カウンタ

来校者数864766

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度


山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 

Higashine-chubu Now APRIL 2019

新しくも,平成最後の月[根記事一覧]

情報教育担当2019/04/21 11:45:39


 たくさんの保護者のみなさんから参観していただきました。


 参観後,PTA総会,学年総会,学級懇談会が行われました。お忙しい中ご来校いただきまして,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2019/04/19 16:37:42


 5年生の理科では,今,天気の変化を学習しています。天気は,雲の割合や動き,種類で変化することが分かってきました。雲の観察の仕方を学んで雲を観察する予定です。子ども達に雲の正体は何ですか?と問いかけたところ,ほとんどの人から「水蒸気!」という答えが返ってきました。「水蒸気は見えないのに,雲は目に見えるよ。」と言うと,「うーん・・・・。」「湯気みたいなものかなあ・・・・。」という答えが。


 炭酸水が半分入っているペットボトルを振って,内側をぬらしたあと,簡易ポンプを付け,空気をペットボトル内に入らなくなるまで詰め,圧力を高めます。その後で,プシュッ!と開栓し,ペットボトル内の圧力を一気に下げると,今まで透明だったところに,白いもやもやとした霧状のものが表れました。


 この白いもやもやが雲であることを伝えると,「えーーーーっ!」と,大きな歓声があがりました。


 よく見ると,とても小さな粒からできているようです。白いもやもやは,時間が経つと消えてしまいます。ポンプを再度押しても消えていってしまいます。湯気ではないかと答えた人,いい線いっています。雲の正体は,空気の中の水蒸気が,周りの空気の圧力が下がって冷えることで,小さな目に見える水の粒に変わったことでできたもの,すなわち「小さな水のつぶ」であることを説明しました。粒の大きさがあまりにも小さいので,空気中に浮かんでいること,光を反射して白く見えることなども教えました。


 実は,雲も霧も湯気も,みんな水の粒です。できる場所や水の粒の大きさで,いろいろな呼び方をされています。何回も繰り返して実験し,確かめることを通して,一つ,ものの見方が広がった子ども達でした。そうそう,炭酸飲料を開けたときに見える,白いもやもやも雲の仲間ですよ〜!
情報教育担当2019/04/18 16:56:47


 いきいきタイムは,今年から,ロング昼休みと同じ時間帯を木曜日にも設け,マーチング練習,校外子ども会,委員会企画活動,代表委員会を行ったり,補充や発展学習を行ったりする時間です。もちろん,何もなければロング昼休みと同じ使い方ができます。春の草花をたくさん集めている3年生がいました。


 低学年は思い切り体を動かしています。半袖の子もたくさんいました。


 さくら公園や,校地の桜も今週中に満開を迎えそうです。


1年で一番美しい季節が訪れようとしています。

 

情報教育担当2019/04/18 08:23:55


 子ども達の一生懸命な姿です。


動きにキレが出てきたようです。

情報教育担当2019/04/16 17:42:52


 ビンの中でロウソクに点火し,蓋をすると,やがてロウソクの火は消えてしまいます。ロウソクの火はどうして消えたのでしょうか。空気の出入りが止まったから。空気が動けなくなったから?燃えて温められた空気が出て行かず,外から新鮮な空気が入ってこなくなったから。子ども達はこのような予想をたてました。


 それでは,ロウソクを長く燃やすにはどうすれば良いのでしょうか?グループで銘々考えた方法で実験しました。上蓋に隙間を作っても,下に隙間を開けてもやがては消えてします。前者は,新鮮な空気が入ってこないこと,後者は燃えた後の空気が出て行かないこと,新鮮な空気と燃えた後の空気が「入れ替わらない」ことに気付き,下と上の両方に隙間を作って,長く燃やすことができた子ども達でした。


 ロウソクが燃え続けるには,新鮮な空気が絶えず入り続け,燃えた後の空気と入れ替わらなければならないことが分かりました。

情報教育担当2019/04/16 16:52:51


 今日は。ロング昼休み,のびのびタイムの日です。外は,雲一つ無い晴天で,子ども達は満開に近付く桜を背に,思い切り体を動かしました。


さくら公園で一番早く満開になる桜の下で。


井戸水でほてった顔を濡らします。


晴天の日の定番,わんぱく山でジャーンプ。


春の暖かさを十分に味わえた1日でした。

情報教育担当2019/04/15 16:43:04


 5月に行われる,東根市小学校陸上大会や北村山地区小学校陸上大会に向けた練習が今日から始まりました。最初に,オリエンテーションで練習の進め方や心構えについてお話を聞きました。


