カウンタ

来校者数367960

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー170人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

季節感を大切に!24節気

 

カテゴリにJUMP


本校の研究をご覧ください!



















 

本校のSymbol

Anne Rose 

クリックしてください。
 

行事可否判断ブログ



東根中部小緊急・行事可否判断ブ
ログ
に,接続します。夏季休業中
のプール開放,秋季大運動会,マ
ラソン記録会,マーチング・バン
ドとバトン&ガードの行事などの
「可否判断」や,必要に応じて,
「緊急連絡」も伝えます。
ご自分
でアクセスしてご覧ください。 
平成28年4月1日から運用開始
です。下記のアドレスを,直接
入力してもアクセスできます。 
http://higashinechubuevent.blogspot.jp
ご覧になりたい方はこちら。
 
 

TopPagQRコード




カメラで読み取れます。
QRコードは
デンソーウェーブの登録商標です。

 
 

東根市内小中学校リンク集

 ご覧になりたい学校や公共機関名,施設名を,クリックしてください。

絵文字:虫眼鏡 東根市内小学校











絵文字:虫眼鏡 東根市内中学校







絵文字:虫眼鏡 中高一貫校



絵文字:虫眼鏡 公共機関・施設など







 

Date & Time

 

天気予報

 

あなたはどこから?


ジオターゲティング
 

サイト内Search


 

PTA行事 PhotoAlbum

PTA行事の笑顔をお届けします!
12

第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室を開きます。
175枚
第3学年PTA行事 親子交通安全自転車教室

親子交通安全自転車教室の様子です。
登録者:情報教育担当 | 2016/06/04
第5学年PTA行事 親子5年ピック①を開きます。
172枚
第5学年PTA行事 親子5年ピック①

親子で行った5年生版オリンピックです。
〇Xクイズ,ジェスチャーゲーム,綱引き,パン食い競争♡
登録者:情報教育担当 | 2015/11/14
第5学年PTA行事 親子5年ピック②を開きます。
64枚
第5学年PTA行事 親子5年ピック②

親子で行った5年生版オリンピックです。
相撲,親子リレー♡
登録者:情報教育担当 | 2015/11/14
第4学年PTA行事 親子陶芸教室 猪野沢焼②を開きます。
77枚
第4学年PTA行事 親子陶芸教室 猪野沢焼②

素朴で温か味のある猪野沢焼に親子で挑戦!
登録者:情報教育担当 | 2015/10/17
第4学年PTA行事 親子陶芸教室 猪野沢焼①を開きます。
82枚
第4学年PTA行事 親子陶芸教室 猪野沢焼①

素朴で温か味のある猪野沢焼に親子で挑戦!
登録者:情報教育担当 | 2015/10/17
第2学年PTA行事 親子科学教室③を開きます。
156枚
第2学年PTA行事 親子科学教室③

親子科学教室の様子です。
登録者:情報教育担当 | 2015/10/10
第2学年PTA行事 親子科学教室②を開きます。
81枚
第2学年PTA行事 親子科学教室②

親子科学教室の様子です。
登録者:情報教育担当 | 2015/10/10
第2学年PTA行事 親子科学教室①を開きます。
109枚
第2学年PTA行事 親子科学教室①

親子科学教室の様子です。
登録者:情報教育担当 | 2015/10/10
第1学年PTA行事 親子で芋煮会&レクリェーションを開きます。
251枚
第1学年PTA行事 親子で芋煮会&レクリェーション

親子で楽しく食べた芋煮会と,楽しく遊んだレクリェーションの様子です!
登録者:情報教育担当 | 2015/10/03
第6学年PTA行事 親子学校宿泊体験②を開きます。
60枚
第6学年PTA行事 親子学校宿泊体験②

おっばけやーしき!!
登録者:情報教育担当 | 2015/08/01
12

PTAの部屋

中部小学校のPTA活動光っています![根記事一覧]

情報教育担当2016/12/15 11:58:47


 11月26日に,本校6年生が,来年度東根第一中学校でいっしょに学ぶ,東根小学校6年生のみなさんと交流会を行いました。最初に行ったのは,自分の小学校についての問題を相手の小学校に考えてもらう〇Xクイズです。東根小学校の6年生が考えた問題を解きます。







