カウンタ

来校者数745701

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気


 

カテゴリにJUMP


平成30年度







平成29年度















平成28年度















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

PTA行事 PhotoAlbum

PTA行事の笑顔をお届けします!
123

第1学年 PTA行事 親子でおいしく芋煮会!を開きます。
69枚
第1学年 PTA行事 親子でおいしく芋煮会!

親子で行った,山形県の伝統「芋煮会」の様子です。
登録者:情報教育担当 | 2018/09/29
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室2018を開きます。
148枚
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室2018

親子で行った,交通安全自転車教室です。
登録者:情報教育担当 | 2018/06/09
第3学年PTA行事 サンドブラストでメモリアルグラスを作ろう!を開きます。
71枚
第3学年PTA行事 サンドブラストでメモリアルグラスを作ろう!

サンドブラスト工房 遥空~SORA~ さんに教わりながら,メモリアルグラスを親子で作りました。
登録者:情報教育担当 | 2017/12/02
第2学年PTA行事 創立20周年記念 親子陶芸教室 猪野沢焼を開きます。
92枚
第2学年PTA行事 創立20周年記念 親子陶芸教室 猪野沢焼

創立20周年を記念し,親子で市内の猪野沢焼に挑戦しました!
登録者:情報教育担当 | 2017/10/14
第5学年PTA行事 創立20周年記念 親子ウォークラリーを開きます。
51枚
第5学年PTA行事 創立20周年記念 親子ウォークラリー

創立20周年記念を記念し,学区内で,親子ウォークラリーを行いました。
登録者:情報教育担当 | 2017/10/14
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室2017を開きます。
154枚
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室2017

親子で行った,交通安全自転車教室です。
登録者:情報教育担当 | 2017/06/10
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室を開きます。
175枚
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室

親子交通安全自転車教室の様子です。
登録者:情報教育担当 | 2016/06/04
第5学年PTA行事 親子5年ピック①を開きます。
172枚
第5学年PTA行事 親子5年ピック①

親子で行った5年生版オリンピックです。
〇Xクイズ,ジェスチャーゲーム,綱引き,パン食い競争♡
登録者:情報教育担当 | 2015/11/14
第5学年PTA行事 親子5年ピック②を開きます。
64枚
第5学年PTA行事 親子5年ピック②

親子で行った5年生版オリンピックです。
相撲,親子リレー♡
登録者:情報教育担当 | 2015/11/14
第4学年PTA行事 親子陶芸教室 猪野沢焼②を開きます。
77枚
第4学年PTA行事 親子陶芸教室 猪野沢焼②

素朴で温か味のある猪野沢焼に親子で挑戦!
登録者:情報教育担当 | 2015/10/17
123

PTAの部屋

中部小学校のPTA活動光っています![根記事一覧]
12

情報教育担当2018/10/21 13:10:36


 PTA保体部事業を行いました。 Yakult 販売株式会社のおなか健康プロジェクト出前授業,「おなか元気教室」です。


 最初に,おなか博士になろうと題して,食べ物の消化吸収と排便を担うおなか〔腸〕のしくみについて学びました。


腸の長さはどれくらいかな?


こんなに長いんだよ!


 次に,ウンチから学ぶ生活リズムのこと,いいウンチを出すための生活習慣について学びました。


 おなかには菌が住んでいること,ウンチの状態からおなか〔腸〕に住みつく細菌とおなか〔腸〕の健康について学びました。


腸内にいる細菌の重さは,合計1キログラム以上。


 おなか〔腸〕を元気にする,おなか元気体操を行いました。


 最後に,お家の人と「わたしの宣言」を行って授業をまとめました。


 Yakult 販売株式会社のみなさん,たいへんありがとうございました。また,魅力的な企画を考えていただいた,保体部長さん,副部長さん,参加していただいたみなさんに感謝いたします。お疲れ様でした。

情報教育担当2018/10/20 13:53:09


 山形県サイエンスインストラクターの會津謙一先生を講師にお招きして,2年生で,親子科学教室を開きました。題材は「空気砲」です。説明を聞きながら,親子で空気砲を作りました。


 完成です!