 今日は,準備運動の練習を行いました。①サイドステップ,②逆サイドステップ,③クロスステップ,④逆クロスステップ,⑤ゾンビウォーク,⑥ストレッチウォーク,⑦ハイスキップ〔マリオスキップ〕,⑧うでぐみスキップ,⑨あきかんプレス走,⑩前傾ダッシュ,⑪グイグイスタート〔クラウチング〕の,11種類です。


 初めて大会に参加する5年生は,6年生の練習の様子を参考にして練習します。


練習は本番のつもりで!継続は力なり。


情報教育担当2019/04/15 14:39:04


 ズバリ,滑り台付ジャングルジムです。


 休み時間は鈴なりになって,楽しく遊んでいます。

情報教育担当2019/04/15 14:34:03


 グラウンド周囲やさくら公園の桜が一斉に開花しました。さくら公園で一番早く満開になるソメイヨシノは,一分咲きぐらいです。


大喜びの子ども達。


見頃の時期が長く続いて欲しいですね。

情報教育担当2019/04/12 17:04:29


 新年度がスタートして,1週間あまりですが進んで仕事を行っている委員会がたくさんあります。


 放送委員会もその1つです。最高学年の責任感を「アナウンス」を行うことを通して果たしています。すばらしいですね。

情報教育担当2019/04/12 16:52:16


 昇降口前までのお迎えありがとうございます。


 来週より,地区方面ごとの下校がスタートします。

情報教育担当2019/04/11 16:47:32


 校外子ども会で,新しい通学班と,くらしのきまりの確認をしたあと,


 体育館に集まって,さらに,横断の仕方を確認しました。


 班長を先頭にして,一斉に下校しました。


 地区担当教員は,ブロック塀の瑕疵をはじめ,通学路の危険箇所を点検しました。

情報教育担当2019/04/11 15:44:19


 今日から1年生で,給食がはじまりました。担任の先生から,配膳の説明を聞いた後で,役割を分担して仕事に取り組みます。給食当番は,エプロンに着替えます。


他のお友達は,台ふきをしたり,牛乳パックを洗浄する水を準備したりします。


身支度が整いました。


 給食担当の先生がワークスペースに運んでくださったコンテナまで食器や食缶を取りに行きます。牛乳は給食室の冷蔵庫まで取りに行きます。

 盛りつけが始まりました。給食当番以外のお友達がラインになって,給食当番から,お友達と先生,全員分を準備します。


 今日のメニューは,ハンバーグトマトソース,マカロニサラダ,豆腐スープ,ご飯,牛乳です。


待ちに待った「いただきます」です。



この笑顔から,「味わい」が想像できますね♡


16日は,入学,進級おめでとう献立の給食です。楽しみですねえ!!

情報教育担当2019/04/10 13:46:47


 登下校時の交通安全について学ぶために,1年生で,交通教室を開きました。教えてくださったのは,東根市交通安全専門指導員の加藤さん,福富さん,坂井交通指導員さんです。最初に,信号の見方や交差点の渡り方をおさらいしました。


 校門前の押しボタン信号のある横断歩道を西側に渡り,ロイヤル病院前まで歩道を歩き,ロイヤル病院前交差点の信号を渡って,東側の歩道を戻ってくる,実際の道路と歩道を使った実地訓練を行いました。押しボタンの使い方から学びました。


 歩行者用信号が青になり,左右を確認したあと横断します。横断している途中も左右を確認します。



 東根市交通安全専門指導員の加藤さん,福富さん,坂井交通指導員さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2019/04/10 13:17:27

 
 子ども達に,どの方が見守り隊の方なのか,分かってもらうために,アンネのバラ子ども見守り隊のみなさんとの顔合わせ会を行いました。1年生のみなさんは,入学してはじめての朝会です。


拍手でご入場いただきました。


アンネのバラの歌を歌ってプレゼントしました。


学校長が,謝意を述べました。


 見守り隊のみなさんを紹介していただいた後,代表して奥山さんより,お話をいただきました。


児童代表感謝の言葉を述べました。



アンネのバラ子ども見守り隊のみなさん,今年度もどうかよろしくお願いいたします。

情報教育担当2019/04/10 12:24:15


 毎年,恒例になっている,入学式後の通学班登校,1年生の通学班初登校の交通安全を祈願して,風に揺らぐ紅花 六田宿 のみなさんが,昇降口前で,児童全員にお神楽の獅子で口噛みを行ってくださいました。


 初めての1年生は,獅子頭におっかなびっくり!!