今度は,こちらの番です。






クイズのあとは,グループで交流しました。




その間,お家の方は体育館ピロティーで「芋煮」作りです。



次は,カローリングを行いました。カローリングとは,床面で行うカーリングです。






大会の後は,みんなでおいしく芋煮を食べました。






感想を発表しました。




最後にみんなで記念写真を撮りました。



 企画運営に携わっていただいた,学年の保護者のみなさん,たいへんありがとうございました。東根小学校6年生と保護者のみなさん,これからもよろしくお願いいたします。

情報教育担当2016/11/19 19:52:11


 五郎吉雛〔猪野沢焼の前身は,江戸時代末期,天保年間〔1830~43〕に,肥前有田〔佐賀県有田〕出身の陶工,卯平が,土地の窯元,土赤与右衛門に雇われた後,独立し,庄屋の小山田理兵衛宅の物置を借りて製作を始めた花山人形と言われる。のち,卯平が明治14年に猪野沢を去り,地元の陶工,土赤五郎吉が,彼の後を継ぎ,雛人形などを製作した。彼の製作した雛人形は五郎吉雛と呼ばれる。長い間窯元が廃れていたが,猪野沢焼で復活した。〕のふるさと,東根市の南側,水晶山の麓に位置する猪野沢〔いのさわ〕地区の猪野沢焼を親子で体験しました。現存する,五郎吉雛。素朴で温かみのあるお雛様です。






 猪野沢焼きの登り窯の中です。



 猪野沢焼の復活にご尽力いただいた,菅野さん,土赤さんはじめ,4人のスタッフのみなさんが教えて下さいました。



 最初に,作り方を教わりました。粘土の空気をよく抜いて,筒で板状に伸ばしてから,皿やコップの形を作っていきます。







 親子で力を合わせて,一生懸命に作りました。
















 できあがりがとても楽しみです。菅野さん,土赤さん,猪野沢焼のスタッフのみなさん,たいへんありがとうございました。また,子どもたちのために,郷土のよさを振り返ることができるすばらしい企画を進めていただいた,学年委員長さん,学年評議員のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。
情報教育担当2016/11/12 17:04:32


 山形県サイエンスインストラクターの會津謙一先生を講師にお招きして,2年生で,親子科学教室を開きました。題材は「空気砲」です。最初に,會津先生のデモをみんなで見学しました。






 親子で,持ち寄ったダンボールを使って作ります。空気がもれないように,ダンボールの隙間を丁寧にふさぎます。








うまくできたぞ,ハイファイブ!!




今度は,発射口を作ります。ダンボールカッターで型紙をあてて切り抜きます。






的を作ったら,的に向けて試射してみました。




向こう側のテーブルに的を載せて,少し離れたテーブルに空気砲を置き,ねらい撃ちをします。










 的が倒れる度に,大きな歓声があがっていました。この後,親子でおいしくカレーライスの昼食会も行いました。楽しい企画を考えていただいた,学年評議員のみなさん,空気砲の指導をしていただいた會津先生,たいへんありがとうございました。

情報教育担当2016/10/15 17:05:05


 学級対抗,親子でドッジビー,まり入れ,綱引き,障害物リレーなどに挑戦しました。まり入れです。




 つな引きは,2組が圧勝!!











 合間に,オリンピックの〇Xクイズ。



 障害物リレー。たすきを受け取ったら,ボールを手を使わずに身体ではさんで運びます。





 次は二人三脚。





 最後は,お玉でピンポン玉を運びます。






 体育館に,とても楽しそうな声が響いていました。スポーツの秋を満喫できたようですね。企画,運営にあたってくださった,学年評議員のみなさん,役員のみなさん,たいへんありがとうございました。
情報教育担当2016/10/02 13:43:21


 食堂の北側で,芋煮の準備をしました。1年生のみなさんは,お家の人に教えてもらいながら,コンニャクを手でちぎり,ネギや里芋を包丁で切り,シメジを食べやすく裂きました。



コンニャクは,こうやってちぎると,味がしみて,おいしくなるんだよ。






ネギも斜めに切ります。









里芋も食べやすい大きさに切ります。



シメジも食べやすくします。






灰汁を取ります。



鍋番?でーす!