学級対抗で,的当て競争です。


がんばれ!!


優勝は3組でした。この後で,スモークを入れて遊びました。


 最後に,親子で楽しく昼食会を行いました。学年PTA委員長さんはじめ,評議員のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/09/29 14:17:13


昇降口前に集合し,開会です。 


食堂の北側で,芋煮の準備をしました。身支度を調えて,手を消毒します。


 お家の人に教えてもらいながら,コンニャクを手でちぎり,ネギや里芋を包丁で切り,シメジを食べやすく裂きました。


山形牛を投入!


ちょっと,一休みい・・・・!!


 このあと,煮えるまでゲームを楽しんだあと,親子でおいしく食べました。学年PTA評議員のみなさん,保護者のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2018/07/25 17:28:07


 「これからの国際化時代を生きる子どもたちへのメッセージ」というテーマで,パネラーに村山市地域おこし協力隊でご活躍のマレーシア出身,モハマド・ナジュワさん,宮城県出身でJICA日系社会ボランティアのご経験をおもちの,田代知巳さん,市内川向でゲストハウス「Agasuke House」を代表として運営なさっている,高橋幹佳さんをお迎えし,齋藤PTA会長がコーディネーターを務め,パネルディスカッション形式での講演会を行いました。子ども達の希望者もいっしょに聴講しました。


 新しい環境で未来を切り開いたり,仲間をつくって困難な仕事に取り組んだご自分の経験を,いろいろな視点から語っていただきました。「日本に自信をもって外へ」「若いうちに外国へ」「心の泉,わきたつ感じ,興味,関心を大切にして欲しい」というメッセージが子ども達に送られました。パネラーのみなさん,齋藤PTA会長さん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2018/06/09 14:02:43

情報教育担当2017/06/10 13:39:22
 最初に,映像を見たり,交通指導員さんからお話を聞いたりしながら,交通ルールや道路標識,自転車の安全な乗り方について学びました。点検項目「ぶ・た・は・しゃ・べる」OKですか?





 次に,駐車場につくった,模擬コースで練習を行ったり,路上に出て,実地訓練を行ったりしました。どんな時も,安全確認が大切です。












 保護者の皆さん,たいへんお疲れ様でした。自転車は一瞬の油断で,大けがや事故につながったり,時には,相手にけがをさせてしまったりする,法令上は「車」と同じ扱いをされる乗り物です。歩道を乗る際も,あくまでも「歩行者優先」であること,子どもの死亡事故の多くが自転車によるものであることを常に念頭に置いて,子ども達の自転車乗りにその都度声をかけ,事故や怪我を「未然に」防いでいきましょう。今日は,周りの様子をよく見て,自分の頭で考えて,安全を築きながら自転車に乗ることの大切さを学ぶことができました。学年委員のみなさん,交通指導員のみなさんたいへんありがとうございました。
情報教育担当2018/05/21 17:36:20


 19日,村山産業高校で増やしていただいた,アンネのバラの苗を,PTA生活部のみなさんで学校の花壇に植栽しました。






アンネのバラは,この時期,次々と花を開いています。









 子ども達の優しさのシンボルでもあるアンネのバラをこれからも大切に育てていきたいです。PTA生活部のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/12/02 14:04:52


 山形市のサンドブラスト工房 遥空~SORA~さんに教えていただきながら,親子でメモリアルグラス作りに挑戦しました。最初に,模様を決めて,マスキングを行います。マスクされた所が模様として残ることになります。




はさみやデザインカッターで模様を切り取ったり,切り抜いたりして,グラスに貼り付けていきます。











東根中部小学校の校章もあります。



酸化アルミニウムを圧縮空気で吹き付けてもらいます。



マスクを外して,水洗いすると完成です。








ステキな,記念のグラスの数々。




子ども達の柔軟な感性が,すばらしい作品を生み出しています。





カンパーイ!





