カウンタ

来校者数1122837

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度




山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ


東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 

Higashine-chubu Now JANUARY 2020

令和2年 オリンピックイヤーのスタートです!
12
2020/01/27

むかしのあそびに挑戦!

| by 情報教育担当
 1年生が,生活科の学習で,むかしのあそびに挑戦しています。羽子板です。


あやとりです。


けん玉です。


お手玉です。


おはじきです。


カルタとりです。〔なりきり,イロハ,エコなど。〕


 今のゲームとは違い,刺激が強く,めまぐるしく画面が変わることもなく,自分たちで遊び方をコントロールすることができるところがいいなあという声も聞こえてきています。

16:47
2020/01/23

センサーを使ったプログラムをつくりました!

| by 情報教育担当
 6年生の理科「電気のはたらき」プログラミング学習も,佳境に入ってきています。今まで,①家庭にある家電製品にはセンサーが内蔵されているものがあり,内蔵されているものはコンピュータに信号を送って動作をコントロールしてこと。②コンピュータをコントロールする手順や計画をプログラムと言い,プログラムをつくることをプログラミングと言うこと。豆電球を点灯させるプログラムをつくるには,順序や命令が続く長さを考えなくてはならないこと。③点滅を続ける豆電球のプログラムをつくるには,命令の順序や長さだけでなく,必要な部分を繰り返せ〔反復しろ〕という命令を加えなければならないこと。の流れで学習を進めてきました。今日は,④点灯させたり,点滅を繰り返させたりするだけでは,電気を効率よく使うことはできないことから,人感センサーを使って人がいる時だけ電気を流すことや暗くなってから電気を流す,センサーを使ったプログラムづくりと検証に挑戦しました。いきなりセンサーを2つ使うプログラムは難しいので,今回は1個,次の時間は2個使ったプログラムに挑戦することにしました。


 人感センサーをテストモードにして,人がいない時といる時のセンサーが示すパラメータ〔数値〕を見て,記録しました。記録をもとに考え,センサーのパラメータが〇〇ならば電気を流す,そうでなければ電気を止めるという命令が必要だと気付きました。


 「もし〜ならば,でなければ」という条件によってちがう命令を出せるブロックと,全体を「ずっと繰り返す」という命令を出すブロックもプログラムに加えていきます。人がいると豆電球が点滅し,いなくなると消えるというプログラムが完成しました。


 豆電球やセンサーなど必要な機器を組み立てて,プログラムを走らせると,プログラム通りに動き,大きな歓声があがりました。コンピュータを動かすために,たくさん考えることができたようです。すばらしいですね。

16:45
2020/01/22

ブロック対抗長縄跳び大会

| by 情報教育担当
 各学級で3分間跳んだ回数を競います。熱戦,接戦が多数生まれました。


 結果は下記の通りです。みんなの気持ちを合わせてつなぐことができましたね。

低学年ブロック 優勝2年3組186回 準優勝1年1組134回 第3位2年1組120回
 中学年ブロック 優勝4年1組244回 準優勝4年3組233回 第3位4年2組202回 
高学年ブロック 優勝6年2組306回 準優勝6年3組284回 第3位5年2組255回

17:20
2020/01/22

表彰朝会

| by 情報教育担当
 北村山地区読書感想画コンクール,JAみんなのよい食ポスターコンクールで優秀な成績を収めたみなさん,算数チャレンジに参加し優勝したチームのみなさんが表彰されました。



たいへんおめでとうございます。

17:16
2020/01/21

積雪時の避難訓練を行いました

| by 情報教育担当
 家庭科室から失火したことを想定し,児童昇降口に避難しました。積雪時の火災を想定した避難訓練です。避難指示を聞いてから帽子をかぶって口元をハンカチでおさえ,ワークスペースに整列します。


 整列後,素早く昇降口に移動します。


 外は,雪降りです。でも,命を守る訓練です。我慢します。


 何よりも避難場所はどこかという避難指示や先生の話をよく聞くこと,避難の時の「お」さない,「は」しらない,「し」ゃべらない,「も」どらないを徹底することが大切であると,校長先生から講評をいただきました。


 昨日までの大寒の時期なのに,雪もなく気温もそんなに低くないという環境から一変した今日の天気でしたが,子どもたちは,訓練の大切さをしっかりと噛みしめていたようでした。

15:29
2020/01/17

マーチングバンド,ガード練習開始!!

| by 情報教育担当
 新しく入った,3年生と4年生の練習がはじまりました。


 6年生と5年生の先輩が教えてくれています。

16:47
2020/01/17

書き初め練習会②

| by 情報教育担当
 今日も北村山書道展に向けた書き初め練習会を行いました。今日で最後です。東根市書道連盟の大越先生,大類先生,横尾先生に教わりました。


 子ども達は,すばらしい作品を完成させることができました。東根市書道連盟のみなさん,書き初め会も含め,4日間の懇切丁寧なご指導,たいへんありがとうございました。

16:41
2020/01/17

小正月の伝統行事だんごさしを行いました♥

| by 情報教育担当
 市内には,小正月に「ミズキ」という木に,色とりどりのだんごを刺したり,ふなせんべいや願い事をつり下げて,家内安全,学業成就,健康長寿を祈願する「だんごさし」という伝統行事があります。今日,2年生が,ボランティアのお母さん方に手伝っていたたきながら,さっそく体験しました。着色料を混ぜた粉をこねて,だんごの形にしてから茹でます。


 茹であがっただんごは,ミズキの木にさして飾ります


願い事もつり下げ,だんごの木が完成しました。


お手伝いをしていただいたお母さん方,たいへんありがとうございました。

16:29
2020/01/16

マーチングバンド ガード 顔合わせ会

| by 情報教育担当
 来年度から,マーチングバンド,ガードに参加する新しいメンバーとの顔合わせ会を行いました。新しいメンバーの自己紹介です。


 楽器パートに分かれて,さらに全員の自己紹介を行いました。


 来年度も,よろしくお願いいたします。

16:47
2020/01/16

書き初め練習会①

| by 情報教育担当
 北村山書道展に向けた練習会が,今日から2日間にわたって行われます。1日目の今日は,東根市書道連盟の,奥山先生,大類先生,秋田先生の3名の先生方に教わりました。


 各学年で,金賞を受賞したみなさんだけあって,筆運びにも淀みが見られません。


 およそ1時間ほど練習し,今日の分の作品を書きあげました。書道連盟の先生方たいへんありがとうございました。

16:30
12