おいしくできあがりそうです。



 芋煮ができあがるまで,親子レクリェーションを行いました。その後,親子でおいしい芋煮を食べました。企画,運営に携わった,学年評議員のみなさん,係のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2016/10/02 06:52:53


 親子で,スポーツリクリエーションに取り組み,汗を流しました。これは,役員の方が籠を背負い,子ども達がまりを持って追いかけ,どの組が一番まりをたくさん入れるのかを競うゲームです。




集中攻撃!!



学級代表による相撲大会です。大技が繰り出しました。








 お家の方を,ボーリングのピンにたとえて,ボールをころがして,だきるだけたくさんの人に当てるげーむです。





 この後,親子でなかよく昼食を食べました。企画,運営に携わった,学年評議員のみなさん,係のみなさん,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2016/08/19 13:20:24


 7月30日から31日にかけて,1泊2日で,6年生の親子行事,宿泊体験が行われました。この日のために役員のみなさんが何回も集まって準備を進めてくれました。開会行事が終わった後は,スイカ割りに挑戦です。スイカはもちろん,夏季生産量日本一の,尾花沢スイカです。









 「逃走中」が始まりました。追いかけるのは,いかにも悪そうな o(〃^▽^〃)oあははっ♪ お父さん代表とO先生です。







捕まえたー!!




つかまった友だちを解放できる「目玉マーク」。ミッションボックスに入れます。





追い詰めたぞ!




逃げ切ったぞー!疲れた疲れた・・・。



ヒーローインタビューです!*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥



親子でなかよく夕ご飯を食べました。














続いては,きもだめしです。メインのお化け様はこの方々です。と言っても,だれでしょう?





中ではどんな楽しい?出来事があったのでしょうか?ゴール記念の撮影です。


















お家の方が,楽しい「屋台」を作って,縁日を行ってくれました。








お休み準備い!!





次の日は,タイムカプセルを作りました。20歳の日に開ける予定です。





















すべてのイベントが終わると,しっかりお掃除です。ここが,中部小学校のすばらしいところ!!






きれいにお掃除できました。



閉会式です。




 子ども達のために,すばらしい体験を提供していただいた,PTA評議員のみなさん,役員のみなさん,保護者のみなさん,たいへんありがとうございました。また,たいへんお疲れ様でした。

情報教育担当2016/07/23 12:15:37


 22日に,KDDIの東島正幸さんを講師にお招きして,「KDDIケータイ教室」安心・安全講座をPTA主催で開きました。

 

 最初に,過日,全家庭を対象にして行った,携帯端末使用状況に関するアンケート結果が,佐藤PTA副会長より報告されました。




 主に,高学年の使用状況について課題があることが報告されました。東島さんからは,安全に携帯端末を使うために,保護者として行わなければならないことを中心に教えていただきました。






 東島さん,たいへんありがとうございました。たくさんの保護者のみなさんに聞いていただき,たいへんありがとうございました。こちらは託児の様子です。最初の1時間は,宿題をしたり読書をしたりしました。







勉強が終わったら,みんなで映画をみました。



今回は,56名の託児でした。

情報教育担当2016/07/03 19:50:04


 親子自転車教室が「やまがたチョイス」のアイキャッチに再び登場しました。




男女別かな?

情報教育担当2016/06/26 13:11:47


 親子自転車教室が「やまがたチョイス」のアイキャッチに登場!!しました。




生き生きと映っていました。

情報教育担当2016/06/08 22:07:58


 大森工業団地内,天童給食センター東根工場付近の歩道で,親子で応援しました!








千葉ちゃんとハイファイブ!



 番外編① 本校職員もとてもがんばって走っていました。




 番外編② ゲストランナーの勇姿です。荻原選手です。



千葉真子選手です。





初参加のワイナイナ選手です。





 2学年PTAのみなさんの応援に,東根市民の「おもてなしの心」をランナーのみなさんは十二分に感じ取ってくれたと思います。たいへんお疲れ様でした。また,準備にご尽力いただいた学年委員長さん〔写真撮影もたいへんありがとうございました。〕,学年評議員のみなさんに感謝を申し上げます。
情報教育担当2016/06/04 20:13:10


 最初に,映像を見たり,交通指導員さんからお話を聞いたりしながら,交通ルールや自転車の安全な乗り方について学びました。学級で記念写真を撮りました。








 次に,駐車場につくった,模擬コースで練習を行いました。どんな時も,安全確認が大切です。







 また,路上に出て,実地訓練を行いました。






 周りの様子をよく見て,自分の頭で考えて,安全を築きながら自転車に乗ることの大切さを学ぶことができました。学年委員のみなさん,交通指導員のみなさんたいへんありがとうございました。保護者の皆さん,たいへんお疲れ様でした。自転車は一瞬の油断で,大けがや事故につながったり,時には,相手にけがをさせてしまったりする乗り物です。これからも,子ども達の自転車乗りに,その都度声をかけていきましょう。
情報教育担当2015/11/14 15:13:18


選手宣誓!