 今晩は,何をグラスに入れて味わおうかなあ?!学年PTA評議員のみなさん,サンドブラスト工房 遥空~SORA~のみなさん,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2017/10/21 15:05:10


 学区内にもある,モスバーガーさんにお願いして,親子食育教室,てりやきハンバーガー作りを行いました。





モスバーガーさんで用意してくださった映像を見て食べ物のことについて学びます。





 いよいよハンバーガー作りです。調理は衛生第一です。念入りに手洗いをします。爪は爪ブラシでこすって,肘まで洗います。アルコールで消毒して完了です。






 モスバーガーさんは,国内産の食材を使うことに気を配っているそうです。トレーサビリティーがはっきりした「レタス」を味わいました。そのままのレタスと,氷水に浸したレタスの味とくらべると,後者が数段シャキッとしていて甘いという感想が聞かれました。









 同じように,生のバンズと焼いたバンズを比較して味わいました。焼いた方が数段おいしく感じます。よりおいしく食べてもらうための細かな気配りを学ぶことができました。





ハンバーガーにはさむ,レタスを手のひらサイズにちぎって,重さを量って準備します。






焼いたバンズに,てりやきソースをたっぷり付けたハンバーグをのせます。





ハンバーグの上にレタスを重ね,さらにマヨネーズをつけます。




バンズをのせてから,包み紙に包み,レタスにソースをかけます。





完成しました!おいしそーう!!









 てりやきハンバーガーを作る活動を通して,親子で食育の大切さについて学び,おいしく,楽しく食べることができました。みんなでおいしく食べることが一番の食育ですね。モスバーガーさん,プロのご指導たいへんありがとうございました。すばらしい企画を考えて実行していただいた,PTA保体部長さん,PTA保体部のみなさんに感謝いたします。

情報教育担当2017/10/14 17:09:43


 体育館で組に分かれて,どの方面に行くか,ジャンケンをして決め,さらに道順のくじを引きます。







出発!試練が待っている?ポイント〔関所?〕を目指します。






 さあ,ポイントをGETできるか?ポイント数でも帰ってからの,ストラック・アウトのボール数や輪投げの輪の数が決まるのです。これは手つなぎ輪くぐり!





そして,フリースロー。





ぼくたちのチームは,何ポイントかな?



体育館に戻って,獲得ポイントに応じた,ボールと輪の数で最終決戦です。








 このあと,秋晴れの中,親子でなかよく豚汁昼食を行いました。創立20周年記念の思い出がまた1つ増えました。楽しい企画を考えていただいた学年委員長さん,学年評議員のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

情報教育担当2017/10/14 16:40:04


 五郎吉雛〔猪野沢焼の前身は,江戸時代末期,天保年間〔1830~43〕に,肥前有田〔佐賀県有田〕出身の陶工,卯平が,土地の窯元,土赤与右衛門に雇われた後,独立し,庄屋の小山田理兵衛宅の物置を借りて製作を始めた花山人形と言われる。のち,卯平が明治14年に猪野沢を去り,地元の陶工,土赤五郎吉が,彼の後を継ぎ,雛人形などを製作した。彼の製作した雛人形は五郎吉雛と呼ばれる。長い間窯元が廃れていたが,猪野沢焼で復活した。〕のふるさと,東根市の南側,水晶山の麓に位置する猪野沢〔いのさわ〕地区の猪野沢焼を親子で体験しました。現存する,五郎吉雛。素朴で温かみのあるお雛様です。






 猪野沢焼きの登り窯の中です。



 猪野沢焼の復活にご尽力いただいた,菅野さん,小山田さんはじめ,総勢6人のスタッフのみなさんが教えて下さいました。




 最初に,作り方を教わりました。粘土の空気をよく抜いて,筒で板状に伸ばしてから,皿やコップの形を作っていきます。



子どもたちは,実演してくださっている菅野さんの手元を目を丸くして見つめています。






親子,兄弟,姉妹で,一生懸命に作りました。








すてきな作品ができあがりました。



 できあがりがとても楽しみです。菅野さん,小山田さん,猪野沢焼のスタッフのみなさん,たいへんありがとうございました。また,子どもたちのために,郷土のよさを振り返ることができ,創立20周年にふさわしい企画を進めていただいた,学年委員長さん,学年評議員のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。
情報教育担当2017/08/23 17:02:48


 7月29日から30日にかけて,みんなで「思い出」をつくるために,6年生が学校に1泊し,「逃走中」「すいかわり」「きもだめし」「タイムカプセル封印式」を行いました。準備運動をして,逃走中に臨みます。





スタートしました。








すいかわりにも挑戦!





