カウンタ

来校者数724681

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度







平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search

 

Higashine-chubu Now AUGUST 2018

熱中症に気を付けて過ごしましょう![根記事一覧]

情報教育担当2018/08/30 17:36:34


 東根中部小学校の地下の様子を想像してもらったあとで,平成7年度に今の校舎が建つ前に行われた,ボーリング試料を観察しました。学校の地下は,粘土,礫〔れき〕,砂などからできていることが分かりました。


 そのあとで,いろいろな地面の下から取り出された,岩石を観察しました。火山灰や溶岩が固まってできた岩石もありました。


 砂や泥,れきが,大きな力をかけられ長い時間が経つと,砂岩,泥岩,れき岩の岩石に変化することも分かりました。地面の下は思った以上,いろいろなもの〔岩石〕からできているという感想が聞かれました。

情報教育担当2018/08/27 17:21:28


 カーシャ先生といっしょに,担任と共に英語や英語活動を教えてくださる,新しいALTの先生,アナ先生〔Anasta Zoe Rose Rivera 先生〕が今日からいらっしゃいました。


 アメリカ合衆国,バージニア州出身の23歳の先生です。大学では4年間,日本語や日本文化,哲学の勉強を中心に学ばれたそうで,金沢の大学にも留学経験があるそうです。日本語が堪能で,漢字やカタカナも自在に書けるようにお見受けしました。


 とても明るく,元気な性格で,初めての授業にも関わらず,どんどん子ども達を英語の世界に引き込んでいました。アナ先生,これから,よろしくお願いいたします。

情報教育担当2018/08/24 14:00:30


 食堂を暗室にして,強い光源を太陽に,手に持っているボールを月に,回転椅子にすわっている自分を地球から月を見ている人にたとえて,月と太陽の位置関係を椅子を回転することで変えて,月の形の変化を確かめました。


月と太陽の位置が変わることで,地球から見え方が変わってくることがよく分かったようでした。



情報教育担当2018/08/22 17:16:43


 各学級で,夏休み期間中に行ってきた,自由研究の発表が続いています。


 たくさんの人の前で,分かりやすい話し方,聞こえる声量で話すことも,「表現力」という学力の一部を伸ばしていきます。また,友達の研究内容に質問したり,感想や意見を述べたりすることは,自分の知識や理解,ものの見方や考え方を広げることにもつながります。


 発表や質問のチャンスがたくさんある,自由研究発表会を力を伸ばすために生かしてきたいですね。

情報教育担当2018/08/22 17:07:43


 家庭科室から出火したと想定し,グラウンドに避難しました。


 2学期が始まってすぐの訓練にも関わらず上手にできたこと,夏休み中に全国で避難しなければならない災害に遭遇した方々がたくさんいたことから,より気を引き締めて訓練を行う必要性があること,校長先生は大切なことをお話してくださいました。


今回は人災を想定した訓練でした。「天災は忘れた頃にやってくる」も,忘れないようにしたいです。



情報教育担当2018/08/21 17:15:28


 学級で,夏休み中に行った自由研究の発表会が,さっそく今日からスタートしました。5年1組の様子を取材しました。


鋭い質問や,友達の良さをたたえる感想がたくさん登場していました。


 力作揃いですね。よりすばらしい作品は学年代表として,9月26日に,さくらんぼタントクルセンターで行われる,東根市小学校自由研究発表会でも発表します。

情報教育担当2018/08/21 12:14:13


 最初に,2,4,6年生の代表が,2学期の抱負を発表しました。



1がっきがんばったこと 2がっきがんばること  2ねん だいひょう

 ぼくが1がっきがんばったことは,さんすうの時計のべんきょうです。何分まえとか,何分あととか,むずかしかったです。おうちで,何かいもれんしゅうしたら,できるようになりました。
 もう一つがんばったことは,そうじです。いつもぞうきんでゆかやかべをふきました。そして,ほめほめカードをいつももらうことができました。もらったときは,がんばってよかったなと思いました。
 2がっきがんばりたいことは,月れいテストです。1がっきは百てん合かくできなかったから,おうちでべんきょう時間を,5分,10分長くします。もう1つは読書です。あつい本をかりて,いっぱい読みたいです。めあてを守れるようにがんばります。



2学期がんばりたいこと         4年 代表

 ぼくが2学期がんばりたいたことは,3つあります。
 1つ目は,運動会です。百メートル走は1位になれるように練習を続けていきます。なかよし班きょうぎでは,みんなが協力して1つになれるように,声をかけあってがんばります。白組のゆう勝にこうけんできるように,スローガン「げんかいをこえる」をめざしてがんばります。
 2つ目は,国語で習った漢字を何回も練習しておぼえることです。そしてどんどん文章で使っていきたいです。
 3つ目は,総合の学習です。1学期の紅花パレードでは,「紅花わっしょい」と大きなかけ声で,地いきの人に向けてせん伝を行いました。2学期は,さらに地いきの良いところをさがして,その良さをどんどん発信していきたいと思います。
 最後に,何より安全でけんこうに楽しく,学校生活をおくりたいと思います。




2学期がんばりたいこと         6年 代表

 私が2学期がんばりたいことは2つあります。
 1つ目は,そうじの班長についてです。1学期は,初めて班長として活動しました。活動してみると,時間通りにそうじを終わらせることができませんでした。だから,毎日のように何回も注意ばかりしていました。それにも関わらず,そうじが進まないので困っていました。夏休み中にもっとよい方法を考えてみました。注意で終わらずに,教えながらそうじを進めるようにすることです。この方法を取り入れて時間通りにそうじを終わらせるようにしたいです。
 2つ目は,支えることです。私は,みんなの前で指示をしたり,リーダーシップをとったりすることが好きです。でも他のリーダーの仕事を自分がやってしまったり,みんなをまとめてしまったりすることがありました。2学期は,前に立ってリーダーシップをとるだけでなく,リーダーに協力し,リーダーを支える役目も果たしていきたいです。
 2学期は,今,発表した「そうじの班長」と「支えること」の2つの目標を達成できるようにがんばりたいです。

 校長先生のお話です。



 校長先生は,ひがしね祭で,立派な態度で行進できたのは,「みんなで力を合わせる」ことができたからと,みんなの準備や行進に対する態度を誉めてくださいました。そして,2学期は運動会など,自分から進んで「力を合わせる」ことを大切にしていきましょうとお話してくださいました。



 校歌を歌いました。


 教頭先生より,9月中旬までいらっしゃる,お二人の教育実習生の紹介がありました。どうかよろしくお願いいたします。

情報教育担当2018/08/10 23:51:37


 本校の学区で行われる,東根市で一番のお祭り,ひがしね祭に本校の子ども達が,地区の子ども会でたくさん参加しました。


 伝統のある,七夕提灯パレードを,各地区の工夫を加えていっそう見応えのあるものにバージョンアップしていました。すばらしいことですね。子ども会育成会担当のみなさん,保護者のみなさん,たいへんお疲れ様でした。