 学級男女別でジェスチャーゲーム,相撲,学級対抗で綱引き,親子で〇Xクイズ,パン食い競争,リレーを行いました。



準備運動。



学級単位で写真撮影。





〇Xクイズです。




ジェスチャーゲーム。





白熱,学級対抗綱引き。






親子パン食い競走。お家の方は5回転。子どもはよれよれのお家の人を引きながらパンをバクリ!





学級代表男子の相撲。





バランスボールがバトン代わり,親子リレー。









 氷雨の天気でしたが,体育館は熱気にあふれていました。学年委員長さん,学年PTA評議委員のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。

情報教育担当2015/10/17 15:09:01


 五郎吉雛〔粘土を焼いて作った素朴なお雛様。最初に作った人,五郎吉の名前から五郎吉雛と呼ばれている。窯元が廃れていたが,猪野沢焼で復活した。〕のふるさと,東根市の南側,水晶山の麓に位置する猪野沢〔いのさわ〕地区の猪野沢焼を親子で体験しました。猪野沢焼の復活にご尽力いただいた,菅野さんはじめ,6人のスタッフのみなさんにお手伝いしていただきました。最初に,作り方を教わりました。粘土の空気をよく抜いて,筒で板状に伸ばしてから,皿やコップの形を作っていきます。







粘土を受け取って,さっそく親子で挑戦です。







30分ほどすると,作品が完成しました。




陶芸家顔負けのすばらしい作品の数々。焼き上がりが楽しみです。






 菅野さんはじめ,猪野沢焼スタッフのみなさん,親子が打ち込める企画を考えていただいた,4学年委員長さん,評議委員のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

情報教育担当2015/10/10 16:36:29


 山形工業高等学校環境システム科の加藤先生を講師にお招きして,親子科学教室を開きました。環境科学コースの5名の学生さんも手伝ってくれました。内容は,液体窒素を使った実験,ロボットハンドと風船ロケットの製作です。最初に液体窒素の実験です。まだ2年生ですので,科学的な原理は分からないのですが,ボールが割れたり,風船が縮んだりしたことや,気化することで膨張し,フィルムキャップを吹き飛ばすなどの現象に驚きの声をあげていました。







 二酸化炭素は,水に溶けやすく,そうして地球にため込まれています。水の入ったペッボトルに二酸化炭素を吹き込み,ペットボトルほ振ると二酸化炭素が水に溶けボトルの内圧が下がり,大気圧でつぶれてしまいます。



ロボットハンドはこういうものであるということと,作り方を教わりました。





風船ロケット作り方も教わりました。デモも行いました。



親子で協力して工作です。




できたぞ。やったぁ!持ち上げることができたぞ。






風船に,尾翼とおもりを付けて。そうそう尾翼をねじらないと・・・。



完成したら,さっそく飛ばしてみました。




フラフープを的にして,間を通るように練習します。





少し遊んだら,学級対抗で何人がフラフープを通り抜けるように投げたか競走しました。






 みんなが1つになって,友達を応援していました。加藤先生,学生のみなさん,たいへんありがとうございました。また,楽しい企画を考えていただいた阿部学年委員長さんはじめ,評議委員のみなさんに感謝いたします。

情報教育担当2015/10/03 14:57:18


 親子で芋煮会とレクリェーションを行いました。最初は開会式です。学級ごとに記念写真を撮りました。









 食堂の北側で,芋煮の準備をしました。着替えをして,手を洗って,コンニャクや水でふやかした東根六田地区名産の「麩」を手でちぎります。





ブナシメジも入る豪華版の芋煮のようです?!





里芋も食べやすい大きさに切ります。お家の方が優しく教えてくれました。



牛肉を投入!!



私達,鍋奉行?でーす!!





