カウンタ

来校者数1211441

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

サイト内Search


 

Higashine-chubu Now JANUARY 2020


2020/01/07

3学期の始業式を行いました♥

| by 情報教育担当

 最初に,1年生,3年生,5年生の代表が3学期の抱負を発表しました。


3学きがんばること  1年 だいひょう

 ぼくが,3学きがんばりたいことは,3つあります。
 1つ目は,字をいままでよりていねいにかくことです。字がきれいだと,おかあさんにほめられます。すすべんノートにせんせいが,大きなはなまるをつけてくれます。あたらしくならうかん字も,はなまるをいっぱいもらえるようにしたいです。だから,字をゆっくりかいてみたいです。
 2つ目は,なわとびです。ぼくはあやとびがちょっとできます。こんどはこうさとびができるようになりたいです。ともだちにきいたら「あかちゃんをだっこするみたいにすればいいよ。」とおしえてくれました。だからぼくもやってみようとおもいます。  
 3つ目は,かぜをひかないことです。うがい手あらいをがんばります。
 4月からは,2ねんせいです。2ねんせいになったら,こんどの1ねんせいのお手本になれるように,3学き,しっかりがんばります。


2学期をふり返って3学期がんばりたいこと  3年 代表

 私には,2学期をふり返って3学期にがんばりたいことがあります。
 1つ目は,勉強についてです。国語の文章問題で,私はさい後までよく文を読まないで,正しさよりも,はやさをゆうせんさせてとこうとしてしまいます。また,「書きぬきましょう。」という言葉に気付かないで,点数をよくげん点されていました。算数では,小数の数直線の目もりを読まずに自分ではんだんしてしまいました。3学期は,国語でも算数でもはやさよりも正しさをゆうせんして,ノーミスで百点をとりたいです。
 2つ目は,長なわとび大会です。学級全員が初めて8の字とびにちょうせんします。2学期の後半から体育のじゅぎょうで練習をしてきました。わたしは,とぶのがとく意な方です。だから自分がとべればいいという気持ちがありました。でも,3学期から自分だけで終わらずに,他の友だちに,とぶコツやタイミングを教えて,みんなで学年1位になりたいです。
 3学期は,自分がたてたこの2つのめあてをたっせいできるようにがんばります。


3学期がんばりたいこと  5年 代表

 私には,3学期がんばりたいことが3つあります。
 1つ目はなかよし班活動です。3学期は見習いの時期でもあるので,あと少しで6年生になるよと思いながら,活動できる時間が減っていくのかと心配ですが,6年生になる準備を着々と進めて行きたいと思います。6年生の活動を観察する時間はまだたくさんあります。その中で仕事をおぼえていくようにしたいです。
 2つ目は,実行委員の仕事です。私は,さよならフェスタの実行委員になっています。委員になったわけは,6年生にすがすかしく晴れ晴れとした気持ちで卒業してほしいからです。また,今までこの中部小学校を守ってくれた6年生に恩返しの気持ちをしっかり伝えたかったからです。これから6年生は卒業に向けてたくさんの準備があるので,頼れるのは,私達5年生だけです。5年生の力を集めて,6年生に感謝の気持ちを伝えたいです。
 3つ目は,読書です。4年生の頃と比べて,今はずっと読書に親しんでいると思います。ある人から『三国志』という本をおもしろいから読んでみようとすすめられました。友達の話から本の内容にとても興味をもつことができ,夢中で最後まで読めました。3学期も,友達に本をすすめられ,興味をもつことができたら,その本を借りて読んでみようと思います。そして,読書の幅をどんどん広げていきたいです。

  校長先生のお話です。最初に,冬休みの約束を守れましたかと尋ねられました。


 2学期の合い言葉であった3つの「合わせる」について,よくがんばったことと,課題についてもう一度ふり返っておさらいしました。


 3学期は,2学期のよくできたことを踏まえながら,ラグビーや駅伝で一番大切にしている「 つなぐ」ことを取り入れて,「しあげて つなぐ」を合い言葉にしましょう。「自分を高めて次の学年,中学校へ つなぐ」「自分たちのがんばりを後輩の学年へ つなぐ」ことに力を入れて行きましょうと締めくくられました。


 自分から進んでやってみようとする前向きな思いを「言葉」に出して,自分から「行動」に移し,自分を高めながら,次に「つないで」いけるようにしたいですね。


元気よく校歌を歌いました。今日から授業日数49日の3学期がスタートしました。

10:55