六田宿のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2019/04/09 15:23:09


 受付が終わった後は,お家の方と分かれて,教室で「新入生呼び上げ」の返事の仕方を練習しました。


体育館前廊下に移動して入場の準備です。


上級生のあたたかい拍手に迎えられ,新入生入場です。


新入生呼び上げです。


すばらしい「はいっ!」という返事が聞こえてきました。


 校長式辞で,校長先生は,「あ」いさつは自分から進んで行うようにすること,自分のことは「ひ」とりでもできるようにすること,「る」ールを守って生活すること,「あ・ひ・る」を大切にして欲しいと新入生にお願いしました。


 東根市教育委員会学校教育主幹 田中敦様,PTA会長 齋藤伸治様より祝辞を頂戴しました。たいへんありがとうございました。


2年生全員で,呼びかけと歌で東根中部小学校の1年間の生活を紹介しました。


表情が和らぐ新入生。


最後に「夢を叶えてドラえもん」を歌って締めくくりました。


 教科書給与とランドセルカバー贈呈です。ランドセルカバーは東根市交通安全母の会を代表して,連合会理事 青山君代様からいただきました。ありがとうございました。


全員で校歌を歌いました。


「1年生になったら」の曲に合わせて退場です。


入学記念写真撮影です。緊張がほぐれきたようです。



 保護者のみなさま,本日はたいへんおめでとうございました。お子さんが1日も早く東根中部小学校の生活に慣れ,楽しく学校生活が送れるように,41名の職員がチームになって指導いたします。どうかよろしくお願いいたします。来賓のみなさま,本日はお忙しい中,入学式にご出席いただきましてたいへんありがとうございました。

情報教育担当2019/04/08 13:48:53


 新3年生と新5年生は学級替えが行われ新しい学級になりました。子ども達の登校時間帯に学級名簿が昇降口に貼り出されました。


自分の名前を見付けると,歓声があがっていました。


たくさんの人がいる東根中部小学校の良さを生かし,新しい友達をたくさんつくって欲しいですね。

情報教育担当2019/04/08 13:39:30


 新任式です。新しく学校にいらっしゃった11名の先生方を教頭先生が紹介し,お一人ずつあいさつを頂戴しました。


児童代表が歓迎の言葉を述べました。


歓迎の言葉           6年児童代表

 木村校長先生をはじめ,11名の先生方,ようこそ東根中部小へおいでくださいました。わたし達は新しくいらっしゃった先生方と一緒に勉強したり,活動したりすることをとても楽しみにしています。
 東根中部小では,学習や委員会活動,運動会や学習発表会,なかよし班でのそうじなどに,みんなで力を合わせて取り組んでいます。今年度は,笑顔あふれる楽しい学校にするために,明るく元気なあいさつをすること,いじめをゼロにすることなどに特に力をいれていきたいと考えています。先生方にいろいろなことを教えていただきながら,より良い東根中部小を作っていけるようにがんばります。また,東根中部小のシンボルはアンネのバラです。これからきれいな花が咲きます。楽しみにしていてください。
 新しくいらっしゃった先生方,どうかよろしくお願いいたします。


始業式です。校長先生がお話をしました。


 2つのお願いがありました,①新しい友達,新しい担任の先生など,「出会いを大事に」して欲しい。出会った人の良さを学び,自分の成長につなげて欲しい。②具体的に何をどうするのか,どのくらいまで行うのは数字を用いるなどして「めあてをはっきり」させて学習や活動に取り組んで欲しい。とても大切なお話でした。1年間しっかりと心に置き,時々自分をふり返ってみたいですね。


 続いて,担任の先生を発表しました。今年度は41名の職員がチームになり,子ども達の指導にあたります。よろしくお願いいたします。


そわそわ,わくわく,どきどき。だれが担任の先生かな?