どれどれ,煮えてきたかな?



 芋煮が煮えるまで,体育館で親子レクリェーションを行いました。ジャンケン列車です。やり方を役員のお父さん方が教えてくれました。




いよいよスタートです。





 体育館に,親子の楽しそうな歓声がたくさん響いていました。この後,親子で,おいしく芋煮をいただきました。今日の楽しい思い出づくりのためにご準備いただいた,加藤学年委員長さんはじめ,学年評議委員のみなさん,たいへんありがとうございました。




情報教育担当2015/08/01 23:00:12


体育館に集合です。この箱は,学級で準備したタイムカプセルです。



開会式で,森谷学年委員長さんのお話を聞きました。



学級で写真を撮影しました。








20歳の自分が開ける,タイムカプセルに,思い出の写真や自分宛の手紙を一人ずつ入れました。





リボンでしっかりと封をして。感慨深げに眺めるI君。



8年後の夏に行われる成人式の日,開封の予定です。



親子でペットボトルランタン作りを行いました。




願いを側面に書きました。光源はLEDです。



夕食を済ませて,体育館で就寝場所を作りました。就寝できれば良いのですが・・・。






初公開!!お父さん達は,秘密の場所でハリウッド顔負けのお化けメイキングです。




お化け屋敷スタンバイOKです。




さあ,犠牲になる方,もとい,入場者がやってきました。



コースと注意点を聞きます。今から怖がってどうするだ・・・。



お化け屋敷に入場!



入口では担任の先生が激励してくれました。耳に入っていなかったようですが・・・。



入ってすぐ,ブルーマンのお出ましー!



これでもかと,お化けの波状攻撃!毎回,出て来る場所やタイミングがちがうようです。



PTA会長さん,こんな所にいらっしゃいました。




チェックポイントで,通過証明スタンプを押してきます。



本当に恐かったです。〔あ・な・たの悲鳴が!!〕





出口で唐傘お化けと記念撮影をしました。




 子ども達の小学校の時期にふさわしい心に残る思い出を企画していただき,中心になって体験を進めていただいた石川さん,学年委員長の森谷さん,そして学年評議委員のみなさんたいへんありがとうございました。きっと子ども達は,親になった時に,自分の息子,娘に,同じ体験を望むのではないでしょうか。お家の方の子どもを思う気持ち,しっかり伝わってきました。さて,子ども達の今夜は?まだまだ眠れそうにないですね。


先生2015/06/13 15:26:56


 最初に,映像を見たり,交通指導員さんからお話を聞いたりしながら,交通ルールについて学びました。学級で記念写真を撮りました。







 次に,駐車場につくった,模擬コースで練習を行いました。どんな時も,安全確認が大切です。






 また,路上に出て,実地訓練を行いました。







 周りの様子をよく見て,自分の頭で考えて,安全を築きながら自転車に乗ることの大切さを学ぶことができました。学年委員のみなさん,交通指導員のみなさんたいへんありがとうございました。保護者の皆さん,たいへんお疲れ様でした。これからも,子ども達の自転車乗りに,その都度声をかけていきましょう。
先生2015/06/13 15:02:21


 大森工業団地より若木橋に向かって南進する道路の右側の歩道にスタンバイ。親子で全力で走るランナーのみなさんを応援しました。






 手には,ペットボトルに小石を入れた鳴り子や,都道府県名を書いたボード,タント君がデザインされたハリセン型のフリップをもって,声をからして応援しました。





















 ランナーのみなさんの中には,子ども達の声援に応えるために,high five〔ハイタッチ〕を求めてくる人がたくさんいました。



出身都道府県名のボードを見付けて,いっしょに写真に収める方もいらっしゃいました。



 ちばちゃんこと,千葉真子選手は,今年はゆっくりとコースを走って沿道のみなさんに声をかけていました。



 暑い中,朝早くから準備を進めていただいた,2学年評議委員のみなさん,そして,子ども達といっしょに応援に協力していただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

番外編 〜さくらんぼマラソン応援の歴史〜

 2013年,NHKBS1「ラン×スマ〜街の風になれ〜」で,中部小学校の応援の様子が放映されました。









都道府県名を書いたボードをもって応援するスタイルは,中部小学校が最初だったんです!!




PTA新聞やおたよりです

名前
サイズ
作成者
作成日