長先生のお話です。校長先生は,学年ごと,1学期にがんばったことを紹介してくださり,とても誉めてくださいました。


 夏休み期間中の一番のお願いは「熱中症に気を付けること。」です。


 最後に校歌を歌って,1学期を締めくくりました。


事故やけがに気を付けて,今年の夏休みも,心に残る,充実した日々になるようにしたいですね。

情報教育担当2018/07/26 13:28:09


 27日から3日間にわたり,東根市民体育館を会場にして行われる,ハンドボール国際親善大会に出場する,ドイツ連邦共和国,チーム EHV Aue〔Germany〕の選手のみなんさが,早朝,本校のグラウンドで,ランニングを行っています。今日は,子ども達の朝の時間にランニングを行っている選手が2名いらっしゃいました。子ども達は,その姿を見付けると,「グーテン,モルゲン!〔ドイツ語でおはようございます〕」「がんばれえ!!」と大きな声で,エールを送っていました。



 入場は無料です。本場の試合をご覧になってはいかがでしょうか。

情報教育担当2018/07/23 17:10:56


 最上川第2漁業組合の安達さん他,3名のみなさんに教えていただきながら,2年生が学区を流れる白水川,柳町橋付近で生きものさがしを行いました。


石の下に,何かいるかなあ?


ハグロトンボを捕まえました。


ぼく二刀流!?


川原は,子ども達の歓声でいっぱいに。


大きな網を貸していただきました。


白水川の自然をたくさん味わっていました。


 漁業組合のみなさん,お世話をしていただいたボランティアの保護者のみなさん,たいへんありがとうございました,


情報教育担当2018/07/16 15:47:38


 本校からは,8名の精鋭が参加しました。女子400Mリレーの様子です。


走り幅跳びです。


6年女子100Mです。


5年男子!00Mです。


選手のみなさんたいへんお疲れ様でした!!

情報教育担当2018/07/14 14:03:06


 本日,タントクルセンター大ホールにて行われた,東根市市制施行60周年記念式典第2部アトラクションで,マーチングバンド,ガードのみなさんが,演奏と演舞を行いました。


リハーサルの様子です。


いよいよ本番です。


演奏,演舞終了後,大きな拍手をいただきました。


ご褒美は,かわいらしいマカロンでした。


 東根市市制施行60周年,たいへんおめでとうございます。市役所でお世話していただいたみなさん,応援していただいた保護者のみなさんたいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/07/13 17:11:34


 インゲルハイム アム ライン市との都市間交流を通して,ドイツ連邦共和国との交流を進めている東根市です。今日は,インゲルハイム アム ライン市長さん,副市長さんと,縁を結んでくれた製薬会社社長さんが東根市を訪問なさるということで,本校の4年生が歓迎イベントに参加し,収穫したばかりの紅花をプレゼントしました。ドイツ連邦共和国の小国旗を持ち,リストバンドをして,歓迎の準備です。


 ドイツ語でのあいさつをおさらいしました。子ども達のあいさつをドイツ語に翻訳して教えてくださったのは,国際交流員のベロニカ・ペレツノイさんです。


これが,ドイツ語のあいさつの原稿です。子ども達はこんな難しい発音を一生懸命に練習して暗記しました。


準備完了です。


さくらんぼひがしね駅の階段の両サイドに立ってお出迎えです。


ドイツ語であいさつです。


収穫したての,紅花の花束贈呈です。


いっしょに記念写真を撮ることができました。サプライズです。


 子ども達の歓迎ぶりに,市長さん,副市長さん,社長さんは,とても喜んでいるようにお見受けしました。たいへんありがとうございました。


 紅花収穫とパレード,ドイツ連邦共和国のお客様のお出迎えの様子は,今日の夕方,YBC山形放送 News every で放映予定です。ぜひご覧ください。お世話をしていただいた,市役所のみなさん,多大な協力をいただいた六田宿の先生方,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/07/13 16:03:36


 4年2組が中心になって,4年生全員で取り組んでいる紅花が満開になり,本日,収穫と,収穫をお祝いする紅花パレードを行いました。「風に揺らぐ紅花 六田宿」の先生方が,お世話をしてくださいました。


女子のみなさんの絣の衣装は,六田宿みなさんから昨日プレゼントされたものです。


男子のみなさんは,全員,法被を着ています。


「紅花わっしょい!」パレードがスタートしました。


紅花みこしは,2組のみなさんが担当しました。


学校に到着すると,みんなで記念写真を撮りました。


 六田宿の先生方,沿道で声援を送ってくれた地域のみなさま,保護者のみなさま,たいへんありがとうございました。






情報教育担当2018/07/12 17:11:27


 今年で15回目にもなる,紅花パレードに参加する4年生のために,風に揺らぐ紅花 六田宿 のみなさんより絣〔かすり〕の衣装がプレゼントされることになり,今日,贈呈式を行いました。


六田宿のみなさんを代表して,斎藤文四郎さんよりお話をいただきました。


 絣の衣装を作っていただいた女神様〔文四郎さん談〕,六田地区の大山さん,荒井さんを紹介していただきました。本当にありがとうございました。


代表児童3名が衣装をお披露目しました。


代表児童と学校長がお礼を述べました。


パレードがとても華やかになりそうですね。


明日は,ぜひ沿道にて,ご声援をお願いします。

情報教育担当2018/07/11 16:09:54


 10日は3,4年生で,11日は5,6年生で安全教室を開きました。今日11日は,東根市少年補導員ボランティアの,堀江さん,青柳さん,髙橋さんより,健全育成ハンドブック「安全と遊びのルール」が,5,6年生全員に贈呈されました。


