カウンタ

来校者数1003315

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

サイト内Search

カテゴリにJUMP


平成31年度
令和元年度



山形新聞に掲載された
麩を使った料理のレシピは
こちらです


平成30年度






 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ


東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







絵文字:虫眼鏡 文部科学省
新学習指導要領ウェブサイト


絵文字:虫眼鏡 学校に関係する法令

 

Date & Time

 

天気予報

 

 
夏を油断せずに楽しもう!
2019/08/26

男子リレーメンバーYBCラジオに出演

| by 情報教育担当
 月曜日と金曜日の午後4時頃から放送されている「ゲツキンラジオぱんぱかぱーん 山形アスリートチャンネル」に,本校,東日本都道府県小学生陸上競技交流大会・北海道函館大会で準優勝を飾ったメンバーが出演しました。


 内野航アナウンサーと,松田春香アナウンサーのお2人から,およそ,12分間にわたって,電話インタビューを受けました。番組は,明日の校内放送でも紹介する予定です。

19:27
2019/08/23

月はなぜ形が変わって見える?

| by 情報教育担当
 食堂を暗室にして,強い光源を太陽に,手に持っているボールを月に,回転椅子にすわっている自分を地球から月を見ている人にたとえて,月と太陽の位置関係を椅子を回転することで変え,月の形の変化を確かめました。


月と太陽の位置が変わることで,地球から見え方が変わってくることがよく分かったようでした。


15:57
2019/08/21

自由研究発表会

| by 情報教育担当
 夏休みに行った自由研究の成果を,各学級で発表しています。6年生の様子です。


 実物を持ってきて,みんなに見てもらい,感想を述べてもらう研究者もいました。


 中には,冬期間に雪の結晶を観察した研究や,ヘアードネーションについて,夏休みに出かけた場所の遺跡や名所についての研究など,最高学年に相応しい広がりと深み,目の付け所の鋭さが際立った研究が多く見られました。


発表したあとは,質疑応答と,感想発表を行いました。進んで発表する姿はすばらしいです。


 学年の代表になった方は,9月25日にさくらんぼタントクルセンターで行われる東根市小学校自由研究発表会に参加します,

16:00
2019/08/21

運動会練習開始

| by 情報教育担当
 6年生の100M徒競走練習の様子です。準備運動を念入りに行って,熱中症予防のためにWBGTを確認し時々水を飲みながらの練習です。


運動会に向けて「走力」の向上ほ目指していきます。

15:51
2019/08/20

令和元年度 第2学期 始業式

| by 情報教育担当
 今日から,2学期が始まりました。始業式の様子です。最初に1年,3年,4年,5年の4名の代表が,2学期の抱負を発表しました。



 にがっきがんばりたいこと        1年だいひょう

 わたしには,にがっきがんばりたいことがみっつあります。 
 ひとつめは,かんじれんしゅうをすることです。にがっきはじめてかんじをならいます。わたしはすこしかんじがよめるので,かんじのべんきょうがたのしみです。
 ふたつめは,はやねはやおきをがんばることです。わたしははやおきがにがてなので,はやくねてなるべくはやくおきたいです。
 みっつめはうんどうかいです。たまいれがたのしみです。たまいれはみたことがあるけれど,やったことがないからです。
 いちがっきはがっこうにやすまずこれたので,にがっきもげんきにがっこうにきます。



 2学期がんばること        3年代表

 ぼくには,2学期にがんばりたいことが2つあります。
 1つ目はそう合の学習で大豆を育て,豆ふを何丁か作ることです。学校では食べ物を取り上げた学習は1回ぐらいしか勉強していないので少し不安なところもありますが,楽しみです。本で調べても作り方がよく分からなかったので,調べ方をかえて,おいしい豆ふをみんなで作りたいです。
 2つ目は音楽のことです。リコーダーではいきを強く入れすぎてしまって,少しだけ「ピー」という高すぎる音が出てしまうことがあります。指の使い方はだんだんなれてきましたが,うっかり「ピー」という音が出てしまうことがあります。そこを気を付けてふいて,他のいろいろな曲にもたくさんちょうせんしていきたいです。
 2学期も1学期のように,1日も休まずに学校に来て,2つのめあてをたっせいしたいです。