みんなで楽しく夕食会です。




おながいっぱいになったら,いよいよきもだめしです。こわい映像を見て・・・。



選りすぐりの「お化け〔お父さん方有志のコスプレ?〕」が待ち構えているエリアを通り抜けてきました。







次の日は,二十歳の時に開封する,タイムカプセルをつくりました。








とても良い思い出ができたようですね。
PTA評議員のみなさん,保護者のみなさんたいへんお疲れ様でした。


情報教育担当2017/07/24 19:38:54


 『「いじめはダメだよ」と言える子どもを育てるために』家庭教育アドバイザー,伊藤なおみ先生においでいただき,今年度のPTA講演会を開きました。





お家の方で,話し合う場面も。




子どもたちを信じ,話をよく聞き「自浄作用」を育ててあげることが,いじめ予防で何より大切なことであることを教えていただきました。伊藤先生,ありがとうございました。


情報教育担当2017/06/14 18:07:08


 お家の方といっしょに,都道府県の名前と応援MESSAGEをかいたボードをもち,山形共和電業さん前のコースで,選手のみなさんを声の限り応援しました!



















東根中部小学校を代表して「おもてなしの心」を選手のみなさんに味わっていただきました。

情報教育担当2017/06/10 13:39:22


 最初に,映像を見たり,交通指導員さんからお話を聞いたりしながら,交通ルールや自転車の安全な乗り方について学びました。「ぶ・た・は・しゃ・べる」OKですか?




次に,駐車場につくった,模擬コースで練習を行いました。どんな時も,安全確認が大切です。








また,路上に出て,実地訓練を行いました。





 周りの様子をよく見て,自分の頭で考えて,安全を築きながら自転車に乗ることの大切さを学ぶことができました。学年委員のみなさん,交通指導員のみなさんたいへんありがとうございました。保護者の皆さん,たいへんお疲れ様でした。自転車は一瞬の油断で,大けがや事故につながったり,時には,相手にけがをさせてしまったりする,法令上は「車」と同じ扱いをされる乗り物です。歩道を乗る際も,あくまでも「歩行者優先」なのです。これからも,子ども達の自転車乗りに,その都度声をかけ,事故や怪我を防いでいきましょう。
情報教育担当2016/12/15 11:58:47


 11月26日に,本校6年生が,来年度東根第一中学校でいっしょに学ぶ,東根小学校6年生のみなさんと交流会を行いました。最初に行ったのは,自分の小学校についての問題を相手の小学校に考えてもらう〇Xクイズです。東根小学校の6年生が考えた問題を解きます。







今度は,こちらの番です。






クイズのあとは,グループで交流しました。




その間,お家の方は体育館ピロティーで「芋煮」作りです。



次は,カローリングを行いました。カローリングとは,床面で行うカーリングです。






大会の後は,みんなでおいしく芋煮を食べました。






感想を発表しました。




最後にみんなで記念写真を撮りました。



 企画運営に携わっていただいた,学年の保護者のみなさん,たいへんありがとうございました。東根小学校6年生と保護者のみなさん,これからもよろしくお願いいたします。

情報教育担当2016/11/19 19:52:11


 五郎吉雛〔猪野沢焼の前身は,江戸時代末期,天保年間〔1830~43〕に,肥前有田〔佐賀県有田〕出身の陶工,卯平が,土地の窯元,土赤与右衛門に雇われた後,独立し,庄屋の小山田理兵衛宅の物置を借りて製作を始めた花山人形と言われる。のち,卯平が明治14年に猪野沢を去り,地元の陶工,土赤五郎吉が,彼の後を継ぎ,雛人形などを製作した。彼の製作した雛人形は五郎吉雛と呼ばれる。長い間窯元が廃れていたが,猪野沢焼で復活した。〕のふるさと,東根市の南側,水晶山の麓に位置する猪野沢〔いのさわ〕地区の猪野沢焼を親子で体験しました。現存する,五郎吉雛。素朴で温かみのあるお雛様です。






