カウンタ

来校者数764323

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度







平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

Higashine-chubu Now SEPTEMBER 2018

豊かな実りをめざそう♡[根記事一覧]

情報教育担当2018/09/28 16:05:39


 場所や流れる水の量のちがいによる川の流れ方を調べてきました。流れる水には,浸食,運搬,堆積の,3つのはたらきがあることも分かってきました。今日は,実際の土地に見立てた流水実験装置を使って,傾きを変える,一定時間に流す水の量を変えるの2つの条件で,3つのはたらきの変化を調べました。


水を流している間と,流し終わった後,Padで,3つのはたらきが見える場所を録画しました。


理科室に戻ったあと,情報交換を行います。


 情報交換から,傾きを変える,一定時間に流す水の量を変えるの2つの条件で,3つのはたらきがどのように変化し,土地の様子を変えていくのかをまとめていきます。情報交換は次の時間も続けます。

情報教育担当2018/09/27 16:11:37


 4年1組は,試験管に,ゴム栓をつけたガラス管を差し込み,ガラス管の中にゼリーを入れて,温めたり,冷やしたりしました。ゼリーが上下することで,空気の体積の変化を確かめていました。


 4年2組は,水を満たした試験管に,ゴム栓をつけたガラス管を差し込み水面に印を付け,温めたり,冷やしたりしました。水面が上下することで,水の体積の変化を確かめていました。

 
 大切なことは,目の前のゼリーや水面の動きをよく観察することです。観察した結果から,必要な理科の言葉を使って,なぜ,ゼリーや水面が上下したのか,考えられるようになりましょう。

情報教育担当2018/09/26 17:59:19


 本日で,東根中部小学校は,創立21周年を迎え,記念式を行いました。


 校長先生が,東根中部小学校の歴史,シンボル「アンネのバラ」とアンネのバラに込められた「思いやり」の心についてお話をしてくださいました。そして,「自分の生活を振り返って考えてみる日」であることを強調されました。


なるほどと,うなづきながら話を聞く子ども達。


最後に心を込めて校歌を歌いました。


これからも,まだまだ若い東根中部小学校をよろしくお願いいたします。

情報教育担当2018/09/26 17:44:47


 本校から,発表会に臨んだみなさんの研究題です。

      6    理科     打ち水効果について
      6    理科     せんたく物とつり合い
      6    社会     再生可能エネルギーと太陽光発電について
      6    社会     オランダせんべいはどう作りなぜ長い間親しまれるのか
      5    理科        カラーペンの色を調べよう
      5    社会        私が見つけた優しい工夫
      5    社会     フィリピンの説明書
      4    理科        二酸化炭素の温度調べ
      4    社会        山形のマンホールのえがらはどんなものがあるか
      4    社会        庄内の風力発電
      3    理科        トマトの観察
      3    社会     マンホール調べ
      3    理科       虹はなぜ雨あがりに見えて七色なのか


たくさんのみなさんに参観していただきました。たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/09/25 20:06:17


 6年生が,修学旅行でも使う,ナップザックをミシンを使って縫い上げています。


班別行動の時に大活躍しそうですね。

情報教育担当2018/09/19 19:29:40


 集会委員会が企画したジェスチャーゲーム〔身振り手振り伝言ゲーム〕をたてわりなかよし班で行いました。最初に集会委員会がステージでゲームのやり方を説明しました。


 6年生が伝えるテーマを見て,最初は1年生にゼスチャーで,1年生は2年生にと,副班長の5年生まで制限時間内で順に伝えていきます。


 問題がだんだん難しくなっていきます。ちなみに,これはヒントです。


 たてわりなかよし班競が協力して,途中で伝えるものの内容がそれてしまわないように気をつけながら,しかも楽しんでゲームを行う,楽しい姿があちこちに見られました。集会委員のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/09/13 17:23:17


 大森工業団地内の,山形サンケン株式会社様から多大なる協力をいただきながら,4年生がLEDとペットボトルを使った「ペットボタル〔蛍〕」作りに取り組みました。


これが目指す完成品の姿です。


自分で描いたイラストや模様の透明なシートも取り付けました。


 LEDが蛍のように優しく輝き,感動の声があがりました。教えていただいた山形サンケンのみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/09/13 14:25:44


 運動会でできなかった,徒競走を,学年の体育で行いました。グラウンドをみんなで走るのは最後になったかもしれない6年生の走りを取材しました。


学年1位のお友達に,メダルが授与されました!


 6年生の心には何が残ったのでしょうか?たくさんの保護者の皆様からご声援をいただいたことに感謝いたします。


情報教育担当2018/09/12 17:28:13


 運動会でできなかった,徒競走を,学年の体育で行いました。4年生の様子です。


5年生の様子です。



 学年1位のお友達に,校長先生よりメダルが授与されました。


 各学年とも,およそ50名の保護者のみなさんに応援していただきました。ありがとうございました。