 村山警察署生活課上席少年補導専門官の太田さんに講師になっていただき,夏休み中の安全な過ごし方についてお話をお聞きしました。


 決まりを守る力も「学力」の一部です。強い気持ちをもって,誘惑に負けない規則正しい生活を送りたいですね。東根市少年補導員ボランティアの,堀江さん,青柳さん,髙橋さん,村山警察署生活課上席少年補導専門官の太田さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/07/11 15:43:26


山形市より,青野先生を講師にお招きして1年生が鍵盤講習会を受講しました。


最初に,姿勢や指遣い,息の吹き込み方など,基本的なことを教わりました。



少しずつ,きれいな音の出る吹き込み方,タンギングが分かってきました。


これから,たくさんの曲にチャレンジしていきます。青野先生,ありがとうございました。

情報教育担当2018/07/10 20:08:59


 今日のYBC山形放送「ビヨ玉ワイド」の伝言板のコーナーで,4年生の代表2人が,13日に行われる,「紅花パレード」について,たくさんのみなさんから見学していただきたいと呼びかけました。


 紅花は,ドイツ,インゲルハイム アム ライン市長さんにもプレゼントする予定です。今,ドイツ語のあいさつも練習しています。

情報教育担当2018/07/10 19:59:26


 天気もまずまずで,本番のスタジアムグラウンドで思い切り,試走を行ってきました。


スパイクで走ったグラウンドの感触を,しっかりと味わっていました。


情報教育担当2018/07/09 17:10:13


 14日に行われる「東根市制60周年記念イベント」2部に,本校のマーチングバンド,ガードのみなさんが出演します。また,16日に,天童市のNDソフトスタジアムで行われる山形県小学生陸上競技大会には,代表児童7名が出場します。毎日,一生懸命な練習が続いています。


たくさんのご声援をよろしくお願いします。

情報教育担当2018/07/09 16:46:05


 学校評議員のみなさん〔有識者代表 矢萩健藏様,民生児童委員代表 工藤和雄様,東根公民館長 岡崎春夫様,PTA会長 齋藤伸治様,PTA副会長 阿部勉様〕に,学校においでいただき,授業を参観後,学校経営についてご意見を頂戴しました。


たいへんありがとうございました。これからも,より良い学校を創るために,よろしくお願いいたします。

情報教育担当2018/07/06 08:47:36


 1日の学校生活,学習内容,生徒会活動について説明を受け,部活動も体験しました。


部活動の体験です。


 まだ先のことになりますが,中学校生活に大きな期待をいだくことができたようです。第一中学校の先生方,3年生の生徒のみなさん,たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

情報教育担当2018/07/05 17:32:39


 山形県警察本部生活安全部少年課スクールサポーターの山口さん,長田さん,村山警察署生活課上席少年補導専門官の太田さんに講師になっていただき,不審者対応教室を行いました。最初に,昇降口から不審者が侵入したことを想定し,ワークスペースへの侵入を阻止し,避難する訓練を行いました。


 体育館に避難後,「いか・の・お・す・し」のお話をお聞きしました。


 子ども110番の目印「カモン君」がついている場所の確認も行いました。



 最後に,高学年の児童代表に参加してもらい,2つの場面,①ものをあげるから〜,②お家の人が病院に入院したから〜と言って近付いてくる不審者を課題にして,対応の仕方を考えました。


 ①不審者は良い人のふりをして近付いてくること。②すぐ逃げられるように「距離」をとって話をすること。③不審者はいかにも不審者という姿でない,見かけが普通の人のような場合があること。の3つを学びました。山口さん,長田さん,太田さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/07/04 21:26:49


 ロング昼休みのケイドロ大会。スタート場所の掲揚塔前は超満員です。


やる気満々の低学年のお友達。


スタートです。逃げた白帽子の泥棒を,赤帽子の6年生が一斉に警察となって追いかけます。


逃げろー!!


捕まっちゃった。


のんびりしていると,一網打尽に!!


疲れた疲れた!でも,楽しかったあ♡


体育委員会のみなさん,楽しい企画ありがとうございました。

情報教育担当2018/07/04 20:51:31


 今日の朝会で校長先生が「楽」という漢字の意味を教えてくださいました。


興味津々の子ども達。


 「楽」は,鈴の形が漢字になった部分があります。1年生のお友達3人に,3つの部分の鈴を1回ずつ鳴らしてもらいました。


 すると、「楽」しくするために,大切にしていかなければならない3つのことが現れてきました。


なあるほど!


 校長先生は,「楽」という漢字に隠れていた,大切なことも教えてくださったのでした。

情報教育担当2018/07/03 17:28:24


 東根市は,東京オリンピック・パラリンピック ホストタウン〔ハンドボール〕として,また市内企業の縁により,インゲルハイム アム ライン市との都市間交流を通して,ドイツ連邦共和国との交流を推進しています。今日は,ドイツメニューの給食が登場しました。フランクフルト,ザワークラウト風サラダ,ポテトスープ,ライ麦パンです。うきうき配膳中です。


栄養教諭の白幡先生がドイツメニューの説明を行いました。


「いただきます」のあいさつは,ドイツ語で言いました。「Guten Appetit〔グーテン・アッペティート〕」


もりもり,ばくばく・・・。おいしーい!!


ライ麦パンに,フランクフルトとザワークラウトをはさんで食べているお友達も。よく合います。


とてもおいしいと大評判でした。メニューを考案していただいた給食センターのみなさんに感謝いたします。