 2学期がんばりたいこと      4年代表

 私が2学期がんばりたいことは3つあります。
 1つ目は,じゅ業で発言することです。1学期はまちがえるのがはずかしくて,手を挙げて発言することがほとんどできませんでした。2学期からは,自分の考えに自信をもちたいと思います。そして,まちがえてもいいから手を挙げて発言したいです。
 2つ目は,理科の勉強です。私は理科があまりとくいではありません。なぜなら実験で失敗してけがをするのがこわいからです。しかし,4年生になって少し理科が好きになりました。それは,電気で動く車を走らせたのが楽しかったからです。2学期には,もっと理科を好きになりたいです。そのためにも,こわがらないで実験にも取り組みたいです。
 3つ目は,市の音楽会で担当するピアノばんそうです。ペダルを使って,強弱に気を付けながら演奏したいです。そして,みんなが気持ちよく歌えるように,すらすらとひき,すばらしい合しょうをつくりあげたいです。
 2学期は,楽しみな行事がたくさんあります。この3つのことをがんばり,楽しく,じゅう実した2学期を送りたいです。



 2学期がんばりたいこと      5年代表

 ぼくには,2学期がんばりたいことが3つあります。
 1つ目は運動会です。ぼくは応援部になりました。6年生と協力してしっかり練習し,自分の組が優勝できるように大きな声で応援したいです。
 2つ目は,算数の学習です。算数は前に習ったことを生かして新しい課題を解決します。この学習の進め方を大事にして取り組みたいです。2学期は合同な図形の学習から始まるので,1学期にやった角の学習を生かしていきたいです。
 3つ目は,漢字です。5年生では新しい漢字をたくさん習います。とめ,はね,はらいに気を付けて,画数の多い漢字でも手本のようにきれいに書けるように努力したいです。
 2学期も高学年として,6年生をサポートしながら精いっぱいがんばりたいです。

 校長先生のお話です。2学期は力を「合わせる」ことを大切にして欲しいとお願いされました。


どんな力を「合わせれば」よいのでしょうか。


 1つ目は「声を合わせる」ことです。あいさつや返事などは「自分から」という気持ちをもって,進んで明るい声を出していくことが,気持ちをそろえていくためにとても大切なことであると教えてくださいました。



 2つ目は「動きを合わせる」ことです。学校生活は集団生活であらゆることを分担し,自分の役割を果たすことで動いています。自分勝手な行動は許されません。やらなければならないことを責任をもってやり遂げれば,みんなが気持ちよく生活することができると教えてくださいました。



 3つ目は「心を合わせる」ことです。2学期は運動会や学習発表会など,自分のことはもちろん仲間と協力して進めなければならない行事があります。いっしょに取り組みながら仲間を思いやり,心を通じ合わせることで,ゴールを目指してがんばり抜くことができると教えてくれました。



 2学期はこの3つの「合わせる」ことを大切にして一人一人の力を伸ばして欲しいお願いされました。



校歌を歌って締めくくりました。


 続いて,東日本都道府県小学生陸上競技交流大会・北海道函館大会,男子4×100Mリレーで2位に入賞した,リレーメンバーが表彰されました。


おめでとうございます。

 今日から  授業日数86日の2学期がスタートしました。「声」「動き」「心」の3つを「合わせて」がんばりましょう。

11:04
2019/08/17

写真追加 東日本都道府県小学生陸上競技交流大会・北海道函館大会

| by 情報教育担当
  東日本都道府県小学生陸上競技交流大会・北海道函館大会に参加した,本校リレーメンバーのみなさんが,好タイムで2位に入賞しました。おめでとうございます。保護者の白田さんよりいただいた写真を掲載いたします。



たいへんありがとうございました。

22:19
2019/08/11

ひがしね祭 動く七夕提灯パレード

| by 情報教育担当
 東根市役所前大通りを「田楽提灯」を掲げたり,七夕飾りを持ったりしながら,パレードしました。子ども会単位で,工夫を加え,見ていて楽しくなるとても素敵なパレードでした。先頭は,織姫と彦星のみなさんです。本校の代表は,6年生のRさんとI君です。


本校学区の最初は,平林地区のみなさんです。


 子ども会育成会のみなさん,地区担当のみなさん,保護者のみなさん,たいへんお疲れ様でした。また,ありがとうございました。

09:52