 子ども達は担任の先生を選べません。担任も子ども達を選べません。だからこそ,校長先生のおっしゃった「出会いを大事に」することが生かされるのです。


 続いて,今年度使う教科書が,代表児童に給与されました。教科書は法令に基づき,日本の未来を支えてくれる子ども達のために,税金で購入され,無償で給与されています。自分の学習におおいに活用したいですね。


2年生,4年生,6年生の児童代表が,1年間の抱負を述べました。


2年生でがんばること          2年代表

 わたしが2年生でがんばりたいことは3つあります。
 まず1つ目は,じゅぎょうではつげんすることです。はずかしがらないで,じぶんのおもったことをしっかりはっぴょうしていきます。
 2つ目はどくしょをがんばることです。ながいものがたりをたくさんよみたいです。
 3つ目は学校やじぶんのべんきょうべやのせいりせいとんをすることです。つくえの上やひきだしの中をきちんとかたづけておきます。
 友だちとなかよくしながら,3つのことをがんばっていきます。



4年生でがんばりたいこと           4年代表
 
 わたしが4年生でがんばりたいことは3つあります。
 1つ目は,3年生から始めたマーチングです。わたしの担当している楽器は,ユーフォニウムです。高い音を出す時に,同じ指使いで息の強さだけで音ていをかえるのがむずかしいです。みんなと息のあったえんそうができるように練習をがんばりたいです。
 2つ目は4年生から始まるクラブ活動です。楽しそうなクラブがたくさんあるのでどれにしようかまよってしまいますが,わたしは,パソコンクラブか,科学クラブかりょうりクラブに入ってみたいと思っています。どのクラブに入ってもいっしょうけん命がんばりたいです。
 3つ目は,理科の勉強です。わたしは3年生の時,理科の勉強が1番苦手でした。テストでいつも同じところをまちがえてしまいます。きちんと理かいしていないからだと思います。苦手だからと後回しにしないで,しっかりふく習するようにしたいです。
 4年生は上学年になります。勉強の他にも小さい子にもやさしい4年生になれるようにがんばりたいです。



東根中部小学校の最高学年として          6年代表

 ぼくは,6年生でがんばりたいことが2つあります。
 1つ目は,陸上運動です。ぼくは運動することが好きです。6年生になったら,積極的に動いたり,練習したりして,東根市の陸上大会で活躍したいです。5年生の時は,リレー競技で,東根市2位でした。東根市1位を6年生でとることを目標にがんばりたいです。
 2つ目は,なかよし班での班長の役割をしっかり果たすことです。5年生のときは,班長なんて簡単な役割だと思っていました。けれども,見習い班長の期間では,班をうまくまとめられなかったり,トラブルに対してこん乱したりすることがあったりして,そうじをうまく進められないこどありました。班長は難しい役割であることを体験したのです。この反省を生かし,6年生では班をうまくまとめ,時間通りにそうじが終わりにできるようにがんばりたいです。
 この2つの目標を達成できるように,そして,東根中部小の最高学年として全校生のお手本になれるように今日から取り組んで行きたいと思います。


最後に元気よく校歌を歌って,始業式をしめくくりました。


今日から,授業日数207日の平成31年度〔5月1日から令和元年度〕がはじまりました。

情報教育担当2019/04/01 12:49:02


新しい元号発表の日に,新しく本校に転入なさった先生方を紹介します。

     校 長 木村 幸一 東根市立小田島小学校より
     教 諭 松田 淳祐 村山市立富並小学校より
     教 諭 阿部利枝子 東根市立小田島小学校より
     教 諭 加藤 真奈 東根市立東郷小学校より
     教 諭 村上  孝 尾花沢市立尾花沢小学校より
     教 諭 半田 真幹 新規採用
     教 諭 関   海 新規採用
     図書館事務 大山 聡美 東根市立神町中学校より
     事務補助  那須 優子 新規採用
     スクールサポータ 渡部由紀子 東根市立大森小学校より
     スクールサポーター 井澤 梨菜 新規採用

どうかよろしくお願いいたします。