カウンタ

来校者数978494

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度



山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ


東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 

Higashine-chubu Now JULY 2019

1学期の仕上げの時期♡
12
2019/07/30

プログラミング指導の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 昨年度は,コンピューターを使わない,アンプラグドの授業を6年生で実施しましたが,今年度は教材も準備できて,プログラムの成否を教材を組み立てて確かめることができるようになりました。夏休み期間中,指導の仕方を教材を使って確かめました。電気を効率よく使うライトを作ることが課題です。人感ライトのプログラミングの一例です。


 赤丸が光センサーです。青丸が赤外線フォトリフレクタ〔人感センサー〕です。マウスを人感センサーの前に置いても,LEDは点灯しません。周りが明るいことを光センサーがキャッチし,電流を止めているからです。


ところが,光センサーを布で覆って光を遮ると,LEDは光るようになります。


 私達が使っている家電にも使われているプログラムの一つです。今日はScratchベースのプログラムで動作させました。


 物事は順序よく,条件により制御方法やパラメータを変え〔分岐〕,反復されることで進んでいくという考え方〔プログラミング的思考〕を教材をプログラミングすることで実感できるようです。

14:27
2019/07/25

第1学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 7月26日に,第1学期の終業式が行われました。式に先立ち,そうじがんばり賞,ベストブック賞〔指定図書読破賞〕,本大好き賞〔多読賞〕のお友達代表が,クリーン委員長,図書委員長より表彰されました。


 続いて,山形県小学生陸上交流大会,男子4×100Mリレーで優勝した選手のみなさんが表彰されました。


 始業式です。最初に5年生,3年生,1年生の代表が1学期の反省と2学期に向けた抱負を発表しました。



1学期がんばったこと   5年 代表

 わたしには1学期がんばったことが2つあります。
 1つ目は,今まで以上手をたくさん挙げたことです。4年生の時は,遠りょしていました。答えが合っているかどうか自信がなかったからです。でも,5年生になって答えがまちがえていても,それが勉強になると考えました。文章問題でもそのまちがいを生かして解くことができました。だから1学期は,まちがいをおそれずに,自信をもって手を挙げることができました。手を挙げると,次の授業でも手を
挙げようとする気持ちになりました。4年生のときよりも,手を挙げて発表することができたと思います。
 2つ目は,児童委員会活動です。5年生になって4年生にはなかった委員会活動をが加わりました。私は,企画委員になりました。企画委員になってから,ステージの前に出ることが多くなりました。人前で話すことは苦手だったので,最初のうちは,ドキドキときんちょうしていました。でも勇気を出して何回か人の前で話してみると,自信をもって発表することができるようになりました。今後の活動も,自信をもってやりたいと思います。



1学きがんばったこと   3年 代表

 わたしは1学期,字をきれいにかくことと,元気にあいさつするというめあてをたてました。
 学習のめあてはよくできました。字をきれいに書く時,気を付けたことが2つあります。1つ目は,文字をマスに書く時です。字がマスや線から出ると,かっこう悪いので,マスや線から出ないように書いています。2つ目は,書きじゅんについてです。漢字ドリルを書いていて,たまに書きじゅんをまちがってもいいやという気持ちが出る時もあったけれど,正しく書くようにがんばりました。
 生活のめあては,あまりできませんでした。なおしたいところが2つあります。1つ目は,大きな声であいさつすることです。わたしは,あまり大きな声であいさつをしない時があるので,みんなのように,大きな声であいさつしたいです。2つ目は「にこっ」「ぺこっ」「元気よく」
のことです。せっかく校長先生が教えてくださったのに,ぜんぜんできていないので,「にこっ」「ぺこっ」「元気よく」を毎日したいです。
 2学期がんばりたいことは,じゅぎょう中,集中して話を聞いて,たくさん手をあげることです。めあてを守れるようにいっしょうけんめいに取り組みます。