 猪野沢焼きの登り窯の中です。



 猪野沢焼の復活にご尽力いただいた,菅野さん,土赤さんはじめ,4人のスタッフのみなさんが教えて下さいました。



 最初に,作り方を教わりました。粘土の空気をよく抜いて,筒で板状に伸ばしてから,皿やコップの形を作っていきます。







 親子で力を合わせて,一生懸命に作りました。
















 できあがりがとても楽しみです。菅野さん,土赤さん,猪野沢焼のスタッフのみなさん,たいへんありがとうございました。また,子どもたちのために,郷土のよさを振り返ることができるすばらしい企画を進めていただいた,学年委員長さん,学年評議員のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。
情報教育担当2016/11/12 17:04:32


 山形県サイエンスインストラクターの會津謙一先生を講師にお招きして,2年生で,親子科学教室を開きました。題材は「空気砲」です。最初に,會津先生のデモをみんなで見学しました。






 親子で,持ち寄ったダンボールを使って作ります。空気がもれないように,ダンボールの隙間を丁寧にふさぎます。








うまくできたぞ,ハイファイブ!!




今度は,発射口を作ります。ダンボールカッターで型紙をあてて切り抜きます。






的を作ったら,的に向けて試射してみました。




向こう側のテーブルに的を載せて,少し離れたテーブルに空気砲を置き,ねらい撃ちをします。










 的が倒れる度に,大きな歓声があがっていました。この後,親子でおいしくカレーライスの昼食会も行いました。楽しい企画を考えていただいた,学年評議員のみなさん,空気砲の指導をしていただいた會津先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/10/15 17:05:05


 学級対抗,親子でドッジビー,まり入れ,綱引き,障害物リレーなどに挑戦しました。まり入れです。




 つな引きは,2組が圧勝!!











 合間に,オリンピックの〇Xクイズ。



 障害物リレー。たすきを受け取ったら,ボールを手を使わずに身体ではさんで運びます。





 次は二人三脚。





 最後は,お玉でピンポン玉を運びます。






 体育館に,とても楽しそうな声が響いていました。スポーツの秋を満喫できたようですね。企画,運営にあたってくださった,学年評議員のみなさん,役員のみなさん,たいへんありがとうございました。
情報教育担当2016/10/02 13:43:21


 食堂の北側で,芋煮の準備をしました。1年生のみなさんは,お家の人に教えてもらいながら,コンニャクを手でちぎり,ネギや里芋を包丁で切り,シメジを食べやすく裂きました。



コンニャクは,こうやってちぎると,味がしみて,おいしくなるんだよ。






ネギも斜めに切ります。









里芋も食べやすい大きさに切ります。



シメジも食べやすくします。






灰汁を取ります。



鍋番?でーす!





おいしくできあがりそうです。



 芋煮ができあがるまで,親子レクリェーションを行いました。その後,親子でおいしい芋煮を食べました。企画,運営に携わった,学年評議員のみなさん,係のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2016/10/02 06:52:53


 親子で,スポーツリクリエーションに取り組み,汗を流しました。これは,役員の方が籠を背負い,子ども達がまりを持って追いかけ,どの組が一番まりをたくさん入れるのかを競うゲームです。




集中攻撃!!



学級代表による相撲大会です。大技が繰り出しました。








 お家の方を,ボーリングのピンにたとえて,ボールをころがして,だきるだけたくさんの人に当てるげーむです。





 この後,親子でなかよく昼食を食べました。企画,運営に携わった,学年評議員のみなさん,係のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

12

PTA新聞やおたよりです

名前
サイズ
作成者
作成日