カウンタ

来校者数1187267

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

サイト内Search


 

Higashine-chubu Now DECEMBER 2019

2学期のしあげをしっかりと!
2019/12/23

第2学期 終業式

| by 情報教育担当
 インフルエンザ感染拡大防止のため,職員室内から放送で行いました。最初に,東根市総合書道展,人権擁護書道展で入賞したお友達が表彰されました。


 次にクリーン委員会よりお掃除名人賞,図書委員会より,本大好き賞〔多読賞〕,ベストブック賞〔学年指定図書読破賞〕の代表が表彰されました。


2年生と4年生の代表が2学期の反省と3学期に向けた抱負を発表しました。



たのしかった2学き             2年 代表

 2学きは,たのしかったことやうれしかったことがたくさんありました。のびのびタイムに,みんなとおにごっこをしたことが楽しかったです。国語のテストで百点をとったことも,うれしかったです。自学でがんばってべんきょうしたから百点がとれたと思います。
かけ算の九九あんしょうも,ごうかくできてうれしかったです。
 いろいろべんきょうした中で,一番心にのこったのは,道とくで自分の考えをたくさんはっぴょうしたことです。村がこうずいでしずむはなしがありました。食べものをひとりじめした友だちがこうずいでこまっていました。しゅじんこうは。けんかをしているのに,ゆるしてたすけてあげたという話です。ぼくだったら,ずるいことをした友だちをたすけないかもしれません。でも,たすけてあげたしゅじんこうは,本当にやさしいと思います。ぼくもこんなふうに,友だちをたすけるやさしい人になりたいと思いました。
 冬休みは,もっともっと頭がよくなりたいから,べんきょうや,読書をがんばりたいです。



2学期をふり返って                6年 代表

 ぼくは,2学期は何事にも全力で取り組むということを心に留めてがんばってきました。全力で取り組んだことを3つ紹介します。
 1つ目は委員会活動です。ぼくは企画委員会に入っています。今年度中にあいさつがひびく中部小にするために,あいさつの上手な人を放送で紹介するという工夫を委員長に提案しました。この工夫がうまくいって,私もがんばろうという人が増えてきました。3学期も,全校にあいさつのひびく中部小をめざしていきたいです。
 2つ目は,小学校最後の運動会です。企画部に所属しました。成功に導くために,短い時間の中で,スローガンやたてわりなかよし班種目について,みんなの納得がいくまでくわしく話し合いました。運動会はみんなからすばらしいとたたえられ大成功に終わりました。この話し合いがあったからだと思います。
 3つ目は,学習の工夫です。覚えなければならない内容は,自分が分かりやすいように図や絵を使ってまとめ,より詳しく知りたい内容は本やインターネットで調べたことを書き加えました。まとめた内容は繰り返し復習し,忘れないようにしました。
 卒業するまでの2が月半は,「小学校最後の」という言葉がすべての学習や行事に付いてくると思います。一日一日を大事にして,悔いのないように全力で取り組んでいきたいです。


 校長先生のお話です。校長先生は,2学期の合い言葉「合わせる」についてお話をしてくださいました。


『〜「声を合わせる」ことについては,自分から「にこっ,ぺこっ,元気よく」,元気に返事「はいっ!」がよくできました。見守り隊のみなさんからあいさつの仕方が上手になったと言われました。がんばって欲しいことはお客様への「こんにちは」のあいさつです。「動きを合わせる」についてよくできたことは,給食当番や掃除の仕事,おしゃべりしないで姿勢良く話を聞く態度が身に付いてきたことです。特に高学年の授業は,姿勢良く,おしゃべりをせず,ノートに自分の考えをしっかり書いているすばらしい態度が育ってきました。がんばって欲しいことは,授業中,立って歩かないことです。「心を合わせよう」については,運動会や学習発表会で目標に向かって,チームワークで取り組めたこと,困っている人にやさしくできたことです。がんばって欲しいことは,相手がいやがること,いじめをしないということです。自分がされたらどんな気持ちになるか,考えたいですね。また,言葉でしっかり相手に自分の気持ちを伝えられるようになって欲しいです。明日から楽しい冬休みが始まりますが,①年末のお手伝いをすること ②新年のあいさつをすること ③夢〔目標〕をもつこと の3つを冬休みの約束として取り組んで欲しいと思います。一年の計は元旦にあり。良いスタートを切って,1月7日の3学期始業式には,全員,事故なく元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。〜』

 ワークスペースや教室で終業式の放送を聞いているみなさんから,年の変わり目を機会に,より良い姿を求めて努力しようとする気概と向上心を感じました。それでは,よいお年をお迎えください。

08:20
2019/12/20

6年生 理科 電気のはたらき

| by 情報教育担当
 手回し式発電機を使って発電し,豆電球,LED,モーター,電子オルゴールにつないで,どんなエネルギーに変換できるかを確かめました。


 電気は,光,運動,音などのエネルギーに変換できることを学びました。

16:48
2019/12/17

一足早いクリスマスプレゼント

| by 情報教育担当
 すてきな読書感想画が描けました。


 図書館には,クリスマスをの本がたくさんありますよ。 


 一足早い,クリスマスプレゼントが届きましたね。

15:25
2019/12/16

ChristmasTreeを作りました!

| by 情報教育担当
 休み時間に,少しずつ,友達と協力して作ったそうです。ペーパーだけですが,とても立体的なクリスマスツリーができました。


豊かな感性,とてもすてきです。

16:25
2019/12/16

机のゴミもしっかりおそうじ1年生

| by 情報教育担当
 教室はフローリングなのですが,机のプラスチックの袴〔はかま〕には,ゴミがたまっています。清掃強調週間はしっかりとゴミ取りです。


 きれいにして,新しい学期を迎えたいですね。

16:20
2019/12/12

12歳の12月12日に・・・・

| by 情報教育担当
 12年後のわたしを想像して,紙粘土で表現しました。


きっとすばらしい自分がそこにいるのでいるのではないでしょうか。

15:08
2019/12/10

清掃強調週間

| by 情報教育担当
 年末に向けて,たてわりなかよし班清掃も5分間延長され,今週は清掃強調週間です。




 窓のレールなど,あまり手の届かない場所も,いつもより念入りに掃除しています。






 そうじのめては「きれいにすること」です。たてわり班の協力して取り組む力,上級生が下級生に教えるという伝統を生かしていきます。
16:34
2019/12/04

校長先生のお話は谷パラリンピック選手のこと

| by 情報教育担当
 今日の朝会での校長先生のお話は,日本の女子陸上選手でパラリンピック選手で主に走幅跳を競技種目としている谷真海選手のことでした。



 校長先生は,右足を切断しなければならない病気を克服し,夢をもち続け,現在に至るまでの谷選手の生き方を丁寧に紹介してくださいました。


 谷選手の生き方に学ぶことはとても多いように思います。谷選手は2020年パラリンピック東京大会では,トライアスロンに出場予定だそうです。心より活躍をお祈りしています。

22:29
2019/12/04

ペスタロッチー小学校への手紙が完成しました!

| by 情報教育担当
 これが6年3組のみなさんが一生懸命に考えて英語で書いた手紙です。


喜んでくださると良いですね。

22:28