1学きがんばったよ   1年 だいひょう

 わたしは,にゅうがくしてからきょうまで,1にちもやすまないでげんきにがっこうにきました。
 わたしは,ひがしねちゅうぶしょうがっこうが大すきです。おべんきょうも,とてもたのしくて,こくごもさんすうも,せいかつもおんがくも,ずこうもたいいくもどれも大すきです。そのなかでも,1がっきがんばったことを3つおはなしします。
 1つめは,ひらがなのうとのもじとすうじです。せんせいにみてもらって,もっとていねいになおすようにがんばりました。
 2つめは,けいさんかあどです。30びょうで15まいまでいかなくてもあきらめず,ずっとつづけてがんばって,15まいいえるようになりました。 
 3つめは,ずこうですなやつちをほったり,みずをながしたりして,かわを,みんなでちからをあわせて,ほんものみたいにつくったことです。すごくがんばりました。
 2がっきも,たくさんのことにとりくんで,がっこうをたくさんすきになりたいです。

 校長先生のお話です。


校長先生は,4月からのお話をふり返りながら,全員の成長を誉めてくださいました。


そして,夏休みは次の3つのことを大切にして過ごして欲しいとお願いされました。


さらに,夏休み中に注意して欲しいことをお話しされました。


最後に校歌を元気よく歌って令和元年度1学期の始業式を締めくくりました。


 明日から,土日祝祭日を含め,25日間の夏休みが始まります,8月20日の始業式の日は,全員元気な顔を見せてくださいね。よい夏休みを!

13:25
2019/07/24

ベロニカさんの生き方に学んだPTA教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 学級懇談会,通知表配付の今日,PTA教育講演会が行われました。講師は,国際交流員として東根市役所総務部交流推進課に勤務なさっている,ベロニカ・ペレツノイさんです。


 ベロニカさんは,「夢に向かってドイツから日本へ」という演台で,ご自分の家族や友達のこと,趣味,学校でのチャンス,大学の制度などについて,ユーモアを交えて,明るく話してくださいました。


 いっしょに講演を聴いた6年生の子ども達もベロニカさんの夢に向かった生き方に大きな共感を覚えたようでした。


 ベロニカさん,たいへんありがとうございました。

17:21
2019/07/22

自由研究はどう進めるの?

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 初めて,夏休みの自由研究に取り組む3年生でガイダンスを行いました。てびきを使って説明した後,本物の先輩が行った研究を見て,まとめ方を学習しました。


 3年生は,初めてということもあり,お家の方のご協力がたくさん必要になると思います。どうかよろしくお願いいたします。子ども達に配布した自由研究のてびきは,公式サイト「夏休みの部屋」よりダウロードできます。以下は,大判用紙とスケッチブックの使い方ですので,参考になさってくださるよう,お願いいたします。


17:25
2019/07/22

喫煙防止,薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 村山市のコスモス薬局,笠原薬剤師さん,薬物乱用防止指導員の秋葉先生,村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,本多麻衣子さん,チーム薬乱防のみなさんを講師にお迎えして,5年生で喫煙防止,6年生で薬物乱用防止教室を開きました。5年生の様子です。


真剣に話を聞く子ども達。


喫煙にパーンチ!


6年生の様子です。


秋葉さんは,シンナーを吸うと骨までボロボロになるという実話を話していただきました。


最後に薬物のサンプルを見せていただきました。


笠原先生,本多補導官,チーム薬乱防のみなさん,たいへんありがとうございました。

16:59
2019/07/15

山形県小学生陸上競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 本日15日,天童市のNDソフトスタジアムを会場に,山形県小学生陸上競技大会兼全国小学生陸上競技大会山形県予選会が行われました。本校からは,北村山小学校陸上大会で優秀な成績を収めた,6年生5名〔男子400Mリレー,男子100M〕と5年生2名〔ジャベリックボール投げ,女子800M〕が参加しました。


リレーは予選を,53秒99で決勝に進みました。


 ジャベリックボール投げの様子です。選手の中でたった1人の5年生ですが,堂々と6年生と渡り合えました。


6年男子100Mの様子です。



800Mの様子です。こちらも6年生と渡り合えました。



リレーの決勝の様子です。何と53秒53のベストタイムで優勝です!!



