カウンタ

来校者数1003400

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー122人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度



山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ


東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 

Higashine-chubu Now OCTOBER 2019

公開授業研究発表会,学習発表会 発表力を高めるチャンス!
2019/10/11new

3年1組 ラ・フランス収穫体験

| by 情報教育担当
 さくらんぼ,佐藤錦の収穫体験でもお世話になっている,岡崎東根公民館長さんの園地をお借りして,3年1組が,果樹王国ひがしねの特産物の一つでもある,ラ・フランスの収穫体験を行いました。


岡崎館長さん,ひがしね公民館のみなさん,たいへんありがとうございました。

12:10
2019/10/10new

5年生 理科 流れる水のはたらき

| by 情報教育担当
 傾きや,流す水の量を変えながら,流水実験装置で実験しました。運搬や堆積のはたらきを調べるために,おがくずとBB弾を準備しました。浸食,運搬,堆積のはたらきが,条件を変えたときに,どのように変化するのかを,iPadの動画撮影機能を使って撮影し,次の時間,記録からふり返って考察できるようにしました。


傾きの条件を変えたときは,流す水の量が変わらないように注意しながら実験しました。


雨降りの日,何気なく地面を眺めることがなくなりそうでした。

16:07
2019/10/10new

中間マラソンスタート!

| by 情報教育担当
 持久力を高めることをめあてに,今日から中間休みにマラソン,5分間走がスタートしました。低学年はトラックの内周を,中学年は外周を,高学年はグラウンド野球場,ソフトボール場を含めた外周を走ります。初めて取り組む1年生は,自信満々の様子。


スタートです。


初日の今日は,自分のペース把握という感じの走り方が多かったようです。


雲一つない秋晴れの澄み切った空気の中を一生懸命に走る子ども達の姿は,とてもすてきでした。

15:51
2019/10/09new

公式サイト 1,000,000 countを達成!

| by 情報教育担当
 手前味噌になりますが,本校の公式サイトが,本日,百万カウントという偉業を達成しました。


百万カウントのスクリーンショットをいただきました。ありがとうございます!!


 これも,いつもご覧いただいているみなさんのおかけです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

17:35
2019/10/09new

看板完成!

| by 情報教育担当
 今年度の山形県や東日本での陸上大会で活躍した,男子リレーメンバーの看板が完成しました!


 東根中部小学校の歴史に残る,すばらしい活躍でしたね!!

17:32
2019/10/09new

校長先生のお話と表彰

| by 情報教育担当
 今日の朝会での校長先生のお話は,この文字を書いた星野富弘さんのことでした。


 体育教師を務めていた星野さんは,クラブ活動指導中に頸椎を損傷し,下半身不随の状態になります。そのハンデキャップに負けずに,病院入院中から口に筆をくわえて文や絵をかき始めます。星野さんがかかれた作品も紹介していただきました。


 私達はとても恵まれています。でも,星野さんの生き方からするとまだまだ努力が足りないように思えます。星野さん生き方から学べることを考えて欲しいです。と,校長先生はお話をこのように結ばれました。

 9月25日にさくらんぼタントクルセンターを会場に行われた,東根市小学校自由研究発表会に参加し,夏休み中のすばらしい研究を発表した学年の代表が表彰されました。12名の研究題は,下記の通りです。

  3年生 「信号き調べ」「卵の大変身」「かたつむりの体の研究」
  4年生 「新しいお札の顔になるのはだれ?どんな人?」「ベルマーク見〜つけた」
      「海水からしおを取り出そう!!」
  5年生 「私の『防災マップ』作り」「ツバメ日記」「紙の角と強さの変化」
  6年生 「だれでもできるボランティア ヘアードネーション」「飲料の糖度調べ」
      「一番落ちる洗濯洗剤の秘密」


 おめでとうございます。来年度も,すばらしい研究を期待します!

17:11
2019/10/04

6年生 理科 てこのはたらき

| by 情報教育担当
 今日は導入の2時間目です。てこのしくみを学習した後で,実用てこを使って,てこがいかに小さな力を大きな力に変換してくれる道具なのかを体感してもらいました。小学生では到底無理な,60キログラムのおもりもこの通り!!!


 男の子は,片手で持ち上げることができました。


 女の子も,両手を使えば持ち上がりました。


 てこのはたらきを体感して,大きな感動と驚きを味わうことができた子ども達でした。

16:10
2019/10/02

ミシンでソーイング♡

| by 情報教育担当
 5年生では,家庭科のソーイングにミシンを初めて使います。今日は,ミシンの使い方を学びながら,布を縫う練習を行いました。


縫われ具合を確かめながら,真剣に取り組んでいました。

17:06
2019/10/01

秋がいっぱい!中部小♡

| by 情報教育担当
 2年生のお友達は,担任の先生と,たわわに実を付けたヒマワリを収穫していました。


種の数はどのくらいかな?大きな数の勉強ができそう。


 1年生のワークスペースには,秋の草花が飾られ,ドングリや松笠などのたくさんの木の実も集められていて,子ども達はコマややじろべえなどを作って楽しく遊んでいました。


秋をたくさん感じているようでした。

19:16