カウンタ

来校者数1051810

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度




山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ


東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 

Higashine-chubu Now OCTOBER 2019

公開授業研究発表会,学習発表会 発表力を高めるチャンス!
123
2019/10/31

6年生 水溶液をプロファイル!

| by 情報教育担当
 6年生は,未知の水溶液を,色,透明かどうか,匂い,リトマス反応による液性,水分蒸発乾固で調べ,性質から水溶液を特定していく学習を続けています。


 無色透明で無臭です。リトマス反応は酸性です。これだけの情報からは,水溶液を特定できません。泡が出ていたり,乾固では何も残らなかったりしたことから,気体が溶けているのではないかと推測できました。既知の気体は窒素,酸素,二酸化炭素です。


 子ども達は,二酸化他炭素が溶けているのではないかと予想を立て,既知の方法で調べました。石灰水が白く濁ったことから,やはり二酸化炭素が溶けていることが分かりました。水を入れたペットボトルに水上置換で二酸化炭素を3分の1ほど入れ,激しく振りました。二酸化炭素が水に溶け,ペットボトルが大気圧でつぶれました。この水溶液に石灰水を入れると,白く濁りました。二酸化炭素が水に溶けた溶液がこの水溶液の正体で,炭酸水という名前があることも分かりました。

10:45
2019/10/30

マラソン記録会

| by 情報教育担当
 フリー参観日の今日,全学年行いました。5年生の様子です。


 毎日,進んで練習を続けている人もいました。速い!


 マラソンは,自分との戦いです。また,その積み上げる,継続する練習方法は,勉強とよく似ています。継続は力なり。努力はうらぎらない。

16:22
2019/10/29

5年生 理科 物の溶け方

| by 情報教育担当
 透明なアクリルパイプを水で満たし,上から食塩を少しずつ落としました。パイプの長さは1メートルあり,ビーカーの中のシュリーレン現象〔密度のちがいによる光の屈折によって,食塩が溶けている所が煙のように見える現象〕では観察が難しい,1本の細い煙のようにゆっくりと尾を引いて食塩の粒が消えるまで〔ビーカーでは,煙のようなものがすぐに消えることはない〕を観察できます。室内を暗くしてあるのは,食塩の粒を見やすくするためです。


 食塩の粒が,糸を引くように小さくなりながら落下し,やがて見えなくなりました。溶けていく様子がしっかり分かって,歓声があがりました。

 
 特殊な水槽でシュリーレン現象も見てもらいました。溶けた食塩が,煙のようになって下に落ち,水に混じって見えなくなっていきました。


 「溶ける」とはこういうことなんだ!実感を伴って分かった子ども達でした。

16:53
2019/10/28

6年生 バイキング給食を食べました♥

| by 情報教育担当
 最初に,栄養教諭の白幡先生より,バイキング給食の栄養バランスについてレクチャーを受けました。


今日のメニューです。


盛りつけの一例です。


盛り付け開始!!


早く食べたいよー!!


奥田給食センター所長さんのお話を聞いて,「いただきます」です。


 6年間の思い出の一つになりました。給食センターの所長さん,調理師のみなさん,栄養教諭の白幡先生,たいへんありがとうございました。

17:27
2019/10/25

4年生 紅花染めを体験しました♥

| by 情報教育担当
 河北町の紅花染処「鈴正」さんに教わりながら,紅花染めを行いました。綿のスカーフをゴムで縛ったり,洗濯ばさみで留めたりし,自分の好みの染色液に浸していきます。縛ったところや留めたところは,色が抜けます。そこに別の色を重ねていく染め方もできます。


染め上がってきました。


見てください。世界にたった一枚のわたしだけの紅花染めを!!


無地の染め方も趣がありますね。


 4年生のすてきな記念になりました。「鈴正」さん,たいへんありがとうございました。染めたスカーフは,ネッカチーフとして,学習発表会や東根市の音楽会に出場する4年生のみなさんの歌をいっそう華やかに飾ってくれることでしょう。

16:54
2019/10/24

卒業アルバム写真撮影

| by 情報教育担当
 東根カメラ,スタジオロケーションさんが,一人一人の表情を大切にしながら,丁寧に撮影してくださっています。


 卒業まで,登校日があと90日です。中学校生活を円滑に進めるために,自分の学習の力,生活の力を高めることはもちろん,後輩に,しっかりと,中部小学校の良さを伝えて欲しいです。そして,みんなに惜しまれながら,すばらしい卒業式を迎えたいですね。

16:30
2019/10/24

企画委員会 班対抗なぞなぞ大会

| by 情報教育担当
 たてわりなかよし班での仲をいっそう深めるために,企画委員会がオリジナルのなぞなぞを考えて出題しました。


班のみんなで考えます。


やったあ!当たったぞ!


とても楽しい時間でした。

16:20
2019/10/23

さくらんぼ東根駅前十字路がスクランブル交差点に変わります!

| by 情報教育担当
 本日,村山警察署より,連絡,説明をいただきました。


 この十字路交差点を通る通学班には,事前に学校でも指導いたします。村山警察署の方からは,
 ・歩行者用の信号には,横断可能時間の減り具合を表す青の点がありますが,慣れるまでこの点が「減り
  始めたら横断するのをやめる」ようにして欲しい。
 ・自転車は車両扱いなので,歩行者用のスクランブル交差点では今までと同じように自転車を降りて自転
  車を引いている歩行者として横断して欲しい。
 というお話を頂戴しました。保護者のみなさまも,今までの交差点とはちがうという戸惑いをもたれるかもしれません。慣れるまで十分お気を付けください。

17:18
2019/10/23

ISO委員会からのお知らせ

| by 情報教育担当
 今日の児童集会は,ISO委員会からの発表でした。


学校環境ISOで取り組んでいることを確認しました。


さらに,持ち物に記名を忘れずに行うことも確認しました。


一人一人の小さな積み重ねが,環境を整える大きな力になります。みんなで取り組んで行きましょう。

17:10
2019/10/21

1年生 体験学習 大森緑地公園

| by 情報教育担当
 生活科の学習,「秋とふれあおう」を兼ねて,大森緑地公園に徒歩で遠足に行きました。到着すると,自分の作りたいものに合わせて,落ち葉を集めました。


制作開始い!!


こんなのができました。


ちょっとした,秋のファッションショーです。


学級で記念写真を撮りました。


今度はドングリ集めです。


こんなにたくさん集めました。


待ちに待ったお弁当の時間です。


食べた後,遊具で楽しく遊びました。


 小春日和の秋をたっぷり味わうことができて,とても満足そうな子ども達でした。おいしいお弁当を作っていただいたお家の方に感謝いたします。



15:18
123