表彰です。すばらしい笑顔の5人です。


 応援,送迎に駆けつけていただいた保護者の皆様に感謝いたします。男子リレーメンバーは8月17日函館市で行われる,東日本都道県小学生陸上競技交流大会の出場権を獲得しました。


おめでとう!!〔児童昇降口前に結果を表示しています。〕

18:53
2019/07/12

夏休み安全教室を開きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,本多麻衣子さんを講師にお迎えして,3,4年生で11日に,5,6年生で12日に「夏休み安全教室」を開きました。


 自転車乗り,線路での事故,万引き,友達の家に行ったときのマナー,ゲームやSNSの使い方など,毎年,全国のどこかで事件や事故が生じていることを話題に取り上げてくださり,注意を喚起してくださいました。


 「きまりを守ることは自分を守ること。」本多補導専門官さんは,最後にこう言って,話を締めくくりました。楽しい夏休みにするためにも,慢心せず,心にいつも留めて置きたいことですね。本多補導専門官さん,たいへんありがとうございました。

15:00
2019/07/10

葉に日光が当たると,本当にでん粉ができるの?

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 ジャガイモの葉に日光が当たると,本当にでん粉ができるのかという検証実験を行いました。前日の午後に3枚の葉を選び,アルミ箔をかぶせ,日光が当たらないようにしておきました。①翌朝にでん粉がないことを確かめる葉,②日光を当てる葉,③日光を当てない葉の3枚です。たたき出し法で調べました。〔6年1組の実験の様子です。〕


 たたき出して葉の成分を染みこませた濾紙を,ヨウ素液を入れたペトリ皿に入れると②と③の葉のちがいがはっきり出てきました。〔6年2組の結果です。〕


 アルミ箔を取って日光を当てた葉〔左〕は,当てなかった葉〔右〕と比較して青紫色に変化しています。このことから,日光が葉に当たるとでん粉ができることが分かりました。

17:17
2019/07/09

体育委員会主催「全校ケイドロ大会」

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当
 涼しい風が吹いてきて,暑さをあまり感じない今日,体育委員会主催の「全校ケイドロ大会」が,ロング昼休みの時間に行われました。参加児童は掲揚塔近くに集まります。


 この方達が,今年の「ケイサツ」,体育委員会と地区陸上大会出場選手のみなさんです。何か見ただけで速そうな人達です。


スタートです。ドロボウ役のみんなが一斉に逃げ,それをケイサツが追いかけます。


白熱した追いかけっこが,あちこちに見られました。


 疲れたけれど,笑顔がたくさん見られた大会でした。体育委員会のみなさん,たいへんありがとうございました。

15:46
2019/07/09

4年生 紅花収穫体験と紅花パレード

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報教育担当

 4年生は,「〜 風に揺らぐ紅花 六田宿 〜 」のみなさんに教わりながら,種まきから紅花を育ててきました。今日は見頃になった紅花を収穫し,収穫の喜びと紅花について学んだことを地域のみなさんに伝えるために,さくらんぼタントクルセンターから市役所を経由して,学校までパレードを行いました。畑に着くと,奥山さんから収穫の仕方についてお話をお聞きしました。


自分が育ててきた紅花の前に立ち,収穫しました。


紅花には,花を守るため鋭いトゲがついています。気を付けて根元を切って収穫しました。


収穫を進めながら,男子のみなさんは法被に,女子のみなさんは絣の着物に着替えました。


学級での記念写真です。


 市のスクールバスに乗ってさくらんぼタントクルセンターに移動し,パレードがスタートしました。


ひがしね保育所のみなさんが声援を送ってくれました。ありがとうございました。


沿道のみなさんに手を振り,「紅花わっしょい!」のかけ声をあげながらパレードは進みます。


東根市役所西側の広場で,庶務課の安達課長さんに紅花の花束をプレゼントしました。


パレードは学校まで続き,昇降口前で終いの会を行いました。


記念写真を撮りました。


 六田宿のみなさん,子ども達の着替えを手伝っていただいた保護者のみなさん,沿道で声援を送っていただいた地域のみなさん,たいへんありがとうございました。

12:22
12